• 締切済み

成人が未成年者の家出を手助けしたら犯罪?

自分は成人なんですが知り合いの16歳の子が5日間家出していて5日目に捕まりました 自分含め17歳の知り合いも一緒に家出の手助けをしていました やはり成人になって未成年者の家出の手助けをした場合捕まるのでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

動機や態様によっては未成年者誘拐に問われる 可能性があります。 また、親の親権を侵害した、として民事の 損害賠償を親から請求される 可能性もあります。 捕まるかどうかは警察次第ですが、親が騒げば 捕まるかもしれません。

• gohide
回答No.1

もう少し人間関係の詳細を書いて下さい。16歳の子が男性なのか女性なのか も分かりませんし、捕まったというのは警察に補導されたのか、何かで 逮捕されたのかが分からないですよ。 質問する時は回答者に分かりやすいように書いて欲しいです。 補足でいいのでもう少し詳細を書いて下さい

dedde0712
質問者

補足

家出していた子は女性です。 その女性が捕まったというのはTwitterを見て知りました その時は自分もその女の彼氏17歳も各自家にいました 先輩の家にいたらしく朝警察が家に来て連れていかれたと聞いています。 家出していた時はその彼氏17歳の家に自分もずっといました それで捕まえる前日に解散しています。