• 締切済み

どうして周りの人達はあんなに会話が続くのでしょうか

どうして周りの人達はあんなに会話が続くのでしょうか? 不思議で仕方がありません 仕事の報告でも報告したら何も話すことがないのに少し話して席にもどる人 JRに乗れば1時間ずっと話しているカップル 自分は他人と何が違うのでしょうか? 1週間に一回会って話す人とは楽に話せるのに、 毎日会うとなると話すのが難しくなります

みんなの回答

• keaget09
回答No.9

こんばんは。はじめまして。 私はいつも 『聞いて聞いて!!あのねっ、私ねっ』と、自分のことばかりやたらと話してしまうので、まぁ、続いているほうかな、と思います。 相手の子が会わせてくれてるのかも、ですけど。 会話ってキャッチボールみたいなものなので、どっちかが投げるのを辞めちゃえば、続かなくなってしまうと思います。

回答No.8

そうですね いわゆる、たわいもない話しができると 際限なく話しができます。 たわいもない話しは落ちがない話しです。 男性は落ち、目的がないと会話が成り立たないと考えますから。 対して女性、カップルは会話に落ちがなくても 内容がなくてもいいんです。 これがトーク力と言えるのか⁈ そんなトークができなくても、 日頃から落ちのある、 ためになる情報を仕入れて 必要なとき必要なだけ話せたらいいのでは それか、よく言われる聞き上手、 インタビュー能力を上げるとか

• go-go-box
回答No.7

長く話してる人の会話を良く聞くとわかるけど、彼らは会話をしてないんです。 多くは自分の言いたい事を言ってるだけ…会話として成立してないケースが多いです。 特に女性に多いようで会話内容自体あまり意味は無いのでしょう。 好き勝手に話しても受けてくれる人がいるから会話として成立する。 あるいはお互いがどうでもいいので投げるだけでキャッチボールになってないケースのどちらかだと思います。 カップルなら片方が聴き側に回れば聴いて頷いていれば良いのです。 後は好き勝手相手に喋らせれば良い。 この相手に気持ちよく話させるスキルってのは必要ですが…これを会得すれば自分はほとんど喋る必要はないのです。 相手の意思に同意してやれば良いのです。 ただ、相手が否定してほしいと思うことにうっかり同意したりするとトラブルの元ですけどね。

• qdo0obp
回答No.6

気持ちはわかります。 上司・同僚とは際限なく喋れる自信はありますが、友達などは正直言って無理です。 というのも大体の傾向があるんですよ。 自分のところの上司同僚は、話し好きで聞き上手な人が多いんです。 そして自分の友だちなどのプライベートで会う人は、話し下手の聞き下手ばかりです。

• tarutosan
回答No.5

会話として消化する分量が始めからある程度決まっています。 男性と女性では差があり、女性だと平均1日2万語だそうです。 これを消化しないといけません。(しゃべり足りない) また話していくと鍛えられて脳の性能がアップします。 すると消化量もアップ。 実況などで多彩な古舘伊知郎さんは男性ながらこの脳の部分がずば抜けて発達しています。 実況をしていない期間は消化できない為、帰り道でさえ頭の中で実況をしていたそうです。 質問者さんは一日中あまり会話がなく、頭の中でもあまり考えず、家でも会話がないんじゃないですか? であれば全く発達しませんのでしゃべりたくなくて当然です。 女性と話すには聞き上手が求められますが、さすがに程度はあります。くどく時にもウィットに富んだ会話の一つも出来ないと困りますから、練習を重ねて開拓していきましょう。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

沈黙は金なり

• zabusakura
回答No.3

夫とは高校からの付き合いで自営業なので、ずっと一緒にいますが それでも休みの前日は朝まで話してることも、たまにあります。 政治経済、社会情勢、本や映画、食事、趣味、花、近所、お互いの実家や 親戚、友達の話、いまだと受験シーズンだから新聞に受験問題出てるから お互いやってみて採点しあったり、とにかく色々な話をしてます。 ネットショッピングとかも「これ、いいと思わない?これと合わせたら?」とか とにかく、ずっと喋ってます。話すことが無いって言うのが、よく解りません。 とりあえず、お昼ご飯、食べながら「今晩は何?」と夫が。メインの食材を言うと 「じゃあ、それで何する?」と。「いや、今日は揚げ物の気分じゃない。」とか 「じゃあ、お酒は今日はワイン」とか、じゃあ、それ以外は・・・とかって 延々、夕飯の話をしてて、いつも途中で、お客さんに呼ばれるという・・・ 「何か、美味しそうな話してたな。」って。 自営業なのでコミュ障の人も来ますが、話しますよ。 「お茶して行きません?」って聞くと嬉しそうに頷いて、お茶して帰られます。 夫曰く、夫とは、あまり話さないみたいですが、(表情も、あまり変わらないらしい) ニコニコしてポツポツですが話されます。 「その話、また教えて下さいね。」って言うと頷いてニコニコして帰られますよ。 夫が、あんな喋るとこ見たことないと驚いてます。 基本、長年、生きて来て、この人とは何を話していいか、わかんないって無言に なって困った方は過去、一人だけです。何が原因かは、解りませんが何を話して いいのか悩んで話せなくなります。 他人と何が違うか・・・ 相手が何に興味を持ってるかとか相手の表情から気持ちを読み取るというのが 苦手なのと、話題のジャンルが狭いんですかね? 例えば、同じ会社で毎日、会ってる同僚。女性相手だとセクハラって言われて しまう可能性も有るから言葉は選ばないといけないかもしれませんが 私なら男性の方なら「今日のネクタイ、初めてじゃないですか?そのスーツと 〇〇さんの雰囲気に、よくお似合いですね。素敵です。」(お世辞は言いません。) って声を掛けたり「髪型、変えたんですね。よく、お似合いですね。私は、 個人的に今の髪型が好きですよ。」とか 何かを教えて頂いたら「〇〇さんの説明は、いつも解りやすくて助かります。 また、教えて下さいね。」とか基本、嫌いじゃない方には何かしら声を掛けます。 私は、常に、こんな感じなので、普段、会話が続かないって言われてる方には 難しいですね、きっと。 ジャンルを広げることと相手の表情を読みつつ(あまり集中してしまうと 逆に相手に警戒心を持たれると思うので、あくまで自然に)会話を進めるよう 意識すると、どうでしょう? 観察(相手に興味を持つこと)と記憶も役立つかもしれません。(ただし、あまり 細かく覚えていて説明するとストーカー気質と気持ち悪がられる危険性も有ります。) 私が、よく驚かれるのが相手の方の嗜好を覚えていることです。 例えば、一度、お会いした時に話して次に、お会いする時に、お土産を持参すると します。 相手の方、驚かれる方、多いです。「えっ?何で好み知ってるんですか?」って。 「この前、お会いした時に、ここの、これ、お好きだと話されていたから。」と 言うと面白がって次々「じゃあ、この人は?」って聞かれたりも。 「え~1度で、覚えてるんですか?」って。 自分の好きな物を覚えててくれるっていうのも嬉しいみたいです。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様の家庭の夕餉の食卓には、 アナタ様が幼い頃から、話題と笑顔が 溢れていましたか。 そうでなかったとしたら、今からでも そのような夕食タイムにすることを お勧めしたいです。 コミュニケーションのスキルは、 そこから育まれると云っても 過言ではないと思いますよ。 [黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、相槌上手、話させ上手(=話題の引き出し上手)、 になることを提案したいです。一生モノのスキルですので、 ご損はありませんよ。人から好かれますしね。 ただ、スキルを身に着ける前に、人間大好きになることが 基本ではないでしょうか。アナタ様には人間嫌いな 雰囲気を感じてしまいます。自己主張は好きだけど、 相手の話を聞くのは苦手のようなタイプの人には、 人間嫌いが多いのです] 『超一流の雑談力』の類いの本を 読んでみることもお勧めしたいです。 〈雑談力〉は、決して、 邪魔にはならないと思いますよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

最初に話題を用意してしても、それらを使い果たしてしまう人 話題がない人は、本は勿論、新聞、雑誌等を読まない人 趣味がない人。 話題が思いつかないというか話題が乏しいということではないでしょう。