• ベストアンサー

癌の転移について

親類です。以前に乳ガンになり去年、再発しました。そして今年になり、大腸ガン、肺ガンになってしまいました。現在の医療でどうなのでしょうか?医療費も高額になりますが、出来る限りの事はしているみたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

癌が大腸、肺に転移しているようですね。癌で一番始末が悪いのが転移です。がん細胞がリンパを通して全身に散らばっているのです。現在の医療では放射線と抗がん剤で叩くぐらいしか手がありません。出来る限りのこととはおそらくそれを言っておられるのでしょう。放射線も抗がん剤も一種の毒で、きつい副作用が出ます。苦痛も多く、患者の生活の質(QOL)を大幅に低下させ、かえって寿命を縮めます。末期癌の抗がん剤投与は延命効果はなく、寿命が延びることはありません。完治の見込みがない放射線治療や抗がん剤投与は、患者に苦痛を与えるだけでメリットはありません。むしろ苦痛を和らげたり生活の質を高める緩和ケアを選択することも考えるべきです。その方が延命効果が高いケースも多々あります。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の医療はどうなのでしょうか?と言う事の質問みたいなので個人的な意見ですが 延命はすれど治すと言う事ではないと思っています。 ただただ薬漬けにしているイメージです。 他国との治療の仕方の違いもありますが日本の医療は薬漬けのようです。