ガンの手術費用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父が乳がんになり手術をすることになりましたが、医療保険がないため手術費用がどのくらいかかるのか知りたいです。
  • 乳がんの手術は一般的にどのくらいの費用がかかるのか、また手術と入院期間はどれくらいかかるのか知りたいです。
  • また、父は79歳で生命保険もないため、高額医療費はどれくらいから対応できるのか知りたいです。手続きや問い合わせはどこですればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンの手術費用について

ガンの手術の事で質問です。父が乳がんになり手術をします。年齢が79才で医療保険がないそうです。手術入院で金額はどのくらいを考えればよいでしょう。 弟家族と同居している父がガンの手術をします。1週間で退院するそうです。 男には珍しく「乳がん」で胸の肉をえぐるので太ももから移植もする手術らしいです。 そこで、弟から医療費の協力を頼まれたので、一体どのくらいの医療費を考えれば良いのか知りたくて質問しました。 一般的に乳がんの手術はどのくらいでしょうか。 手術と1週間の入院はどのくらいでしょうか。 それと、父は79才なのですが、医療費は生命保険がないので返ってくるものがないようです。 高額医療費はいくらから対応できるでしょうか? こちらから何か手続きや問合せはどこへすればよいでしょうか? 何だか大まかな質問になってすいません。 この説明でわかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

79歳ならば、後期高齢者医療制度です。 ある月の1日~末日の医療費の自己負担の上限は、44,400円です。 後期高齢者医療制度の場合は、 何もしなくても、自動的に適用になります。 これに、別途、入院食事代、差額ベッド代、雑費がかかります。 先進医療は、高額療養費制度の対象外ですが、 事前に説明がなければ、使う事はありません。 世間一般で思っている先進医療と、実際の現場の先進医療とは かなりギャップがあります。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/sensiniryo/index.html

maromaropi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貼り付けもありがとうございました。 上限が44,400円との事ですが、別途で食事代、雑費等がかかるそうですが、先進医療費も別途に入ると考えれば良いでしょうか? 事前に説明がなければって事は必ずしもガンだと先進医療を使うとは限らないわけでしょうか? 明日、手術に向けて心臓とかの検査をしてから説明があるそうです。その時にお話しがあると言う事ですね。 ただ、貼り付けて頂いた中の「先進医療を実施している医療機関」には入っていない病院で手術をします。 これは先進医療はないと考えれば良いでしょうか? 親戚でガンになっている事は聞いているのですが、身内では初めてなので本当にどのくらいかかるのか不安です。もちろん父親なので弟から協力してほしいと言われなくても、そのつもりでしたが、あまりに高額だと、、、自分勝手なのかもしれませんが、せめて平均的な目安があればと考えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

 乳がんの手術自体は5万円くらいの自己負担だと思いますが、一部組織の移植費用が加わります。しかし、当然のことですが、麻酔費用やその後の処置、術前の検査費用などもあると思います。  何より、1週間の入院費用と食事費用がありますし、病院によっては回復期の別途で差額費用もあると思います。  そのうちの健康保険もしくは国民健康保険の支払い部分(食費がはいりません)一定額を超えた部分は保険者から返還されます。(高額療養費といいますので、手続きは加入されている医療保険に聞いてください。)  医療保険は国民皆保険制度ですから、加入していないことはないと思います。  年齢でいえば 後期高齢者保険に加入していると思います。  この場合でいえば国保の窓口になるはずです。  一番制度上で詳しいのは病院の医療社会部というところで、ケースワーカーが対応してくれるはずです。

maromaropi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいてありがとうございました。 そのついでですが、スゴク恥ずかしい質問かもしれませんが。 高額医療費と療養費は違うのでしょうか?79才でも両方とも手続きが必要でしょうか?手続きは別々でしょうか?一緒にできるでしょうか? 明日、手術に向けての検査があるそうです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

保険適応分は、高額療養制度の限度額証明書をつくって医療機関に提出しておけば、 最高、月8万くらい。 月をまたいだらもうチョビットかかるかもしれない。 あとは、食事代とか、室料差額とか、実費分がある可能性もある。

maromaropi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術入院で1週間くらいだと聞きました。 それでいくと10万円くらいでしょうか? ガンの手術治療とかが初めてなので、よくわからない分いろいろ知りたくて変な質問になっていないか心配です。 後2週間くらいで入院予定で、明日も検査(心臓とか)があるようです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

国保、健保で手続きが異なります。 健保では、事前申請で8万円頭打ちの申請書提出が可能です。 手術の方法が、保険適用範囲なら、数十万円。 先進医療(=保険適用外)が有ると、180万円位。

maromaropi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家は細々と商売をしています。 事前申請は父のような79才でも同じように可能ですか? 先進医療の180万は高額医療の制度は使えますか? すいません。本当によくわからなくて。

関連するQ&A

  • 癌の手術

    癌の手術 友人が胃癌で胃の全摘出のするため、検査入院をしています。まずは検査入院なので一週間位で一度退院になります。その後のスケジュールですが、胃の全摘出は決まっているのに先生方が検査の結果を見て、どのような治療がベストなのか検討するため手術まで一か月はかかるそうです。検査から手術までそんなにかかるものなのでしょうか。ちなみに入院先は大学病院です。

  • 膵臓癌、手術後の退院期間について

    いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 遠隔地の70台の父が膵臓癌で、手術可能ということで手術しました。 ちょうど1ヶ月前です。 手術後には痛みがあったんだそうですがそれも収まり、おなかに刺している管(ドレン)も抜けそうだ、抜けたら急激に回復すると言われた、と連絡されていました。 手術後の痛みがかなり激しく、炎症を起こしていたので抗生物質を入れたりもしました。その状態が2週間ぐらいありました。 先日お見舞いに行ったときはまだ歩行器をつかってよたよた歩いていました。 その父が、来週の週明けにも退院すると聞いて驚いています。 本人は喜んでいるのですが、本当に大丈夫か不安です。 (とりあえずドレンが抜けたか、痛みは治まったのか、どれぐらい歩けるのかは聞いて見る予定ですが) 以前も手術前に1度退院させられたことがあったんですが、その間も毎日のように検査で通院せねばならず、往復ですごく疲れていたと母が言っています。 そこで質問ですが、 ・お医者さんは多少病状に不安があっても、より重篤な患者を優先して見切りで退院させるということがあるんでしょうか ・その場合、まだ痛みがある、きついと言えば、こちらの意見が通って退院を伸ばしてもらえるでしょうか ・今後の治療方針を聞いて、検査や治療が多いのならばせめてもう1週間でも入院させて欲しいとわれわれは思っていますが、そういう主張は通るでしょうか ・ザックリ言って膵臓癌の術後1ヶ月の退院(うちの2週間は地獄の痛みで苦しんでいた。まだ歩行機が手放せない)は早いでしょうか遅いでしょうか ・退院させた方が早く治るということもあるのでしょうか 以上いろいろ書きましたが、何か分かりましたらご教示ください。 先生に聞け! という話もありますが、先生の治療方針に疑問があるのでここで書かせてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣がんの手術費用等を教えて下さい。

    先日卵巣腫瘍が見つかり 検査等の状況からガンの疑いが強く手術する事になったのですが 民間の医療保険に入っていないので 入院・手術等にかかる費用が気になります。専業主婦で主人は自営業なので国民健康保険です。実際に経験されてご存じの方や費用について詳しく書かれているサイトをご存じの方 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 卵巣癌にかかる費用ってどのくらいになるの?

    こんにちは、早速ですが義母が卵巣ガンと告知されました。 ものすごい腹痛で緊急手術&入院し卵巣は2つ取りました。 その卵巣の検査結果で癌だったようです。 そのときの手術で卵管?が破裂していてまわりの検査をこれからして、そしてもう一度手術するといわれたようです。 術後は抗がん剤治療もするそうです。 義母はいままで元気でしたので手術するのは初めて、しかも癌ということからおどろき、心配しています。 しかもがん保険に入っていたのをやめた後わかりました。 そして私たちはかなり遠方ということもありなかなか見舞いにもいけません。 なので経済的に援助しようと思うのですが癌てどのくらいかかるものなのでしょうか? それと医療費控除のような制度があるなら詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 癌手術後…

    以前にも質問させていただきました。 また、お願いします。 本人には癌だと伝え、75才の義母が膵臓癌の手術をしました。 と言っても、ただ開いて閉じただけでした。 癌は全く取れなかったとの事です。 術前、手術しなければ余命、半年と言われました。 なのでしました。 でも、開いて閉じただけでした。後は、落ち着いたら退院して外来してください。と言われました。 要するに為すすべはない。後は生きれるだけ生きましょう。と言う事です。 医者は本人に手術で癌を取れなかった事を言うが言わないか家族に任せます。と言いました。 膵臓癌の最後はモルヒネも効かない程の痛みになるそうです。 そうなるまで自宅療養です。 母は父と2人暮らしです。父はウソを着いても、あまり遠くない未来に、そこまでの痛みが出るのなら、本人に告知した方がよいのではないかといいます。 医者も家族に合わせた対応をします。といいつつ患者と医者の信頼関係から言うと本当の事を言ったほうが…と言うニュアンスでした。 こういった場合、皆さんならどうしましか? 医者に明日には、どうするかハッキリしてくださいと言われています。

  • 癌手術を受けて6カ月、入院保険には入れないですか?

     私の60歳の友人のことです。 その友人は今年の春、胃がんの手術をしました。 それまではとても元気だったので、入院保険には全く入っていなかったようです。 国民健康保険で高額医療補助である程度戻ってきましたので、実支払いは思ったほどいらなかったようですが、 これからも癌以外の成人病にかかった場合は心配で、入院保険に入りたいのだそうです。 そこで、いろんな保険会社のパンフレットを取り寄せましたが、手術後5年を過ぎないと入院保険には 入れないのだそうです。 癌の再発の場合は仕方ないとしても、癌以外の病気に対しても入院保険には入れないのでしょうか? 若し入院保険の申込書の告知欄に手術を明記した場合は保険には入れないでしょうか? また告知欄を空白として加入した場合、癌以外の場合には保険の支払いは請求できるでしょうか? 友人は本当に困っています。 保険に詳しい方、経験者の方のよきアドバイスをお願いします

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

  • 肝臓がんの再手術について

    85歳の父の肝臓がんについて質問致します。 原発の肝臓がんで8センチでした。肝臓以外の転移は無し、ウイルス検査も無しでした。ast 51 alt 68 alp696 t-bill 0.66 d-bill0.07 alb4.2 a/g1.56 pivka2 35696でした。icg 21.6 で手術はできないと言われtaceをするように勧められ11月に行いました。1週間ぐらいの入院と説明がありましたが結局3週間の入院になりました。その間高熱で38から39度の熱が続きました。退院してもほとんど食べれないまた動けない状態が1週間続きました。8センチのがんは7割がた死滅したと説明がありました。退院一週間後の血液検査の結果はast 46 alt56  alp696 t-bill 0.62 d-bill0.17 alb2.7  a/g0.64 pivka2 23725でした。pivka2 23725が10,000もさがったので成功みたいなこと言われました。ちなみに、父はワーファリンを何年も飲んでいます。退院1カ月後、ctをとり3日後に受診しました。すると、血液検査もせず、お腹を見るわけでもなくct画像を見て、来月2度目のtaceをしましょうと言われました。やっと食欲が戻って動けるようになってきたのに突然言われたのでしたくないと言ったら今後どうなっても知りませんよ言われました。 質問です。再度taceをした方がいいのか?そもそもする必要があったのか知りたく質問しました。肝臓がんがなくなっても寝たきりになったり認知症になる危険が高いので、このまま何もしないのが良いのではないかと考えています。入院中は耳が遠いのでほとんどコミュニケーションが取れていなかったので特に心配です。長文になりましたが゜回答のほどよろしくお願いたします。

  • アフラックスーパーがん保険について

    先日乳癌で全摘手術を受けました。19年前からアフラックのスーパーがん保険に入っておりますが、非浸潤癌の場合保険はおりないのでしょうか? 乳癌と診断され入院して手術も受けているのに、給付金はともかく入院すら出ないなんて本当でしょうか? 何のための保険なのでしょう。

  • 保険適用外のガン手術をします。

    お目に留めていただきありがとうございます。 来月、内視鏡を使った保険適用外のガン手術を予定しています。 同手術は良性腫瘍の場合は高度先進医療等市町村から(?)補助は出るらしいのですが悪性の為対象外だそうです。 病院には、保険適用外の為手術代以外にも、手術の為の採血やCT代 入院費も保険適用外で自費といわれました。 (総額を計算してもらってますが少なくても80万くらいかかりそうです。) 採血やCTはこれまでガンの特定の為何度か行なってきましたが 同じ事をするのに手術に関すると全て保険適用外になってしまうものなのでしょか? また入院費も同様に保険適用外の高額な額を提示されました。 (食事代までだそうです) この場合は、全て保険適用外の手術として支払わなくてはならないのでしょうか? 保険適用外の場合でも高額控除は申請できると聞いたのですが、それ以外にも、どうにか医療費の支払を少なくする方法がありましたら教えてください。 思いがけない病気と手術、出費にかなり困っております。 宜しくお願い致します。