• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肝臓がんの再手術について)

肝臓がんの再手術について

このQ&Aのポイント
  • 再度taceをした方がいいのか?そもそもする必要があったのか知りたく質問します。
  • 肝臓がんがなくなっても寝たきりになったり認知症になる危険が高いので、このまま何もしないのが良いのではないかと考えています。
  • 入院中は耳が遠いのでほとんどコミュニケーションが取れていなかったので特に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ TACEは肝動脈化学塞栓術ですね。 がん細胞に栄養が行きわたらせないようにして塞栓するんです。 お腹を切開するOPよりはTACEの方が患者さんにとって負担が少ないOPなんです。 なので再発する可能性を防ぐためには2回目のTACEは受けた方がいいと思いますよ。 不安ならカルテのコピーを主治医から貰って他の肝臓専門医に相談するセカンドオピニオンを受けた方が安心かと思います。 85歳ということなので年齢的にも天命を全うさせる選択も出来ますけどあとはお父様の生命力を信じて治療を受けさせた方がいいかな?と思います。

sm25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初エコー検査で8センチの影が見つかり、その後ctでがんを確認しました。自覚症状は一切ありませんでした。腹水、黄疸もありませんでした。 最初はtaeをすると説明があり、血を止めてがんを兵糧ぜめにする。8センチもあるので治ることはないが良いか。と言われ入院は1週間程度と説明がありお願いしました。抗がん剤の説明がありませんでした。カテーテルの日に病院に提出した心配ごとの中に抗がん剤の使用はやめてくださいと書いた所、主治医が今日の手術はできない。抗がん剤は使うし、何度もしなくてはならない、それでもやるかと当日に言われました。ここで止めるわけに行かずお願いしました。結果、39度が3週間続き、テレビも見れないほどほとんどペットに寝たきりの状態になりました。抗がん剤と熱で2日めに錯乱状態となり、3日間ベットに拘禁されていました。耳が遠いのと熱で父は看護師さんにほとんど痴ほ老人扱いされていました。3週間後に熱がやっと下がり、退院となりました。退院後一週間はほとんどペットで寝たきり状態でやっとトイレに行く有様です。食欲は入院する前の3分の1でした。退院40日でやっとらーめんが一杯食べれるようになりました。現在、腹水、黄疸、痛みなど自覚症状はありません。がんの再発リスクと抗がん剤による認知、寝たきりリスクをかんがえるとどちらがいいか考えてしまいます。長文になりましたが回答よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記です。 丸山ワクチンを選択する事も化膿です。 丸山ワクチン単独より抗がん剤単独、抗がん剤単独よりも抗がん剤と丸山ワクチンとの併用の方が効果が見られることが多いですよ。 主治医によっては自分の医療技術を過信して丸山ワクチンを眉唾物だと決めつけてる医者も居ます。 そのような医者に丸山ワクチン併用治療をお願いしても無理なのです。 あと重粒子治療も適用出来るのであれば確認した方が良いと思います。 重粒子線治療については 独立行政法人放射線医学総合研究所の重粒子医科学センター病院のHPをご案内します。 http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml 但し保険適用外なので予めご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ 私ならTACE療法後には可能であれば残ってるがん細胞に対してサイバーナイフを照射する方法をオススメします。 併用としてプラセンタのラエンネック注射ですね。 ラエンネックは抗がん剤みたいな強い副作用は無く傷付いた正常な細胞を修復する働きがあってメインは肝機能障害に適用されます。 なので肝がんには保険適用にはなりませんので自由診療扱いになります。 MRI画像とCT画像で適応の可否を判断することになりますが、サイバーナイフ不適格なら残念ながら再度TACE療法が無難だと思います。 一度他の病院でセカンドオピニオンを受けるようにしてくださいね。 自分の医療技術が絶対だと井の中の蛙のような医者も居ますので他の医者の意見を聞いて最終判断すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓の検査値が急増

    2週間程前、39度近い熱が出て病院に行ったところ風邪ということで薬を貰って家で寝ておりました。しかし4~5日経っても熱が一向に下がらず、血液検査をしたところ、白血球と血小板が激減し、AST140、ALT120、LDH370、ALP720と急変したため、GBウイルスの可能性があるので即刻入院しました。その後点滴で熱は下がり、白血球と血小板は元に戻ったのですが、AST350、ALT450、(LDH、ALPは変わらず)と数値が悪化し、さらに入院が続くことになりました。そしてCT、エコーと検査したのですが特に問題無く、詳細な血液検査でGBウイルスも問題無く、またA~C型肝炎やガンの可能性も無いということでした。そして1週間ほど特に投薬もなく安静にして数値が下がったところで退院することになりました。 当方40歳男性。通常尿酸値が高く薬を2年前から常用し、通常値になっております。 この情報で、何か肝臓等に関する疾病を御存知な方はいらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肝臓癌について

    胃の検査でCTをとったところ肝臓に影があり、血液検査をしました。 もしかしたら肝臓癌の疑いがある炎症があるので精密検査になりました。その炎症の、数値が2,8で少し高いと言われました。これが10とかだったら大変だけど普通は0、5以下なので?とか…聞いてはいたけど頭が白くなりあまり頭にはいってこなくて…この数値は炎症の数値なんでしょうか?高いと癌の可能性あるのでしょうか?一週間後に全身のCTをとるのと血液の詳しい結果がわかります 不安でたまりません。

  • 血液検査について

    先日、MRIで肝臓に4cmの影があると言われて今度CTを受けます。7か月前の血液検査ではALT ALP AST r-GTPに異常がなかったのですが肝臓がんに関係があるのでしょうか。

  • 肝臓がん(末期)と診断されました。

    今日お腹が痛くて動けないということで、母が救急車で運ばれました。 病院でCTを撮ったところ肝臓に多数の影があり、また腹水も溜まっていて、末期の肝臓がんといわれました。 今年の初め、血糖値が異常に高いということで今日搬送された病院で糖尿病と診断され、2週間ほど管理入院をしていました。 退院後は2週間に一度診察と検査を受けていましたが、一向によくならず、食欲もおち、体も弱る一方でした。 今まで定期的に検査等を受けていたにもかかわらず、今日になって突然末期がんの宣告をされ、非常に戸惑っています。 こんなに肝臓がんって発見されにくいものなのでしょうか? 血液検査ですぐに診断できるとも聞いたことがあるのですが、詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • リウマチと肝臓癌

    父が肝臓癌で2ヶ月入院待ちをしています。 お医者様も肝臓に2つ、3センチと1センチの腫瘍があります。腫瘍マーカーの数値やCTなどから癌であるという診断はありました。とにかく入院をしてから造影剤をつかっての検査をして、色々調べてから治療方法を相談しましょう・・・とのこと。もともと手足の痺れが続き、リウマチを疑い、専門のクリニックを受診し、血液検査でリウマチと診断され、副作用はあるという薬を1ヶ月飲み続け、翌月の血液検査で異常があったのでしょう・・・翌日受診で大学病院へ紹介を受けたのです。そこで肝臓癌の告知・・・そんな状況で今日までおりますが、3日前から父のリウマチが悪化、膝の関節が赤く腫れ、動けないとのこと。トイレも間に合わず失禁・・・痛くて痛くてどうしようもなくおります。肝臓癌で入院待ちですが、リウマチの痛みがひどく、相談しても治療は癌のあとに・・・とのこと・・・どうしたらいいのでしょうか?何をしたらいいのか苦しくて悩んでいます。絶対後悔したくないので皆様どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 手術後の肝機能どうでしょうか?

    肝臓ガンで半分ほど摘出しました 術後   2週間             3週間       4週間        AST(GOT) 98          93        128     ALT(GPT) 89          81         90        rGTP 315         447       600      ALP   746         1054       ?     段々 数値が上がっているのが気になります どんな状態ですか?? 黄疸 ビリルビン?1とか0.いくら・・・で問題は無いみたいですが・・・ 心配です    

  • 肝臓の影について教えてください

    8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

  • 肝臓ガン切除手術後の状態

    今年の2月から2ヶ月、肝臓ガンで義父(75歳)が入院をしました。 幸い、初期(2ミリ)で発見し、場所も良く、肝臓もきれいなので 肝臓を8分の1切除して、退院しました。 退院して5ヶ月が過ぎ、かなり元気になって食欲も元気な頃と同じくらいに 食べれるようになりました。 が体が疲れやすいみたいで、ちょっと外で 動いただけで、呼吸困難になるらしく・・・ 今も月一で病院に診察に行っていて、血液検査の結果もいいのですが・・ 先生は、疲れれば、すぐ休むように。と言われているだけです。 月日がたてば、体の疲れや呼吸のみだれも少なくなっていくのでしょうか? 何か気をつける事はあるのでしょうか

キャノンカメラのSX720HSについて
このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のSX720HSについて、日付けが表示されない問題が発生しました。
  • 購入後、撮影した写真には日付けが表示されず、以前のデジタルカメラとの違いに困惑しています。
  • SX720HSで日付けを表示させる方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう