• 締切済み

転移の治療

新薬、新治療で将来・・あと10年20年でガン治療も飛躍的に変わるかと思います。 ここで疑問があります。 自分の父親も肺ガンになり一度は手術で摘出し回復しましたが その1年後に再発しました。 この再発したガンは骨や脳まであっと言う間に回って治療が出来ない 状態にまでなりました。 一度目の手術がうまく行っていたのに結果は残念な事になりました。 この脊髄や脳まで回ってしまうガンの治療や新薬はできるのですか? 骨や脳まで転移した父親の治療はもはや麻薬の部類に入る薬を投与して いました、先生からもこのガンは進行を止められないと・・ 医療に詳しくないので教えてください

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

医学とは? 医療とは?・・・これは、未だに完璧なものではありません。悲しいことですが、それが現実です。人の『生き死に』を左右する「癌治療法」においても、完全寛解を極めた治療法は確立されておりません。 今後、癌成長・癌転移のメカニズムが解き明かされるに従って、”柔らかく癌を押さえ込む”治療法が受け入れられるようになるのだと思います。 60兆個あるとされている私達の細胞のその幾つかが、突如細胞分裂を繰り返して不老不治のコロニーを築くのが癌なのですから、癌は言わば「我が身に育つ分身・・つまり”不良になった”子供たち」なのでしょう。 我が家に住む不良の子供に毒薬を使って退治を試みれば、自分の家も、善良に育っている子供たちも、やっぱり障害を受けることになるのは避けられないでしょう。・・・・それを選ぶか否か?の選択肢は、医師ではなく私たちなのですが・・・・。 かつて、アメリカの元大統領レーガンは現役時代に、皮膚がんに苦しめられて手術など数度の標準治療を繰り返しました。治療団は、治らない皮膚がんに対して治療方針を転換しました。 それは、ビタミンC大量投与と、亜鉛をメインとしたミネラル大量摂取に拠るものでした。ビタミンCは体内で酸化・還元を繰り返しますが、その過程で、中間体のビタミンCが (モノ・デヒヒドロ・アスコルビン酸)を作り出し、その時に生体内には害を与えないが、生体外物質や悪性新生物を攻撃する特異的な作用を応用したものでした。・・・以後、レーガン元大統領の皮膚がん再発が抑制されたのは紛れもない事実です。 高濃度ビタミンC点滴療法は、あまねく癌患者のQOL向上、並びに癌抑制に作用しているようです。その生理活性は、ビタミンCが酸化される前に作り出される「モノ・デヒドロ・アスコルビン酸ラジカル」は、腫瘍毒性として働く過酸化水素を生み出して癌のみを攻撃する。正常細胞は、過酸化水素を無毒化するカタラーゼが多く癌細胞にはそれが少ない為に、体には害がなく腫瘍毒性のみが現れる・・・。 効果ある治療法でも受け入れられないのは、国によって諸事情もあるのだと思いますが、アメリカ国家として4年前から、ビタミンCの点滴を無害且つ有効な第三の抗癌剤として認可しました。今、アメリカでは1万2千人ほどの医師が「高濃度ビタミンC点滴療法」を取り入れ始めている。1万2千人以外の医師は、ビタミンC点滴に対して反対、もしくは無視しているのは事実だということでしょう。 かつて、大海原を制覇した英国海軍の船乗り達は、航海途中に原因不明の病で数十万人が苦しみ亡くなっていった。 Dr.リンドは言った「レモンライムを食べればその病はなくなり、船乗り達は帰還できる」 英国海軍や医師達は言った「レモンライムでそんなことができれば、木の葉で軍艦が造れるだろう」・・・と ドイツの哲学者「ショーペン・ハウエル」は次のように述べている。 新しい科学の発見に対して 第一の反応は、人々はせせら笑う 第二の反応は、猛烈な反論と反撃をする 第三の反応は、当然の如く受け入れる 高濃度ビタミンC点滴治療が、第三の反応に至るまでには・・・まだまだ、30年も必要なのかもしれない。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

おそらく、10年20年後でも癌が全身に多数の転移を起こした後の治療は難しいかもしれません。ですが、手術などのいったん治療した後に再発を抑える、全身に転移しないように抑える治療法くらいなら出来るかもしれませんね。 #1のリンクなら、回答#5が妥当なところでしょう。質問者さんがトンデモ医療に騙されない事を祈ります。藁をもすがる人に葱を渡して、鴨葱なんて輩が少なくありませんから。

tttygrzk
質問者

お礼

経過がよかっただけに転移は信じられませんでした。 しかも転移したガンの進行が早く、もう手のうちようが無かった事が すごく心残りです。 期間的に検査に行き見つかったけど転移の場所が悪かったです。 これが機に興味を持ったので色々調べています

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

藁をもすがりたいお気持ち察します。 こちらのサイト,癌カテゴリ最初の処で知り,アーあ,やっぱり,★ビタミンCが大変多い ​http://dospara.okwave.jp/qa4718644.html?ans_count_asc=20​ ↑リンク4番回答で,貴重な医療参考に成りました。ので,もしや,おか様にお役立てにと貼っておきます 私が,何時の間に,頻尿が,治ってしまった驚く情報でした。 参考迄にリンクして置きます。。.....,^@^/,

関連するQ&A

  • 転移性肺がんに有効な治療はありますか?

    74才の父親ですが、3年前に直腸ガンが見つかり手術しました。その後、肝臓に転移し再度手術。この2年は、何事もなかったんですが、今日肺がんが見つかりました。右に5mmほど3つ、左に1つ影があるということです。医師は、手術できないので抗がん剤治療の方向で内科医と相談ということでした。転移性肺がんの有効な治療法と専門医をご存知の方、今は兵庫で治療中ですが、東京でもどこでも行きますので、よろしくお願いします。

  • 肝臓癌のラジオ波治療について

    父親が肝臓癌の手術を受けて、1年4ヶ月後に癌が再発しました。 3個再発して、2個をラジオ波で治療したのですが、3週間して脳出血を発症しました。 ラジオ波が原因の1つと考えられるのではないかと、医師にいわれたのですが、詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • 乳がん治療中に転移することはあるのでしょうか?

    現在妹が乳がんの治療中なのですが、先日下腹に乳がんと似たような手触りのシコリ(3~4cm)を見つけたようです。 位置は右下腹(卵巣の上辺り?)です。 治療の経過は、8月に初めて乳腺クリニックを受診し、9月から抗がん剤を投与し始め、12月初旬で7回目の投与が終わったところらしいです。 そこで質問なのですが、抗がん剤はがん細胞を小さくして手術しやすくするものだと聞きましたが、その治療中に転移→再発などという可能性はあるのでしょうか? 心配したってしょうがないから早く外科を受診しなさいと言ってあるのですが、妹は『もう助からないんだ・・・』とひどく落ち込んでしまいました。 可能性があるかどうかだけでも良いので、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 骨転移のガンの治療法は?

    2008年初めに肺がんを摘出し、2008年12月に肋骨基部に骨転移が認められました。主治医には影の位置が微妙でオペによって脊椎を損傷する可能性があるのでオペは出来ないと判断されたので、抗がん剤&放射線治療を1か月前に終えたところです。再発時と癌の大きさに変化はなく2cmくらいですが、1箇所でとどまっています。今週から新たに外来での抗がん剤を始めますが、転移した骨腫瘍を根治させる方法(手術)はあるのでしょうか?骨転移のガンに対する根治法or治療法が何かあれば教えてください。

  • 肺癌(小細胞癌)の治療について

    以前、父(63歳)の胸水貯留について質問させて頂いたのですが、検査の結果、肺癌(小細胞癌)であることがわかり、入院いたしました。 かなり進行しているようで、治療方法を決定するために、他の臓器、脳などへの転移の有無を検査する予定の段階です。 医師からは、手術は不可能なので抗癌剤投与を行うことになると説明を頂き、脳や骨への転移が見られれば、放射線治療も併用するとのことです。 治療を全く行わなければ、3ヶ月もたないだろうとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、抗癌剤を投与すると副作用が心配です。実際、どのような副作用があるのでしょうか?また、副作用を抑制する方法はあるのでしょうか? かなりつらい副作用がでるのであれば、果たして抗癌剤の投与を行ったほうがいいのか考えてしまいます。 専門家の方やご経験された方から意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 父が1年半ほど癌の治療を行っています。

    父が1年半ほど癌の治療を行っています。 当初肺がんの初期で発見し、治療したので99%は再発しないだろうと医者は言っていました。 しかし、残念ながら脳に転移し放射線(ノバリス)治療を行い、昨年末には脳の癌細胞も小さくなってきてこのまま進行しないでいてほしいと願っていました。 また、今月再検査をすると、小さくなっていた癌細胞が大きくなっているみたいで、医者からステロイド剤を渡されました。 ステロイド剤は副作用が強いみたいで、投与するか否かで迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 ちなみに、現在父は体調はそれほど悪くなく、一人で歩行もできます。 脳の癌の影響か言っていることが空想ぎみで、話半分で相手をしています。

  • 肺がんが骨に転移しました・・・

    父が、去年の6月、肺がんになり抗がん剤治療を受けたのですが・・・ 今年の5月に再発、しかも骨に多発転移というかたちです。 また、抗がん剤治療を10月まで、受けました。 骨のがんて、がんセンターのホームページにも、出ていないんです。 Drは、骨ががん化しているという説明なのですが、Drの言っていることを確認したいのです。 でも、なかなか、ネットで調べても、見当たらないのです。 経験者の方や、医療関係の方、またこのがんについて詳しく説明されているものをご存知の方、ご教授願えませんか?

  • 肺ガン(脳転移有り)の完治と考えていいのでしょうか?

     義父が昨年11月に脳腫瘍とわかり手術しました。脳腫瘍は6cm程ですべて取り切りましたが、ガンの転移であることがわかり、肺に3cmほどのガンがみつかりました。  この時点で1年生存は難しい、と言われ主人とも義父母の為になるようにこれからを過ごそうと決めたいたのですが…  肺ガンも12月から放射能でかなり良くなり、義母や義父は「完治」したと思っているようで、主人も「状況がかわったから、義父母中心からこども達中心(発病前)に戻してもいいんじゃない」と言われ、ネットで肺ガンについての情報を得ていた私としては本当に安心していいのか、不安なのです。  義母は「脳」も「肺」も全部なくなったから「完治」と言っていますが、身内をガンで亡くしている私はガンは再発がつきまとうもの、と思っています。まして、脳転移のある肺ガンは末期とネットで見かけました。  喜んでいる義母に悪いことは言いませんが、もし、再発の可能性が高いのであれば、主人には伝えておいた方が良いのではないかと思います。  このような場合、「脳」と「肺」のガン、すべてなくなれば「完治」なのでしょうか?  お忙しい所すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 肺ガン転移 余命三ヶ月 今後の対応

    肺ガン転移 余命三ヶ月 今後の対応 つい先日「原因不明の胃痛・お腹の痛み」で質問した者です。今回も長文になります;どうかお許しください。 症状は、完結にいいますと、3ヶ月ほど前から父(63)が胃痛・お腹の痛みを訴え、 いろいろな病院で検査をしましたが原因不明ということでした。 その件について、回答を頂き、2日後に 消化器科や内科ではなく「脳神経外科」がある病院で看て頂こうと朝一で他病院に係る手続きをしてる際、母から電話・・・ 「お父さん、足が痺れてるのか立てなくなってるから、申し訳ないけどもう1回救急車呼んで、赤十字にいこう」 ーーーっという流れで脳外科をキャンセルして、救急車で赤十字へ・・・ 1週間ほど前も救急車で赤十字に行ったときも「原因不明」と痛み止めと整腸剤しか頂けなかったので、今回は違う場所を検査してもらいました。 原因は、過去、赤十字にて肺ガンが発覚。手術を受け回復したものの そのガンが再発、脳と脊髄、肺に転移をしてるということでした。レントゲンを見て唖然としました。脊髄の骨背中部分の骨が2本溶けてる?のかナイのです・・・脳にも小さな白い点(ガン)が散らばってました。肺にもガンが数カ所散らばっておりました 医師の見解では「3ヶ月は。。もたないでしょう」 との事です。 延命治療をしたとしても、一度抗ガン剤投与した人は、2度目の抗ガン剤は時間がかかるし、なにより効きづらいらしいです。そして痛みとの戦いになると。。。 それならばホスピタルに入って、麻薬の一種を痛み止めとして使い、本人が痛くないように、本人が楽なように、自由がきくように。。 と父が過ごしやすい環境を提供して、限られた命を延命治療ではなく穏和治療??にした方がいいんじゃないか。。とお医者サマからは言われています。 告知は、本日お昼2時にするつもりです。 昨日救急入院して、母は泣きくずれてしまい、その母もまた3週間前にストレスから過呼吸を起こし救急車で運ばれております。精神的にも疲れてる状態の最中、今度は父が。。。となり 私がシッカリしないと。。。とは思っていますが、ガンに対しても無知ですし素人です そこでお聞きしたいのは おなじ境遇の方・経験者の方(身内の余命宣告を受けた方ナド) それについて詳しい方 残されて限られた時間の中で、やるべき事とは何でしょう。 もちろん本人に悔いのない人生を~・・・や、私達家族が思い出を残せるように~・・・ というのはワカルのですが、 生存してる間の手続きなど、式の準備、預金の引き出し等で、本人が居なくなってからでは遅い手続きなどございますでしょうか? 家の権利などは父なのですが、そういったものも、すべて生前でやらないといけないのでしょうか? どうかよろしくおねがい致します

  • 肺癌、転移。余命半年。

    肺癌、転移。余命半年。 私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。 だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。 医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう