• ベストアンサー

お酒と痴呆について

orange100の回答

• orange100
回答No.2

薬も過ぎれば毒、と申します。  お酒や、食べ物や、他の物を原因と考えるよりも、ご自身で努力なさったほうがよいかと思われます。  かく言う私も、まだ20を少し過ぎたばかりなのに、立った瞬間に何をするか忘れたり、普段当たり前のことが出てこなくなったりします。  そういう時は状況を思い出して、連想などでなるべく思い出すようにしています。  こういった努力をしないと、歳を取った時にますます痴呆が進む、とテレビで見たことがあります。  現状は仕方ないと開き直って、こういう小さな努力から始めてみてはいかがでしょう?  …質問には答えていないかもしれませんが、他人事と思えなかったもので(汗