• 締切済み

卒検

ワイパーやライトの操作も覚えておいた方がいいですか? それと、検定中に窓が曇って見えづらいときは検定員が措置をしてくれますか?

noname#230362
noname#230362

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ワイパーやライトの操作も覚えておいた方がいいですか? はい、そうなります。 あめがふっているとき、ワイパーを動かさずに検定で走行開始すれば、安全運転義務違反で20点の減点が行われることになるでしょう。 ヘッドライトは無灯火違反という、法律違反になるものです >それと、検定中に窓が曇って見えづらいときは検定員が措置をしてくれますか? これも同じです。なにもせずにいれば安全運転義務違反による減点で20点減点になるでしょう。 場合によっては検定中止です。 >検定員が措置をしてくれますか? それを判断して措置を行うのは、運転者の義務です。 普段の運転で、誰がやってくれると思われるか考えられてみてください。 すぐわかると思います。 質問されている内容が、まだ学科なども受けられていない方なのでしょうか?

• maiko0333
回答No.2

私のところは都会で明るかったので 下向きライトのまま(上向きに切り替えることなく)走行すればOKでした。 ワイパーも最初に操作すればあとは勝手に動きますので 走行中は操作は要らないかと。

• E-1077
回答No.1

当たり前です。雨の日にはワイパー動かさないと走れません。ライトも同じ。夜走行は必ずやります。