• 締切済み

仕事の悩み 家族で共有しますか?

皆実之 一(@minamino18)の回答

回答No.9

聞いてあげる 共感してあげる、だけでいいのではと思います。 気持ちを汲んであげる、共に感じる「そう⋯大変だよね」のような 共感だけでいいんです。 相手も救われます。 対して 同調をしいられる、同調させられる、求められると 波長が違うから辛くなるでしょう。 同じ調べですから 共感と同調は全然違います。 その違い使い分けができると随分と楽になるのではないかなと思います。 ずるいとは思いますが⋯ 同調しているのか 共感しているのか 相手には分かりません^_^;