義家族との問題に悩む結婚生活 - 解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前からの義家族(特に義父)との問題で悩んでいます。セクハラ的な言動や金銭のトラブル、不潔な行動などがあり、夫婦の関係も悪化しています。子供を持つことにも不安を感じるようになりました。
  • 夫は私の気持ちを理解してくれますが、話し合いしても解決には至らず、むしろ逆効果になることが多いです。義家族との連絡を取らない状態にまでなっています。
  • 今後、どのように義家族と付き合っていくべきか悩んでいます。解決策やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族との付き合い方について

愚痴になりますが、聞いてください。 義家族(特に義父)と結婚前からの言動に嫌悪感が募りモヤモヤしています。 大まかに説明すると、 義父(結婚前の出来事も含みます) ・私に対するセクハラ的言動 (ノック無しで部屋に入ってくる、薄着の時ジロジロと見る、 トイレから出てくるのを待ち伏せする、母乳に関する発言) ・金銭のトラブル(夫に金をねだる、誘っておいておごらせる、親戚から頼まれた借金を夫に頼む) ・不潔(便座を上げて用を足さないため便座が尿まみれ) ・非常識な行動(ビールの空き缶を夫の部屋に大量に持ち込み、夫に処分させる等) ・結婚式なんか後でいいから早く一緒に住めと言ってくる ・我が家をあてに家出してくる 義兄夫婦 ・私達が海外挙式に決めた事に対して、結婚式はどれだけ黒字で 上げるかが勝負なのにと言ってくる ・新居に招いた時、家電チェックを嫌というほどし、挙句冷蔵庫まであける ・元保険外交員の義兄嫁が保険の事をしつこく聞いてくる(既に退職しているのになぜ?) 義親戚 ・お金にルーズで過去に何度も義父が貸していたが、夫にまで被害が及んできた その他、ここでは書けない事もあります。 夫は私が嫌悪感を抱いてる事に対して理解は示してくれますが、 少し前から夫婦仲がギクシャクし、話し合いをしても完全受身、 してくれる事はことごとく裏目に出てしまう、という状態にイライラしてしまいます。 結婚前はもう若くないしすぐにでも子供をと思ってました。 でも、クセのある義家族、特に義父の行動が不安で子供が欲しいと思わなくなってしまいました。 義家族との問題に夫婦不仲、子供もいない、 最近はこのまま結婚生活を続けても・・とまで思い詰めるようになってしまいました。 今は義家族と連絡も取っていない状態ですが、このままずっとと言う訳にも行かず、 義家族と今後どのように付き合って行けばいいのか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いでしょうに・・私だったら即離婚です。 我慢されてるのですね、お体壊されてませんか? 結婚て2人だけの問題じゃないですものね 知らない家族が増える。 お金の問題は本当に辛いでしょう。 ご主人とも上手くいかれてないのですか? お子さんがいないというのも、それも人生ですよ。 今は高齢化が進んでますから、絶対無理というわけでもないでしょうが 問題がたくさんありすぎますよね。 もし、お一人でも生きていける力があるのなら 離婚する事も一つの答えだと思います。 ただ、かなり体力気力を使うと思います。 何もいらないから、とにかく別れて欲しいと思うのであれば 家をでて、弁護士を通してご主人に連絡がいくようにすることもできます。 多分、義家族の皆さんは言ったところで変わらないと思います。 ご主人を愛して止まないのであれば我慢もできるかもしれませんが 難しいようですし。 ご主人が貴方との関係を命がけで守る気持ちがあれば 乗り越えられる事ですが、どんな親でも親ですものね・・。 あ、弁護士さんにはこうこうこうで、という離婚理由をまとめたり 義両親から受けたセクハラ問題、ここには書けなかったら問題もしっかり話され 日記などに書いて置いたほうがいいですよ。 笑顔で暮らせる日がきますように・・・。

snowdrop2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身になっていただいてありがとうございます。 お察しの通り体を壊しています。 結婚に対する認識が甘かったように思います。 他人だった人間が家族になるということがどういうことか。 もちろん世の全ての義家族が悪者と言うわけではないし、上手くやってる方も沢山いらっしゃいます。 私がもっと強ければと何度も思いました。 義家族は決して悪い人達ではありませんが、デリカシーがない、考えが浅い人たちです。 離婚するにしても、このままの生活を続けるにしても体力気力の両方が必要だと思います。 すぐに決めれることではありませんので、じっくり考えたいと思います。 ただひとつ言えることは、仮に離婚したとすれば、もう2度と結婚はしないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ahahnnnn
回答No.4

子供がいないのなら 離婚したら? 特に お金の問題は重要です。 義家族の親戚の借金まで 背負い込むなんて尋常じゃないですよ。 いくら夫が「良い人」であっても、バックについてる親や親戚が とんでもない人間だったら、夫ともさよならすべきです。 夫もこの親と縁を切りたいと思ってるのなら 二人で家をでるべきですよ。 そういう行動も起こせない夫なら、一緒にいても  人生を共にする意味がありません。 夫婦も不仲、、、なのに何故に離婚しないのか????? わからん、、、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに金銭絡みのトラブルは厄介ですよね。 最初に夫が用立てた時に一度きりだと念を押したのにも関わらず また頼んでくるというかなり厄介な親戚です。 今後も依頼されるかもしれません。 もちろん私は貸すことに反対ですが、 夫の単独行動と義父の行動(泣き落とし)が怖いです。 本当に最悪な義父です。 何故に離婚しないのか・・・ 不思議がる方がいらっしゃってもおかしくないと思いますが、 私にとっては離婚はなるべくなら避けたいというのが本心です。 良く話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

旦那に親戚と縁を切る覚悟がないなら別れるしかないですね。 結婚は家同士というのは、今も昔も変わりません。 昔と違うといえるのは、夫婦ともにその意識を持ったときだけです。 正直、そんな知能障害者みたいな輩たちとは、旦那を含めて縁を切った方が良いと思いますけどね。 「クセがある」なんてレベルじゃないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クセがあるレベルじゃないですか^^; さすがに知能障害者とまでは思いませんが、何かはっきり言っていただいてすっきりします。 我が家では常識でもよそでは非常識ということが沢山あります。 夫もこういう家族と長年共に生活してきて、感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。 長年刷り込まれてきた夫にとっての常識を非常識に塗り替えるのは至難の業だとは思いますが、 義家族の意見にとらわれない私達のルールを作っていければと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

多かれ少なかれ、どの家にもある問題だと思いますが 質問文の内容はちょっとヒドい感じがしますね。 こういう問題においては、ご主人がどう思っているのか、 身をもって妻の味方をしてくれるのか、に尽きます。 どうやらご主人はあなたの悩みに対して 本気で解決策を探ろうという気はなさそうですね。 ご主人にしてみれば血のつながった親であり兄弟ですし、 義理関係であるあなたほどドライに見られないとはいえ、 本音は「このまま自然に諦めてくれれば・・」でしょう。 すでにあなたの悩みはご主人に伝えてあるのですから ◎少なくとも自分だけは義親や義兄たちとは縁を切りたい ◎義親や義親戚のお金の貸し借りに絡む話は全て断ること ◎義姉からの保険話は今後一切聞かない ・・などといった、あなたの決意をご主人に宣言した上で 「それであなたはどう対応してくれるのか」という一点だけ 最後の確認をしてみるしかないと思います。 要は「あなたは親兄弟と妻のどちらを選ぶのか」ですね。 すごく卑怯な二者択一の迫り方ではありますが、 煮え切らないご主人に危機感を抱かせないと何も始まりません。 それでもハッキリしないのであれば離婚がベターでしょう。 親戚内で借金問題があって、押し付け合いしている状況だと 最悪、あなたも保証人だ何だで借金を背負わされたり、 あなたの実家や親戚にも迷惑をかける可能性もありますよ。 お金にだらしない血筋とは早く縁を切るのが得策です。

質問者

お礼

親身に回答してくださりありがとうございます。 今まで実母には少し言ってきましたが、その度に考えすぎ、軽く流せ、 旦那の親のことを悪く言うもんじゃない、嫁いだのだからなるべくそのお家に合わせなさいなどと 言われてきて、私がおかしいのかと思っていましたが、他の回答者様も含め、 共感していただいて嬉しいです。 ご指摘の通り、夫は確かにこのまま諦めてくれれば・・と思っているように思います。 私の話を聞いてはくれるものの、義家族とややこしくなるのが嫌、きつく言えない、 そもそも私の言っていることに内心納得していないというのもあるかも知れません。 今後の不安も含めてどうしたいのか、どうしてほしいのかを夫に相談したいと思います。 2人の意見が一致すればいいのですが・・・ ありがとうございました