• 締切済み

義家族の飲み会が辛いです。回避する方法は?

月一で車で二時間ほどの距離にある夫の実家へ一泊しに行きます。義父は優しいし遊びに行くのは良いのですが、飲み屋での義父、義兄家族との食事会が苦痛です。 時間にすれば二時間程なのですが、その間ずっと四歳と一歳半の小さい子供の面倒見ている義兄のお嫁さんがかわいそうで一緒に居て苦痛です。 上の子は会話もできるので私でも遊んだり面倒を見れるのですが、下の子はお嫁さんにベッタリで食事もできないようで見ていて気の毒になります。下の子を預かろうとすると義兄に気を遣うなと止められてしまいます。 お嫁さんは明らかにグッタリ、不機嫌になってくるし子供達は飽きてぐずったりイタズラして怒られたり…それなのに義兄も夫も義父もおかまいなしで仕事や兄弟の話で盛り上がっています。 たまの休みに楽しんでいる夫を邪魔したくないというのはありますが、毎月なので本当に憂鬱です。 私達に気を遣って食事に連れ出してくれているのでしょうが、いっそ男連中だけで行ってくれ!と言いたくなります。 やんわりと夫に飲み会をやめないか打診したのですが「子供がいる家はいつもあんなもんだから気にしなくていい」とか「俺の実家に帰るのが嫌なだけなんだろう」と逆ギレ?されてしまいそれ以上言えませんでした。 夫がこんななのでもう止めようがないかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? 自分が付き合えばいいだけなら我慢もできますが私たちが帰省することでお嫁さんが内心ウンザリしているんだろうな…と想像するとやるせないのです。 お昼にして欲しいのですが夫達がお酒好きなのとお昼は各家庭で都合がつかないことが多いので夜になってしまいます。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

回避方法は無いかと思います。 その光景を常識にしてしまった男3人がいるのですから、止める方法があるとしたら「飲み屋」以上のもてなしと料理を貴方が夫実家の家で作りあげる事です。 居酒屋並みの料理とお酒があれば、男3人はそれを恒例にする甘えに繋がります。 義兄嫁さんにしたら義弟夫婦と義父と外に出た方が、片付けも無いからラッキーだと思います。 もちろんその支払いが義父なら、ありがたいです。 心配は義兄嫁さんの負担でしょうか? その負担はそのまま別居嫁の貴方にも振りかかる物だとわかっていますか? 妊娠しても飲み屋に連れて行かれて、出産しても飲み屋で貴方が子供を見るのです。 その時には義兄嫁さんの子供達は分別がついて、一緒に食事していても、貴方のお子さんは義兄にも夫にも見られる事がなく貴方が飲み屋で子供を抱えて食事をするのです。 義兄嫁さんを気遣える貴方は素敵な別居嫁ですので、たまには義兄一家だけを家に呼ぶなり義親を泊まりで招待する形で義兄嫁さんをねぎらえば最高かと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

No.2さんの御意見に賛成です。 飲み屋のデメリットも挙げてみるのもよいかと。 飲み屋=タバコの煙蔓延=子供に有害なども。

• babaorange
回答No.2

お義母さんは何も言わないのですか。 「こっちはこっちで女子会したいわ。」って嫁同士子連れでファミレスとか カラオケに行っちゃえば良いのにーって思います。そんな小さい子連れで居酒屋も どうかなと思いますしね。親父は息子と飲みたいんでしょうから、女は女同士で 家で姑さんとお茶会しちゃうとか、嫁同士で出かけちゃうとか、そういう方向に 逃げ出せると良いですね。 義母さんが良い方ならきっと分かってくれると思うんですが。 「お義母さんともっとゆっくりおしゃべりしたい」とかなんとか上手いこと言って 言いくるめられると良いですね(笑)飲み会やめて、は角が立ちます。それはそれで 継続してもらって、その上で「女も楽しみたい!!!」と反撃するのもありだと思います。 うーん。やっぱお義母さんがキーパーソンだと思います。 「お義母さん。今度女性軍だけであそこのお店に食べに行きませんか」「あら、いいわね」 という展開になればいいんですが。

• yumi0215
回答No.1

子供が周りの人たちに迷惑をかける年齢になってきているし、副流煙も気になる。いつも途中で飽きちゃって可哀想だから私たちは別のお店で食事を楽しんでみようかなと思うんだけどどうかな?飲み屋は男性だけで楽しんできてもらえたらと思うんだけど。 なんていうことは出来ないでしょうか。義母さまはいらっしゃらないのでしょうか。いらっしゃればお願いして女性と男性で別れてお食事なんてしやすいのでしょうけどねぇ。 そんな小さな子たちを飲み屋に連れていくことに抵抗を感じないのも男性だからなのでしょうかねぇ。副流煙とかも気になりますよね。実家に行くことが嫌なのではなく、あくまでも子供のことを考えての提案であることを話を持ち掛けてみるのはいかがでしょうか。その前に義姉さんとも話をしておく必要がありますが。そのほうがいいと思ってもらえたらまず義兄さんに話を持ち掛けてもらってからのほうがスムーズかもしれませんね。 男性は気が付かないこと多いので具体的に提案をすると違うように思います。