- 締切済み
夫家族と会う事が苦痛。。
義姉1 私達夫婦の家をホテル代わりにし、夫が泊まりに来るのを断ると、”私達の家に泊まりに来て” とずっと言って来る。 (貸しを作るためです。貴方達も泊まったんだから、私たちも泊まらせなさいよという風にしたいのだと思います。 義姉2 私がこの質問文に書いている理由から、あまり夫家族と会わないため、たまに夫家族に会いに行ったら 何度も”奇跡だ”と言われる。 私の夫に電話し、”ちょっとはOO(私)も成長したんじゃない”等と言っている。 義兄 私が小さいからか? 子供みたいに見えるのか? 夫家族皆で夜に散歩していると、自分の妻の前で 私に”寒くない? ジャケット貸してあげるよ” と何度も言って来る。。 私の夫が断っても言って来る。 こんな調子では義兄お嫁さんに私が嫌われてしまう。。。 義兄妻 私達夫婦は海外在住です。 夫は今住んでいる国の人ではない外国人で、私は夫の母国語はわかりません。 夫家族集まった時に 義兄妻が先頭に立ち、母国語で喋り捲り、私はまったく分からない。 たまに夫が訳してくれるも、たまに なので、そうではない時は悲しい。。 義兄が私を気遣って、義兄妻に注意しても、 母国語で喋りっぱなし。。。 全てがストレスです。。 もう会わなくてもいいでしょうか? お嫁さんってそんなに憎まれる立場なのでしょうか。。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- akamegane332
- ベストアンサー率8% (55/677)
再回答です。 (1)一番に関しては、少しイラつく気持ちも分かりますが、こなせない回数でもありません。 嫌な者がくるではなく、どうしたら楽しめるかを考えてみては? 親戚付き合いを上手くやると、旦那の株が上がりますよ。 (2)奇跡と言われたのが、真面目だろうが不真面目だろうが、言われるような回数しか行けてないのが、言われる原因なので、そこを改善してみては? (3)ジャケット問題はマナーの問題なので、気にする必要はありません。 再度ないように、厚着をして出掛けて下さい。 (4)その母国語Bを覚えること出来ないの? 端的に言えば方言みたいなものですよね。 それか、大陸みたいな感じですか? どうしてもダメなら行かない事ですよ。 奇跡と言われようと、ダメ嫁と言われても。 結婚とは二人だけでするものではなく、家族ぐるみでするものなので、外人と結婚するなら、その国に馴染まないといけません。 出来ないなら離婚するべきですよ。
- tobirisu
- ベストアンサー率40% (199/489)
生活習慣の違う男女が結婚すると、それぞれの家の「流儀」が違うので、さまざまに行き違いが起きます。 質問文からは、あなたが憎まれてるとは思えませんが。 日本人同士でも、南国九州育ちと、北国北海道の人が結婚すれば、さまざまにカルチャーギャップが予想できます。農村大家族育ちと都市核家族の一人っ子の結婚も親親戚を巻き込んで、カルチャーギャップがさまざまに起きるでしょう。 あなたの場合は国が違うので、なおさらその行き違いはたくさんあるってことは、結婚するを決意する際に予想していたでしょう。 予想していても現実に起きた時では、ずいぶん感じ方が違うだろうとは思います。 ストレスは予想より、大きかった、ということはあるでしょう。 だけど、夫家族との交際の精神的ストレスは、国際結婚で相手の国へ行った人がどうしても避けられない負担です。そういう覚悟はしていなくちゃダメですよ 質問文を読むと、あなたの夫は理解をしてくれているようですから、あなたは必要以上に気にしないことです。 義姉1、は夫が断っているので、あなたは知らんぷり。夫と話してください、でオワリ。気にしない。 義姉2、夫に義姉が言うのだから、B語で話してもらう。何の話をしてるかは気にしない。 夫にも、義姉があなたを何と言ってたか、等という話は聞きたくないから、といっておく。 義兄、夫の陰に隠れて、黙っている。B語で夫と話してもらう。気にしない。 義兄妻、夫の家族が集まって久々の団らんを楽しんでいるのだから、あなたは解らなくてもかまわない。気にしない。 すべて、気にしない、です。 だって気にしたって仕方がないし、キリがないから。 一緒にいて、ただニコニコしていればいいんです。 親戚付き合いなんてそんなものです。 逆の立場で、日本であなたの家族と久々に会った時は、日本語で思いきり話をしたいでしょ。 夫の家族だって同じです。 国際結婚では、相手の家族が団らんしてるときは、言葉が解らない結婚相手は団らんの輪に入れなくても仕方がないんです。 「ふるさとの味、おふくろの味」を夫婦そろって、「やっぱりこれだよな~」と感激はできない。 そういう気持ちは共有できないのが夫婦というものです。 夫の家族とは、当たらず触らず、近くに行っても1歩だけ離れて、夫の陰にいればいいのです。 心から親しくなる必要はないし、心から大好きにならなくていいから、夫の陰から見ていればいいのです。
お礼
泊まりに来るのを断ってから ずっと義姉から”こっちに泊まりに来て”と言われるのが苦痛でした。 そう言われても、社交辞令でも”お姉さんも是非泊まりに着てください”とは言えない事。 義姉の様に簡単に”泊まりに来てください”と言える程の大きさの家ではない事。(断った理由が家が狭いからです) 泊まりに着て下さいと言ってくれても 実際に行ったらその後は私達の方へ泊まりに来る事が予想されるが、家が狭いために無理な事。 この様な理由から、 泊まりに来て!と言われるのがストレスでした。 自分の故郷が日本で遠くてあまり帰れないから、そんな時に夫の家族だけで楽しんでいるのを見て、悲しくなってしまったのだと思います。 ニコニコとしているのを心がけていたのですが、余計にむなしくなってしまいました。 ですが、仰るように今後、夫家族と会うときは わからなくてもニコニコしていようと思います。 住んでいる国の言語に加えて、さらに夫の国の言語を覚えるのには時間がかかりますし、その他家族間の違いもあって当然なのだと割り切るしかないですね。 結構ストレスなので、やはり毎回は参加できませんが、夫家族の集まりに行った時は回答いただいた事を心がけます。 回答ありがとうございました。
- akamegane332
- ベストアンサー率8% (55/677)
4つの案件を見てみて、貴女に嫌がらせをしている案件はどれ? (1)その利用は年に何回ぐらい? 三回ぐらいなら妻の器量でこなすべきですよ。 (2)奇跡と呼ばれるぐらい、貴女が親戚付き合いを拒否していると、言うことです。 嫌味と言うより驚き、歓心の方が多くないですか? (3)レディファーストで問題ないのでは? 妻の嫉妬なんて知らんがな。 そんなことで怒る妻の精神がおかしいです。 (4)夫の母国語を習う気もないのに、外人と結婚したの? 日本に来て、日本語を話している人を非難しているのと同じですよ。 貴女が言葉を勉強すればすむ話では? 貴女を責めたいわけではなく、針ネズミの様に、全身針だらけにして、心を閉ざしてどうするの? もう少し、冷静に回りを見てみましょう。 味方を敵と思ってません?
補足
回答ありがとうございます。 1) 義姉の夫の出張で来るのが年4回、 娘さんが服を買いに来る、友達と旅行しに来る のが3回、息子さんが彼女さんと旅行するから というのが2回。 2) 毎回行くたびに 珍しいとか奇跡だとか、冗談ではなく、真面目に言われると 嫌な気分になります。 私は毎回は参加できません。 3) 私の隣の夫もジャケットを羽織っていたので、夫のジャケットで十分です。 しかも、初対面での出来事で私が叔父さんと親しくしている という事ではありません。 4) 違うのです。 私たち夫婦が住んでいる国の言語がA語、 夫の母国語がB語、私の母国語が日本語です。 普段夫とはA語で話しています。 みんなで会った時、義姉がB語で話し続けるため、 他の皆もB語で話し、私はさっぱり分からないという感じです。
お礼
私達の家が狭い事があまり泊まりに来られる事を歓迎できない理由です。 後、もう一つの理由は 来る理由が完全にあちらの都合で(服を買いに来るとか、彼女と旅行とか。。)ホテルがわりにされている事(夫に会いに来るのではない事)も歓迎できません。 夫の母国語を覚えるのは時間がかかると思います。 現在住んでいる国の言語を覚えるので精一杯な感じです。 方言程度の違いではありません。 国が違うので、言語も全く異なります。例えるのなら。。ロシア語と中国語 という感じでしょうか。。 どうしたら楽しめるか、悲しくならないか。 をよく考えて夫の家族と接していこうと思います。 回答2度もありがとうございました。