• 締切済み

義姉の夫

私は現在旦那と、旦那の実家に住んでいるんですが、実家には現在 旦那の両親 義姉夫婦とその子供 と一緒に生活しています 今まで何事もなく生活していたんですが、 最近義姉の夫が私がお風呂に入っていると明らかに洗面所に長居していて、今回私がお風呂から上がると義姉の夫と鉢合わせしました 幸いバスタオルを巻いていたのですが義姉の夫はだんだん詰め寄ってきて肩を掴み「可愛いよね」「内緒だよ」と言ってキスしようとしてきました 当然拒否しましたがみんなが寝静まった際の出来事で恐怖でいっぱいでした 私が拒否したら「みんなには内緒ね」と言って義姉の夫はそのまま部屋に戻ったのですが、これから一緒の家で生活をすることが怖くて仕方ありません 旦那に相談しようにも、実の姉の夫が嫁に手を出そうとしたものなら必ず姉に告げると思うのです 義姉は最近3人目の子供を産んで幸福の絶頂期。私が告白したことで義姉夫婦が離婚などしたら、これからの関係が気まずいものになります ですがこのまま誰にも言わずに我慢しても、いつかまた同じ様な目に合うんじゃないかと怖いです 私達夫婦が家を出ればいいのですが、今現在は経済的に余裕がなくて困難です どうすることが良いのでしょうか? 教えてください

noname#135776
noname#135776

みんなの回答

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q6372664.html ↑別の質問でも答えたのですが、何故、同居するに当たって、必要な対策を取らないのでしょう? 夫婦親子以外の者と一緒に暮らすとなると、脱衣所に何故鍵がかかるようにしないのか? 核家族でも子供が男女いれば、思春期前に対策するべきです。親子兄弟でもそうなのですよ。 性悪説ということではないのですが、人間には良い心も悪い心もともにあります。悪い心が出てこないように、育たないように、気をつけなければこういうことがおきます。 問題を、例えば、お金としてもいいでしょう。万札が詰まった財布を無造作に投げ出して就寝、外出をして、1枚2枚抜き取られた。そういう場合も、置いておくほうの甘さもあります。 間違いが起きないようにするには、相互が気をつけないといけない(女性が入浴するのは家人が普通におきていて、人目ならぬ、人耳があるときなどにする)のですし、環境・装置もそうつくらないといけません。 ご主人に報告することは大切ですが、義兄の人間性だけをあげつらっても仕方がありません。 あなたのご主人だって、数年先、年頃の姪を預かったりした時のことなどを想像してください。もしかしてだってある、そう思いませんか?

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

黙っていてはいけません。放置すればエスカレートしていくのは明らかです。 行動のセーブが効かなくなっている現状ではかなり危険な状況であるのは間違いありません。 ここで何も話さなければ、了解したと勘違いされるだけです。それだけは家族全員のためにも避けなければならないことです。 ご主人に早急にお話すること。必要に応じては義姉さんからも事情を聞かれるとは思いますが事実をありのままに述べることです。ガマンはしないでください。家族間になにか起こっても貴女は被害を受けた立場です。 出来るだけ早く別居の方向に向かったほうがよろしいかと思います。別居しても一人のときを狙ってやってくる可能性もありますので、警戒は怠らないようにしてください。 他の実例を知っています。不幸になる前に早急に手を打ってください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 本当にこんな破廉恥(ハレンチ)な狂態が同一の家の中で実際に起こり得るとしたら、次回は大声で叫んで義姉の夫に往復ビンタを喰らわして下さい。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

旦那さんに一刻も早く話す事です。 「相談」ではなく「話す」んです。 義兄は貴方が絶対言わない。言えない。と思ってるから こういう事するんです。出来るんですよ。 >私が告白したことで義姉夫婦が離婚などしたら、これからの関係が気まずいものになります 正直こんな呑気な事言ってる場合じゃないですよ!! もし、何か事が起こってからでは貴方がどんなに事情を説明しようと誰も理解してくれない ですよ。貴方方夫婦の「離婚」にもなり兼ねます。 今はご主人一緒でも、もしご主人が出張等で家を留守にして今と同じ 状況になったら大変です。 とにかく今日、すぐ話して下さい。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.4

今度この様な事が有りそうになった時は、 お義兄さん、私は○○(旦那さんの名前)の奥さんだよ、お義兄さんの奥さんはお義姉さんでしょ! 今度、同じような事が有ったら、○○さんやお義姉に話すよ!とキッパリ通告することです。 さもないと、だんだんエスカレートしますョ

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

下の娘の夜泣きに付き合って真夜中に起きてしまった母親です。 これは、必ず旦那様に報告したほうがいいです。 報告せず、大事が起きてしまってからでは、取り返しが付きませんし、旦那さんだって、「なんで、すぐ早く報告しなかったんだ!」と、言われると思いますよ。 あなたの胸のうちに閉まっておくべき事柄ではありません。それでは、義兄の思うツボですよ。この手のタイプは、秘密にしててくれたなら、オレに同意してるんだ、なんて考えかねません。恐ろしい…。 旦那様と一緒にお風呂に入ったりできませんか? みんながリビングにいる時間に、お風呂に入れませんか? 自宅内で、義兄と二人っきりにならないように気をつけてくださいね。 というか、なんでお義姉さん夫婦が、同居しているでしょうか?ご主人、長男ですよね? 一つの屋根の下に、血族以外の他人が多ければ多い程、こういう問題は、起きる可能性は高いですよ。 お金も大変でしょうが、市町村の公営住宅とかに住んで別居するほうがいいような……。 『背に腹は替えられぬ』とでもいいましょうか?あなたの身体や精神を金で解決するなら、安い物だと思います。 ご主人と、よく話し合ってください。

noname#135776
質問者

お礼

返答ありがとうございます 私と旦那は毎日一緒に入るのですが、私が髪や体を洗う時間が長いため旦那は先に上がってしまうのです 旦那は長男ですが姉夫婦には子供がいて、御両親も早くお風呂に入って寝たいだろうと気を使って、私達は一番最後に入ります 姉夫婦は私達が結婚する前から実家に住んでいて、家を出る計画も立てているようですが金銭的理由と、立て続けに子供が出来た事で今の現状のままです… 私は義姉の夫に男性的意識は全くありませんでしたが、やはりそこは他人同士、気をつけなければいけなかったと反省しています 自分自信考えが甘かったです 確かにこれから怯えながら生活するよりも、少しお金を払って今の現状から抜け出す方が遥かに安いですね ありがとうございました 旦那と話し合ってみます

回答No.2

こんにちは。 旦那に相談するしかないですね、黙っていたら、義理姉の旦那はもっとひどく迫ってくるだろうし。 もしも男女の仲になったら姉夫婦どころか貴女の夫婦生活も終わりだからね。 それから、旦那の姉夫婦はおそらくは、いづれ離婚すると思う。 こういう馬鹿な男は、またあっちこっちで繰り返すもんだ。 それにしても、もてない男はどうしてこうもあさましいのか。 なにも義理の妹に手をだそうなんて。   自分さえよければ、周りが不幸になるのなんかかまわないのかもーーー。 罪のない貴方たち夫婦が不幸にならないように祈ってます。 

noname#135776
質問者

お礼

返答ありがとうございます 私と私の旦那との仲は良好で、今回の件がなければ何のわだかまりも無く平和に過ごしていました その時は恐怖で頭が真っ白でしたが後になって冷静になると、なぜ私がこんなに悩まなければ……と考えてしまいます どんな事になっても、今後更にエスカレートしないよう旦那に相談してみようと思います ありがとうございました

  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

どんな事になろうとも旦那さんに相談しましょう。もうやばいと思います。 必ず又何かしてくるでしょう。 

noname#135776
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはり旦那に相談するべきですよね…… 義姉の夫とは一緒の家にいるだけで殆ど交流がありませんでした。それ故に今回の事は衝撃でした 義姉は本当に良くしてくれて、私も大好きなだけに告白するのが怖いです まだ小さい義姉の子供達の事も考えてしまいます… しかし、また何かされるんじゃないかという恐怖が抜い去りません 旦那に告白してこれからの事を相談しようと思います……。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫と義姉

    私はわりと嫉妬心が強いです。 だから気のせいだと願っているのですが・・・ 私、夫、私の兄、兄の奥さん(義姉)は 仲がよく、4人で飲みに行ったりします。 しかし夫は最近義姉を慕っている気がします。 (姉としてではなく女性として) 義姉と話す時の顔なんて笑顔通り越してニヤけてるし 夫の職場と義姉の職場は近いのですが、 わざわざお昼休みに義姉の店に遊びにいったり。 (義姉は雑貨屋の店員) この前は、夫は義姉のお店に行った時突然の 雨で義姉の傘をかりたそうです。 それはいいのですが、その次4人で会う時 返せばいいのに、まだ返してません。 私は義姉に会いに行くきっかけのために わざと4人の時返さないの?とか 思ってしまいます。 「私が義姉に傘かえしておくね」と言ったら 「・・・え?」みたいな感じでだし。 少なくとも、ありがとう、ではないかんじです。 しかし義姉はどうみても夫をなんとも思って いないようです。ただ、義姉はバツイチだし この前、(酔った時に)「私とyuricoyuri1の旦那が できちゃったらどうする~?」とか 言ってくるし。 私が「殺す」と答えたら 夫まで「どっちを~?」とか言うし。 (酔ってても「そんなことありえない」って言えよ!) なんか心配になってしまっています。 皆さん、文章読んでどう思いますか? やはり夫は義姉にかなり惹かれてると 思いますか?? 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 夫と夫の義姉との距離が不安です。

    30代既婚です。結婚して5年目になります。 私の側に問題があり、自然妊娠が出来ないことがわかっています。 不自然な不妊治療まですることも無いと夫と合意しています。 それで、私も仕事を退職せず、フルに働いています。 夫の御両親は、お互いに最初の配偶者を病気で亡くしていて、再婚同士でした。 夫は、義母の連れ子で、義父の連れ子の姉(夫より3才年上)がいます。 御両親の再婚は、夫がまだ2才の時だったそうです。 その義姉が一昨年離婚して、娘二人を連れて、今は夫の実家で同居していますが、 生活費などを夫が支援しています。 この経済的な支援は、私にも異存は無く、賛成しています。 夫の家族全員と、私たち夫婦の関係は、私が初めて会ったときから良好です。 唯一の例外は、義姉の元夫だけですが、義姉の離婚騒動の時は、私自身が義姉の傍で応援し、援助していたので、義姉との仲も良好です。 義姉の二人の娘は、小学生の低学年で、離婚騒動が決着するまで、私たちの家に、義妹と姪二人を同居させていたこともあり、姪二人は、私にも夫にも大変懐いてくれています。とても可愛い、素直な子たちです。 で、何が問題かというと、夫と姪、夫と義姉の仲が良すぎると私が感じるようになったことです。 具体的に書きます。 夫の実家が近い事もあり、姪が遊びに来て、泊まっていったり、私たち夫婦が夫の実家に泊まったりが結構頻繁にあるのですが、その際に、姪たちは、夫の布団に入ってきて抱きついて眠ることを好んでします。姪たちが先に寝ているときは、夜中に潜り込んで来ます。 もちろん私が隣りで眠っているので、問題は無いといえば無いのですが、夫も嫌がっていませんが、私はすこし寂しい気持ちになっていました。 それが、今年の正月には、姪二人と一緒に、義姉本人が夫の布団に潜り込んで、夫に抱きついて来たのです。お酒が入っていたこともありますが、姪と一緒に歓声を上げながら、布団に入って来ました。 隣りで寝ていた私に、義姉は、「円満な夫婦ごっこを味あわせて欲しいだけだから」と言い、夫は、「お前もこっちにこない?」などと言いましたが、背中を向けてしまいました。 もちろん義姉は、しばらくして姪たちを残して、自分の部屋に戻ったのですが、「悪ふざけが過ぎちゃったみたいで、御免ね」と私に謝罪して戻りました。 翌朝も義姉から謝罪されましたが、その日の夕方の他の親戚も交えた宴会で、いつもよりお酒を多く飲んだらしい義姉が、「夫君が結婚する前に、私が夫君を誘惑して結婚してもらえば良かった。チャンスは一杯あったのに私が馬鹿だった」と愚痴を言うのを聞いてしまいました。 私も夫もお酒が飲めない体質なので、宴会中は、姪と遊んでいたのですが、酔った夫の親戚達は、「てっきり、夫君と義姉さんが姉さん女房で結婚するものだと思っていた」などと昔の話を始めていました。 その日の夜、夫は、「酔っ払いの失言だから気にしないで欲しい」と言いましたし、婚約当時から、「義姉とは、本当の姉弟の関係とまったく同じで、それ以外の何ものでも無い」と説明されていて、私も納得していた経緯があります。 でも、夫の胸の上で眠っている姪をみると、不安になります。 とりあえず、今後は、夫婦一緒の時以外は、実家に行かないで欲しいとお願いしましたが、実家に急用があるときに、私が仕事の場合は、無理を言えないとも思っています。 夫の御両親も最近は、病気がちなので、夫は、まめに、様子を見に行っているのです。 夫の方は、定時退社で、土日休日ですが、私の方が残業だらけの仕事なのです。 繰り返し書きますが、義姉は、実家や知り合いに対して私のことを「夫君には、勿体無いくらいの素敵なお嫁さん」と持ち上げてくれていて、私が年下にも関わらず、私を立ててくれます。 離婚騒動のさなかでは、義姉が年下の女性のように私に縋っていて、私を保護者のように頼ってくれていました。つまり、そういう性格なのです。 夫は、「実の姉と同じ感覚で、肉親として甘えているだけだから、心配しないでね」と言いますが、不安が捨て切れません。 私の心が狭いのでしょうか? 円満に不安を解決したいと思っています。 妻として、夫を信じて、どんと構えている以外にないのでしょうか?

  • 義姉について

    旦那には、33歳(私より年上)の姉がいます。 義姉は県外で働いており、1人暮らししています。 私は、旦那の両親と別居しているのですが、義姉は週末になると結構実家に帰っています。 そして、タンスがいっぱいになるほど服があるのに、よく地元に帰ってきては買い物をしています。 旦那の両親も「ストレス発散」と受け止め、何も言いません。 私からしたら、もういい歳なんだし、無駄遣いはひかえて、婚活を始めてもいいのでは?と思ってしまいます。 旦那のお母さんも、「一緒に出かけたり出来るからいい」という感じで、娘の将来のことをそこまで考えてない感じです。 独身の生き方が悪いとは思いません。 でも、そんな気ままな生活をずっと続けていくのかなと思うと、なんとなく抵抗があります。 休みになると、癒されに実家に帰ってくる義姉をどう思いますか? なりゆきに任せて、好きにしてもらったらいいのでしょうか? 私は、親が元気なうちに、精神的にも自立した方がいいんじゃないかな~という気持ちがあるから、どうも気になってしまいます。 でも、生き方は義姉の自由なので、強く言えないのです。

  • 夫の両親、義姉との付き合い方について

    夫の両親、義姉との付き合い方について質問させていただきます。 現在、夫の実家の所有するアパートに、夫と1歳の娘と3人で暮らしています。アパートは夫の実家のすぐ近くで、スープの冷めない距離です。 私は正社員で働いており(現在は育児休業中です)、夫は5年前に会社を辞め、実家の農業を手伝っています。 結婚するとき、夫の両親から「同居ということでお願いします」と言われましたが、私自身抵抗があったので、実の両親から話してもらい、私自身も夫の立場を考えて夫の実家が所有するアパートに住むことにしました。サラリーマン時代の夫の収入を補うという意味があってか、家賃は払わなくていいことになっています。また、義理の両親が購入した車も使わせてもらっています。 里帰り出産から帰ってきてから、「大変だろうから、夕ご飯を食べに来たら」と言われ、毎日通うようになりました。義両親はとてもよい人たちで、子どもの面倒も見てくれ、晩御飯の準備もしてくれ、私自身とても助かっています。 ただ、食事の支度や後片付けは手伝っているものの、義母に負担をかけていることや、食事中ずーっとテレビがついていること、私自身が料理をしなくなることなど、毎日通うことが負担になってきました。 また夫には2人の姉がいて、1番めの姉は既婚で家を出ていますが、2番めの姉は長く鬱病をわずらい、今は入院しています。退院はしばらく先になりそうですが、仕事はしておらず、実家に住むことになります。 現在住んでいるアパートは1LDKのため、2人目の子どもが生まれたら引っ越したいと思っています。夫に相談すると、「(夫の実家の敷地に)家を新築して住めばいい」といいますが、夫の両親からそういった話は出ていません。夫の仕事の状況から考えると、マンションを購入して住むとか、別の場所に家を建てて住むのは、現実的でないような感じです。 私自身は3世代同居でしたが、仕事から帰ってきて気を抜く場所が欲しいので、義理の両親や義姉との同居はできればしたくないと思っています。 ただ仕事に復帰すれば、帰宅は早くても19時になります。夫が仕事をしている間、保育園から帰ってきた子どもは義両親の家にいることになりそうです。私は夫の実家への依存度が高くなること、帰ってきてからも気を遣わなければならないこと、冷たいようですが、退院してきた義姉が子どもに変なことをしないかなどが気になっています。義両親や義姉から「(2番目の姉のことを)よろしくお願いします」と言われ、プレッシャーを感じます。 夫の性格から言って、義両親や義姉を見捨てることはできなさそうです。私も夫との実家との関係を壊したくはないと思っていますが、将来どのようにしたらよいのか、夫の実家とどう付き合っていくのがよいのか、答えが出せずにいます。 同じような立場の方、体験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 私は義姉と上手くいきそうにありません・・・

    長男の嫁です。旦那の両親とは別居です。旦那には既婚の姉がいます。私と旦那の地元は同じところです。 私が結婚するまで義姉は私を可愛がってくれていたように思いますが、結婚してから少しずつ私に対する態度が変わってきたように思います。 私の実家の事情と私の考えで里帰り出産をしなかったのですが、出産で入院中に、義姉から旦那に電話があり、「おめでとう」の言葉はなく、帰省して両親に顔を見せなかったことを責めるような内容だったようでした。旦那も非常識だと怒っていました。(毎年お盆とお正月は旦那の実家に泊まります。私の実家へは泊まりません) その他にも色々とありますが・・・旦那の実姉でもあるし、帰省の時だけ私が我慢すればと思っていましたが、出産時の出来事があってどうしても許せないのです。私の心が広かったらいいのですが・・・ その後、義姉から旦那に謝罪の手紙が届きましたが、私への謝罪はありませんでした。しばらくして義両親が孫を見に来ると連絡があり、義姉も一緒とのことで・・・ 私は旦那に正直会いたくないと言いました。旦那も私のことを理解してくれて義姉に連絡してくれました。その時に義姉が私に謝ると言ってきたのですが、私には受け入れることが出来ませんでした。それまでに何度か会う機会があったのですが、謝罪されることはなく反省している様子には見えませんでした。(以前も他のことで謝罪されたことがあったのですが、それから余計にギクシャクしたこともあり・・・) 私は嫁の立場であるのだからもっと我慢した方がよいのでしょうか?それとも私の気持ちを義姉に伝えた方がよいのでしょうか?今後は義姉とはできるだけ距離をおきたいと思っているのですが・・・

  • 毎日実家に行く義姉について

    はじめまして。 ただの私のひがみかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。 私は結婚・出産し、主人と娘(0才)の3人で主人の実家の近くに住んでいます。 主人は長男なので、いずれは主人の両親と同居し、面倒をみるつもりで実家の近くに住んでいます。 義姉は旦那さんと甥(1才)の3人で、義姉の実家から車で10分くらいの場所に住んでいます。 甥は両家の両親にとって初孫です。 義姉の旦那さんも長男なので、自分の実家近くに住みたいそうですが、義姉が拒否しています。 実家は車で40分くらいの場所だそうです。 旦那さんの実家には月2回くらい顔を出すくらいみたいです。 義姉は妊娠して仕事をやめてからはほぼ毎日実家に来ています。 午前中に母親に迎えにきてもらって実家に行き、夜は旦那さんが迎えにきてアパートに帰ります。(旦那さんの夜ごはんは午前中のうちに作ってくるようです) なのでほぼ1日、実家で過ごし、ごはんも実家で食べ、お風呂も実家で入り、義姉・甥・母親の3人で買い物に出掛けたり、日帰りで遠出したりしています。 義姉の旦那さんはもともと仕事が終わるのが遅く、さらにフットサルもやっているので、帰りが夜10時を過ぎることもあるようなので仕方ないかな、というところもあります。 最近、義姉は生活が苦しいからと、数時間ですが毎日働き始めました。もちろん甥は母親に面倒みてもらってます。 なので、私がちょっと頼りたくても、「甥がいるからムリ」と言われ、前以上になかなか頼ることができません。 正直、義姉はそのような生活をしているので水道光熱費など、我が家よりお金はかかっていないはずです。 なので生活が苦しいというのが不思議で仕方ありません。 以前は私も主人の実家に2~3日に1回は顔を出していました。 娘は内孫だし、これから先のことを考えて、いい関係を作りたかったからです。 しかし、行けば義姉に「いらっしゃい」と迎えられ、実家は義姉と甥の家のような状態で、甥が内孫、私の娘のほうが外孫という感じで、とても居心地が悪く、実家に行きにくくなってしまいました。 今は週1回、主人と一緒に顔を出しています。 主人が一緒でも、私たち親子はよそ者で、義姉が跡取りかのような対応です。 私は昔から、「嫁いだら実家は自分の家ではない。頻繁に来ないで、相手の実家を大事にしなさい。」と言われて育ちました。 なので私の実家には月2回程度、主人と一緒に行っています。 もともと考え方が違うから仕方ないのかもしれませんが、義姉や義姉の両親にモヤモヤする毎日です。 私の主人は、「二人目ができたら同居したい」と言っています。 私もそれについては賛成していますが、同居後も毎日義姉親子が居ると思うとゾッとします。 さらに、義姉が二人目を妊娠中で、生まれたらますます実家に依存するのでは…と不安でたまりません。 親からみると、自分の娘はもちろん、娘が生んだ子がかわいいのはわかります。 実家に甘えられている義姉が羨ましいだけかもしれませんが、もう少し気を遣ってくれてもいいのでは…。 主人にもこのことを話したら、「義姉の旦那さんが帰りが遅いから仕方ないじゃん」と言われました。 ご意見お願いします。 長文で失礼しました。

  • 夫姉の旦那さんの呼び方

    夫姉は、夫姉の旦那さんのことを、名前の一部分に<さん>付けをして ○さん(ユキオという名であれば、ユキさん)と呼んでいます。 そして、夫家族も皆、夫姉の旦那さんのことを、○さんと呼んでいます。 なので、わたしもそれにならって、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいました。 「お義兄さん」だと、義兄が他に3人いて、ややこしいので・・・ このことで夫親から、わたしが夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼ぶのとやめるように言われました。 理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそうです。 「○さん、という呼び方は、△子(夫姉)だけの呼び方。夫婦だからね。だからわたしたち(夫親)も ○さん、と呼ばずに、トウチャンって呼んでいるでしょ」 ・・・いや、夫親たちずっと、○さんと呼んでいたんですけど・・・ 夫や夫の兄弟(夫は、兄、姉、兄、兄、夫の5人兄弟です)は相変わらず、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいます、。 後日、みんなで食事中に夫が夫姉の旦那さんに 「○さん」と話しかけました。 なので、話がおわってから 「お義姉さんの旦那さんのことは、○さんって呼ばないように、ってお母さんが言っていたよ。 ○さん、ていうのは、お義姉さんだけの呼び方だから。他の人が○さんって呼ぶの、お義姉さんは 嫌がっているって。だから、お義兄さんって呼んで」 って言ってあげました。 そのあとも相変わらず、夫も夫兄弟も、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいます。 でも、何もお咎めなしのようです。 わたしが嫁(他人)だから、わたしだけ別なのでしょうか? 夫兄のうち2人は独身で、1人は既婚者なのですが、その奥さんは夫実家に来ないので わかりません。

  • 義姉について(長文です)

    現在、26歳の女です。先日 入籍、結婚式を済ませた者です。 今は 旦那(23歳)と二人でアパート暮らしをしていますが、後々は 旦那の実家に入る約束です。 いつかは、実家に入らないといけないと解ってはいるのですが… 不安材料があります。義姉の事です。 旦那は、二人姉弟で 、28歳のお姉さんがいます。(以下、義姉とします) その義姉は、既に嫁いでいるのですが 嫁ぎ先が近所なので、毎日 実家に帰って来ているのです。 一歳になる甥を連れて…。 また、最近 義姉の妊娠が発覚し あと数年は、毎日 実家に帰ってくると思います。 旦那の実家からは、私達夫婦も 早く帰ってくるように迫られています。私自身も、最近 妊娠が発覚しました。 でも、正直言って 義姉がいる家に帰るのが、私は嫌なのです。 義姉はかなり ずばずば言う人なので、一緒にいると 圧倒されてしまいます。 また、当然の事ですが 義母と義姉はとても仲が良く、他人である私は入って行く事がなかなか出来ません…。 この状態で帰っても、かなりストレスになると思います。 義姉がまだ未婚で、家にいるのだったら 納得出来るのですが。 私の実家が遠く、容易に帰れないので 嫉妬もあるのかも知れません…。 義母、義父は 「娘が実家に帰って来るのは当然」と言っています。 せめて、義両親が気を使って 「お嫁さんが来るのだから、毎日帰ってくるのはやめなさい」 と義姉に言ってくれるようなら、こんな事で悩まなくて済むと思ったりもします。 今まで、口には出せなかったのですが 思い切って、旦那に相談しようと思います。 お義姉さんが 毎日いるから帰りたくないと! しかし、義両親には 帰りたくない理由を、正直に話すべきか迷っています。 角を立てないで伝える事なんて、出来るのでしょうか…(泣) また 私と同じ様な経験をされたことがある方がいれば、何でも構わないので ご意見いただけると嬉しいです。 長文すみません。 私って、性格悪いなぁって思うのですが、正直な気持ちを書きました。

  • 義姉

    うちの旦那には6歳年上の姉がいます。 お義姉さんはとても気が利く人で、色々なことをやってくれます。(こっちが「こんな事までやってくれるの?すごく心苦しいな。」と思うような事まで。ややお節介気味。)しかし、気に入らないことがあると「あのときあたしはあれだけやってあげたのに」と陰口を言ったり、自分から進んでやってあげたり相手に頼まれて快く引き受けた(ように見えただけかもしれませんが…。)のに「○○させられた(子供の面倒をみさせられた等)」等と言ったりします。 ある時は、義姉が親しくしている従妹が義姉の娘の入学祝を持ってこない事に激怒し(1月には合格し、激怒した時期は3月初め。私としては4月の入学式までまだ間があるからこれから持ってくるつもりなのかもと思いましたが…。)、「わたし(義姉)はしばらく彼女(従妹)とは付き合わない。」と言いだしました。みんなでなだめましたか…。そんな感じなので、あたしはあまり深くお付き合いしたくありません。 ですが、この度うちにも子供ができ、義姉は色々と世話をしようと張り切っているようです。夫もうすうすはあたしの気持ちはわかっているようですが、何せ自分の姉ですからうちの子を可愛がってほしい気持ちが少なからずあるようです。 義父母はいい方で、初めての内孫になるうちの子供を楽しみにしてくれていますし、あたしも義父母には可愛がってほしいと思っています。が、義父母の家と義姉の家は歩いて10分程の距離で、一緒に出かけたりするときなどはほとんど義姉も一緒についてきます。とても憂鬱です。 春になると子供が生まれます。義姉には正直何もしてもらいたくありません。でも表面上は夫のためにもうまくやっていきたいです。どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 何だかメチャクチャな文になってしまい、すみません。

  • 義姉の帰省を何も伝えてこない

    義姉がよく帰省してくるのですが、(旦那さんを連れて多いときだと一泊二日or二泊三日を月二回くらい)その時の対応について困っています。 現在私たち夫婦は、義両親と敷地内同居をしているのですが、義母が私に気を使わせたくないのか義姉が帰省することを全く伝えてこないんです。 たまに私の夫には「明日義姉夫婦が帰ってくるから、車を貸してほしい」と伝えてきたりするのですが、大抵は義姉夫婦が帰省する事を全く知らされておらず、庭で会ったりして初めて義姉夫婦が帰省してることを知る状態です。 特に私には何にも連絡がなく、義姉夫婦が帰省している時に義母に会っても、「義姉夫婦が帰ってきてるのよ~」など一切言ってきません。 なのに、突然「義姉夫婦が帰省してるから、食事やイベントに一緒に行かない?」など義母が誘ってきたりするんです。でも、事前に知らされてないので、大抵は私たち夫婦に予定が入っていたり、正直急すぎてめんどくさいので断り続けている状態です。 でも、断ると「せっかく義夫婦が帰ってきてるんだから来てくれてもいいのに・・」みたいな態度をしてきます。 なので、義姉夫婦が帰省しても何の接点もない状態が続いていて、これでいいのかな?と思ったりしています。義母も私に気を使わせたくないのか、嫁として?の付き合いをしてほしいのかよくわかりません。 みなさまどう思われますか?アドバイスお願いします。