• 締切済み

昼間は義父とふたりきり 仕事に出たいのですが

こんにちは 結婚当初から夫の実家で義両親と同居し現在は夫、子供と5人暮らしをしています 義父は3月で定年退職となりその後も会社に残るはずだったのですが完全退職してしまい 現在はずっと自宅にいます なので夫はもちろん義母も仕事をしているので昼間は義父と二人きりなんです もちろんいずれは義両親もずっと自宅にいるわけなんですがちょっと予定が早過ぎって感じで・・・ 私も外で働きたいのですが夫からは子供が中学を出るまでは自宅にいてほしいとか 親父もそのうち仕事を探すだろうとか言って認めてくれません それに平日子供が小学校に行っている間だけの都合のいいパートなんてなかなかありませんし・・ 義父は寡黙で自宅ではテレビを見ているかパソコンをしているかです ほぼ自宅にいますが今は外出しておりやっとパソコンが使える状態です 義父と昼間の二人きりはちょっと息苦しく家事を長くしたりお買い物に時間をかけたりしています 私の実家の親にも言いました でもそこへ嫁いだ以上は仕方のないことと言われました 私の親の言う通り仕方のないことで我慢すべきでしょうか?

みんなの回答

• min1113
回答No.1

こんにちは。 多分、質問者様も気苦労があると思いますが義父様もつらいと思いますよ。 今まで仕事一筋だったのにいきなり仕事がなくなって何もすることもなく…。外に出てたとしても宛もなくブラブラしているのでは? 今までそんなに家に居なかった義父様もどうしたらいいのかわからないのではないでしょうか?居心地悪いと思いますよ。 例えば近所のカルチャースクールなどに通うように進めてみてはいかがでしょうか?陶芸とかゲートボール? または質問者様が通ってみるとかいかがでしょう?

kyouka-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます もちもん私も義父にお仕事長い間お疲れ様でした、というねぎらいも必要ですね もしかして義父も息苦しいのかも? カルチャースクールですか?考えてみますね