• ベストアンサー

義父の過干渉に困っています

車で15分のところに旦那の両親が住んでいます。 結婚後、隔休日に呼び出され、妊娠後は毎休日に旦那のいない時に私たちの自宅へ出向いてきます。 旦那の仕事が忙しく、休日も出番がある状態なんです。 おかずなどの援助をいただいてありがたいのですが、その過干渉に困っています。 友達を自宅に呼んではいけない、昼間に休んではいけない、旦那が仕事中に実家へ帰省してはいけない、妊娠中は大変だから料理をしなくてよい、出産後は私と子供は旦那の実家で暮らさないといけない・・・。 全て結婚後のことで、私を見張るような言動行動に、もうどうしてよいか分かりません。 このままでは、子どもを義両親に取られ、私は働きに出さされそうなんです。 なんとか距離を置く方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私みたいだ~と思って書き込みしました。 私も休み毎に実家に呼ばれたり、夕方 義両親が急にやってきたり ご飯を一緒に食べるのが慣例化され ”自分が休む”事自体がなくなったことがありました。 ある日、私だけが義両親に呼ばれて 「一緒に同居しましょう。 そうすれば 近いうちに子供を作ったって 私達夫婦(義両親)が 面倒をみてあげられるから あなたは仕事に行けるでしょう。 あなたさえ了解してくれれば ○○(私の旦那)は快諾してくれるはずだわ」って(笑) 私は 義両親の勝手な計画に何も答えられなくて 家に帰り 旦那に相談しました。 そしたら 快諾するはずの旦那が大反対してくれて 難を逃れました。 そのあたりから 旦那が少しずつ義両親と距離を置いてくれるようになって 私達夫婦のペースで 生活ができるようになりました。 旦那様は今の状態についてどうお考えなのですか? 義両親に絶対服従の姿勢ならば 旦那様にも問題があると思いますし・・・ まずは ご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私だけじゃないんですね、心強いです~ 我が家も、少しずつ義両親と距離を置いて、私達夫婦のペースで 生活ができるようになればいいなと思います

その他の回答 (5)

  • wajima
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.6

問題は、距離を置く方法というより義理の父の過干渉をどうするかではないでしょうか?文面を読む限りでは義理の父はあなたが可愛くてしかたがない。と受け取れます。まるで可愛いわが子に過剰な躾をしている親のようですね!?自分の子供に過剰な躾をしていても、その親が過剰と気がつかないのと同じように、今のままでは義理の父は自分が過干渉しているとは思わないでしょう。では、どのように義理の父に気づいてもらうかですね?その方法は色々ありますが、まずは、あなたが出来るところから、始めてみましょう。ちなみに、過干渉の環境で育つ子供はどのような反応をしめすか、考えてみてください。

asdfg_1224
質問者

お礼

どうやら、義父の過干渉は旦那が子供の頃にもあったようです。 今回旦那と話し合っている時に、旦那が思い出しました・・・(早く言ってよ!!って感じでしたが・・・) とにかく、過干渉でしか人間関係が築けない人のようです。私は私の生活を貫いて、義父の話はなんとか受け答えして、うまく付き合っていくしかないようです。 頑張ります。

回答No.5

こんにちわ。 わたしも、旦那さんと話し合い、旦那さんから言ってもらうのがいちばんじゃないかとおもいます。 旦那さんに妊娠中で気持ちが落着かないところに、ご両親がこられると疲れ果ててしまうといったことを相談してみてはどうでしょう。 そして、旦那さんから上手い具合にそっと見守って欲しいというようなことを伝えてもらう。 話し合うときは、実の親でも疲れるから・・・と言った方が、彼に悪くは伝わらないんじゃないかと思います。 旦那さんに踏ん張ってもらいましょう! 『例えば、あなたがわたしの父から、妊娠中は家事は男がするべきとか、一週間に一回は顔を見せに来るべき。なんていわれたらどうおもう?』みたいな感じで柔らかく聞いてみると、いい争いにならずわかってもらえるんじゃないでしょうか? 頑張ってくださいね。

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまで、何度もやわらかく話し合いをしてきましたが、今回はどうしようもなくなって言い争いましたが、なんとか一件落着しました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

旦那さんを通じて、ご両親に 「父さんたちの気持ちは嬉しいし、すごく助かっているけれど、結婚して世帯をもった立場だから、自分達でできることはやっていこうと思うんだ」 と伝えてみてはどうでしょうか? 義父も悪気はないんだと思います。 そして義父は楽しみがほかにないのかな?とも思います。 義父の干渉がひどいなら、義母とは話せませんか? 質問者さんの立場上、あまり強く伝えることができないと思うので、ここは旦那さんを通じて話をしてもらいましょう。 それか、義父の親戚関係に旦那さんが相談するかですね。 親戚から言われたら、納得してくれるかもしれませんしね。 旦那さんになんとか時間を作ってもらって、話す機会を作りましょう。 その際、質問者さんはその場にいないほうがいいと思いますよ。本音で話しにくいかもしれないので。

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那に思いの全てをぶつけました。 私が言いすぎたので旦那も多少声を荒げましたけど、話し合いの末、旦那が義父に電話で伝えてくれました。 義父も言い訳をしながらも少し譲歩してくれたようです。 義父の楽しみを奪った罪悪感はあるけれど、旦那が「今回のような時には自分から伝える」と言ってくれたので、それが救いです。

回答No.2

あなたの両親に相談するしか方法がないような気がします。 お互いの両親で、あなたたち夫婦にあまり干渉しすぎないよう話をしてもらうようにできませんか?

asdfg_1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>このままでは、子どもを義両親に取られ、私は働きに出さされそうなんです。 >なんとか距離を置く方法はありませんか? 向こうからすれば面倒を見てやっていると言うことになるのでしょうね。 義両親へ毎月いくらか仕送りをされていると思うのですが、その額を月15万円ほどに増やしてはどうでしょうか? あなた方が面倒を見てあげていると言う立場に立てば、自然と口を出される回数も減ることでしょう。

asdfg_1224
質問者

お礼

仕送りは全くしていません。 逆に、経済的には旦那の両親の方がゆとりがありますから。

関連するQ&A

  • 実家を嫌がる旦那

    実家を嫌がる旦那 私28旦那37、結婚3年目、1歳の子供がいます。 旦那は大学の時だけ一人暮らしをしていましたが、その後結婚までの10年以上実家暮らしでした。 仕事上、深夜帰宅が多く、休日は1日外出で、両親と顔を合わす機会はほとんど無かったそうです。 私達が結婚して子供が生まれ、義両親はそれはもう孫を溺愛しています。 しかし、たまにしか合わないため、子供は義両親が苦手でいつも大泣きです。(私の実家は自宅から近いので、週2で帰り、子供も両親に懐いています) そのため、義両親からは『うちにも、もっと来てくれないと懐かない。2週間に一度は会いたい』と言われています。 自宅から旦那の実家まで、車で30分の距離なので、私は2週間に一度のペースで会いに行きたいと思っているのですが、『貴重な休日になんで実家にいかないといけないんだ』『親と話すのは面倒くさい。年に一度くらいでいい』と毎回旦那に文句を言われ、ウンザリしています。 義両親は会いにいくといつもとても嬉しそうで、『いつも来てくれるのが本当に楽しみなんだ』と言ってくれるのに対し、旦那は、会いにいっても『すぐ帰るから』『忙しいからしばらく来ない』と言います。 私は旦那の両親の為に親孝行がしたくて会いに行っているのに、毎回毎回、旦那に文句を言われ、行くのが嫌になってきました。。。 でも義両親からは 『自分の実家ばかり帰らずにこっちにももっと来て』と言われ、3週間あくと、『全然きてくれない』と言われるし、 どうすればいいと思いますか? (毎日子供の日常ブログをしているので、休日の過ごし方は知られてしまいます) ちなみに旦那は両親と確執とかあるわけではなく、『男はみんなこんなもんだ』と言い張ります。 また、平日子供と私だけで会いに行く、というのは考えていません。(精神的に疲れるので…)

  • 気持ち悪い義父義母の干渉

    結婚1年目、主婦、 働きには出てませんが在宅で仕事をしていくらか稼いでいます。 義父義母の干渉に悩んでいます。 昨日、旦那の携帯に義父から電話があり 「(嫁は)働いても居ないのに(在宅仕事をしてることは何度も言ったのですが理解できないようで無職無収入と思ってます)なんで家に遊びにこないんだ、たまには顔を見せろ」 云々・・・といろいろと言われたようです。 とはいっても先月半ばに会ったばかりです。 年末年始も顔を見せましたし集まりには必ず参加しています。 それなのに、昨日、そういった電話がありました。 義父義母とは会ったときはにこにこと楽しく会話をしています。 でもときどきこういったことで遠回しに怒られます。 先ほど義父宅に電話して義母が出たのでとりあえず謝ったのですが、 なんだかとてもバツが悪そうにしていて、愛想もよくなかったです。 確かに自転車で20分程度の距離です。 会いに行けばいいのでしょうけど、 子供も居ないし結婚一年目だし嫁だけで義父宅に遊びに行く意味がわかりません。 旦那がいればまだしも一人では行く気がしない(汗 気使うし疲れます。 だから私は行きたくないんです。 化粧して綺麗な格好してちょっとしたお菓子も持って行かないと、って気が張るし、、、向こうは家で家着で待ってるだけでいいんでしょうけど。。 あと、旦那のお兄さんの嫁にはこういったことは一切言ってないようです。 いろいろ言われるのはわたしだけです。それもすごく嫌です。 兄嫁には名前で呼ぶのに、 私のことは「あんた」呼ばわりすることがある義母が嫌いです。 賢く立ち回りたいのですが、、 なんかもう嫌いなのでどうでもよくなってもいます。 このままではよくないですよね。。 他の賢い主婦の方々のお声がきいてみたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 義父母について

    7月に出産した28歳専業主婦です。 義父母についてご相談があります。 今住んでいる所は旦那の実家から徒歩圏内です。 妊娠中からお義母さんにはとても良くしていただいてたのですが、干渉されたり行き過ぎた行動はありませんでした。 ですが私が出産してからは毎日家に来るようになりました。 旦那の両親にとって初孫のためかわいいのはわかるのですが、私が実家から帰ってきてすぐに「大変だから」と言ってはご飯を持って家に来て一緒に食べたり、大量のおかずを作って持ってきます。 また「これから毎日お手伝いに行くわ」と言われました。 毎日って…。 お義父さんもお義母さんも良い方だし気持ちは有難いですが、私のペースもあるからやりづらいし毎日来られたら逆に疲れて負担になるだけです。 そもそも手伝いじゃなくても『毎日』というのがすごく負担です。 旦那に「お義母さん毎日来るって言ってたけど…」と言うと「(孫に)会いたいんだろ。来なくてもいい日は大丈夫です、とか言えばいいと思うよ。」と言っていました。 旦那からも「大変なときは連絡するからそんな毎日手伝いに来なくてもいいよ」と言ってくれたのですがあまりわかっていない様子で相変わらず「○時頃伺います」とメールがきます。 ひどいときは1日に2、3回来るときも…。 事前連絡があるだけまだマシですが。 世の中のお母さんたちだってひとりでやっているし、私の両親が遊びに来る日もあるし、実母もたまに手伝いに来ると言っているのでやんわりと毎日は大丈夫ですと伝えたいのですが、どのように言ったら失礼にならず伝わるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 義父の陰口「そら見ててごらん、そのうち別れるから」

    お正月に旦那の実家に帰省しました。 旦那とは、出会って1年2ヶ月、結婚して6ヶ月です。 私の父が新居、家財道具のほぼ、私の家でそろえました。 結納金なし、結婚式なし。 新婚旅行も国内でいいよと言ってるのに、仕事の都合で半年伸び、2ヶ月先を予定。 婚約指輪は石の無いファッションリング。 結婚指輪は、最初旦那はなんと、割り勘を言い出して、あきれて文句を言ったら、やっと4万出して買いました。 旦那は肩書きはいいけど、年契約でボーナス無く、月の手取り20万行くか行かないか。 もういい年なので、将来もあるので、旦那に転職(正社員)を勧めたら(口調は確かに厳しかった&ひつこかった)、旦那は義母に、その事を話してて、お正月に帰省した義父に夜、寝室にて報告。しかも全部私が悪く言われ、義父の陰口「そら見ててごらん、そのうち別れるから」、と言うのを聞いてしまいました。 この義理の両親、うちの実家に来ようとせず、旦那にご両親に反対されてるの?と聞いたら、やっと入籍から2ヵ月後、義母だけが私の実家に来てくれました。義父は体調不良でその時は来てくれませんでした。旦那の実家に、うちの両親は呼ばれていません。 旦那は食費その他は払ってくれますが、彼の口座は毎月5万~8万は増えて行っています。私は結婚と同時に退職、自分のは増減なしです。 義父の陰口を聞き、そのうち別れるなぁと、思っているから、お金かけずに、私の実家にばかり払わせてるんだなぁ、と正直思い、熱が冷めてしまいました。 資格取得、定職探しをし、経済的安定を図り、子供ができないうちに、同様の状況なら、2・3年後、円満な離婚の計画的準備をしたいのですが、必要な事や心構えを、できれば経験者の方のアドバイスをください。長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 義両親との付き合いについて

    現在妊娠中、初たまです。 私たち夫婦は、私の両親と、新築の家で二世帯同居しています。 (私の両親と共同で家を買い、旦那はローンを組み、 義両親からの援助は一切ありません。 私の両親との同居は賛成してくれました。) 旦那は長男で、婿養子に入ったわけではありません。 義両親は遠く離れた他県に住んでいます。 義両親の家の近くには旦那の姉夫婦が住んでいます。 義姉夫婦には子供が一人いて、現在も妊娠中です。 義両親は義姉の子供をかわいがるのはわかるのですが、 私たちがたまに帰省しても、義姉夫婦に夢中です。 子供がいないときは私たちがいる場がないような気がして、 かなりストレスでした。 子供がいないと帰省しにくいかもと思いました。 その後、私は妊娠しましたが・・・・同じように私たちの子を 可愛がってくれるのかなぁとふと思ったりします。 こっちが妊娠してもそんなに(?)興味がなさそうな感じです。 旦那は義両親のことは気がかりだけど、実家に帰るつもりは ないようです。 義両親(特に義母)は将来は義姉のほうに世話になるつもり らしいです。 義両親は義姉夫婦に夢中で、旦那が不憫でなりません。 遠く離れて暮しているからでしょうか? そんなものなのでしょうか? みなさんのご家庭ではどんな感じでしょうか? 遠く離れた義両親とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 過干渉な義両親

    主人の両親についてです。 主人と子どもに対して過干渉だと思うのですが、この状況は一般的でしょうか?皆さんのご意見をお願いします。 ・2週間おきくらいに家に電話があり近況を尋ねられます。 ・主人の携帯電話に直接電話があります。メールとかもくるみたいです。そのせいか私より主人の仕事のスケジュールを知っているときがあるのです。主人いわく「聞かれたから答えただけ」とのことですが、何だかいい気持ちはしません。 ・主人の仕事の内容を詳しく知りたがります。例えば大工=家を造る。というような大まかな説明では納得がいかず、今はどこの何という建物でどの部分を造ってどの業者と取引して…などといったような細かな説明を求めてきます。そして今仕事はうまくいっているのかと毎回のように聞かれ、なんでこんなことまで知りたがるのかなぁ…と少しうっとうしく思います。 主人は自分が長男で特別な存在で育てられてきたことを知っています。少し指摘してみたところ私が実母に電話して世間話をするのと義母が息子に電話するのは同じでしょう!と…そう言われるとそのようななんか違うような… そして主人はあまりうっとうしいと思っていないらしく、親孝行がしたい主人はよく実家に帰りたがります。 そんな私たち夫婦にも最近子どもが生まれ… ・産まれたときから「一分一秒でも早く孫の顔が見たい」と産婦人科まで現れたり ・「早く孫に会いたい」「年寄りのわがままです」「○○ちゃんに恋してしまいました」など孫に会いたいメール多数。 ・帰省する日の朝に「一時でも早く帰ってきて欲しい」メール そしてお盆に主人の実家に帰ったところ、 すべての世話を義両親が率先してするので私はすることもなく抱っこしたのは5日間でトータル1時間ほどでしょうか…最終日あたりに私が少しキレかかっていたら「もっとみんなの中に入って子どもと関わりをもたない君が悪いんだよ」と主人に言われ… 主人は親孝行がしたいので私と遊んでいる子どもをすぐにご義両親のもとへ連れて行き預けっぱなしにするし、これ見よがしに「久しぶりに二人ででかけようか」と子どもとご義両親を水入らずにさせる作戦…。 ご義両親にとって孫は3人目になります。 2人の孫は神経質な弟の嫁に自由に扱わせてもらえずにイライラがつのっていると主人が言っているのは知っていましたが、ここまで過干渉すぎると主人に実家に帰るのがおっくうです。 神経質な弟の嫁に「あれは駄目これも駄目」と駄目駄目づくしだったためか、私にもいちいち「何々していい?」と聞いてくるのがうっとうしいんです。そして私たちがいなかった間のことをすべて報告するんです。「何時にうんこしてそれがどんな色でどのくらいの量で…」などなど。「はい、わかりました。」と答えていますが特に異常がなければいちいちそんなこと言わないでくれと思います。 ちなみに私の実家では子どもの面倒はすべて私や主人が見ます。「おむつ替えてみる?」と聞いても「いや、やめとく」といった感じです。抱っこしといてとか言うとうれしそうに抱いていますが…。 とりとめもなくだらだらとすみません。 過干渉と思う義両親とそれを助長する主人にイライラします。 主人の親孝行したい気持ちもよ~くわかりますし、神経質な弟嫁の話をよく聞いていたこともあって同じような行動はとれません。主人の実家に帰ると自分と子どもの関わりがなく淋しく思います。 義両親が孫をかわいがってくれることは本当にうれしいことです。私はきっと環境の違いについていけていないのだと思うのですが、これって一般的でしょうか?そしてこれからどのような努力をすればいいのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 義両親の干渉

    半年ほど前から、主人の不貞が原因で離婚前提の別居をしております。 主人は自宅に残り、私が県外の実家に子供を連れて帰っています。私は現在、正社員で仕事をしています。子供は実家近くの保育園に預けています。 別居後から、主人の嫌がらせが続いています。 扶養からはずさない。 妻名義のクレジットカードを利用停止状態にする。 生活費を入れない。 置いてきた荷物を返してくれない。 などなど。 夫婦間で離婚について話し合いたいのですが、常に主人の両親が前面に出てきて主人が一向に出てきません。 一度、自宅に戻り話し合いをしようとしたときは、主人の両親が私の親に脅迫めいた電話をしてきて帰宅を阻止しました。 主人の両親は、 『離婚しなさい。今月中に答えを出しなさい。子供を見れないならこちらで引き取る。』 と、子供を物扱いし奪いに来そうな勢いですし、親権さえ決まれば離婚できると思っているようです。 多分主人も離婚したいと思っているのでしょうが、実際どうなのか…。 今すぐに義両親の脅迫めいた干渉をやめさせたいのですが、何か良い手段はないでしょうか? ちなみに、義父は東大出身で頭も良く、自分が法律だと思っているような人です。義母も同じようなものです。 それと、子供が勝手に連れて行かれないか心配です。 もし連れて行かれてしまったら、取り戻せるのでしょうか?

  • 義両親(特に義母)の干渉について

    現在2歳の女の子の母です。 そして今は8月に産まれる2子を妊娠中です。 子供が産まれてから、初孫ということもあり義両親、特に義母の干渉が始まり、家のことはもちろん、育児のことなどいろいろと口を出してくるようになりました。 一人目の子を出産した後も、1歳になる頃くらいから「いつ保育園に入れるの?」などうるさく、私も 家にいたら毎日のように義母からケータイに電話はかかってきたり、「毎日何して過ごしてるの?」 などと言われるので子供が1歳過ぎてからパートに出て子供は保育園に行っていました。 しかし、去年の年末に2人目の妊娠が分かり、その頃からつわりもひどく、重たいものを持ったり動き回るパートだったのでパートを辞め、保育園に行っていた子供も2月末で保育園を退所して今は 子供と2人で家で過ごしています。 義母は自分が昔、子供をずっと保育園に通わせていたようで、保育園に行くと自立するのが早く教育にもいいと思っているようで私がつわりでしんどくて保育園を2月末で辞めるのも気に入らないようで少しそのことでもめたりもしました。 まだ、はっきりは決めていませんが、私立の幼稚園に行かせるなら来年から行けるし、家に近い公立の幼稚園もあるので、義母には「また少ししたら幼稚園もあるので・・・」とその場はおさめましたが、それから顔を合わす度に「いつから幼稚園に行くの?どこの幼稚園にするの?」などうるさく、 私も義母や義両親に対して距離をおくようになってしまいました。 家が徒歩で10分以内で近いのですが、ここ最近は子供も私も会っていません。 そうすると孫になんとしてでも会おうと、いきなり「お昼から夕方くらいまで子供を預かろうか?」「でも 嫌なら別にいいけど」など旦那を通して嫌味も含め言っているようです。 安心して預けられる義両親ならいいですが、預けてもずっと家にいっぱなしでなにかとおやつなど食べ物ばかり食べさせて帰ってくるので正直預けたくありません。 私もつわりがおさまってきて今は子供との時間を大切にして公園に行ったりしています。 でも近くに住んでいながら全く孫の顔を見せないとそれこそまたうるさいので、 (1)旦那がお昼からの仕事で毎日義両親宅にお昼を食べに行ってるので(妊娠前からお昼は義両親宅に食べに行っています)そこに子供もつれていってもらい、お昼を食べたら旦那は仕事前に1回うちに帰ってくるのでそれと同時に連れて帰ってきてもらい、毎日連れていく。 (旦那は了承済みです) (2)毎日は連れて行かず、自分が買い物などに行く際、週1~2回義両親宅に預け、買い物が終われば子供と一緒に家に帰る この(1)か(2)で悩んでいます。 本当はずっと顔も合わせたくないですが、義両親と近くに住んでおられて、尚且つ同じように干渉が激しい方いらっしゃいましたらどういう風に付き合っていますか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の過干渉によるストレス

    私は結婚3年目で、一歳の息子が1人います。 旦那の実家で敷地内同居(目の前歩いて5秒…)をしています。 姑は数年前に旦那さん(義父)を亡くしており、自分の両親(義祖父、義祖母)と住んでいます。 姑にとっては、初孫とあり、大大大フィーバー… 分娩室にも入って来た位です…(T-T) 産まれてから、私たち家族に対する(初孫に対する?)干渉が激しく、ストレスの毎日で実家(県外です)に帰ろうか悩んでいます。 姑は仕事をしていないので1日中家にいます(趣味で家庭菜園をしている位) 別に用も無いのに、うちのベランダから○○ちゃ~ん(孫の名前)起きてる~?とか、○○ちゃ~んねんねしてるの~?とか… 私は毎日、干渉されるのが嫌で外出してるのですが、帰ってきて車を止めエンジンを切った瞬間に玄関が開き、○○ちゃ~ん!○○ちゃ~ん!おいで~と抱っこして連れ去ってゆきます…あたかも耳を澄まして、帰って来たのを確認してから出てきたかのように… なので、最近は抱っこされるのすらとても嫌でたまりません。 それがストレスで、最近は家に帰りたくない自分がいます… 旦那さんに言っても、「可愛いんだよ」とか「淋しいんだよ」とか… 私はおかしいのでしょうか? 家にいるのはもちろん、外出先から帰るのさえもストレスでたまりません… (ちなみに義祖父母は全く干渉しません) 似たような環境にいらっしゃる方、どうすればストレスを感じずにやって行けるのか、アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 義母の干渉

    質問お願いします。 周りに相談できる人がいなく、困っています。 2年前に結婚をし、義両親にしばらく一緒に住むよう言われ同居をしています。 義両親はとても親切にしてくれますが、やはりストレスを感じる部分が多々あります。 特に義母の干渉と、親バカっぷりにはウンザリしています。 例えば ・旦那の郵便物を勝手に開け毎月の支払いを確認する。 ・旦那の財布を開け残高を確認し、私にお小遣いを追加してあげないと〇〇君(旦那)がご飯食べられないと言う。 ・私達の部屋の物を隅々まで把握している。どこに何があるのか把握していて、義妹が何か不足物があれば(コンタクトレンズの洗浄剤・薬・生理用品・メイク落としなど)私の不在時でも物を勝手に持ち出し、あげてしまったりする。 ・毎日旦那がお昼何を食べたか知りたがる。 ・休日の予定、行き先などを知りたがる。 ・旦那の居場所(仕事している現場)を知りたがる。 ・愚痴になりますが・・・結婚式の時には私の両親・親族の前で「今日だけ〇〇君(旦那)貸してあげる」「〇〇君を取るな」など言いずっと腕を組んでいる。 など、ほんの一部ですが、とにかく息子命な義母がうっとうしく、私の常識の中ではありえません。 結婚をしてからずっとこんな生活が続き、限界を感じた為、旦那に気持ちを全て伝え、引っ越しをする事になりました。 そんな時、隣の家が引っ越し売りに出す事になりました。 嫌な予感がしましたが、的中。 義両親は勝手に見学をしに行き、不動産屋と話をして金額交渉までし、隣の家を購入するよう言ってきました。 勿論私は全力で反対をしました。 確かに金額的には安く、無理なく生活していけるという点では良いのですが、ずっと干渉され続けるのかと思うと気が狂いそうです。 しかし地元大好きな旦那にとってこんな良い話はなく、実家で飼っている犬とも離れたくないようで、私の話には聞く耳持たず。 家族会議を開きましたが、義両親と旦那がグルになり3対1で私を攻めるような状況。 結局私は最後まで反対をしましたが、明日までに不動産屋へ返事をしなければいけないからという事で購入する事が決まってしまいました。 こんな決め方ってどうなんでしょうか・・・ 私は最後まで縦に首を振らなかったのに・・・ 正直旦那にも不信感です。 しかし決まってしまったものは覆せず、話は進んでいます。 まだ納得はいっていませんが、とりあえず合い鍵は渡さないで欲しいと旦那にお願いをしましたが、何かあった時に必要になるから渡すと言われました。勝手に入るような事はしないと旦那は言っていますが、義母の行動は異常です。必ず私達の不在時に家に入る事があると思いますし、隣にいるという事だけでストレスを感じるのに、合い鍵を渡すなんて考えられません。 もうストレスで押し潰されそうです・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 縁のない土地で友達もいない・味方してくれる人もいない環境でとても辛いです。 このような義母を持つ方はいますか? また、どのように接していますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう