締切済み

気持ち悪い義父義母の干渉

  • 困ってます
  • 質問No.9591673
  • 閲覧数289
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (35/55)

結婚1年目、主婦、
働きには出てませんが在宅で仕事をしていくらか稼いでいます。
義父義母の干渉に悩んでいます。

昨日、旦那の携帯に義父から電話があり
「(嫁は)働いても居ないのに(在宅仕事をしてることは何度も言ったのですが理解できないようで無職無収入と思ってます)なんで家に遊びにこないんだ、たまには顔を見せろ」
云々・・・といろいろと言われたようです。

とはいっても先月半ばに会ったばかりです。
年末年始も顔を見せましたし集まりには必ず参加しています。
それなのに、昨日、そういった電話がありました。

義父義母とは会ったときはにこにこと楽しく会話をしています。
でもときどきこういったことで遠回しに怒られます。
先ほど義父宅に電話して義母が出たのでとりあえず謝ったのですが、
なんだかとてもバツが悪そうにしていて、愛想もよくなかったです。

確かに自転車で20分程度の距離です。

会いに行けばいいのでしょうけど、
子供も居ないし結婚一年目だし嫁だけで義父宅に遊びに行く意味がわかりません。
旦那がいればまだしも一人では行く気がしない(汗

気使うし疲れます。
だから私は行きたくないんです。
化粧して綺麗な格好してちょっとしたお菓子も持って行かないと、って気が張るし、、、向こうは家で家着で待ってるだけでいいんでしょうけど。。


あと、旦那のお兄さんの嫁にはこういったことは一切言ってないようです。
いろいろ言われるのはわたしだけです。それもすごく嫌です。

兄嫁には名前で呼ぶのに、
私のことは「あんた」呼ばわりすることがある義母が嫌いです。

賢く立ち回りたいのですが、、
なんかもう嫌いなのでどうでもよくなってもいます。
このままではよくないですよね。。

他の賢い主婦の方々のお声がきいてみたいと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (211/834)

親御さんも、ご伴侶も、「嫁」をもらった
と言う価値観にあるのではないでしょうか。
だから親、子と嫁が一同に会すのが家族と
思っている(貴女とは価値感が異なる)。
あっ、シニア男性です。
以下、無視しても構いません。

お子さんが出来た場合、何かと手が必要に
なるものと思います。
どなたを想定していますか、可能ですか?
ご伴侶
義母
実母(距離は?)

来い来いに関しては、働きに出たらどうですか。
その上で、こういう人達だと割り切り、つっぱる
ところはつっぱる、許容できるところは受け入れる。
忍従することです。よいこともあるはずです。

嫌で、かつ実家が頼れるなら、近くに越すことです。
実はこれが今日の結婚なのです。
お礼コメント
aoi-87

お礼率 63% (35/55)

丁寧な回答をいただきながら
返信が遅れましたこと、大変失礼いたしました。

参考になるお話をありがとうございます。

働きにでるのが一番だと思います。
そう思って今職を探してます。

私自身在宅でも十分パート程度の稼ぎがあること、
旦那が朝は早朝出勤(弁当あり)
夜勤が不定期であり晩ご飯を作る時間にバラつきあり、
旦那は建築業をしており普通の食事量では足りず食事作りに時間がかかる、
一切家事をしない(ごみをゴミ箱にすら捨てない、家ではテレビみてお風呂入って寝る「のみ」)、


などの理由で私自身の負担もあるためガッツリした仕事はできないのですが、
とにかく角を立てない口実が欲しいと思ってます汗


子供ができた場合義母には頼りたくないのですが
実家はかなり遠いため(飛行機)
やはり何かあった時は義父義母に頼ることになるのかなと思います。

なかなか難しい問題ですね^^;
長いお付き合いになりますし、うまくやり過ごしたいです・・
投稿日時 - 2019-03-14 10:49:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (9/78)

貴女も人付き合いが下手な人なんですね。
義親は貴女のことが好きなんですよ。兄嫁のことは嫌いなんですよ。
名前で呼ぶということは距離感があるということです。
砕けた言い方ができる貴女ともっと会いたいしお喋りしたいんです。
ご主人に電話してくるのも貴女に嫌われたくないから、間接的に
ご主人に言っているのですよ。
貴女も会いに行ったりしているのは分かりますが、たまには自分の意志で
義両親に会いに行ったりしてみることです。
週に二回か三回でも、貴女から暇な時間に電話してあげても良いと
思いますよ。
私の娘も昨年嫁ぎましたが、週に二回ぐらいの頻度で婿さんから
電話がありますよ。二女も今春嫁ぐので私と妻の二人になることを
気にしてくれています。
月に一度は娘を連れて来てくれます。

義理であろうが親子になったのであれば、実の親と同じように
接して上げられないのかな?
嫁に大切にされていると感じるだけで義親は喜ぶんですよ。
貴女が義親を大切にすれば旦那さんに対する電話も無くなるでしょう。
お礼コメント
aoi-87

お礼率 63% (35/55)

回答ありがとうございます。

人づきあい・・・下手ではないと思うんですけど
義父義母に関しては苦手意識が生れてしまってます。。


どうして旦那にわざわざ遠回しに電話するんだろうと思ってました。
私ともめないよう、義父も気を使ってたんでしょうか・・そう思うとたまには会いにいってみようかな・・って気持ちになりますね・・(苦笑

結婚したばかりの時は割と頻繁に電話してたんですけど(料理を教えてもらうために)苦手意識が生れてからはかけなくなりました。寂しい思いをさせてたんでしょうか。



>義理であろうが親子になったのであれば、実の親と同じように
接して上げられないのかな?

胸に刺さるお言葉でした。
私としても旦那の家族を大事にしたいとは思ってはいます。

でも私を無職と思い、「暇人なのにどうして家に来ないんだ」と
わざわざ遠回しに旦那に電話なんかされると、
義父のために何かしてあげたいという思いはそがれてしまうんです。

その電話がかかってきたときも残業して遅く帰ってきた旦那に
作りたてのおかずを用意しようと準備してるときで台所で奮闘してるときでした。
主婦は暇ではないんです。

できない嫁で申し訳ないと思いますが私の状況も少しでも理解してほしいと思ってます。
投稿日時 - 2019-02-26 16:16:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (319/747)

 ある程度の年配の人には、在宅で仕事をするということがそもそも理解できない人というのがいます。私も在宅ワーカーですが、実父母が理解できない人で、家にいて何をやっているんだ(仕事しているんですが)と感じるらしく、弟嫁と比べて家事が不出来とか嫌味を言われるので、自分の実家にも一人ではいかなくなりました。

 義父さんが顔を見せろとご主人に電話をして、義母さんに謝ったらばつが悪そうで愛想も良くなかったということは、あなたが義実家を訪ねる頻度について、義父母さんたちの間で意見が一致していないのかもしれないですね。義父さん義母さんは夫婦と言っても別の人格ですから、あなたに対しての考えも違えば、顔を見たいと思う頻度も違うはずです。義父さんは兄嫁さんよりもあなたを気に入っていて、義母さんはどちらを気に入っているということもないけれど、義父さんのお気に入りだから何となく面白くなくて、あなたに対する態度がいまいち良くないのかなとも思いました。名前が呼びにくいのかもしれないですし、さすがにいくら嫁でもあなたの親御さんが同席している場であんた呼ばわりするほど非常識ではないのなら、気にしないほうが良いのかなと思います。あなたの親御さんがいる場でも平気であんた呼ばわりをするのなら、あなたの親御さんが気を悪くするでしょうから、ご主人に注意してもらったほうが良いと思いますが。

 顔を見せろと言ってくるのが義父さんだけなら、在宅仕事を理解してくれないことをおいておいても、家にいる主婦は子供の世話がなければ暇だと思っているのでしょうね。義母さんがお仕事していたか否かに関係なく、家事の大変さっていうのを理解していない人じゃないかと思いますので、主婦って何かと忙しいですよねって感じで義母さんをうまく味方につけて、義父さんへの防波堤になってもらってはいかがでしょうか。自分の親のことですから、ご主人がうまく言ってくれれば一番良いのだと思うのですが、義父さんから電話があったことをそのままあなたに伝えてしまうご主人では、あまり期待できないようにも感じます。

 兄嫁さんには言わずに、あなたにだけ言うのなら、兄嫁さんとはうまく距離を縮められなかったから、あなたとは距離を縮めておこうと焦っているのかもしれませんね。ご主人のほうから、あまり頻繁に顔を合わせたがったり、干渉したりするとかえって嫌がって距離ができるからと言ってもらえれば良いんでしょうが、適切な距離の取り方っていうのがわからないのかもしれないですね。結婚して1年目なので、構ってくるのも今だけっていう気もします。あとは子供が産まれたとか、状況が大きく変わることがないと、だんだん興味を失って構ってくることもなくなってくるようにも思いますので、ちょっと我慢したら収まるようにも思います。
お礼コメント
aoi-87

お礼率 63% (35/55)

回答ありがとうございます、

仰る通りでいろんなことを察して頂いて(;_;)とても励みになりました。
それだけで救われます。。。

義父と義母間で、わたしの会いに来る頻度に対して温度差ありそうです。
先ほど電話した時は義母は「来月(兄嫁の子供が生れて100日目でお祝いをするので)そのときみんなで会えればいいから」みたいな、そんな程度でしたので。。

・・そもそもなんで兄嫁の子供のお祝いを私たち夫婦呼んでまでしないといけないのかもちょっと理解できないんですけども^^;
とにかく「家族で集まりたい」という思いが義父義母は強そうです。
私的にはそういう感覚がとても苦手です。

あんた呼ばわりについて、気にすることはないとのことですね。
確かに私の両親の前でまでそういう呼び方をすることはなさそうです。
気にしないことにします・・・^^

>主婦って何かと忙しいですよねって感じで義母さんをうまく味方につけて、義父さんへの防波堤になってもらってはいかがでしょうか。

そうですね、義父は定年退職後も家事を一切せず家でもごろごろしてるだけ、主婦も基本暇だと思ってます。
今後またこういうことがありそうなので、そういった話を一回じっくりしてみようと思います。


>兄嫁さんとはうまく距離を縮められなかったから、あなたとは距離を縮めておこうと焦っているのかもしれませんね

そうなんですか・・なるほど。。確かに兄嫁には遠慮してる感じがします。
義父視点からのお話もしていただいて、だいぶ落ち着きました。電話した後でだいぶめいってましたので涙
「結婚して1年目なので、構ってくるのも今だけっていう気もします」と言う言葉を励みにうまく頑張ります!
本当にありがとうございました(*´▽`*)
投稿日時 - 2019-02-26 15:38:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1662/5286)

ご主人はどんなお考えでしょうか。
遊びにいってやって、という感じなら
残念ながら戦力になりません。
ほっとけばいいよ、なら
ご主人を味方につけて、そういうお小言をご主人でストップしてもらうようにしましょう。

兄弟の在り方、も関係してくるので
将来面倒を見てもらう予定、で兄嫁には丁寧な対応、
質問者様にはそういうことがないから
良く言えば「本当の娘のような」対応なのかもしれません。

必ずご主人と行く、ことにして
あとはもし可能ならお子さんもいらっしゃらないということなので
働きに出るという手もあります。
習い事なり友達とでかけるなり
とにかく忙しくして「すみませんね~(*^-^*)」って笑い流すとか。

嫌いって思うと負担になるので
ブログを開設して記録していってもいいんじゃないでしょうか。
時系列で起こったことを整理できるし
客観的にみて自分を見つめなおすこともできます。

とにかく笑顔で言いたいことは言いましょう。
ご主人を介するとこじれることもあるので
出来ればご自身で言ったほうがいいです。
ただ現時点では
・一人では行かない
・笑顔で丁寧に言いたいことは言う
・兄嫁と結託する
・ご主人を味方につける(ご主人にとって「かわいい妻」であり続ける)
ぐらいでいいんじゃないかなと思います。
お礼コメント
aoi-87

お礼率 63% (35/55)

回答ありがとうございます!

電話を受けた後の旦那の態度は
遊びにいってやって(というか明日か明後日にでも顔だして)、って感じでした。
あてになりそうもありません(´;ω;`)


>嫌いって思うと負担になるので

本当そうなんですよね~・・・
避けたくなると自分も疲れてるのでなるだけそうはしたくないです(_ _;
笑顔で言いたいことを言うっていいですね。
いろいろと我慢してること多いのではっきり言った方が伝わるかもですね。。

旦那に愚痴ると全部義父義母の耳に入ってしまうので誰にも愚痴れないんです。
ブログやってみたいと思います。少しはすっきりするかな。

アドバイスありがとうございます、
賢く、もめず、立ち回りたいです^^*
参考にします!
投稿日時 - 2019-02-26 16:01:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (29/352)

謝るからダメなのです
自分の非を認めるのではなく用事がないから行かない旨をはっきり伝えればいい
お礼コメント
aoi-87

お礼率 63% (35/55)

なるほど^^;
用事がないなら行かない、ほんとこれ尽きます・・
投稿日時 - 2019-02-26 16:02:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ