夫と義父と3人暮らしで子作り計画。実家で育てたい悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫と義父との3人暮らしで子作り計画中。しかし、義父の言語障害や田舎暮らしの不安があり、実家で育てたいと考えている。
  • 義父の一回の脳梗塞による言語障害があるため、その世話も必要だが、田舎暮らしで心細さを感じている。
  • 実家では両親が健在で言葉の刺激がある場所で子供を育てたいと思っているが、夫とのコミュニケーションの難しさや離婚を考えたくないという複雑な思いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と義父と3人暮らしです。

夫と義父と3人暮らしです。  これから子作り計画して、子作り予定ですが、出産したら、義父(一回脳梗塞で倒れていて、言語障害がありますが、洗濯と料理以外は自分でできるように回復しました)と赤子とこの家で、暮らすのが不安です。  とても田舎で何も無いところに嫁いだのもあります。実家の方は、私の両親が72歳母と82歳父と健在なので、しばらく(夫には一歳くらいになるまでと言っています。)実家の方で、言葉の刺激がある所で育てたいです。  近所に友達もいますが、体裁を気にして、お互いあまり深いところまで話せません。差しさわりの無いことだけ話しています。  今は昼間は義父と二人一軒屋にいて、(持ち家) ほとんど用事があるとき以外は話しません。 「これ食べる」とか、「洗濯して」、とか位です。寂しくて寂しくてたまりません。  私はできる限り出産をしたら、実家の方に戻って、暮らしたいというのが、希望です。夫はいい人ですが、男性としての魅力をあまり感じなく、コミニュケーション能力が低く、治らないようです。そこのところでは前はよく落ち込みましたが、もうあきらめています。性格のようです。だからといって、離婚は考えたくありません。  でも子供だけ作って、できるだけ実家で育てたいと思う私は、甘えすぎでしょうか?夫を本当に愛しているのでしょうか?私自身わからなくなります。実家は片道2時間位かかって、そう簡単に行き来はできません。  物理的に外出すると実家は何もかもそろっていてほしいものがあれば、お金さへあれば手にはいる所にあります。それに比べて、嫁いだ今すんでいるところは何もありません。  趣味や、友達をつくるなど考慮してみても、実家でできるだけ暮らしたいという思いに変わりはありません。37歳で、×1(子供なし)で、新しい人生をやり直すには、ちょっと遅いです。愚痴友達である母親と一緒に暮らしたいです。  夫とは、結婚相談所で結婚して4年近く経ちます。その間、別居2年(やはり夫のコミニュケーション能力不足が理由で、やりきれなくなりました。)が、実家の親もやり直してほしいらしく、私も離婚をしては帰るところもないと言った感じです。調停をして、婚姻費用の分担をしたため、多少は月に使える小遣いもありました。離婚をして一人で働いて暮らす能力はとてもありません。  主人には、実家でできるだけ育てたいとはいえなく、首が座って1歳くらいになるまで、と言っています。それには、しぶしぶ夫も了承してくれています。子供が少しでも話せるようになれば、寂しさも幾分おさまるかと思いますが、私としては今はできるだけ実家で育てたいと思うのが希望です。   私はダメ母親でしょうか?とにかく実家でないと寂しくて寂しくてたまりません。夫には到底できるだけ実家で育てたいとは言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

もし、このまま、質問者さまがお子様を授かった場合も夫婦中は改善されず、ますます、ややこしい生活になり より苦しみが増すことと思われます。 性格が合わないご主人とこれから先、何年も我慢しながら生活されるのかと思うと気が遠くなるほど、これから先の辛い人生が展開することになろうかと思います。 もしかしてご主人さまに何か軽い、発達障害などの傾向があった場合も夫婦中は余程のことが無い限り良くならないでしょう。 今は良くても最後はご夫婦だけの生活になります。今、ご実家に帰られても誤魔化すだけでその上、お子さんがおれば別れられなくなります。 生活のこと、人目のことを気にしていては質問者さまの真の幸せな人生は来ません。お子さんを巻き込むことは惨いことです。離婚は無理と思いこまないで御一考、頂きたいと思います。

moe190120
質問者

お礼

 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#142920
noname#142920
回答No.6

wakowellです。補足読みました。 >かといって、37歳×1の私が、離婚して、あらたに好きな人を探して結婚できる、  そうすべきだとおもいますか? 私は結婚のない生活はしたくはありません。 あなたの好きにしたらいいと思います。 私にはパートナーを探す能力があるのと、尊敬できないパートナーと生活したり子供を作ったりはできないタイプです。 なので、そんな私の考え方では、別居を2年もし、その性格を「諦めている」ような男性と、自分の寂しさを埋めるために子供を作り、愚痴友達である母親と傷をなめあうような人生はいやだなぁと思うので、そういう回答をしたまでです。 尊敬できる人と一緒になるか、その男性を愛するか。 いずれにせよ、もっと前向きに生きたほうがいいのでは、そんな後ろ向きで大丈夫なのか?というような意味合いですね。 あなたがそんな諦めているような男性とであっても、「年月からくる絆」を感じているのであれば、それにすがるのも自由でです。 質問に >甘えすぎでしょうか?  >夫を愛しているのでしょうか?  >ダメ母親でしょうか?  とあるので、 思ったことを回答したまでです。 こういう補足がくるということは、「愚痴を聞いて欲しい」という主旨であろうと感じられますね。 まあ、愚痴友達が母親な人だし、文章全体から感じる「どうせ私なんて…」のてんこ盛りな感じからは自然でしょうね。 ここで賛同者を求めるより、好きに生きたらいいのですよ。 あなたの人生なので、寂しさのために子供を産もうと、前向きな努力を放棄しようと、あなたが責任を取るのであれば。

moe190120
質問者

お礼

 ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 >でも子供だけ作って、できるだけ実家で育てたいと思う私は、甘えすぎでしょうか?夫を本当に愛しているのでしょうか? ご主人を愛してはいないでしょうね。諦めてる、と書いてますから。 離婚するより、我慢するほうがまし、と思っているだけではないでしょうか? 我慢しないと生活できないし…と。 これで子供なんて産んで、大丈夫なんですか? 子供はあなたの寂しさを解消する道具ではないと思いますよ? 子供はいずれいなくなります。 お母様も、いずれ、あなたより先に亡くなります。 あなたに残るのは何でしょうか?

moe190120
質問者

お礼

 ありがとうございます。

moe190120
質問者

補足

 かといって、37歳×1の私が、離婚して、あらたに好きな人を探して結婚できる、そうすべきだとおもいますか?私は結婚のない生活はしたくはありません。  結婚相談所にいけば、いくらでもあるかもしれませんが、今の夫みたいに、年月で培った絆が少しでもうまれるか不安です。

noname#146696
noname#146696
回答No.4

あなたがご実家を頼りに思う気持ちも判らなくはないですが  きつい言い方だとはおもいますが 37歳 しかも一度は親からの 独立を果たしたご経験を考えれば 精神的に親御さんから自立され ていて然るべきお歳だと思います それなのに いつまでも母親に娘モード全開で甘えるのも正直 いかがなものかと思います >でも子供だけ作って、できるだけ実家で育てたいと思う私は、 甘えすぎでしょうか? との事ですが きつい言い方で悪いのですが はっきり言って 子供を育てる資格はないと思います  そのような考えであれば 子供が子供を産むようなものだと思います 出来婚の10代20代のヤンママでもあるまいし そんな了見で 親として お子さんの養育が出来るのか甚だ疑問に思います ご主人の事対してのご不満を並べておられますが あなたご自身も 大人として自立していないと思います >離婚をして一人で働いて暮らす能力はとてもありません。 とありますが これも世の中あなと同じくらいの年のシングルマザーの 方たちが必死に働いて子供を育てている事を思えば ただの甘えでしか ありません 生活の為にどんな仕事も厭わずに探せば 仕事の口も無い訳ではありません 夫の収入目当てに寄生して生きていくおつもりなら 夫の悪口は言わない事です また ご実家のご両親を頼りにしたいとの事ですが あなたご自身以外にご姉妹ご兄弟はおられませんか? あなたのご両親の老後をみるご兄弟がおられるのでしたら いつまでも実家を頼ってくる小姑であるあなたの存在は相当に 重いものだと思います 但し、あなたがご両親の老後を看取るおつまりであるというのなら お舅さんも一緒にご一家そろってあなたの義実家近くへ移り住むという 選択肢もありだと思います いずれにせよ子供を作る前にご主人とよく話し合われる事です

moe190120
質問者

お礼

 ありがとうございます。

moe190120
質問者

補足

 兄がいますが、私よりは親の面倒はみないと思います。兄は実家に入るつもりはないので、私の存在はあまり苦ではないようです。  実家近くに移り住むのは夫が定年を迎えないと無理です。実家から会社まで、片道2時間以上かかるからです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

離婚は考えてないのが前提ですね。 今の家と実家の距離はどのくらいでしょうか? 私は40代なので、親の介護に直面している世代です。 今の家でコミュニケーション不足だから子育ては実家でしたい。 これを叶えるために双方の親との大家族を実行している友人がいます。 80代、70代の両親たち4人と、夫婦と子供たちで大家族をやっています。 誰が具合悪くても誰かしらが動けるので、育児も介護も成り立っています。 一時的に貴女と赤ちゃんが実家に帰るよりも、いっそのこと全員で暮らして育児もコミュニケーションも義父の介護もやがてはあなたの親の介護もするというのは考えられませんか? 寂しいからと子供を産んでも、夫の問題&義父の介護の回避は出来ないのですから一緒に暮らして妻の親の手も借りるが妻の親の介護もします!のほうが長い目で貴女にとってバランスがとれるのでは?と感じます。

moe190120
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

実家を頼らなければ子育てできないというのであれば 子どもは作らない方が良いでしょう。最近の妻に増えている 実家依存症です。子どもは夫婦で育てるのが基本です。というか それが当たり前のことです。 シンプルに言えば、20年もすれば子どもは独立します。 そしてアクシデントがなければご両親の方が当然先に亡くなりますよね? そしたらどうするんですか?依存する親も里もなくなるんですよ。 その時は子どもを自分から手放さず、結婚もさせないでずっと側に居てもらう なんていう依存の連鎖を作るのだけはやめて下さいね。 今のままでは ~身体は大人でも~ 結局子どもが子どもを作るのとなんら 変わりません。自立していないからです。夫婦仲も良くないなら離婚して 実家に戻られて両親の老後のお世話をされたらどうですか?その方がきっと 質問者様は活き活きと生きていけると思います。 そして子どもを作るのはやめておきましょう。 あなたの寂しさを埋めるために生まれてくるのは可哀想です。

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫41歳 私37歳 義父72歳と3人暮らしです。

    夫41歳 私37歳 義父72歳と3人暮らしです。  義父は一度脳梗塞でたおれていますが、何とかリハビリなどで回復し、洗濯以外は、大体なんでもできます。けれど、毎日お酒と、刺身で、晩酌をします。(自分勝手で自己中で、自分の酒と刺身のことしか頭にありません。何のために生きているか聞いても多分酒飲むために生きているという位でしょう。)  私は、不潔な義父なのもあり、義父にいっその事老人ホームなどに、入所してほしいのです。 たまにオシッコや少量ですが、うん○ももらすようになりました。  また痔なので、トイレの後お風呂場でお尻を洗うのですが、たまにタイルにうん○がついてくることがあります。毎日日光の一番あたるリビングを占領して、テレビを見ているので、いたたまれません。  子供はこれから子作り予定です。  田舎で、車ももう運転できない義父なので、出かけるとしたら一週間に一回のデイケア位です。 デイケアは、本人があまり気が進まないようで、週一しかいきたがりません。  これからできる赤ちゃんにも日光が当たる部屋がいいと思いますし、私がこれから日光の一番あたる部屋を占領してしまいたいくらいです。そこを占領すると義父は日光のあたらない、暗い和室に いくしかなくなります。  もちろん義父は、老人ホームへ入るよりは、暗い日光のあたらない和室で我慢するというでしょう。 でもそれだと私が納得できないのです。ゆったり義父の心配が無いところでくつろぎたいのです。  もちろん上記に書いているように、不潔な事もあります。  私は私が出産して、帰ってくるときには、義父に老人ホームに入ってもらうと夫に行っています。 夫はそれでもいいよといってくれています。    でも私は鬼嫁でしょうか?  また本人が非常に嫌がって抵抗した場合には、老人ホームに入所させるのは、無理なのでしょうか?

  • 夫の義父の呼び方を教えてください

    結婚して2ヶ月のものです。義父の呼び方が分からなくて困っています。 夫の両親は夫が子供の頃に離婚していて、親権は母親だそうです。姓は父方のを名乗っています。 夫の母親の再婚相手は、夫にとっては義父ですよね。嫁の私は何て呼べば良いのでしょうか? 年賀状を書いていて、「おとうさん」と書いて良いのかな?と思ってしまいました。義母のことはおかあさんと呼べるのですが。ちなみに夫は「おっちゃん」と呼んでいます。

  • 夫が義父へ下した英断、やりすぎでしょうか?

    夫、子供(2歳)、私の三人で暮らしています。 時々、夫の実家に帰るのですが、田舎のために移動は全て義父の車になります。その時に義父がチャイルドシートを付けてくれません。調べてみるとこの手の悩み相談は結構、多いみたいですね(苦笑) 『俺の運転は大丈夫だ』『今まで無事故だ』『今までお前(夫)を子供の時から乗せてきたが大丈夫だった』『すぐそこだから大丈夫だ』と。それに対して夫は『後ろから追突される可能性もある、これは運転技量に関係ない』『かわいい孫が怪我してもいいのか』『普段からチャイルドシートを載せろといっている訳じゃない』必死に訴えています。 しかし頑固な性格で聞く耳を持ちません。そこで夫は『親父がチャイルドシートを載せるまで実家には行かない!絶対に行かない!はっきり言って◯◯が怪我してから…最悪、死んでから後悔しても遅い!今度、実家に宣言してくる!』と言い出しました。 子供の身の安全を第一に考えてくれて私はすごく嬉しかったです。正直、英断とも言えるのでしょうが、実の親に子供と合わせないのはいささかやり過ぎでは無いかと言う気もします。先述の通り、義父も頑固な正確なので折れるとも考えられないですし、夫が実家と絶縁状態とかあまり気分のいいものではありません。 みなさん、どう思われますか? 同じ事で悩んだ経験のあるママさん、色々とご意見を聞きたいです。

  • 義父により夫からの別居の生活費止められるかも

    質問を見ていただきありがとうございます。 こういう知識が無いもので、皆さんにお知恵を拝借できたら・・・と思い質問させていただきます。 長文になので間が不要でしたら、最後の2文だけでも見てお教えいただけたら・・・と思います。 夫・・25歳  妻(私)・・32歳  子供1人・・6ヶ月   結婚2年ほどになります。 約2ヶ月ほど前、離婚するとタンカを切り、夫が実家へ帰りました。 長くなるので、詳細は割愛させて頂きますが、義父と私の折り合いが悪く、どうにもなら無い状態です。 夫の実家は、義父が右を向け、と言っていれば、義母も夫もずっと右を向き続けているようなおうちで、義母曰く、「我が家でお父さんに意見するということは許される事ではない」そうです。 ちなみに夫は一応一人っ子ですが、外にお腹違いの子供が残り3人(ちなみに産んだ人も3人います。バツイチなので前妻との間の子1人、残りは結婚後好きになった人との子供だそうです・・・)おり、夫も結婚後にその事実を義父に知らされたようです。 上記の事実や他借金等も有り、私の感情的には 「不潔で気持ち悪い、己を省みず偉そうで傲慢な人」でありますが、それでも夫の親であり、子供にとってはおじいちゃんなので、それなりに孫を通してお付き合いしていければ・・・と思っていましたが、どうやら私のほうが甘かったようです。 自分色に染まらない私は、義父からしたら勿論可愛くなく、そんな嫁が産んだ子供も可愛くないようで、出産祝いはおろか、産まれておめでとうも無く、一切のイベントも初めてのお年玉も有りませんでした。 お金の問題ではなく、気持ちの問題で、ますます私の気持ちも離れていくなか、夫が義父の会社(義両親を含め全部で4名ほどの会社です)を継ぐと言い出しました。 恐らく、「こんな嫁をもらった父への償い」なのだと思います。 義父は勿論喜び、現在、義父がお膳立てした同業他社へ修行として勤務しています。 近い将来、夫は義父の会社に戻ると思います。 義父はきっと、夫の給料をアルバイトレベルの支給にして、私たちに生活費が渡らないようにしてくると思います。 実際夫がそのようなことを言ってました。(それを私に伝える夫の神経も疑いますが) 会社自体の業績は私は知りませんが、夫は、自分の家はお金持ちだと思っています。 浪費家の義父には借金が有りますが、内容を夫は確認しようともしません。 義父は、自分の思い通りにならない人間は、孫ごと排除したいのだと思います。 無かった事にしたいんでしょう。 本来夫は優しい人です。 私には、「家に帰って(私たち)3人で暮らしたい、離婚したくない」と言ってます。 夫は、義父にすっかり支配された元でギュウギュウ締めに育てられ、自分の頭で考える事が苦手になってしまった可哀想な人だと思います。 「お前を育てるのにどれだけお金がかかったか」「別居しているのは親を捨てたも同然だ(同居を強く望んでられましたが、結局車で10分ほどの距離に私たちは住んでいます)」といまだに言われてるようです。 だけど、彼も親になったわけですし、息子の父親として、本当に情けない限りです。 私は大人だし、嫁としてイエスマンになれない私も悪いのですからイジワルをされても我慢できます。 でも、子供に対しては許せません。 夫は子供が義父にイジワルをされても「仕方ない」と言います。 義父を怒らせたくないから、子供がいやな目に合っても「仕方ない」そうです。 そして、そんな夫に失望しつつあります。 万一、離婚、となったとき、養育費の取り決めはすると思うのですが、上記のように、義父が夫のお給料をコントロールして「払えない」と言ってきた場合も、無い袖は触れないと条件をのまざるを得ないのでしょうか。 また、このまま別居継続になった時、同様の理由で「生活費を渡せない」と言ってきた場合もどうなるのでしょうか?

  • 義父の借金

    長文、乱文ですがお許しください。 私の実家には(母方の)祖父と祖母、そして母と再婚して出来た義父と弟(大学生)、妹(小学生)がいます。 私は結婚をし、夫と子供(来年にもう一人産まれる予定です)と関東で暮らしています。 その義父に多額の借金があることが二年程前に発覚し、母親が離婚届けを突き付け実家から義父を追い出そうとしています。 これだけの話なら義父が悪い!で終わるのですが、母親にも少なからず非があり、母は義父がくるまでは私を虐待し、自分が実家に住んでいる事を良いことに家事は一切せず、会社を経営していた祖父、祖母に私の中学、高校、大学の学費(仕送りも)を払わせて自分は仕事もせず、専業主婦をしていました。 義父を妻として支えていたとも思えません。 そして近年、祖父が定年と同時に身体を壊した為に収入が激減し、私までは良かったのですが、弟や妹までは面倒が見てやれないという状況になりました。 そんな時に義父の借金発覚で弟(義父の子です)を大学卒業までやれるかも分からないという現状です。 私が助けてあげられれば良いのですが、私も嫁ぎ、小さい子供とこれから生まれてくる命を守るので精一杯な状況です。 そして一番頭が痛いのが、そんな義父が最近私に電話をしてきて私の夫の名義を借りたいと言ってきたのです。 端から見れば、私と義父は血の繋がらない他人ですが、私には良い父親でした。私も母親になり、自分の母がどれだけ体たらくだったかも分かるようになりました。 ただ義父のお金にだらしない所は許せず、ましてや私の夫にまで迷惑をかけようとしている神経は理解できません。 親が子供にお金をたかるなんて、私には絶対できません。 とりあえず、夫はお金関係で保証人や名義貸しもやらないという意志だということと、夫の妻として私もそれは出来ないと断りました。 そこで義父もそうか、と電話を切りましたが、また今日電話がきて明日私たちに会いに行くとのこと。 名義貸しの話ではないと言っていましたがわざわざ実家のある他県から来るのはどうしても上記の話としか考えられません。 今まで育ててもらった恩?や至らない母親を子供ながらに申し訳ないという気持ちと、自分の夫や子供たち家族を守らなきゃという葛藤と今つわりが酷いのもあり正直ストレスです。 長文、乱文申し訳ありません。ただ愚痴りたいだけなのですが、どなたかアドバイスや勇気を頂けたら嬉しいです。

  •   実母のことについて質問です。片道2時間の実家の実母に、夫の欠点につ

      実母のことについて質問です。片道2時間の実家の実母に、夫の欠点について、相談したら、(コミュニケーションべたという点) 「離婚したら、あんたの帰るところはない、家にいれられないからね。」とくどくいわれました。夫の欠点については、ほとんど聞く耳もちませんでした。  実母も孫がみたいと言っていますし、要するにそれって、世間体などを気にして、無理に結婚生活を続けてでも子供を産んでうまくやれってことなんです。  私は夫に対して愚痴を聞いてくれるだけでいいのか、ちょっと距離を置いてみてみたいのかわかりません。が、実母には、実家に帰ってもう一度考えたいというようなニュアンスでいいました。  でも帰る所も本当にないようです。母はちょっと鬼母親のようなところがあります。それと自分が結婚相手である父親に不満が募っているため(昔から父への不満の塊のような人でした。)私がそのような結婚をすれば、自分と愚痴友達になれてうれしいからです。うがった見方なのですが、本当なのです。私には、愚痴友達になりたいというところが多いせいか、我慢がたりない、という事ばかりいいます。    愚痴友達というよりは、悪意さへ感じます。  私は母の本意(世間体や、私の不幸がすきな為、無理をしてでも結婚生活を続けて子供を産め)という所が恐ろしく感じでしまい、それ以来電話にでていません。  私は夫とやっていこうとする決意も母親がいると崩れてきそうなので、電話にもしばらくでないつもりですし、里帰りも(出産前後一年くらいするつもりでしたが)したくなくなりました。  でも私が行きたい産婦人科が、里帰り先の実家の近くにあるのです。  それにメンタルもちで、朝(午前中)はだるいです。無理をしてやと動ける位です。午後から普通位に動けるようになります。  実家にもかえらないという決意をしたものも、赤子二人で、夫の居ない昼間、やっていけるか心配です。  母親の本意について、どのくらい本気で怒ってみればいいものか、(電話にでないという無視)、また産前、産後だけ、自分の為に都合よく母親を利用すべきなのかわかりません。とにかく母親の本意に悪意すら覚え、その上怖くて、たまりません。自分の言っている事がわかっているのか?という位腹をたてています。  皆さんのご意見をお聞かせください。  37歳、×1、子供なし、(これから子作り予定。)結婚相談所で知り合い結婚4年目。いろいろあって、子供つくりませんでした。夫のコミュニケーションべたが理由で、2年間別居していましたが、メンタルの先生のサポートの下、夫も私に理解を示すようになりよりをもどしました。  夫への心配があるなか、子供を産みたいという両極にいます。でも子供ができてしまえばという考えもあります。私の周りは人間関係で乏しい人ばかりで、みな寂しがり屋です。子供が生まれれば 周りは頬を高潮させて喜ぶでしょう。  そもそもがまちがっているのでしょうか?でも帰るところは本当になく、離婚などしても、一人で自立してやっていける能力もありません。メンタル持ちで、お薬のせいか、いつもかったるいです(無理をして何とか普通の人並みに、動ける程度です。) もし、離婚などしても、生活保護でやっていくしかないでしょう。それに、結婚の無い人生なんで考えたくもありません。新たな人とやり直す力もありません。   

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • 義父のお葬式

    何度か離婚について質問させて頂いてます。。 昨年の秋に夫から一人になりたいから、離婚してほしいと言われ、 私が出て行く資金等ができるまで、ということで未だに一緒に住んでいます。 以前より、義父の体調がよくないと聞いていたのですが、 亡くなったと夫より電話がありました。 もともと、夫の家族はあまり社交的ではないといいますか、 あまり関心をもたれた事がありません。 義父ともまともに会話したこともないですし。。 義母とは仲は悪くない、というか、そこまではいりこめてないです。 お兄さんと弟(結婚してます)ともまともに会った事ありません。 離婚の話が出てからは、夫の実家にも行ってません。 そこで、今回私は義父のお葬式には行かなければならないのでしょうか? 離婚してくれ、と言われている身なのに、 行ったとして、どうしたらいいか正直わかりません。 今はまだ来てくれと言われているわけではないですが。 こんな私は非常識ですか?? (結婚5年、子供なし、30代)

  • 義父母、夫がアスペルガーだと分かりました…

    義父母、夫がアスペルガーだと分かりました… 私は子連れ再婚、夫は初婚です。籍を入れた途端に、暴言が始まり、子供達ともコミュニケーションがとれず、警察が来ることもありました。 結婚生活は三年目で、夫との間に子供が1人できました。自分の子供が産まれても、かわいがることはありません。頭がいいので、暴力はしませんが、言葉で私と子供達を傷つけます。 私もストレスから入院したり、欝になった時期がありました。 義父母からの虐めも相当なものだったからです。この度、離婚を決意した時期と、アスペルガーという診断時期が重なりました。いくら病気とはいえ、私と子供達が傷ついただけの結婚生活。慰謝料をとりたいです。家も主人名義ですがあります。 アスペルガーの人から慰謝料とれますか?

  • 夫と別居中、子供を義父母に会わせるべきか。

    夫と離婚に向けて別居し、半年が過ぎました。 私は1歳半の子供と実家に住んでいます。 現在、公正証書に記載する内容を話し合っている段階で、話がまとまり次第離婚するということになっています。 子供の親権は私になる予定です。 離婚理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 先日、夫から「両親が子供に会いたがっている」と連絡がありました。 私の個人的な気持ちは、絶対に嫌!です。 理由は、まず夫自身が子供と面会する日にちゃんと会わないこと。 「会いたい」と言っておきながら、曜日を間違えたり、時間を間違えたり、酔っ払って朝帰りして約束の時間に寝ていたり・・・ まだ子供は小さいですがだんだん物事が分かるようになったら、きっとショックを受けると思います。 それから義父母の私に対する態度。 別居中、両親を交えての話し合いをした際、 「あなた、なんでうちの子と結婚なんかしたの?こんなことになるなら結婚する前に振ってくれればよかったのに。」 「うちの子はあなたが怖いから、お金を使うことでストレスを発散していただけ。あなたがうちの子をこうさせたのよ。」と義父母に大声で怒鳴られ、罵倒され、顔を見るのも苦痛です。 そして、子供が義父母に懐いていないから。 義父母宅は車で1時間くらいのところにあります。 しかし、まだ夫婦仲がよかった頃、子供のお喰い初めに義父母を誘いましたが断られました。 子供の初節句に兜を購入し、一緒にお祝いしませんか?と誘ったところ、用事があるからと断られました。 別居してからも、お正月に子供を連れて挨拶に行きます、と連絡したところ断られました。 しかし、その5日後に何の連絡もなく、私の実家に押し掛け「○○ちゃんに会わせてくれないから」と言われました。 その時の子供の反応は、いわゆるギャン泣きでした。 よって、私と子供は義父母とほとんど交流がないまま過ごしてきました。 子供は義父母の顔を見ても誰なのか分からないと思います。 義父母はきっと私に会うのが嫌だったのでしょう。 結婚する前から当たりはきつかったので。 離婚したら養育費は支払うが、学費は支払わないと言われました。 それは、夫と私で話し合うべき内容なのに、なぜ義父母にそんなこと言われなければならないのか分かりません。 そこで今回の連絡です。 個人的には顔も見たくありませんが、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんであり、 せっかくの会う機会を私個人の感情で断ち切ってしまっていいのだろうか。 しかし子供はなついていないし、混乱させてしまうだけではないのか。 というところで悩んでいます。 連れ去りが心配なので、もし会わせるなら私も同行するつもりでいます。 夫には今後も月1回程度は会わせていきますが、義父母は会わせるつもりはありませんでした。 子供が「会いたい」と言えば話は別ですが、誰か分かっていない状態ですし・・・ 子供を義父母に会わせたくないというのはわがままでしょうか。