• ベストアンサー
  • 困ってます

義父の気持ちを知りたいです。

私たちは30代の夫婦で、現在1歳3ヶ月になる子供がいます。 夫の母と私の両親は子供に会いに来てくれるのですが、夫の父だけが、いまだに子供(初孫)に会っていません。 夫の両親は30年前に離婚しているのですが、義父は夫に対して、未だにかなりの罪悪感を抱いているように、私は感じています。 義母の方へは、義母が祖母の介護をしていることもあり、年末や夏休みは私たちが泊まりに行くのですが、義父の方へはこの3年ほど行くことができないでいます。 この3年の間に3度、義父の方から遊びに来てくれましたが、子供が生まれてからは、まだ一度も来てくれていません。 何度も「来てください」ということは伝えており、いつも義父は「今度の仕事が片付いたら行くよ」と言うけど、来ない、そういう状況です。 お祝いのお手紙やプレゼント、誕生日やクリスマスのプレゼント等も送ってくれましたし、電話では、子供について楽しそうに会話しています。 プレゼントは、包装の感じからして、義父のお付き合いをされている方が送ってくれている感じです。 夫も私も面識があり、とても感じのいい女性です。(おばあさんです) 先日は、その女性と旅行に行った写真を、たくさん送ってくれました。 とても楽しそうな写真でした。 ですが、夫が、「旅行に行く時間があるなら、なんで子供に会いにきてくれないんだろう」と… そもそも私たちの方から会いに行くのが礼儀であり筋だと思うのですが、夫の仕事のことや、義母や祖母に会いに行くのに、ほとんどの休みを使ってしまっている状況も義父は承知しており、会いに来ないなんてけしからん、とかそういう感じではありません。 以前は、2匹目の犬を飼っただけで、わざわざ会いに来てくれたこともあります。 子供が生まれる前は、「生まれたら毎週末でも会いに行きたい」と言っていました。 それなのに、未だに来てくれないのは、何か理由があるのでしょうか。 おじいちゃんになるのがコワイとか?? それとも男親って(おじいちゃんって)実際に会ったことのない子供に興味がわいたりしない、そんなものなのでしょうか。 (私の父を見ていると、違うのかなぁと思うのですが) 夫が義父に対して、怒っているというか、残念がっているというか、ショックを受けているというか… 私が義父にそれを伝えることもできますが、特に何の理由もなく、ただ来ていないだけだった場合、今度は義父がショックを受けるのではないか…などと考えてしまい、何も言えないでいます。 いつも電話や手紙では、「会いに来てくださいね」など言っているのですが、言い過ぎも良くないのかなぁとか、考えてしまいます。 こんな義父の気持ちがわかる方いらっしゃいますか? 一番良いのは、私たちが里帰りをして、義父に子供の顔を見せに行くことなのですが、もうしばらくその時間が取れそうにありません。 夫の気が楽になるには、私はなんと言ってあげればよいでしょうか。 文章がヘタですみません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数461
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私の場合と状況は、違うでしょうが参考まで。  私は母子家庭で育ちましたが、戸籍上の父は居ました。ほとんど記憶にはありませんでしたが。  私が結婚し、子供が生まれたことを人伝手に父は知りました。孫と私に会いたいと言っていたと、知り合いから聞きました。  本来なら、女房子供の扶養の義務を怠った父に会わせる必要はないのですが、私も会ってはみたいという気持ちがあり、妻と子供と会いに行きました。長い親子関係のブランクから、会ってはみたが話す言葉がでてこ ない状態でした。  妻と子供を残して、1時間ばかり所用に出ました。用が終わって、妻と子供と家に帰りました。帰りの車中 で「おれが、居ない間はどうっだった?」と妻に聞いたら、「あなたが居ない間は、だっこしたりあやしたり してオジイチャンしていたよ。」  おそらく、父は私の前では罪悪感から、孫と触れあえなかったのでしょう。もっとも、罪悪感を感じない人 でしたら、会ってすぐに妻と子供を連れて所用に出て、戻らずに帰宅していたでしょう。  私は席を離れて結果的には、良かったと思いました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験談を聞かせていただいて、とても参考になりました。 そうですね、確かに、当然のようにおじいちゃんとして振る舞われたら、逆に納得がいかないかもしれませんね。 私と子供だけで、義父のところに行ってみる、というのもありかもしれません。 ただ、もう少し時間をかけて、今は待ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5640)

40代の既婚母親です。 義父さんは夫に対して離婚の罪悪感がある。 これが全ての答でしょう。 犬に会いに来れたのは、責任が無いペットだからでしょう。 息子に対して父親として対応出来なかった「義父」が罪悪感を抱えたまま「息子の子供」が産まれたからといきなり理想のお爺ちゃんにはなれないと感じます。 夫が産まれた時、義父がどういう父親だったのか? 義母と離婚した経緯も絡んでくるかと思います。 義父の中で「父親としてのトラウマ」があるなら強制も期待も捨てましょう。 そして問題は「義父の彼女」がいることも関係しているかと思います。 再婚をしていない理由はあるかと思います。 そしてその義父がお爺ちゃんとなり息子一家と交流しても、彼女は婆ちゃんでは無いので交流は難しいでしょう。 贈り物を彼女がしてくれていれば尚更です、彼女にもし子どもが居てそこに孫が出来ても同じです。 一緒に会いには行けない、お爺ちゃんでは無い自分は一線を引くしかないと思います。 一線を引き、夫を育ててくれたのは義母であり彼女がいる「義父」は連絡の取りあえるお爺ちゃんであるだけでそれ以上は望まないように夫婦で認識しませんか? 孫見たさに息子宅を訪問しても、その間彼女は一人、もしかしたら偶然にも離婚した元妻と再会してしまうかもしれません。 30年も同居していない父親に、いきなり理想のお爺ちゃんを期待しない様にしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >30年も同居していない父親に、いきなり理想のお爺ちゃんを期待しない様にしませんか? なるほど、本当ですね。 私たちが結婚してから、夫と義父の交流も再開したようで、私からしたらとても良い義父なので、そこまで考えが及びませんでした。 そうですね、しばらくはそばで見ていようかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

私も、他の方と同じで 息子を育ててあげてもいないのに、 その息子の子を ニコニコして、可愛い、可愛い、、とあやすのは、 息子に対して 申し訳ない、、、と思っておられるのだと思います。 何処か、街に出て 「私、一人で連れて いきますから、会いましょう」と 伝えれば 会いにこられると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうですね、私が子供を連れて行けば、会いに来てくれるかもしれませんね。 目から鱗です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

離婚の際に、ご主人は義母さんの方について行かれたのですね? であれば、戸籍上は義父さんは初孫に対して「おじいちゃん」にはならないので、「何と呼ばせて良いのか判らないし、初孫に会わせる顔が無い!」と考えているのではないでしょうか? ご主人に対して罪悪感を抱いているのであれば、初孫を我が手に抱いて嬉しそうに微笑む姿をご主人に見られる事が、罪な自分には分不相応だと考えているのかもしれません。 ご自分なりに、初孫に会わない事で自分をいさめる事が、ご主人に対する罪滅ぼしとも思っているのでしょう。 初孫さんが嫌いだとか、可愛いと思っていない訳ではないと思いますよ。 先ずはご主人と義父さんで、ゆっくりと酒でも飲みながら話し合う事が重要だと思います。 義父さんのご主人へのわだかまりを解消する事が、本件の解決への早道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >初孫に会わない事で自分をいさめる事が、ご主人に対する罪滅ぼしとも思っているのでしょう。 今回こちらに質問させていただいて、自分の中でも整理がつきました。 おっしゃる通りだなと思います。 夫と義父のわだかまりが無くなる日がくるといいなと思います。 しばらく、焦らずにそばで見ていることにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

私の祖母は子供が苦手なのか兄の子供を抱きませんでした。 落としたりしたら、怖い、というのもあるようですが そのような人もいるのですよね。 孫は自分の子より可愛いと思う人もいれば、そうでない人もいて 不器用なのでしょうね、日本人らしいというか。 どう接していいのかわからない、しかもご主人(息子)ともそれほど 一緒に長い時間過ごされていないのですよね?仕方のないことかもしれませんよ。 押して駄目ならひいてみな・・で焦らず少しずつ距離を縮めていくしかないように思います。 最終手段は「明日何が起きるかわかりません、どうか会いにきてください」と伝えるかいくかしかないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。押してダメな様なので、少しひいてみようかと思います。 夫とも話してみます。 どうもありがとうございました。