義父の反対に困惑する仕事辞めたい夫婦

このQ&Aのポイント
  • 現在、職場での人間関係の悪化とうつ病により休職中の夫婦。
  • 夫は仕事を辞めることに対して理解を示していたが、義父からの反対に遭い困惑している。
  • 夫婦の将来に不安を抱き、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めることに反対する義父

現在、職場での人間関係(パワハラっぽい感じ・孤立化)で休職1ヶ月を頂いてます。 1年強前から、うつ病で通院しながら、我慢して働いていましたが、 ついに限界が来たという感じです。 うつ病となった時から、夫に仕事を辞めてもいいかと話をしており、 夫は「辞めたい時に辞めればよい」と言ってくれてました。 ただ、私自身退職までには踏み切れず、だましだまし働いていましたが、 今回、休職して、復職する気持ちが全くわかず、退職で気持ちが固まってきつつあります。 夫も了承してくれていました。 ところが、夫が、電話で夫の親に「辞めるから」と話したら、 夫の親から私に「会いましょう」と連絡があり、実家に行くと、 義父に反対されました。(夫は仕事に出かけており、私一人で行きました) 「休職をもう1か月延長する」ということを了承するまで帰してもらえず、 最後は「はい」と休職続行の「結論」になりました。 その後、夫が職場から実家に電話したら、 「呼びつけて反対したぞ」と義父は夫に話したそうです。 夫はよくわからず、電話を切ったと言っており、 そのまま、今度は私に電話をして「どういうこと?」という感じでした。 帰宅した夫に、不満をぶつけましたが、夫は 「気にせず辞めればいいんじゃない」 と他人事な感じで、 「お義父さんに言ってもらえないか」 と言うと 「まあ親だし、会って話をすることもあるでしょ」 という感じで、庇ったりとかは、する気持ちはなさそうです。 正直、この義父や夫の元で、生きていくことに、大きな不安が 生じ始めています。 何か良いアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feel_2008
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.12

No.3です。 聞けば聞く程おかしな話ですね。 そもそも義父が貴方の仕事にそこまで口出しする事自体間違っています。 鬱を患って休職している者にそのまま働き続けろなんて自殺するように追い込んでいるようなものです。 生活の軸がなくなる事を心配しているなんて単なるこじ付けだと思います。 就職難の今とはいえ、生きていく道はその会社にしがみ付く事だけではありません。 パートや派遣という選択肢も有るし、自宅でネットを使ったお金儲けの方法だってあります。 このまま無理を通して更に鬱が悪化して自殺なんて最悪の事になったらどうするつもりなんでしょうかその義父は? 一番大事な事は、体裁でもお金でも夫でも、勿論義父でもありません、貴方自身です。 世の中には残念ながら有能であっても自分に合わない会社や仕事があるのが事実です。 合わない会社に鬱を押してまで無理に働き続ける必要は無いと思います。それにその会社だって合わない 人物に無理に頑張ってもっても嬉しくないと思います。 以前こんな言葉を聞いた事があります、イジメで自殺する子供が急増している事に心を痛めたある教育者の言葉です。 『命を捨てる位なら、その友達を捨てなさい、真剣に話を聞いてくれないのなら先生を、学校を、捨てなさい。 一番の理解者であるはずの親でも分かってもらえないのなら、親をも捨てなさい、一番大事なのはあなたの命です』 日本ではどんなに理不尽な事をされても言われても我慢し、耐え忍ぶ事が美徳であると教育されて来ました。 もうそんな気合と根性論の呪縛から解放されても良いと思います。

withchubby
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 教育者の言葉心に響きますね。 義父には怒りが治まりませんが、もう1回は話をしないといけないでしょうし、 その時に何と言えばいいのかと考えます。 あまりに理不尽ではないかと言ってしまいたいです。 4月上旬で休職期間が終わるので、 本当はそこで退職にしたかったのですが、 もう1か月休職して、その間に決着をつけたいです。

その他の回答 (11)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

別居している義父が、なぜ嫁の仕事に口を挟むのでしょう? 夫も辞めることを承知しながら、義父が口を挟んできたら 息子である夫は、どうして義父に何も言わないのでしょう? そんな疑問がをもちながら、質問を読み、他の方へのお礼も 読ませていただきました。 一連のシナリオは夫じゃないですか? 夫は、共稼ぎでいることがよかったのでしょう。 でも、あなたには、それを一切話さず、自分の親を使って あなたに退職を思いとどまるように仕向けた 義父も同調したから、平日にあなただけを呼び出した そんな風に見えます。 >「休職をもう1か月延長する」ということを了承するまで帰してもらえず これって、軟禁じゃないですか? でも一番問題に思うのは、あなたの夫です。 義父の軟禁に対して、あなたが不満をぶつけても 義父に何を言うでもなく、他人事 結局、あなたの前ではあなたにいい顔をし、 嫁がその通りに行動しようとしたら 口を挟んできた義父に対して、何も言わない 夫はあなたの見方にならなかった これは、今後の結婚生活においても 私だったらずっと一緒に生活していく相手には 思えなくなりそうです 一連の話しを実家にはされましたか? 休職を延長しても、何ら変化は無いと思いますが 仕事を辞める時は、義父には事後報告ですね。 そのときの夫の行動をよく観察しておきましょう。 あまり頑張りすぎないでくださいね。

withchubby
質問者

お礼

実家には話をしました。 休職を開始した時と今回の件と2回です。 休職をした時は(両親はうつ病とかに疎いので)「仕事なんてどこでも大変なもの」 と頑張って仕事をしている人の話とかしてました。 今回の件で義父の不満・不信を話した時は、黙って聞いてくれて、 「今すぐ話をしてもダメだから、1-2週おいて、話をしてあげる」 と言ってました。 ですが、実家が出るより、夫が交通整理する問題だと思います・・。

withchubby
質問者

補足

夫と話をしました。(面倒くさそうでした。) ・夫は母親に「辞表を提出するみたい」と言った ・親はそれを聞いて、機嫌を悪くしたんだろう→呼び出して話をした ・今すぐ話をしても拉致があかない (自分(私のこと)だって、本心ではないけど「休職延長」言ったように) ・少し時間をおいて、話をしようと思ってる ・どっちが正しいとかじゃなく、各立場で思惑があって、 言ってるのだから、説明をしてコンセサスを得るってこと を、だーっと言ってました。 今は、好意的に信じ、静観するしかないかと思っています。

回答No.10

>(パワハラっぽい感じ・孤立化) いつの頃から、皆 弱くなったのでしょうかね~? 人間関係に耐えられないなら、会社にとっても、役にはたたないでしょうから 止めた方がいいですよ。 役に立たない人間をかかえてるほど、世間は甘くはないですから。 幸い夫がいるのですから、専業主婦ですごしましょう。 >正直、この義父や夫の元で、生きていくことに、大きな不安が 生じ始めています。 これぐらいのことで??? あまりにも 軟弱過ぎる!!

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 鈍感力って必要かもしれないなと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

厳しいことを言う人を敵視する。 たぶん何年後かに義父の助言の意味がわかるかもしれません。 現在は就職難。 新しい企業に受かるのも大変。 孤立したのは誰のせい? どれぐらいのパワハラを受けたか知りませんが本当に回りだけが悪かったのでしょうか?

withchubby
質問者

お礼

うーん、わかりにくい質問だったかもしれませんね。。 書き込みして下さってありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.8

御主人の仰る通り、仕事はお舅さんのことなど気にせず辞めましょう。 パワハラはわたしも経験がありますが、 ストレスで顔がボロボロになっていました。 考える以上に心を蝕むものですよ。 わたしは10年以上たっても、夢に見ますし、 街中で当時職場にいた人と同年輩のひとを見かけたりすると 一日気持ちが落ち込んだりします。 鬱を患っていて、そんな職場にいるなんて自殺行為です。 お舅さんがお嫁さんにやってることもある意味パワハラですよ。 ひとりで会ったりしてはいけません。 なんで仕事を辞めるなとか、そんなことが言えるんでしょうね。 義理の両親とは言え、 質問者様の仕事に何の関係もない年寄りの言うことなど まともに聞いている必要はないですよ。 御主人の親への対応は、ちょっと頼りないですが、 自分の親なので、大したことに思っていないのでしょうね。 別に親が何て言おうとさっさと辞めればいいだけだろうって感じでしょうし 正直、どこの旦那さんもそんなものだろうと思います。 仕事を辞める事を了承してくれているだけ、 まだ話のわかる方でしょうね。 今後お舅さんから連絡があっても、 ひとりで会ったりしてはダメですよ。 相手は嫁が立場を考えて逆らえないことを 見越しているんです。 職場でパワハラするひとも嫁に高圧的な舅も、 人間として最低です。 関わらないようにして、自分を守りましょう。

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も義父がパワハラに少し思えました。 ただ、押し切って辞めて、義父から睨まれても、 夫はかばってはくれないでしょうし、 むしろ義父よりの立ち位置になるでしょうね。 (奥さんの立場が弱くなると、自分の無理も言いやすいから)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

40代の働く母親です。 何故?最初から義父に報告してしまうのでしょうか? 息子の妻の離職など、義父に相談したり報告したりは必要な仕事でしょうか? 貴方は仕事が辛いのですから、義父に報告なしで辞めましょう。 夫にも義父に言わない様にお願いしましょう。 独立した息子夫婦の仕事に、義父が干渉するのもおかしな話ですが、わざわざ報告する息子もおかしいと思います。 貴方にはもう限界が来ていると感じている「仕事」に対して、義父の干渉を貰う為に報告しては、限界の理由を増やすだけかと思います。 いずれ義父に辞めたことが明るみに出たら「医者とも相談して、会社もそれでは困るからと離職になりました」と事後報告で十分でしょう。

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、義父に報告したのか、私も夫の行動に驚きました。 ですが、この一連の流れからすると、夫の作戦勝ちなのかもしれません。 私は、この一件いらい、不眠が再発していますが、そもそも投石した夫は このもつれた糸をほどこうとはしてくれませんからね。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

仕事を辞める辞めないは最終貴方の判断でいいです。 義父がしゃしゃり出るなんておかしいですよ。 ご主人がわざわざ、仕事を辞めることを義父に知らせる事態 間違いです。これまた、おかしなご主人です。 親離れ出来ていない?と思います。 これ、ご主人が自分で貴方に「退職しない方が良いよ」と 言えず、義父に言わせてるのでは無いですか? だとしたら、最悪。女々しい男だと思います。 こんな事を親に相談したりするのは夫婦のマナー違反。 私も、こんな夫なら捨てますね。 だって、先が思いやられますから。 貴方が不安になる気持ちは当然だと思います。 妻の、嫁の立場なら不愉快で「何で、義父が出てくる?」と思います。

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えに一番近い回答です。 胸がすっとしました。 義父は過保護で実子には異常に甘く、労をいといません。 逆に他人には高圧的で、厳しいことも言える人です。 夫も何だかんだ言いながら、義父に頼っています。 私も、この状況から見て、 夫は、「仕事を辞めていい」と言ってくれていながら、 本当は反対で、実家に言わせたのかなと思いました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

義父も、そして相談者さんも、権利と義務のおよぶ範囲がわかっていない。 ご主人はわかっている。それだけ。 権利のない人間の相手をしても混乱するだけなのです。相手をする義務もない。 問題を引き伸ばすより、辞めた結果から対処したほうがいい。ご主人はその判断力と責任感がある。 A1さんのとおり、事後報告のほうが悩みが減ります。 目的のために手段を選べるし、手段のために目的は選ばない、調整力があり、仕事ができるご主人なのでしょう。 ご主人を信頼し任せたほうがいい。信頼できないのは、自分が未熟だからです。あるいは病気のせい。

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父に私の進退に口を出す権利があるのか?という怒りはあります。 夫の了承は必要ですが。 夫に責任感がありますかね・・。 夫が実家に報告したことも、今の状況から振り返ると「告げ口」にも見えます。 もしそんなつもりがなかったのなら、そんなつもりで電話したのではないと 実家に一言言ってくれてもいいのに、黙っている。

回答No.4

どうして、ご主人の実家があなたにあれこれ言うのでしょうね。 私は(実の)娘に・・この本が良いとか、あの本が良いとか・・を勧めていました。 あるとき、その様に干渉するな・・と言われました。 よかれと思っていたのですが・・ 娘としてはうっとうしかったのでしょうね。 それ以来、親は親、子は子と考える様になりました。 まあ、子離れできてない・・私でした。 少々淋しくもありましたが。 その後の娘を見ていると、結構しっかりしている・・と思えます。 子・・として見ていると、客観的に見えないのですね。 それが一人の人間として見られる様になると・・自立していると・・ それが、本当の親としての喜び・・とも思います。 義父さんも、その様に思える様になると良いのですが・・ 機会を見つけて、自分の人生は自分で決める・・と伝えては如何でしょうか? もちろん、この言葉ではストレート過ぎるでしょうから、言葉を選んでは必要でしょう。 が、結婚もしている立派な大人を呼びつけて、言質を取るまで帰さないなどは言語道断の仕打ちです。 しかし、縁は切れないのですから、穏やかにしかし断固として自分の意思を伝える必要はあります。

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の電話を受けて、夫の本音は「仕事辞められちゃ困る」だと思い、 代弁しないといけないと思ったのでしょうね。 義父は関係ないし、もう辞職しようかと思いますが、 義父の目の前で「休職を延長します」と約束のように言わされたので、 勝手にやめられない状況になってしまった気がします。

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.3

補足願います。 義父はどんな理由で辞めるなと言っていたのですか? まさかとは思いますが『仕事って厳しいものだよ』『楽しい職場なんてないよ』や、 『石の上にも3年って言うじゃないか』なんて言ってませんでしたか? 更にその義父は退職まで1社で勤め上げた、その会社しか知らない、ある意味『世間知らずな方』 ではないですか?

withchubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父は元教員です。 私には「生活の軸がなくなることを心配して言ってる」 と言ってました。 ですが、夫とのやり取りで「呼びつけて反対言うといた」 という言い方からすると、私を心配というより、 夫のためを思ってしたのでしょうね。 (夫は本当は反対だから実家に連絡してきたと思ってると思います)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

たぶん、いいご主人だと思いますよ 親戚付き合いだから、 あえて、波風立てずに 質問者の立場、行動を賛成しつつ 親戚の批判をのらりくらりとかわすなら あえて、やめる宣言を義父にする必要もないですし

関連するQ&A

  • 昼間は義父とふたりきり 仕事に出たいのですが

    こんにちは 結婚当初から夫の実家で義両親と同居し現在は夫、子供と5人暮らしをしています 義父は3月で定年退職となりその後も会社に残るはずだったのですが完全退職してしまい 現在はずっと自宅にいます なので夫はもちろん義母も仕事をしているので昼間は義父と二人きりなんです もちろんいずれは義両親もずっと自宅にいるわけなんですがちょっと予定が早過ぎって感じで・・・ 私も外で働きたいのですが夫からは子供が中学を出るまでは自宅にいてほしいとか 親父もそのうち仕事を探すだろうとか言って認めてくれません それに平日子供が小学校に行っている間だけの都合のいいパートなんてなかなかありませんし・・ 義父は寡黙で自宅ではテレビを見ているかパソコンをしているかです ほぼ自宅にいますが今は外出しておりやっとパソコンが使える状態です 義父と昼間の二人きりはちょっと息苦しく家事を長くしたりお買い物に時間をかけたりしています 私の実家の親にも言いました でもそこへ嫁いだ以上は仕方のないことと言われました 私の親の言う通り仕方のないことで我慢すべきでしょうか?

  • 義父と合わないです。

    夫に帰って来い。と電話をしてくるのも義父。義父は司令塔のよう?です。キツイ言い方ではないですが「義母と一緒に買い物に行ってきたら~?」と言い、私があまり行きたくないという顔をしなくても「行っておいで」のように言います。私は特に買うものもないし、面倒なので結局行きませんでした。以前、1度同じように言われて着いていきましたが、「(晩が焼肉)焼肉の肉はどれがいい?」と義母に聞かれて困りました。私が「さぁ~?どれがいいですかね?」と答えても「どれがいい?」みたいな感じでしたし、知ってる人に会うと「うちの嫁です」みたいな挨拶。行き帰りの車の中、2人きりで何を話したらいいかも分かりません。●以前、夫が夫の姉に「お風呂を入れてきて」としつこく行っていたので私は見苦しく思い、「自分で入れてきたら」と夫に言いました。夫が風呂を入れに言っているときに「何で自分は入れにいかなかったの?」と私に聞いてきました。私はびっくりして、「入れ方も分からないし・・」と言いました。すると「ふ~ん」見たいな感じでしたが、私は心の中で「何でそんなことを言われないといけないの」と思い嫌な気持ちになりました。●夫が夕方の早めの時間にお酒を飲み、(その日の夕食が餃子)「旦那さんのおつまみに作ってきてあげたら」と言って、夫に「いる?」と聞いたら「別にいーよ」だったのに、しつこく「おつまみに作ってきてあげたら~?」と言われました。いらないと言っているので作りませんでしたが。別におつまみなんていらないじゃないですか?●ゴールデンウィークのときに屋根の水漏れ防止の液体を塗る作業を、泊まりに行ったときに夫が手伝ったのですが、水漏れ防止の液体がスーパーで品切れてしまったこともあり、作業が終わりませんでした。入荷したとき(1週間くらい先)にまた行くということになりました。夫は「親が心配だから入荷したら手伝いを優先するから」といってました。義父の家の帰りに私の実家に行く予定になってて帰ったのですが、電話が入り夫は「(明日は??)何も無いよ」と答えていました。「屋根の水漏れ防止の液体が入荷したから行ってくる」とのことでした。私の実家で過ごすと知っているにもかかわらず、屋根は平らで普通に立って作業できますし、足腰が弱いわけでもなく残りも半分ほどです。自分ですればいいじゃないですか?結局、夫はお昼くらいに電話してきて「もう終わって暇~」と言ってきました。●私たちの車を義父の家で洗車してると(義父が車掃除の自営業)手伝ってくれようと私が足のマットを左右間違えて置いて、「違う。こっちだ」みたいに言ってくれたのですが、はまるように思えて「?」でやってたら、「無茶苦茶すんな」と言われました。シートを間違えて置こうとしたのは私ですが、(小さいマット)置いただけなのに無茶苦茶はしてないと思い、半切れで「無茶苦茶なんてしてません。」と言ってしまいました。夫もあとで驚いたと言っていました。●以前も書かせてもらいましたが、車に関しても私たち夫婦の意見に否定ばかりして、結局最後に「スズキにして欲しい」と言ってきたそうです。夫は私の意見(ダイハツにしたい)は義父に反抗しているだけだと言い(それだけではないのに。夫もMOVEを一番気に入ってました)、私が「言い方にしても「スズキを買うならうちで買って」くらいの言い方でいいじゃん?」というと、「強く言おうと、弱く言おうと一緒でしょ?どうして歩み寄ろうとしないんだ。」と言われました。でも私の意見も聞いてくれない義父も歩み寄ろうとしてませんよね?●義父ではないですが、食事が終わって、私の実家ではソファがありTVをすわって観るのですが、夫の実家では食べてもみんな台所から出ようとしません。あまり広くもないし、物がごちゃごちゃとTV周りにあったりします。椅子に座れない人は立って台所にいてみんなでしゃべってます。その最中にゴキブリを・・見ました。とても息苦しい空間に感じてしまい、あまり聞ける雰囲気ではないけど、自分から部屋を移ってもよいか聞きました。家族で他愛も無いことをずーっとしゃべっているので・・疲れます。 かなり長くなってしまいましたが、このような感じで義父とはうまく付き合えないと思います。(夫にもそういいました)夫は「年の功」というからしたがっておけば?みたいな意見です。今後、義父とどうつきあっていけばいいでしょうか?でも義父の言うことに従って動くなんて嫌ですし無理。頭にきたら何か言ってしまいそうです。 台所や、食品の買い物、お風呂を入れたりと手伝いますか? 私は進んでやるほうではないし、やりたくないです。自分の実家でもあまりしないですが、自分からすすんで義母に「手伝いましょうか」くらい言うべきですか?買い物も自分から進んで着いていくほうがいいのでしょうか?

  • 義父母との確執について

    困っています。 元々の原因は話しが長くなってしまいますので、割愛させて下さい。 取り急ぎ、目前の問題にお知恵をいだたければと思います。 入籍・披露宴前より、義父母から無理な要求をされておりました。 その経緯もあり、義父母との関係はぎくしゃくしたものでした。 心の中では、顔も見たくない、関わりたくないという気持ちで、精神的に少々参っておりました。 ですが、我慢しながらも、月に一度のペースで、義父母の家を訪ね、食事などの時間を一緒に過ごしていました。 新居から義父母の自宅は車で10分程度です。 夫と新生活を初めて3ヶ月が経ちましたが、この間に義父母の問題で、夫に離婚してほしい、と訴えるまで夫婦生活は追い詰められました。 結婚後の義父母の要求は 新居の合鍵を渡せ、そして自由に出入りさせろ 家計を全て見せろ 行動を逐一報告しろ 週末は実家で一緒に過ごせ 親孝行しろ 親の言う通りにする事が親孝行だ と言った、私には理解しがたい内容です。 (当初から私を気に入らない様子でしたが、他にも色々な要求があります…) 夫は受け入れられない私の気持ちを理解してはくれますが、理不尽な義父母に育てられてきた環境からか、自分は親に逆らうことはできない、そうです。 夫とは、今後、私は義父母とは一切会わず、関わりを持たない、事を条件にひとまず離婚を保留としました。 その事もあってか、夫は親にどう接すればいいのかわからず、ここ一週間程、親からのメールや電話を無視していたそうです。 そして、昨晩、義父母が我慢できなくなり、私と話し合いたい、と言って、新居に突然訪ねてきました。 夫は、私は対応しなくていいと、家の外で義父母と話しをしてくれました。 が、その間に義父が施錠している玄関のノブをガチャガチャと回し、上がり込もうとしていました。 私は室内で恐ろしくて、胸が張り裂けそうな気持ちでした。 義父母があきらめて帰った後、夫と今後の義父母への対応について話し合いましたが、良い案が見つからず、みなさまのご意見をいただけたらと思います。 夫には話していませんが、私の心は夫と離婚する、と決まっています。 夫にも失望していますが、離婚後の私の生活を考え、1年位は結婚生活を続けるつもりです。 なので、今後、義父母と上手く関わる必要がないので、一切会いたくないのです。 夫は私の気持ちをしぶしぶ受け入れています。そうまでしても、離婚を避けたいのです。 ただ、みんな仲良くしてほしい、と言うのが夫の叶わぬ希望です。 そして、親には、私の本音は決して伝えられないそうです。 そうすると、親が私を絶縁するからだそうです。 私は、そうしてもらえると助かるのですが…。 夫は今週末、実家で親と話し合うのですが、その際に親に私の事をどう説明すればいいかわからないそうです。 私にも思いつきません。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 義父との関係

    夫(20)・私(19)・息子(今月1歳)で一世帯の家族と、 義父、義兄と同じ家に住んでいます。 夫の両親は離婚していますが、義母との関わりはあります。 義兄との関係も特別問題なく過ごせています。 しかし、義父の事で限界が近づいています。 私が高校卒業と同時に入籍・出産と続いて1年になります。 夫はうつ病を患い今年4月に辞職しました。 それまでは夫と義父・義兄・義祖父母は親戚の経営する会社に勤めていました。(夫以外は現在も) 今は私も夫も求職中です。 事の発端は夫がうつ病になった事でした。 付き合ってる頃から夫は仕事を休みがちでした。 義父にはその事を私のせいにされました(朝帰りをしていたのでそのせいだ、と) そして去年の夏に変だと思い心療内科の受診を夫に進めて受診した所「うつ病」と診断されました。 そのことですら私のせいにされました。私のお腹に息子が出来たからだと。 けど夫に聞いたところ「確かにきっかけではあるだろうけど、それが原因じゃない」とのことでした。 もともと夫は義父の事をあまりよく思ってなかったようです。 夫と話していると、義父にも原因があります。なのにすべてを私のせいにするんです。 そして最近、息子の節句の事で義父との意見が分かれました。 最初は息子の誕生日(5月31日)と節句をまとめてやるという義父の意見に 私が納得がいかず、夫と何度も話し合いを重ねて結果、私が折れることに。 それでいざ日程を決めるとなったら「仕事の都合が分からないから5月にならなきゃ」ということを 言いだし、そうこうしている間に私の実家のほうの予定が決まっていき22日しか空いてなくなりました。 しかし「休みが取れない・分からない」と言っておきながらGWに義母と一緒に暮らしている義弟が 遊びにきたらその次の日に仕事を休んで義祖父母たちと遊びに行っているのです。 義弟が帰ってくることは急に決まったことでした。 その話を聞いて私の両親と私は「はぁ?休み取れないんじゃないの?」って感じです。 ここで日ごろの小さな不満が溜まっていたものが大きくなりました。 それで起きたのが昨日の出来ごとです。 私はうまく説明は出来ないのですが生理的に義父の洗濯物と自分や夫の洗濯物とを 一緒にしたくありません。なので別に洗濯してるのですが、昨日たまたま畳むの忘れて 実家のほうに用があって行っていたら(私たち家族3人で)夫に電話があり 「そんな嫁はいらん。もう帰ってこなくていい」と言われました。 このセリフに私の我慢の限界が来ました。 こちらの話も聞かずに電話を切られました。 私は夫の嫁に来たのであって、あなたの嫁じゃないと。 義父が料理した後も片付けは私ですし、寝ていた布団の片付けも私です。 これって当たり前ですか? それから実母や実父が電話したりして遅くまで実家で4人で話し合いをしました。 家に帰っても夫と義父が言いあいです。夫は珍しく反発していました。 私は常に責任を私に転嫁され続けた挙句に、あの言われように頭にきて 今朝から電話をシカトしています。 夫に電話があったらしく、「昨日は言いすぎたので謝りたい」とのことでしたが、 口先だと思います。過去にも同じようなことがあり謝られたりしましたが、 お酒が入ると同じ事を言われたことがありそう思います。 そんな人の言葉は私には信用できません。私の言葉も信用しなくていいって思います。 はっきり言って私は義父が嫌いです。 早く家をでて、家族3人で暮らしたいのですが、いろいろと問題がありすぐには実現できません。 車のローンも夫いわく義父が払っているらしく、夫からすればその借りが家を出る事ができない要因でもあるようです。 義父の私に対する責任転嫁のせいでおかしくなりそうです。 ネットの鬱チェックなんかをやってみると「受診をお勧めします」と出ます。 しかし息子のことを考えるとはっきり診断がくだるのが怖いのです。 だけどこのままでは私は息子をどうにかしてしまいそうで、それを抑える自分が精一杯です・・・ このままなら息子を手放したほうがいいのかとも思いますが、夫と息子と離れることは考えられません。 義父の顔も見たくありませんが、私はどうしたらいいのでしょうか。 実家の両親は、「夫もいいと言うなら一緒に実家の空き部屋を使ってもいい」と言ってくれています。 長くなりましたが補足等必要でしたら書き込みします。 アドバイスから意見など、たくさんの回答をいただけたらと思います。

  • 義父がキレた・・・すごく困ってます(><)

    よろしくお願いします。  嫁ぎ先の実家から車で40分ほどの場所に、一家4人でアパート暮らしをしています。「同居絶対。孫はうちのもの」という感覚の義父母の言動に悩みながらも、なんとか機嫌をとってやってきました。  ところが、今年のお正月後に夫と義父の間で少しトラブルがあり、それ以来、こちらから実家へ連絡をとらなくなりました。事情はよくわからないのですが、「もう関わるな」というので、私も今までのように一生懸命子どもに電話させたり、というのをやめました。義母から何回か電話はあったようですが、私は仕事のため不在で、全部夫が普通に対応していたようです。  そうしたら昨夜、突然義父から電話があり、頭ごなしに私が怒鳴られました。それはもう汚い言葉でののしられ、びっくりしてすぐ電話を切ったのですが、またすぐかかってきて、電話口に出た夫は、「もう二度と職場に行かれないようにしてやる」とか、「アメリカみたいにしてやる」とか、考えられないような恐ろしいことをたくさん言われました。  結局、全部私(妻)が悪者になっており、夫と子どもたちをそそのかして自分たちを恨み倒していると本気で思っているようです。今まで、一緒に住んでいなかったことや、言いなりにならなかったことをずっと恨んでいたみたいで(転勤族だから無理なのに)、話なんてまったく聞く気もないようです。義父母の悪口なんて、子どもに一度も言ったことないのに。  私たちは殺されてしまうのでしょうか。家族なのに、こんな恐ろしいこと考えつくものなのでしょうか。私自身、もう、義父を受け入れることは絶対無理です。二度と顔を見たくもありません。  具体的に、これからどうすればいいのか全くわかりません。夫は、放っておくしかない、と言いますが、「身辺にはくれぐれも気を付けろ」なんて怖いことも言います。とてもとても困っています。長文ですみません。アドバイスを下さい・・・。

  • 義父が新築に反対しています

    結婚一年目で子供(0歳)が一人いる夫婦です。 現在社宅に暮らしていますが、家を建てようと計画をしています。 数ヶ月前、自分たちの希望に沿った土地が見つかり、住宅メーカーさんも決まり、新築に向けての準備を進めていました。 ところが、数週間前にその話をした義父から、新築を反対されました。 理由は主に、まだ私たちが若いので(20代後半です)、多額のローンを組んで家を建てるより、あと数年貯蓄をしてから購入しろ、ということでした。 しかし、現在住宅金利が低く、住宅ローン控除、エコポイントなどがあることや、将来的には消費税も上昇することを考えると、今購入したほうがお得だと思うのですが、これは間違っているのでしょうか? また家は建てても、どんどん修繕などが必要となってくるので、遅く建てたほうがよい、ということも言われました。 金銭面を心配する義父にどのように説得すればよいのか、どなたか教えてください。 夫は公務員で、私も資格を持っているので、収入は比較的安定しています。 夫は二男なので、家を継ぐ予定はありません。 私たち夫婦と義父、義母の関係は良好です。 双方の両親は健康で、暮らしも安定しています。 義父、義母はとても優しく、思慮深い方々です。 私たち夫婦と夫の実家は車で1時間ほどの距離です。 自己資金は600万ほどあり、住宅ローンの借入金は3000万(35年)ほどを予定しています。

  • 仕事の辞め方についてアドバイスをお願いします。

    もうすぐ50歳になる主婦です。4月に転職をし非正規雇用から正規職員になりました。新たな職場で3ヶ月がんばってみましたが、肌に合わず退職したいです。 入職して1ヶ月で自分には合わないと感じ、退職したいと感じ始めました。日曜日の夜になると眠れなくなり、体・メンタル的につらくなりました。6月初めに上司に相談しましたが、「5月病では、更年期ではと」慰められ退職できず続けることになりました。 たまたま6月末に実家の両親の体調が悪くなり、それを理由に3週間休みをもらいました。現在、休暇中です。休暇が終われば仕事に復帰しないといけないと考えるととても憂鬱です。こんな自分はうつ病にでもなったのではないかと思ったり。体を壊してまで、正規職員で働かないといけないと思わないし、夫も辞めることには反対していません。 正直な気持ちこのまま退職したいと考えています。一度、職場に行ってきちんと話しをしないといけないでしょうか?退職の意向をメールや電話で伝えることはよくないのでしょうか? 今後は実家の両親のこともあるのでフルタイムで働くのは難しくなっていきそうです。実家は家から2時間ほどかかります。心療内科も受診しようかと考えましたが、なかなか予約が取れない状況で今は薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。すこしゆっくりすれば受診しなくてもいいのではと思います。 こんな私になにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 義父に言い返したい!

    私の義父(別居です)は「○○ちゃん(私)は嫁に来たんだからね・・・」 が口癖です。 後に続く言葉は 「いつまでも実家を頼っちゃいけないよ」 (実家に顔を出しにいくだけでこれを言われます) や、 「もう△△家(私の実家)は関係ないんだから」 など、私にとっては時代錯誤としか思えないようなことばかり 言われます。 義父の中では、嫁に来て苗字が変われば、実家とは縁が切れたも 同然との意識があり、それを私に教えてあげることが自分の 役目と思っているようです。 (つまり、義父にとっては、意地悪ではなく、親切心からの 発言になります) 今までは、ニコニコ笑って受け流していましたが、この度、 私の仲の良かった従妹の結婚式の出席を、義父に上記の理由で反対 され、さすがに自分としても限界にきています。 (ちなみに夫は義父に注意してくれているのですが、 義父は夫が席を外した時にあれこれ言ってくるので効き目がありません) 私は、嫁という言葉が大嫌いですし、義父の発言の内容は、とても 時代遅れで、聞いてるだけでもストレスがたまります。 その他にも、今まで我慢してきた事がたくさんあり、もう縁が切れて も良いので、自分の口から、義父に一言言い返したいです。 言いたい内容は、私は夫と結婚しただけで、「嫁」になったわけじゃ ないというような事を言いたいのですが、これをストレートに言うと、 義父は多分、何を言ってるのか理解できないと思うんです。 何か上手な言い方があったら是非教えてください。

  • 義父の借金

    長文、乱文ですがお許しください。 私の実家には(母方の)祖父と祖母、そして母と再婚して出来た義父と弟(大学生)、妹(小学生)がいます。 私は結婚をし、夫と子供(来年にもう一人産まれる予定です)と関東で暮らしています。 その義父に多額の借金があることが二年程前に発覚し、母親が離婚届けを突き付け実家から義父を追い出そうとしています。 これだけの話なら義父が悪い!で終わるのですが、母親にも少なからず非があり、母は義父がくるまでは私を虐待し、自分が実家に住んでいる事を良いことに家事は一切せず、会社を経営していた祖父、祖母に私の中学、高校、大学の学費(仕送りも)を払わせて自分は仕事もせず、専業主婦をしていました。 義父を妻として支えていたとも思えません。 そして近年、祖父が定年と同時に身体を壊した為に収入が激減し、私までは良かったのですが、弟や妹までは面倒が見てやれないという状況になりました。 そんな時に義父の借金発覚で弟(義父の子です)を大学卒業までやれるかも分からないという現状です。 私が助けてあげられれば良いのですが、私も嫁ぎ、小さい子供とこれから生まれてくる命を守るので精一杯な状況です。 そして一番頭が痛いのが、そんな義父が最近私に電話をしてきて私の夫の名義を借りたいと言ってきたのです。 端から見れば、私と義父は血の繋がらない他人ですが、私には良い父親でした。私も母親になり、自分の母がどれだけ体たらくだったかも分かるようになりました。 ただ義父のお金にだらしない所は許せず、ましてや私の夫にまで迷惑をかけようとしている神経は理解できません。 親が子供にお金をたかるなんて、私には絶対できません。 とりあえず、夫はお金関係で保証人や名義貸しもやらないという意志だということと、夫の妻として私もそれは出来ないと断りました。 そこで義父もそうか、と電話を切りましたが、また今日電話がきて明日私たちに会いに行くとのこと。 名義貸しの話ではないと言っていましたがわざわざ実家のある他県から来るのはどうしても上記の話としか考えられません。 今まで育ててもらった恩?や至らない母親を子供ながらに申し訳ないという気持ちと、自分の夫や子供たち家族を守らなきゃという葛藤と今つわりが酷いのもあり正直ストレスです。 長文、乱文申し訳ありません。ただ愚痴りたいだけなのですが、どなたかアドバイスや勇気を頂けたら嬉しいです。

  • 指を指され義父に怒鳴りつけられました。

    指を指され義父に怒鳴りつけられました。 夫の実家での事です。 1才の子が晩御飯で出た漬け物を食べたがった時の事です。 しょっぱいままだといけないので、ちょうど立ってご飯などを配ってた義母に「大変申し訳ないのですが、これ、一つ洗って来てくれませんか?」と言いました。 義母は気持ちよく(多分)すぐに一つ洗って子に持たせてくれました。 その直後、義父が私を指差して怒鳴りました。「どうして親を使うんだっ!!あんまりじゃないか!!」それはそれは今思い出してもこわい顔で、まだ心臓がドキドキしてます。 私はすぐにあやまりました。義母はいいのよ~と言い怒りませんでした。夫は義父と義母に「すまん」と言いました。 私は人に怒鳴りつけられたのは初めてで、5時間くらいたった今でも胃が痛く、ショック過ぎて全く眠れません。 義父は普段から正義感が強く、怒りっぽい性格です。そんな義父とうまくやってると私は思ってましたが、そう思ってたのは私だけかもしれません。 夫は私が怒られ、ひどく落ち込んでますが何も声をかけてくれず寝ました。それでまた更に胸が痛いです。 義母を使った事は反省しています。優しい義母に実の母のように甘えてしまいました。 でも、そんなに指を指されて娘の前で怒鳴りつけられるような行為だったのでしょうか? またかばう事もなく、父親が今でもコワい夫にはどう接すればいいでしょうか。