• 締切済み

金融機関の個人財産の家族への・・・

我が家は、4世代・2世帯同居。夫・と子供達、義父母、義祖母です。昼間、私たちが仕事で留守の時に金融機関・郵便局の人が来て、夫や私の「保険が満期ですので・・どうしますかあ?」「定期積み金が終わるので、又続きをしてくれるか?」と義父母に聞いて帰るようです。以前義父が、息子夫婦に聞かないとわからない・・と答えて勝手に定期積み金が契約されていて、銀行に話をしに行った事があります。勧誘や、軽く問い合わせならいいのですが、 事前の訪問確認もない上に、家族に満期日・金額等の詳細情報を開示する。ので困っています。そこで疑問なのですが、「家族に、満期日・金額等の詳細情報を開示する。」について、法律上してもいいのか?教えてくれますか?

みんなの回答

  • papayasu
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

 「法律上」となると郵便局であれば職員の身分は国家公務員ですので、国家公務員法第100条により秘密を漏らしてはいけないとされています。また、民間金融機関についてはよくわかりませんが、少なくともその金融機関の服務規程などで定められていると思います。  ただし、問題は「秘密」の範囲であり、運用の実態です。最近は家族関係が複雑な場合も多くなったので、厳しくはなってきたものの、家族は秘密の共有者であるとして扱われることが多々あるのではないでしょうか。そうすると、法律上のことをいってもあまり意味はないような気がします。  家族間で金銭関係は本人に念を押すことを申し合わせておいたり金融機関に念入りに申し入れたりするよりほかないのではないでしょうか。 (純粋に法律上のことをお知りになりたいのであれば、的はずれであり申し訳ありません。)

関連するQ&A

  • 債務整理の家族への影響

    私は今年の初めに任意整理を申請してまだ決定していませんが確実なブラックです その場合の夫への影響はどのようなものでしょうか? 夫婦であれども個人なので個人情報開示は出来ないという回答と 同一世帯内でブラックの人がいるとローンなどは難しいという回答があるので本当はどうなのでしょうか? また同一世帯や夫婦間でブラックの人がいることがなぜブラックでない家族のローン申請などでの個人情報開示で分かってしまうことができるのですか? ローン会社によって異なるとは思いますが教えてください

  • 定期積金って?銀行員がしつこいのですが

    銀行の人が定期積金?を勧めてくるのですが、どうしたらいいでしょうか? 1000万ほど定期預金が満期を迎えたので銀行の担当者が自宅に来ました。 その際、定期の他にぜひ定期積金をお願いしたいと頭を下げてきました。 今までの担当の人はそんな事言ってこなかったので戸惑っています。 今後使う目的がないので、今までは全額を定期や国債を買っていました。 今回も全部そうしようと思っていたところでした。 積金は5000円~いくらでもいいとのこと。たとえば毎月掛け金5000円×60回(300000円)?ということらしいのですが、積金はしたことがなくいまいちよくわかりません。 担当者は恐らくノルマ?等あるらしく必死で頼んできています。 今後お世話になるというともありますし、やはり上記の金額等で積金するべきでしょうか? 相手がしつこすぎて断れないかんじになっています。 アドバイスお願いします。

  • 会社名の定期積金について

    家族で有限会社を経営しています。 私の母親(従業員)が銀行の営業の人に頼まれて仕方なく、約1年前に会社の名前と会社のハンコで定期積金を会社に内緒でしていました。ただ会社のお金ではなく、母親個人のお金で定期積金をしていました。毎月2000円ずつでもう少しで1年で満期です。 会社は、つい最近までこの件を知りませんでした。ですのでこの件では帳簿はつけていませんし、少し前に決算だったのですが、この定期積金は申告していません。 ちなみに定期積金の証書は、母親が、持っていました。母親は会社のお金では無かったので会社には言わなかったとの事です。 恥ずかしい話なのですが会社としては、どうしたら良いでしょうか?決算から少し立ちますが今から会社のお金で定期積金した事にして修正申告をしないと駄目でしょうか? 会社は最近まで知りませんでしたし、会社のお金では無いので、会社は何もしなくて、満期が来たら解約して、終了ということで問題ないでしょうか?もちろん満期で解約したお金は、母親のお金ですので母親のお金という事になります。 もしくは、満期になった時点で、母親が会社に贈与したということにして、会社は満期日に母親から贈与を受けたということにして、次の決算で、法人税として申告すれば、問題ないでしょうか? お手数ですがお答えお願いします。

  • 申告についての疑問

    再びよろしくお願いします 申告への準備をしており申告についての質問をさせていただきます。 ご指導よろしくお願いします。 【1】お店の損害保険が満期になり『満期返金』として30万ほどいただきましたが、この金額は『確定申告』での【雑所得】の【その他】に記入しないといけないのでしょうか? 【2】店の売り上げでしていた『定期積金』が満期になりいただきましたが、その金額も【雑所得】の【その他】に記入が必要でしょうか? 【3】また、事業主の年金での『定期積金』満期の金額も【雑所得】の【その他】に記入が必要でしょうか? 【4】減価償却費の【未償却残高(期末残高)】が、21年度に提出した『青色申告書』と大きく間違っていて、正しい数値にすると、21年度の『貸借対照表』の【期末】と22年度の『貸借対照表』【期首】の金額が違ってしまうのですが、正しい数値に直す場合は税務署に修正とかの手続きが必要なのでしょうか? 知識のある方どうかよろしくおねがいします。

  • 財産分与について

    結婚1年、子なし。 夫の結婚前の生活費以外の借金発覚と日常的な嘘による信頼関係の喪失で離婚します。 私名義の口座に婚姻中に築いた預金(数十万)、定期積み金(数十万)があります。 離婚前に私の口座残高や定期で、まだ支払っている私名義の車ローン(私が結婚前に購入し残り数十万)を完済してしまうのは、違法でしょうか? すでに別居しており、夫とは会っていません。 夫に連絡せずに、私がローン返済したら離婚調停で不利になりますか? 支払ったとしたら、夫にその金額分は、財産として離婚の際、半分は返さなければいけなくなりますか? また、婚姻前に私の口座に50万あったとします。 それが離婚時には、夫の借金の繰上げ返済に充ててきたので残りが30万となっており、もともとあったはずの50万のうち不足20万を離婚時に夫に返還を請求できますか?借金の繰上げ返済した領収書などは持っています。 借金が無ければ貯蓄は200万ほどになっていた計算です。 何方か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 両親のために子供家族が別居する事はあり?

    我が家は子供が一人いる3人家族。 今は私の実家の近く(歩いて30分)に 借り上げ社宅のマンションに住んでいます。 私の実父母は一戸建てに住んでいます。 義母は63歳パート、義父は61歳専業主夫。 義妹と同居しており、今は遠方に住んでいます。 家を持っておらず、現在も賃貸で団地に住んでいます。 経済的に余裕がなく、義妹が援助しているそうです。 貯金もゼロで義妹の援助がなければ暮らしていけないと聞いています。 夫は義父母の将来の事が心配でたまらないそうで、 家を購入して同居したいとの事。 しかし私は義父母の考え方や生き方のだらしなさが受け入れられず、 ずっと前から同居はムリという話をしてきました。 今日夫から妥協案が出されました。 それが、私と子供は私の実家に住まわせてもらい (もちろん夫は私の実父母に頭を下げ、生活費は実家に支払う)、 夫は義父母と共に今の借り上げ社宅に住む、 というものでした。 つまり義父母をこちらに呼び寄せて、私達家族はバラバラに住むという事です。 私と子供が実家に住むのはお金が一番かからない方法だからです。 本当は家を購入してその近くに義父母を呼び寄せられたら一番いいのですが、 まだ頭金が貯まっていないし、会社が借り上げ社宅として家賃を負担してくれているので、 今家を購入するのは勿体ないから、との事。 私は、家族がバラバラになるのはよくないから、 私の実家に夫も一緒に住んで、義父母のために近くのアパートを借りる事を提案したのですが、 そんなに私の両親のお世話になるような事はできない、 私と娘は血の繋がった娘と孫だから助けてもらえるだろうという事でした。 私の両親との同居が嫌なだけかと思ったのですが、 どうやらそういう事は一切ないようです。 二世帯も検討したのですがうちの経済力では難しいです。 借り上げ社宅の期限満了の時が来たらその時に我が家は家を購入し、 そうなった時に義父母は2人だけでアパートに住まわせるとの事です。 夫からこの事を相談されたのですが私にはすごく不自然に感じます。 ちなみに私が受け入れられない義父母の考え方や生き方の事とは、 お金がないと言っているのに節約は一切しない事や、 生活態度を改めない所です。 義父は毎日昼間からお酒を飲み、パチンコもします。 義母は宝くじを買ったり、趣味のDVDを集めたり、 近所の人にプレゼントをあげたり… 義妹に援助してもらっているのにそれはないんじゃない?というような お金の使い方です。 団地も家賃が10万円以上もするようなきれいな団地です。 夫や義妹はそんな両親に対してお金の使い方を考えるようには言うのですが 効果はないそうです。 それにあまりお金の事を言うのも親がかわいそうであまり強くも言えないそうです。 きっと義父母と同居してうちだけが経済的に負担が増えたりすると、 私は義父母に対して恨みを持ってしまうと思います。 性格は悪くない義父母ですので距離を持って接するのが一番と思います。 こういう場合は夫の考える方法が一番いい方法でしょうか? 夫の考え方は普通ですか? 他に何かいい案がありませんか? 皆さんのご助言をお願いします。

  • 旦那の家族

    昨晩旦那の実家へ行きました。 この春、義父と二世帯住宅で同居していた義祖母が亡くなり、4日の日に義兄家族が引っ越しました。 晩ご飯の席、その義兄家族も一緒に義父の家に集まりの食事でした。 何だか知らないけれど、姪っ子は食卓からワタシを引き離したいらしく、 食事中でも”こっちへ来て!”と強引に誘います。 元々わがままに育てられた子なので、言い出したら聞きません。 それを察知した義父が、”行く必要ない”と言ってくれたのですが、 泣きわめき、それを制した義兄が、”下のができて愛情に飢えてる。みんなが集まってるのを、恨めしそうに見ていた”と、 ワタシが付き合って上げなかったことを責めるような言い方をしてきました。 義兄は割と神経質ですぐにかっとなり切れるタイプなので、普段からみんなが持ち上げてる感じです。 結婚して7年、近くに住んでいることもあって、お祝い事にはプレゼントを欠かさず、 何かにつけて義父の所へ寄り、旅行や買い物など快く付き合ってきました。 昨夜も、2日後に控えた義父の誕生日のプレゼントにと、洋服を持っていきました。 余り喜んでもらえませんでしたけど。。。 昨日は、ワタシの母も誕生日でした。 でも旦那は、”おめでとう”の一言も言ってくれず、プレゼントに関しても無関心でした。 義父へのプレゼント代はかなり奮発したのですが、”ま、しょうがないか”と言った感じです。 一生懸命笑顔を作って、感情を殺して頑張って、昨夜は無事に宴を終えました。 余りゆっくり食事ができなかったので、帰りにラーメンを食べたいと言うと、 ”ひとりで行って来れば?”と言う対応でした。悔しいやら情けないやら。。。 嫁いだのだから、相手の家族を大切にするのは当然なのでしょうか? 自分の家族も大切にして欲しいと、旦那に求めてはいけないのでしょうか? この気持ちをどうやって処理したらいいのか分かりません。

  • 壊れた家族、夫婦の行く先は・・・

    夫の両親と同居、子供が一人おります。 過去に夫や義父母と色々ありましてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5003302.html 家庭内、夫婦の関係は修復されないまま離婚せず、ここまできてしまいました。 そんな折、義父母が体調を崩して入退院を繰り返すようになりました。 私の立場からして義父母のことに介入しなければならないのでしょうが、家族の関係が険悪なままなので正直いって気持ちが入りません。 夫には更に「冷たい人間だ」と言われ、ますます関わるのが嫌になってしまっています。義父母も私には頼ってこず、遠方の親戚や嫁いだ娘などに用を頼んだりしているようです。 夫は以前、私に暴力を振るった事を私の両親に怒られて以来、私の両親とは絶縁していて今も挨拶すらしません。この事も私が夫の両親に対して冷たい感情を抱いてしまう要因のひとつです。私の両親には何もしない(今後病気になっても)けれど、自分の両親の世話を快く引き受けない私の態度を責めるのもどうかと思ってしまうんです。 私はどのような行動をすべきでしょうか。 離婚についてはずっと視野に入れています。 ・・・今まで決断できませんでしたが。

  • 家族水入らずの『家族』って

    家族水入らずという言葉の『家族』とは、 どこまでを指しますか? 主人38歳・私37歳。 結婚15年です。 中学生と小学生の子供がおり、 主人の実家から車で10分のところに住んでいます。 お正月の過ごし方で、ちょっと悩んでいることがあり、 質問させていただきます。 私は・・・元旦の朝は家族水入らずで、 私が作ったおせち料理を食べてゆっくり過ごし、 午後から主人の実家へご挨拶に行きたいのですが、 主人の母から『お節なんか作らなくていいから朝から来なさい』と、 毎年言われます。 ちなみに、主人の実家に行き、義母の作ったお節を頂いたあと、 義母の実家(主人の実家の目の前)にみんなでご挨拶に行きます。 義父の実家には2日に行きます。 義母も自分でお節を作り自宅でゆっくりし、 実家には夕方近くにならないと行かないのに、 なんで私はお節を作っちゃいけないの? 自宅でゆっくりしたいという気持ちは汲んでもらえないの? と、毎年毎年悲しくなります。 たぶん、 義母の『家族水入らず』での『家族』の枠には、 息子一家も入っているのだろうなぁと思います。 同居しているのならわかりますが、 結婚してひとつの世帯を持ったので 私の『家族水入らず』には義父母は入っていないのですが・・・。 もちろん私の親・兄弟も『家族』には入っていません・・・。 考えは人それぞれだなので、 正解はないと思いますが、 いろんな方の考えをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 子供さんが結婚されている方(義父母の立場の方)のお考えも、 ぜひ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の家族は共依存関係?(長文です)

    結婚当初は親離れ、子離れが出来ないでいるのかと思っていたのですが、どうも言動が変なので、色々私なりに調べ、共依存なのでは?と思うようになりました。会社でも色々問題が生じてきたので、どうしたらよいものかと悩んでいます。 他にもたくさん有るのですが、変だな?と思った点です。 ・結婚以前に、私が義父に夫との始めての旅行の計画を話したら、付いて来る気満々になり、何故か私は二人で行かせてくださいとお願いする羽目に。 ・夫は新居の鍵を私に相談も無く、いきなり親に渡す気満々。勿論私がやんわり阻止しました。 ・共働きだったので、洗濯機を買って来て欲しいと夫に頼んでおいたら、何故か義父母と買いに行き、ちゃっかり買って貰っていた。 ・義父は夫をいまだに○○ちゃんと呼ぶ。 ・夫婦で、私の実家(多少遠方)へ帰省するのを義父母に言わなかったら、心配すると激怒。 ・家族総出で、家族旅行(私は嫌だと言ってもお金は義父母が出す) など、など・・ここまでは、夫に注意しつつも、我慢してきました。 一見、仲の良い家族のようですが、特に義父に問題が有るようです。 夫に注意をして、親離れはだいぶするようになったのですが、それがどうも面白く無いらしく、「お前は冷たい」「お前は信用できない」などと、義父母は夫を責めるようになりました。何故か、義姉夫婦や妹夫婦まで・・そして、思い悩む夫・・。義父は愚痴の多い人で、カッとなりやすい。毎回実家へ帰ると私に、会社や夫の姉妹夫婦の愚痴や財産を狙ってる(そんなに無い)奴が居るとか悪口を私に聞かせて、味方にでもしたいかのようでしたが、私はそういうのは嫌いなので、「そんな事言っちゃ駄目ですよ~」と聞き流していたけれど、姉妹らは何を聞かされ、何を信じているのやら・・。そんなこんなで、とある事がきっかけで、義父母と夫は大喧嘩をしました。(思春期には反抗期が無かった)あちらの家族とはここ距離を置き、少しは子離れしてくれるかなと思っていたのですが、夫に異変が・・。元々夫も怒りのコントロールが利かなくカッとなりやすい性格で、会社の上司などと喧嘩をする事が多かったのですが、ますますひどくなりました。話を聞いていると、根底に人を信じる事ができず、褒められてもそれを疑い、自分は利用されていると感じるようです。言ってる内容が、義父にそっくりになってきました。何とか仕事は続けているのですが、夫が原因で、後輩が一人うつ状態で会社を辞めて行きました。わがままで怒っていると言うより、お節介から相手の仕事の範囲まで立ち入り、イライラしています。そして、容赦なく怒ります。性格を治したいと思うけれど、実行はしない。というより、何をするべきかを考え付かない。何事においても、想像力が欠けています。人は人なんだよと説明しても、理解できない。ACとか共依存なのかなと私は思っているのですが、やはり病院へ連れて行くべきでしょうか?ですが本人は、親に問題が有るとは考えず、悪い事ではないけれど、妙に育てて貰った事に感謝していて(義父母は大学まで行かせてやったとか、育ててやったとよく言う)、自覚が無いので困っています。ちなみに私達夫婦は仲良しですが、私が共依存になっちゃうよと思い、微妙な距離感は保っています。