• 締切済み

仕事でミスして怒られて元気が出ません

新規採用者で23才の女です。 初めて凄く怒られるようなミスをしました。 4月から働いていて、みんなにも あなたもこんなミスするんだね、という感じでした。 書類をなくして課長に凄く怒られました。 とりあえず一回探せと言われています。 見つかる気がしません。 周囲いわく 課長はそんなに怒るようなミスでは無いと言いますが、それより若干怒鳴って怒られたので凄く怖くて凄く落ち込んでいます。 どうしたら元気が出るでしょうか。 もうずっとそのことばかりが頭にあって 元気がでません。 帰るときも家にいるときももうダメです。 仕事でミスすると引きずってしまいます。 大体一度怒られたことは改善してきましたが、それでも怒鳴られたのが怖くて…… 怒られれば済むようなことは 怒られればいいと、幹部に以前言われて、 その通りだと思っていますが、 そうと分かってても怖くて嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 必死に探して見つけるか、 とにかく謝ることはやるので、 それ以外の回答でお願いします……

noname#239596

みんなの回答

• as9
回答No.7

ANo.1さんに対して >勝手に決めつけないで下さい…… 無意味な回答は無視します と失礼なレスを付けておられますが, この対応一つとっても,あなたの わがままさ,反省しない態度,頭を撫でられたいがぶたれるのは嫌,褒められて伸びたい(図に乗りたい),私は悲劇のヒロインなのよ的な態度 が垣間見えてきます 自分に対して,優しく言ってくれる回答しか受け入れられないのであれば,こんなところに書き込む必要なんかありません そもそも,会社で嫌なことがあったと書き込んでいる時点でおこちゃまですね 年齢はいい大人ですが,精神的には中学生程度とお見受けします 苦言を素直に受ける精神がなければ・・・,この先約60年は生きていくのですからね

質問者

お礼

すみません、文章1つで妄想され決め付けられていることは事実です。 わがままさ,反省しない態度,頭を撫でられたいがぶたれるのは嫌,褒められて伸びたい(図に乗りたい),私は悲劇のヒロインなのよ的な態度 が垣間見えてきます 自分に対して,優しく言ってくれる回答しか受け入れられないのであれば あくまでも仮定の話を事実としないでください。それは違います。

回答No.6

周囲の反応からすると、課長がたまたま機嫌が悪かったか、 もともと気分屋だったりヒステリックな人なのかも知れません。 社会人の先輩として思うのは、質問者さんもこの先、 毎日ねちねちと怒ってばかりの嫌な上司にもたくさん出会うと思いますし、 質問者さんに限らず誰でも一生のうちにもっと大きな失敗を何度もします。 数千万、数億の損害を会社に与える人もいます。 それでも命までは取られません。 さほど大きくない失敗のうちの一回など、気にするようなことではないです。 なので、私なら探すのは程々にして気にしないことにしますが、 質問者さんは性格的にそうもいかないと思うので、 他の人の失敗談をネットで検索してみると少しは落ち着くかも知れません。 読んでるだけで冷や汗が出るような失敗をしてる人もたくさんいるはずです。 例えば、もし明日、同僚の誰かが質問者さんの失敗など比較にならないくらい、 ものすごく大きな失敗をして、社内が大騒ぎになったとします。 たぶん質問者さんの失敗など誰も気にしませんし、 質問者さん自身も、その失敗した人のことが心配で、 自分のミスなどどうでもよくなると思います。 その程度のことだと思うのが良いです。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 私は責任者の立場なんですが、あなたの上司が怒鳴った気持ちわかります。 今回あなたがなくした書類はそんな重要な書類ではなかったかもしれないですけど、厳しく怒鳴られたら「次は失敗しないぞ!」と反省し、書類を大事に扱うようになりますよね。 この書類がもし重要な書類だったら謝るだけでは済まないですよね。 あなたが新規採用で有望な社員だと思われてるから酷く叱られたと思います。 課長さんはあなたの事を思って叱ってくれたのでいつまでも引きずった顔をしてるのはアウトです。 いつものあなたに戻って仕事しないと課長さんは「叱った俺がわるいのか?」ってなってしまいますよ。 済んだ事は仕方がないのでいつものあなたに戻って仕事した方がいいです。

• dogchibi
回答No.4

怒鳴られるうちが花ですよ。 怒鳴るってことは、相手は本音をぶつけて来ている、という事ですから。 あなたは相手にとって仕事の同僚だと思うから本音をぶつけて来るのです。もし相手が怒鳴りたくても怒鳴れないようだと、あなたは”同僚”ではなくて”お客様”という事です。 ”お客様”に対してはどんなに怒鳴りつけたくても我慢しますよね。 と言う事は、あなたは怒鳴りつけられた時点で、立派に戦力としてみなされている、という事です。これは新人にとっては喜ばしい事ではないでしょうか。 人間て一度怒鳴ってしまえば、スッキリして、その後は案外平常心に戻っていたりするので、怒鳴った本人は怒鳴る以前よりは怖くなくなっていると思います。 いい経験をしたと、真正面から受けとって、真面目に仕事に励んで下さい。 付け加えますが、「見つかる気がしません」などど悠長なことを言っていないで、「何が何でも探し出すぞ」と必死になってください。床に這いつくばって机の下も探したり、ゴミ箱やビルのゴミの集積所まで探す覚悟で。焼いたりシュレッダーにかけたりしない限りは絶対あるはず、なのですから。デスクも引き出しごと全部抜き取って、デスクの裏側も見ること。薄い書類だと机の引き出しを開けきった奥に挟まっていたりすることもありますよ。

質問者

お礼

きっと……どこかにあるはず………と思います。

• as9
回答No.3

失礼ながら,打たれ弱すぎます 見つかる気がしなくても,1回探せと言われていますね 業務命令です 結果はどうあれ探さなければいけません 怒られているうちが花です いい大人なんですから 箱に入って育ったのかもしれませんが,長い人生です ちょっとしたことです

質問者

お礼

何故か元気が出ません。 ありがとうございます。

回答No.2

57歳 男性 凄く怒られると言う事は大事な書類だったのですね 社外秘?? 無くした物は出てきません 取った人が書類かでその辺りに棄てた可能性も 明日は雪です 外で落としたのなら雪に埋もれて見つからないですよね 大事なのはこれからです 何時までもシュンとしていると使えないレッテルを貼られます 何故、ミスしたかを自分なりに反省し 2回目をしない事です 怒鳴るのは一種のパワハラにも思えますが、書類の重要度ですよね 書類の重要度は説明を受けなかったのですか? 後悔しても仕方ありません 次に繋がるように気分を変えましょ

質問者

お礼

周囲のいわくそこまで重要な書類ではないみたいですが……気を付けます。

• MACHSHAKE
回答No.1

親にも怒鳴られた事ないのにぃ~~ ってやつですか? 会社は仲良しクラブでは無いので怒られて当然でしょう。 無くした書類が社外秘の重要な書類ならそれだけでクビになっても文句言えませんよ。 まあ、別に貴女が嫌いでいじめている訳ではないので 気持ちを切り替えて打たれ強い人間になるように努力しましょう。 それでもミスは勘弁してほしいですけど。

質問者

お礼

勝手に決めつけないで下さい…… 無意味な回答は無視します