• 締切済み

仕事でミスして怒られて元気が出ません

新規採用者で23才の女です。 初めて凄く怒られるようなミスをしました。 4月から働いていて、みんなにも あなたもこんなミスするんだね、という感じでした。 書類をなくして課長に凄く怒られました。 とりあえず一回探せと言われています。 見つかる気がしません。 周囲いわく 課長はそんなに怒るようなミスでは無いと言いますが、それより若干怒鳴って怒られたので凄く怖くて凄く落ち込んでいます。 どうしたら元気が出るでしょうか。 もうずっとそのことばかりが頭にあって 元気がでません。 帰るときも家にいるときももうダメです。 仕事でミスすると引きずってしまいます。 大体一度怒られたことは改善してきましたが、それでも怒鳴られたのが怖くて…… 怒られれば済むようなことは 怒られればいいと、幹部に以前言われて、 その通りだと思っていますが、 そうと分かってても怖くて嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 必死に探して見つけるか、 とにかく謝ることはやるので、 それ以外の回答でお願いします……

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.7

ANo.1さんに対して >勝手に決めつけないで下さい…… 無意味な回答は無視します と失礼なレスを付けておられますが, この対応一つとっても,あなたの わがままさ,反省しない態度,頭を撫でられたいがぶたれるのは嫌,褒められて伸びたい(図に乗りたい),私は悲劇のヒロインなのよ的な態度 が垣間見えてきます 自分に対して,優しく言ってくれる回答しか受け入れられないのであれば,こんなところに書き込む必要なんかありません そもそも,会社で嫌なことがあったと書き込んでいる時点でおこちゃまですね 年齢はいい大人ですが,精神的には中学生程度とお見受けします 苦言を素直に受ける精神がなければ・・・,この先約60年は生きていくのですからね

noname#239596
質問者

お礼

すみません、文章1つで妄想され決め付けられていることは事実です。 わがままさ,反省しない態度,頭を撫でられたいがぶたれるのは嫌,褒められて伸びたい(図に乗りたい),私は悲劇のヒロインなのよ的な態度 が垣間見えてきます 自分に対して,優しく言ってくれる回答しか受け入れられないのであれば あくまでも仮定の話を事実としないでください。それは違います。

回答No.6

周囲の反応からすると、課長がたまたま機嫌が悪かったか、 もともと気分屋だったりヒステリックな人なのかも知れません。 社会人の先輩として思うのは、質問者さんもこの先、 毎日ねちねちと怒ってばかりの嫌な上司にもたくさん出会うと思いますし、 質問者さんに限らず誰でも一生のうちにもっと大きな失敗を何度もします。 数千万、数億の損害を会社に与える人もいます。 それでも命までは取られません。 さほど大きくない失敗のうちの一回など、気にするようなことではないです。 なので、私なら探すのは程々にして気にしないことにしますが、 質問者さんは性格的にそうもいかないと思うので、 他の人の失敗談をネットで検索してみると少しは落ち着くかも知れません。 読んでるだけで冷や汗が出るような失敗をしてる人もたくさんいるはずです。 例えば、もし明日、同僚の誰かが質問者さんの失敗など比較にならないくらい、 ものすごく大きな失敗をして、社内が大騒ぎになったとします。 たぶん質問者さんの失敗など誰も気にしませんし、 質問者さん自身も、その失敗した人のことが心配で、 自分のミスなどどうでもよくなると思います。 その程度のことだと思うのが良いです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 私は責任者の立場なんですが、あなたの上司が怒鳴った気持ちわかります。 今回あなたがなくした書類はそんな重要な書類ではなかったかもしれないですけど、厳しく怒鳴られたら「次は失敗しないぞ!」と反省し、書類を大事に扱うようになりますよね。 この書類がもし重要な書類だったら謝るだけでは済まないですよね。 あなたが新規採用で有望な社員だと思われてるから酷く叱られたと思います。 課長さんはあなたの事を思って叱ってくれたのでいつまでも引きずった顔をしてるのはアウトです。 いつものあなたに戻って仕事しないと課長さんは「叱った俺がわるいのか?」ってなってしまいますよ。 済んだ事は仕方がないのでいつものあなたに戻って仕事した方がいいです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

怒鳴られるうちが花ですよ。 怒鳴るってことは、相手は本音をぶつけて来ている、という事ですから。 あなたは相手にとって仕事の同僚だと思うから本音をぶつけて来るのです。もし相手が怒鳴りたくても怒鳴れないようだと、あなたは”同僚”ではなくて”お客様”という事です。 ”お客様”に対してはどんなに怒鳴りつけたくても我慢しますよね。 と言う事は、あなたは怒鳴りつけられた時点で、立派に戦力としてみなされている、という事です。これは新人にとっては喜ばしい事ではないでしょうか。 人間て一度怒鳴ってしまえば、スッキリして、その後は案外平常心に戻っていたりするので、怒鳴った本人は怒鳴る以前よりは怖くなくなっていると思います。 いい経験をしたと、真正面から受けとって、真面目に仕事に励んで下さい。 付け加えますが、「見つかる気がしません」などど悠長なことを言っていないで、「何が何でも探し出すぞ」と必死になってください。床に這いつくばって机の下も探したり、ゴミ箱やビルのゴミの集積所まで探す覚悟で。焼いたりシュレッダーにかけたりしない限りは絶対あるはず、なのですから。デスクも引き出しごと全部抜き取って、デスクの裏側も見ること。薄い書類だと机の引き出しを開けきった奥に挟まっていたりすることもありますよ。

noname#239596
質問者

お礼

きっと……どこかにあるはず………と思います。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

失礼ながら,打たれ弱すぎます 見つかる気がしなくても,1回探せと言われていますね 業務命令です 結果はどうあれ探さなければいけません 怒られているうちが花です いい大人なんですから 箱に入って育ったのかもしれませんが,長い人生です ちょっとしたことです

noname#239596
質問者

お礼

何故か元気が出ません。 ありがとうございます。

回答No.2

57歳 男性 凄く怒られると言う事は大事な書類だったのですね 社外秘?? 無くした物は出てきません 取った人が書類かでその辺りに棄てた可能性も 明日は雪です 外で落としたのなら雪に埋もれて見つからないですよね 大事なのはこれからです 何時までもシュンとしていると使えないレッテルを貼られます 何故、ミスしたかを自分なりに反省し 2回目をしない事です 怒鳴るのは一種のパワハラにも思えますが、書類の重要度ですよね 書類の重要度は説明を受けなかったのですか? 後悔しても仕方ありません 次に繋がるように気分を変えましょ

noname#239596
質問者

お礼

周囲のいわくそこまで重要な書類ではないみたいですが……気を付けます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

親にも怒鳴られた事ないのにぃ~~ ってやつですか? 会社は仲良しクラブでは無いので怒られて当然でしょう。 無くした書類が社外秘の重要な書類ならそれだけでクビになっても文句言えませんよ。 まあ、別に貴女が嫌いでいじめている訳ではないので 気持ちを切り替えて打たれ強い人間になるように努力しましょう。 それでもミスは勘弁してほしいですけど。

noname#239596
質問者

お礼

勝手に決めつけないで下さい…… 無意味な回答は無視します

関連するQ&A

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス。自分がダメ人間に思える…

    今日仕事でミスをしてしまいました。 レジで仕事をしています。マイナス1000円の誤差を出してしまいました。 数ヶ月前に一度お札の額の登録間違いをしてプラスの誤差を出すミスをしてしまったので、同じミスをしないようにととても気をつけていたのに少し違う形で誤差を出してしまいました。 とても気をつけていたのに誤差を出すとは思えなかったので、パニック状態になってしまいました。 パニック状態で慌てふためき、記憶があいまいな部分があり勘違いをしたまま課長に報告をしました。 原因を調べて思い出していくうちに間違いの原因と思った部分が勘違いだということが分かり、ちゃんとした原因も分かりましたが二度手間になった上に余計な心配をかけてしまってそのことも厳しく注意されました。 そしてその原因は、金額の打ち間違いという本当に初歩的なものでした。 課長は去年うちの店に来たのですが、自分にも従業員にも仕事に大変厳しく特にお客様に迷惑をかけることは絶対に許せないと考えてるくらいの人です。 なので、誤差を出した時の注意はお客様と直接かかわる部分なためにものすごく厳しいです。 言葉も正しいことではありますが、かなり厳しいものでした。 「パニックにならずに冷静に考えなさい。原因まで間違えるよ。」 「ちゃんと確認していたら、こんなミスはしない!どうしてちゃんと確認しなかったの?何か他のこと考えてたの?」 「お札の誤差を出すと、お客様にも迷惑がかかるんだよ!誤差が重なると、お店が不正をしてると思われたりお客さまに不信感を与えることもあるんだよ。」 全て分かっていることですが、それでもミスをしてしまったのでどうしてと言われても何も言えませんでした。 原因はわかってホッとしたものの、あまりに自分がダメ人間に思えて悲しくて家に帰ってから涙が出てきました。 もうどうしていいのか分からず、泣きながら職場の先輩に電話しました。 先輩は 「人間なんだからミスすることもある。いやなことは忘れて繰り返さなければいい。」 と言葉をかけてくれました。 電話で話をしてるうちに落ち着いて涙は止まりました。 良き先輩に恵まれたこと、嬉しく思います。 気持ちを切り替えて、同じ失敗をしないように頑張ろうと思いましたが、気をつけていたのに失敗したことが悔しくてたまりません。 そして自分はどうしてこんなに駄目なんだろうと、自分を責める自分がいます。 誰でもミスはあると思いますが、課長の言葉を思い出すと自分がダメ人間に思えてしまいます。 皆さんはミスをした時、すぐに気持ちは切り替えられますか? 失敗をどのようにバネにしていますか? 明日は仕事がお休みなので、明後日からくよくよせずに頑張りたいです。 まだ始末書や報告書があるけれど、気持ちよく仕事に挑みたいです。 皆さんの意見や考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ミスをなくす努力

    49歳の事務パートです。 全くの未経験ながら庶務に採用されました。 教えていただく事全てが初めての言葉や内容で、また緊張する性格故間違いを繰り返し、この先不安で仕方ありません。 例えば印鑑を押す場所、その書類によって誰の印鑑とか、書類も各書類によって今日の日付だったり昨日の日付だったりがあります。 店名を小さい欄に書かないといけないのに忘れてしまったりで情け無いです。 確認してるつもりなんですが、結果的に間違えたり抜けている事があり採用されて間もないですがご迷惑をかけています。 何とか頑張って今の仕事を覚えていきたいです。 皆さま。どう工夫してどう努力すればケアレスミスをなくし、正確に仕事をこなせるのでしょうか?一度聞くだけではなかなか覚える事が出来ないタイプです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • ミスをなくしたい

    こんにちは 以前も同じような質問をしましたが、技術的なアドバイスをいただきたいと思い、もう一度質問させていただきます。 私は、一ヶ月前ほどから飲食店のアルバイトをはじめました。 そこのアルバイトではあらゆるポジションをやらないといけないので、 覚えることもたくさんあるし、他のポジションの人とも連携をとって やらないとダメです。 ところで、私の一番痛いところは、 ヘボミスをするところ、焦ると頭がパンクすること、 記憶容量が小さいことです。 それぞれ、詳しく書くと、 ・ヘボミスをするところ これは例えば、「ピザを10回言ってみて」と言われ その後に「ここは?」と聞かれたときに「ひざ!」と答えてしまうような ミスです。 つまり惰性的になっていて、考えずにポンと答えを出してしまう ようなミスです。 惰性的にやっても大概あっているとは思いますが、たまに 違うパターンがくるとミスったりします。 再確認をするくせをつければよいのですが、 なんせ、早くやらないといけないとか、 そういうことばかり考えているのでミスります。 また、たまに油断をしてミスったりもします。 ・焦ると頭がパンクする これはたくさん注文が入った時になどにおこります。 ひとつひとつであれば、しっかり対応できるし、 大丈夫なんですが、次から次へと注文が入ると 覚えていたこと(どの順に作ろうかとか)なども 分からなくなり、周りが見えなくなってしまいます。 ・記憶容量が小さいこと 上のやつに関係しますが、たくさん入ってきても ちゃんと覚えておけばうまく処理できると思いますが、 作業に集中していたり、違うことをしたりすると、 頭にあったものが薄れてきて、混合したりします。 これらのミスをなくすにはどうすればよいでしょうか? メモをとったりすれば良いのですが、 そういう時間もないし、そういうのは基本してはいけないと 思います。

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 仕事に自信が持てずミスは多くなり上司は畏怖の対象となっています

    初めまして。質問させていただきます。 この度転職し1年ほど経過しました。 しかし先日退職を促されました。 原因は私のミスの多さ(?)かと思われます。 上司は機嫌の良い悪いが対面に出る方で 質問一つするにも機嫌を見てから判断してました。 ちょうど上司の機嫌が悪い時だったのかお小言ついでに 「君にはここより合ってる職場があるはずだ。考えておけ」と その時は業務の多いときであり、注意力が散漫になっていた時期でもありました。 そして2,3立て続けにミスがあったことが発覚(内2つは引継ぎ直後に作った資料の上司のチェック不足によるミス) そういった経緯から退職を促したのでは、と思います。 私自身退職したいとは思っていませんが上司とのやりとりに落ち込みました。 今ではちょっとしたメモの残しかたや、社内回覧用の手書き送付状にまで注意をされるように 前任者の方が仕事の出来る方で比べられているのだろうとは思いますが 引継ぎ期間も短く(1ヶ月ない)最初は引き継ぎで生じるミスが多かったのです。 その後も小さなミスがあり、そのたびに改善策をと努力していました。 (一度起こしたミスは二度と起こしていません) 今はミスの起きやすい環境だったのだとわかり、ミスがなくなるような環境づくりに変えていっています。 書類や書式もできるだけ前任者の方の物を参考に作成しているのに送付状までお小言を言われる始末…。 (これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに) 度重なるお小言・注意に今では上司の一挙手一投足にまでビクビクする始末。 仕事だから、と割り切って質問するもモチベーションは下がる一報で…仕事は好きなのに。 ミスを改善する方法はなんとかなると思っているのですが上司との付き合い方に悩んでいます。 何か良い解決方法・考え方等ありましたらご教授いただきたいです。

  • 疲れ?気力・元気がない

    疲れ?気力・元気がない こんにちは20代女です。 4月半ばに夜中に突然高熱を出して病院に運ばれてからずっと体調が悪く、疲れが取れません。 5月半ばまでは起き上がることもやっとで、大学に行くことができない日もありました。 今は一時より改善しましたがそれでも立っていてもフラつくし、いくらでも寝てしまい、頭も常にボーっとしています。 疲れていると言うより何かをするエネルギーがないような感じです。 以前にも何もやりたくないようなことはありましたがせいぜい1週間もすれば何とも無くなっていましたし、3日に1回はジョギングをしないとウズウズするほど元気でした。 食欲はあります。 病院で何度か検査してもらいましたが全く異常なしで精神科に行ってくれと言われました。 このままでは授業をちゃんと受けれませんし、理系なのですが来年研究室配属になって毎日の研究生活を乗り切れるかとても不安です。 考えられる原因、改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう