• 締切済み
  • 困ってます

仕事に自信が持てずミスは多くなり上司は畏怖の対象となっています

初めまして。質問させていただきます。 この度転職し1年ほど経過しました。 しかし先日退職を促されました。 原因は私のミスの多さ(?)かと思われます。 上司は機嫌の良い悪いが対面に出る方で 質問一つするにも機嫌を見てから判断してました。 ちょうど上司の機嫌が悪い時だったのかお小言ついでに 「君にはここより合ってる職場があるはずだ。考えておけ」と その時は業務の多いときであり、注意力が散漫になっていた時期でもありました。 そして2,3立て続けにミスがあったことが発覚(内2つは引継ぎ直後に作った資料の上司のチェック不足によるミス) そういった経緯から退職を促したのでは、と思います。 私自身退職したいとは思っていませんが上司とのやりとりに落ち込みました。 今ではちょっとしたメモの残しかたや、社内回覧用の手書き送付状にまで注意をされるように 前任者の方が仕事の出来る方で比べられているのだろうとは思いますが 引継ぎ期間も短く(1ヶ月ない)最初は引き継ぎで生じるミスが多かったのです。 その後も小さなミスがあり、そのたびに改善策をと努力していました。 (一度起こしたミスは二度と起こしていません) 今はミスの起きやすい環境だったのだとわかり、ミスがなくなるような環境づくりに変えていっています。 書類や書式もできるだけ前任者の方の物を参考に作成しているのに送付状までお小言を言われる始末…。 (これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに) 度重なるお小言・注意に今では上司の一挙手一投足にまでビクビクする始末。 仕事だから、と割り切って質問するもモチベーションは下がる一報で…仕事は好きなのに。 ミスを改善する方法はなんとかなると思っているのですが上司との付き合い方に悩んでいます。 何か良い解決方法・考え方等ありましたらご教授いただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)

初めまして。 質問者様は優秀な方だと思いますので、時間が解決してくれると思います。 >これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに この事から推測すると上司は感情的で単細胞な人だと思います。 前任者が優秀だった事を「普通」と思っていて、ミスが多い(経緯を読めば前任者と同じようにミスしないのは無理)事をもってして質問者様に不信感を抱いていると思われます。 でももう1年我慢してミスも減らして頑張っていれば、信頼されていい関係が築けるかもしれませんよ。 好きな仕事なら辞めるのは簡単ですが、もったいないと思います。 今すぐに出来る事といえば、注意されても嫌そうな顔つきとかは控えて、何でも前向きに「ハイ!」と言ったりするだけで違ってくると思います。 この手の上司に信頼されるのに私も1年以上はかかりました。でも仕事がきちんと出来る上司なら、いつか質問者様の能力に気が付いてくれると思います。 参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司が代わると部下も変わる?

    仕事のことですが、悩みではないのでこちらのカテでの質問です。 こう言うことはよくあるのでしょうか? 一年ちょっと前に上司が代わりました。 不思議と以前より仕事のミスが減ったような気がします。 前任の上司は、とても厳しい方でした。 ミスしたときはこれでもかと言うくらい厳しいことを言われましたし、失敗の原因を見つけても「原因がわかるなら、最初から失敗するな!」と責められ、連帯責任的な内容のものであってもきつく注意されました。 またミスのない時でも改善するべき点をしょっ中注意されたりチクリと嫌みを言われたりするので、いつも緊張状態で仕事をしてました。 自分にも人にも厳しかったので悪い人ではなかったのですが、それで私の状態が改善されたかというと…心のどこかでプレッシャーになってたようで、3~4ヶ月に一度は顛末書級のミスをしでかしてました(ーー;) 二年間一緒に仕事をしましたが、覚えてるだけで5~6回はありました。 現在の上司はミスしたら当然注意はしますが責めたりせず、普段も何か問題があったとき以外は特に注意もされません。 異動してきたばかりの頃に顛末書を出さないといけなかったことがあったのですが、不可抗力(機械の故障)的なことだったので厳しく咎められたりはしませんでした。 そしてつい最近自分の不注意が原因での失敗をしてしまい、私が青ざめていたら「次回同じ失敗をしないようにどうすればいいか考えなさい。」とだけ注意されました。 いつもならミスの後は仕事が怖いのに、なぜか怖くなく、その後に失敗を引きずることもありませんでした。 現在の上司に代わってからは顛末書級のミスは一年以上大きなミスはありませんでした。 注意され続けるよりも見守られる形の方がかえって失敗しないのでしょうか? 今までも上司が何度か代わってますが、頻度の割合で見ると前任の上司の時だけ圧倒的にミスが多いです。 上司で仕事の出来が変わってしまうのはあまり良くないとは思うのですが、やはり相性とかあるのでしょうか? こんな経験はありますか? 教えてください。

  • ミスが多い

    私は仕事でミスが多く、上司に幾度となく注意されてきました。そして今回、ミスが多いのが改善されなければ事実上リストラするようなことを言われてしまいました。 私は同じような単純ミスを繰り返しています。何度注意されても気づけば元に戻っているようです。そして、気が利かず、言われた事しか出来ないと言われました。 今の仕事が好きなので、転職は避けたいです。私は今後どのようなことを心がけ、現在の状態を改善することが出来るでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 仕事が怖いです。自信をつけたいです。

    あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、 ようやく一年がたちました。 皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが 年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。 去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。 4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。 最近また仕事が怖くなってきました。 ●原因1。ミスをするのが怖い。 久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。 ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、 普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と 言われてしまう始末です。 ●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。 お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、 ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、 結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。 ●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。 先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」 と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの 焦りから空回りしてしまいます。 ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。 あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。 毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。 それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。 なかなか自信をつけられません。。。 質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 質問2、 毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、 仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.2

お互いの気持ち、人間だからありますよ。 でもしょっちゅうですか、あなただけですか? 転職1年生は時期的に一番難しい時期です。 何ぼ何でも、もうその会社流のやり方をマスターし、バリバリ戦力になって欲しい。(上司の気持ちではないでしょうか) 最悪の場合2度のお達し、配置転換を命ぜられるかも知れませんが、幸い仕事への嫌悪感は無い由、ストレスを発散する方法を考えつつ、 もう少しの辛抱と思って頑張って下さい。 (あなたの実力は決して直属の上司だけが見ているのではありません) 文章の書き方なんて小説家の原稿と同じ、ある人が完璧と言ったって立場変わればなんのその。要点は依頼人の意見を汲むしかないと思います。 その間の色々が人生の肥やしとなります。生え抜きより出世することは難しいですが、物事の一面だけより経験の無い者よりつぶしが利きます。 (逆に言うと他のところで飯を食った奴は余計な事を知っているので文句が多い面があります) 改善や改革は摩擦を起こしますので、独善は禁物です。もう少しあなたに実力が付くまでは、あたり触らず行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

上司もあなたの奮起を促すための発言だと思えます。ミスがなくなるような環境づくりに変えて精一杯の努力をすることです。あなたの努力は上司にも伝わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事でミスしても怒られない

    会社の上司が好きでプライベートで3回目デートして仕事帰りに家まで送ってもらったりして好きバレしています。 仕事でミスしてもあんまり怒られなくて笑いながら何でやったの?とか印鑑を押し間違えた時は「おちゃめだね」と言われたりしています。 呆れて注意するのも嫌なのでしょうか?

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • 仕事のミスが増えました

    はじめて、22歳社会人の男です。 現在の職について、2ヶ月が過ぎました。 前職は、工場で肉体労働をしていました。 前職であれば、一日4時間でも5時間でも残業しても余裕でしたが、現職では1時間も残業すればヘトヘトになります。 ちなみに、現在は労働保険事務組合で働いており、離職証明書を作成する際など賃金の計算を手計算ですることもあり、主にその計算でミスを多発しております。 私のいる組合では、ミスを無くそうということで、同僚にチェックしてもらい、仮に間違いがあれば始末書を書き、上司に提出をします。 そして、月末に始末書の朝礼会で始末書について全社員の前で1件1件注意をうけます。 ちなみに、前回は10件中6件が私でした。 別にふざけてるつもりもありませんし、自身で何回も確認しているのにミスが出てしまいます。 正直、転職したものの朝礼会で晒し者になるのが嫌で既に辞めたい気持ちでいっぱいです。 それはさておき、今月も始まって間もないですが、既に2件の始末書を書きました。 さすがに、今月も晒し者になるとメンタルがもちません... ミスをしないように、ミスをしないようにと思うほどミスが増えてる気がします。 どうすればミスが減るでしょうか... 教えてください

  • やっかいな同僚と無能な上司への対応策は?

    現在、派遣社員としてある企業に勤めて4ヶ月ほど経ちました。 しかし、最近、やたらと上司から注意されることが多くなりました。もちろん、私がミスを犯して注意されることはあるのですが、それよりもおかしなことで注意されることが多く(たとえば、前任者と同じようにやっていたことが実は、今になって違うからやり直せとか・・・) 無理やり、注意するところを見つけているようなそんな感じがしたんです。 もともと上司は統率力がなく仕事も頼んだらまかせっきりで特に指示もなく、あまり注意もしない、そんな感じの上司だったので変だなぁ?って思っていたんです。 実は、それは同じ派遣社員のリーダー格の女性2人(以下Aさん、Bさん)のしわざだということが最近わかりました。 Aさん、Bさんとは仕事も別で席も遠いのでつかず離れずで今まで挨拶や、給湯室で会ったらちょこっとお話する程度の関係でした。 ところがここ最近、Aさん、Bさんが私の仕事について「ここが悪い、あそこは直せ」と上司に言っているらしいんです。上司はそのまま私に注意をしていた・・・ということだったんです。 私が仕事で犯したミスなら良いのですが、前任者と引き継いで今までずっとやってたことまであーだこーだ言われ、「あいつ(私)は仕事ができない」と上司に訴えたらしく、しょうがないので仕事のやり方をかえて今度は文句を言わせないようにしたら仕事面で文句が言えなくなると次は私のトイレの回数が多いだとか、トイレの時間が長すぎて業務に支障がでるだとか言い始めています。(自分では普通だと思ってます)はっきり言ってきりがありません。 一番怖いのはこっちは普通に仕事をしているのに「仕事ができない」というイメージを植え付けられて次の更新がなくなることです。 どうすればいいでしょう? よいアドバイスをお願いします。

  • 仕事でミスしない為には。

    仕事でミスをしないデキる人は、普段どのような事に気をつけていますか? 私は同じようなミスを再三繰り返し、上司からはきつく叱られているので、十分に注意しているつもりなのですが、中々治りません。 自分は知恵遅れなのかもしれないと疑ってしまう程、バカなミスを繰り返してしまいます。 自分で自分が信じられません。 早く一人前になるために、何かアトバイスをお願いいたします。

  • 仕事での大きなミスについて

    皆さまお疲れ様です。 今日は表題の件について、お聞きしたく質問いたしました。 私は最近仕事で大きなミスをしてしまいました。 内容といたしましては、社長の書類を郵便局に持っていくという仕事の中で書類の一部を紛失してしまったのです、、、。 私はその他の方の書類の送付も担当していたため、社長のそんな重要な書類とは気がつきませんでした。 そして紛失した旨を秘書の方に伝えたところ、大激怒、、、。私の立場が無くなるほど社内で怒られてしまいました。 私が2年目社員という事もあったのかもしれませんが、上司は温和に接してくれましたが、秘書の方は私に激怒し、憤慨しておりました。 私も上手く嘘をつき、書類を出した事にし、郵便局のせいにするという方法もあったのに、馬鹿正直な所は不器用だなぁと思ってしまいます。 皆さんはこのような仕事上のミスをした時にどのように立ち直ってますか?

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 仕事で細かいミスが絶えません

    とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。