• ベストアンサー

「別れた」と言う割に・・・

こんにちわ。先日、付き合ってた彼女と別れました。理由は、「一緒にいると疲れる。ついていけない」とのこと でも、メール送ってきたり、「遊びに行くとき誘うわ」と行ってきたり、実際、遊びにも行きました。 そのほかにも、前日は「やっぱ明日、行くのやめよ」という割に、当日に「やっぱ時間遅くして行かない?」とか、言動がめちゃくちゃなんです。部活の地区大会前だから、焦りで不安定になってるのかもしれません。 俺は、まだ好きなままなんで、やり直したいです。でも、いくら「好き」といっても無駄なことは分かってます(というか言うとひかれます) さりげなく、「もう一度俺を好きにさせる」にはどうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Arufaさん、こんにちは。 彼女と別れたんですね。 でも、そう言ってるわりには、遊びのお誘いが入ったり いろいろ言動が変わったりと、振り回されている毎日なんですね。 >理由は、「一緒にいると疲れる。ついていけない」とのこと 以前のお付き合いは、どのような感じだったのでしょう。 一緒にいると疲れる、ついていけない、ということは Arufaさんが結構主導権握っていたのでしょうか。 彼女は、それは嫌で疲れるから別れたい、といったのですね。 でも、実際別れてしまうと、彼女もやっぱり寂しかったのでしょう。 遊びに行く時誘うわと言われて、実際遊びに行ったということは 一緒にいることが、いやではないのでしょう。 >俺は、まだ好きなままなんで、やり直したいです。でも、いくら「好き」といっても無駄なことは分かってます(というか言うとひかれます) 彼女は、自分の自由にしたいのかな・・・ あまり気持ちを前面に出して欲しくない、もっとフリーで ラフな付き合いがしたいのではないでしょうか。 >さりげなく、「もう一度俺を好きにさせる」にはどうしたらいいのでしょうか・・・? 彼女が、そういったフリーでお互いあまり束縛しあわない関係が望みならば そのような自分になってみるしかないと思います。 今はちょっと辛いですが、彼女の理想像に合わせて あまり気持ちを前面に出さないで、お誘いがあれば行く、というスタンスで。 ちょっと距離を置くつもりでいると、彼女は 少し離れてArufaさんを見て、これなら付き合っていけそうと判断してくれるかも知れません。 もう一つの方法は、彼女だけに目を向けない、ということです。 彼女だけに目を向けると、どうしても気持ちが集中してしまいますから 彼女を「好き」だという気持ちが、態度などにも出てしまいます。 今のところ彼女はそれをあまりよく思っていないみたいなので どちらかというと友達ライクで接していけるように 自分は自分で、他に好きになれそうな人がいれば・・・くらいのつもりでいたらいいと思います。 長くなりましたがご参考になればうれしいです。

Arufa
質問者

お礼

結構自分から色々してた気がしますね。それがしんどかったのかもしれないです・・・ 一歩下がって、遊び友達と考えて、今までとは違う自分を出してみます。(もっとラフに) 彼女の理想は、ちょっとずつ聞いてみます。そうやって心を開いてもらうようにしてみます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

振り回されてるArufaさんが気の毒に思います。 好きでそうするなら仕方ないけど、いつかそんな彼女にキレて爆発しそう(-_-;) やり直さない方がいいような気がするのですが・・。 今は何を言っても無理ですよね(^_^;)

Arufa
質問者

お礼

昨日も「ヒマ?今からメールしてもいい?」とメールが来ましたからね・・・ 少し冷たくしてみたら、向こうからメールが来たりします。ストレス溜まるけど、頑張ってみます

• crane5617
回答No.5

「付き合う」とか「付き合わない」とか「彼氏」「彼女」とかいう言葉って意味ないと思います。 実際問題、彼女にとってあなたは心を許せる存在であることは間違いないんです。 ただ、近すぎた。のかもしれません。その息苦しさに耐えられなくなって脱ぎ捨てたものの、まだ手放せないでいる。 もしくは、彼女は他に気になる人ができたのかも。 それでとりあえず「フリー」になったけど、あなたをキープとか。 いろんな可能性がありますが、あなたが一歩引くというのは、今の二人の関係の打開策ではあります。どっちに転ぶかはわかりませんが。 やりなおしたいなら、彼女にとって居心地の良い存在、つまり、今のように精神的に不安定なときでも、一緒になってテンパったりしないでいつでもどっしり構えていてくれる。黙ってそこにいてくれる。 そんな寛容さと優しさを求めているのかもしれません。焦ってはだめですよ。

Arufa
質問者

お礼

近すぎた・・・ですか。確かに、そうかもしれないですね。 不安定な中、色々聞いてあげたりしてみます。心を広くもって

noname#7763
noname#7763
回答No.3

それって結構彼女の思い通りになってませんか? 彼女はきっと別れても彼なら私を好きでいてくれるって自身があるんですよ! だからここは彼女に俺の大切さをわかってもらうために引いてみるのも手だと思います。 誘われても忙しいと断わったりメールきてもすぐ返さなかったり。 それじゃなかったらきっぱり気持ちを言って 好きだけど別れたんだしこういうのはダラダラしてよくないからはっきりして!とか・・・ 彼女は男友達もしくは他に好きな人でもできたとかありませんか?? まだ付き合うとまではいかないからその代わりにもと彼と遊ぶ・・なんてことはないですか?? あまり良くない状況ですね。 はっきりした方がいいですよ!

Arufa
質問者

お礼

彼女は、友達関係を望んでるらしいんです。その関係から少しだけ引いてみて、ただの同級生ぐらいまで戻ってみます^^ こんどまた来たら(好きな子でもできたん?)ぐらい聞いてみます

• msyk
回答No.2

こんにちは。 悲しいですね・・・。 きっと彼女は一人になるのが嫌なんだと思います。 付き合って無くても、今までと同じように、それも今までより上の立場で付き合っていけている。と思ってしまっているのではないでしょうか? このままの関係を続けていると、ただの便利君になってしまいますよ。 一度、彼女を突き放してみてはどうですか? 「お前の事は好きだけど、お前の都合に振り回されたくない。だって、お前は俺のこと好きじゃないんだよな?」 ってくらいは言って良いと思いますよ。 あとは女友達(グループ可)と遊びに行ったりしてみてください。彼女はあせると思いますよ。 だって、カレはまだ私の物と思っているんですから。 一人に執着していると、あまり格好よく見えないです。(ラブラブは別だけど) 夏は楽しい季節なので、振り回されないで、前に進んでくださいね♪(いろんな意味で)

Arufa
質問者

お礼

あぁ~(女友達と遊ぶ)ってのは誘われました^^ 「たまには気分変えてみたら?」とか「ウチの学校の子やったら・・・」とかで色々とかかりましたねぇ・・・ あっちも少し未練があると考えて、一度他の子と仲良くしてみたり、”フリ”をしてもらったりして見ます。

• 1511
回答No.1

こんにちは。 彼女は主導権を握りたいのではないかな?と思いました。 別れると言う提案をしたのは彼女で、あなたがそれを拒否しなかったのは、(彼女に)嫌われたくないからじゃないですか? 遊びに誘われるのは、まだあなたに好意をもっているからだと思います。 彼女は、付き合うと言う事も含めて、彼女自身の判断に従うという事が、今は楽しくて仕方がないのかもしれない。 …なんて思ったのですが。 しばらくは、試されてると思ってみては?

Arufa
質問者

お礼

う~ん・・・そうですね。彼女の判断に従ってみますかね。 (やっぱり付き合いたい)ってのが自然に出てくるまで、自分への試練として考えます^^