• ベストアンサー

好きな人を遊びに誘ったのですが

高校生男子です この間好きな人を初めて二人での遊びに誘うことができました。しかし相手がいつ入るか分からない予定があるらしく、それが前日や当日に決まるかもということでした。冬休み中に遊びたいということから誘ったのですが、「明日は大丈夫そう?」などと催促のようなものをするのはいいのでしょうか?今の所1回は聞いたのですが、その時も分からないという返答で明日で休みも終わるのでできれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20108/39859)
回答No.5

聞いても良い。 その代わり、 催促みたいになってしまってゴメンね♪ その一言を「先」に付け加えた上で、 改めてもう一度だけ聞いてみるのはあり。 それでも分からないと言われたら、 一旦誘った件は脇に置いてリセットする事。 相手に対して待ちの圧を与えない為に。 もし現時点で大丈夫なら、 是非遊びたい(もしまだ分からないなら無理しなくて良い) そう伝えてみれば良い。 スケジュールを埋めるように、 慌てて遊んでもお互いに疲れてしまう。 片思いの貴方は、 どんどん二人の間を「埋める」事に意味を感じている。 相手だって、 適度に構われる事は嬉しいし有難い。 そう感じている。 でも・・・ 構ってくれるのは嬉しいけれど、 自分が望んでいる「以上」に動かれたら? 自分が今は要らないと思っている時に求められたら? 一気に気持ちって落ちてしまう。 相手側にある、 貴方に対する自発的感情が萎えてしまう(場合もある) それは貴方も考えた方が良い。 一旦萎えると中々復活してくれない。 相手にも遊びたい気持ちはあるんだよ。 都合が確実に合えば、 無理をしなくても分かち合える機会があれば、 是非遊びたいという気持ちは持っている。 ただ・・・ それを急ぎたいか?と言われたらそうじゃない。 どんどん次から次へ~という形も望んでいない。 美味しいものを食べたら、 当然それを消化する時間が要る。 美味しかった~という余韻を楽しむ時間も結構大事。 片思い側って、 次から次に食べたくなってしまう。 間を置かず、 前の味が残っているうちに、 また次の一口、二口を投入したいと思ってしまう。 思う事は自由。 そして、 少なからず相手もそう思ってくれている場合もある。 でも、 相手がまだ(次を)食べる準備が無い時に、 貴方だけがナイフとフォークを持って、 そわそわテーブルを叩くように待ち続けてしまうと・・・ 相手は貴方との温度差に少し引いてしまう。 そうならないように、 貴方も気持ちエネルギーを持て余さない事。 彼女自身が無理なく楽しく~を望んでいるなら、 貴方もその感覚を共有出来てこそ。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

聞くのは良い!が何か行きたくないんじゃないの?そんな急に予定入って忙しいかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

聞くのはかまわないでしょう。しかし、当日に予定が入るかもしれないのに、今聞いても、やはり「分からない」で、明日の朝聞いても「分からない」、お昼に聞いても「分からない」、そして夕方になってもう遅いから遊びに行くのはやめようというオチになる気がします。 もし聞くのであれば、「明日の何時頃に遊びに行けるかどうかわかる?」もしくは「お昼過ぎたら、遊びに行こうよ。何だったら午前中に一緒に手伝いに行くよ」などと、相手に寄り添い、あなたの意向が通るような聞き方をすべきだと思います。ただ単に行けるかどうか聞くだけでは、相手は困惑するだけでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.2

好きな人からのお誘いなら、優先順位が一番になると思うので、彼女は最初から乗り気では無いと見受けます。焦らずに気持ちをゆったり持っていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やんわりとことわられているということにきづきなさいね

Raki_oz
質問者

補足

質問に書いてなかったので補足します。予定というのは家が近い幼馴染に手伝え(何をかはよく分からないですが)と言われてるらしく、家が近いがために日程の決め方がルーズらしいです。そのため予定がいつ入るか分からないということらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回目のデートについて

    同じクラスの高校生3年の彼と最近付き合い始めました。 付き合ってから初めて私からの誘いで今日彼と2人で少しだけ放課後に話したりしました。 そのときに今月部活の予定を伝えました。 今月は冬休み前までに土日休みがなかったので冬休みに行きたいと言ってたところに行こうとなりました。 ですが、今週の日曜日に部活がなくなりました。 なので遊びに行きたいなとも思うのですが冬休み前に休みはないと伝えてしまった手前どうしようか迷っています。 今日も私が誘ったので、また誘うのか~とも思います。 そこで、日曜日に誘ったらグイグイいきすぎですかね? ちなみに彼はLINEが苦手で今日は連絡してません。 なので、まだ彼には休みになったことは伝えてません。

  • 好きな人の振り向かせ方

    高校生男子です 僕には今好きな人がいます。まあまあ話す方でLINEもほぼ毎日しています。(相手の返信が遅めなだけですが)そして1.2ヶ月前とつい最近の2回で好きなタイプと好きな人がいるかをLINEで聞いてきました。これはどのような心情で送っているのでしょうか?また、二人での遊びにも誘いたいのですが、もっと努力をするなりして友達止まり?を抜け出してから誘うべきなのでしょうか。

  • わがままな人になってしまったのでしょうか。

    先日デートに誘ってもらったときの自分の対応が果たして正しかったのかご意見を頂きたいです。特に男性方に。 ある日相手方に一週間後のデートに誘われお受けしました。詳細はまた近くなったら決めようということでその日のメールは終わりました。 前日に私から相手方にデートの待ち合わせはいつがいいか聞いたところ、彼は夕方から予定があるということだったので、当日はお昼ご飯を食べて何処か二人で回って解散しようということになりました。 そして当日、彼から「可能なら会うのは13:00~13:30がいい」と連絡がありました。私は忙しいならまた別の日にしましょうと返事をし、その日は会わないことになりました。 これは私がドタキャンしてしまったことになるのでしょうか。当日メールをもらったときに何だか面倒くさくなってしまい、つい会わない主旨の文面を送ってしまいました。 一日中会えるものだと思って何処に行くか考えたりコーデやメイクを考えたのは私の勝手な行動だったのに。私は高校生で、彼は大学院生で相手が暇ではないひとだということも分かっていましたがこんな浮かない気持ちで会うのは嫌だなと思ってしまいました。 どんな対応をするのが正しかったのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

  • 当日や前日に「空いてる?」と聞いてくる相手に対して

    当日や前日に「空いてる?」と聞いてくる相手に対して 知り合いの男性が、「明日急に休みになったんだけど空いてる?」とか「今日は仕事早く終わらないよね?」などと、急にメールを送ってきて困っています。こちらの予定もあるのに、いつも相手の都合を優先しているように感じます。 この人は、特に付き合っているわけではなく、一度ふたりで会っただけの人です。 「いつも急だからムリです」という風に、急に誘われてもちょっと困るこちらの気持ちを相手に伝えましたが、その後も変わらずメールが来ています。 誘ってくれるのはうれしいのですが、日にちを前もって提案してくれるなり、段取りを考えてほしいです。 こういう相手には、どう接すればいいでしょうか。

  • 優先度が低い

    相手は半年先まで休みが分かってるのに私に対しての遊びの誘いが当日なのは優先度が低いからですか? 今日と明日休みの子に朝9時くらいに「いつ暇?」って言われたんですが返さなかったら送信取り消しされたので後から聞いたら「今日と明日休みだから暇かなって」と言われました 返信がなく暇ではなさそうなので取り消ししたと言われましたが他に遊ぶ人が見つかったからでしょうか?

  • ディズニーシー

    こんにちは。 明日、学校が休みのため友達とディズニーシ―へ遊びに行ってくるのですが まだ待ち合わせ場所や時間を決められなくて困っています(汗 高校の友達のため、家がばらばらなので… そんな友達と話し合っていたのですが、チケットって前日に買った方がいいのでしょうか? 開園前に並ぶなら、その間に当日買えばいいじゃないか という案が出たのですがはたしてそれは正しい判断なのか… モノレールの時間も調べてみたら、アバウトで何時ころに来るのかもわからないのですが なるべく開園前までには並んで 待っていたいので… どなたか回答お願いします<(_ _)>

  • 好きな人について

    現在好きな人がいます。その女性とは2回出かけています。この間3回目を誘い、okをもらったのですが、予定を聞いた所お仕事が忙しいそうで、お休みの日も2週連続で予定が入っているから難しいので休みの前日の仕事終わりならいけますと言われました。 自分としては次会った時に告白したいと思っています。ただ、勘違いかもしれませんが2回目の時の帰り際その女性があまり楽しそうではなかったように見えた事と、今回の3回目を誘った時の反応で他にも会うような男性もいるのかなとか、やっぱり2回目楽しくなかったのかなとかネガティブな事を考えたりしています。 このまま告白に進んでいいのか、脈はないのか、推測でもいいので意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 超無口で人見知りな僕だけど彼女が欲しい

    タイトルのままです。自分は高校生で昔から極度の人見知りで超がつくほど無口です。なので自分から話しかけた事なんて人生で両手で数えられる程度しかありません(もちろん家族はのぞきます) で、こんな僕でも好きな子が居ます。しかし残念なことに相手は自分から他の男子に話しかけるような子では無いんです。僕ピンチです。 クリスマスまでには付き合いたかったんですがそれももうむりぽ… 今週から冬休みなので今年会えるのもあと一回。なのでせめて来年には何らかの結果を出したいんです告白するなり話せるだけの仲になるなり。 なのでこの休み中に性格を治したいんです。 いきなり普段喋らない僕が喋ったらやっぱビックリすると思いますか?あと始めはどんな感じに変えていったらいいと思いますか?

  • チャラい男の人って

    高2女です 私は今、チャラい男子とラインしてます。 この前突然、映画に誘われました。急すぎて断ってしまいましたが。 なんとなく、その人は私に好意があると思うんです。ラインの会話的にも。 でも、その人はチャラいことで有名です。 Twitterとかも色んな女の子と絡んでて、高校で2人の女の子と付き合って、すぐ別れてました。 チャラい男子ってほんとに彼女が好きだから付き合ってるんですか? ただ彼女がほしいだけなんですか? 遊びにされてたらほんと嫌です(._.)

  • 好きな人にやり捨てされそうです。

    以前、私の地元に出張で来ていた方と出会って間もない間に身体の関係をもってしまいました。普段はそんなことはないのですが、その人は本当に性格も外見も理想そのものでつい流されてしまいました。 付き合ったりすることはなく、彼は地元に帰りましたがずっと連絡をとっていて好き、可愛い、会いたいなど言ってくれて相手が遊びなら私も割り切ろうと思っていましたが、行為の後も二度と会わないかもしれない私に(彼の地元と私の地元は新幹線と電車を使って3時間半ほどの遠距離なので)地元に帰ったあとも優しい彼を好きになってしまいました。 そして先日、ぜひ地元に遊びにきてほしいと言われました。お金も時間もすごくかかるので迷いましたが、好きって言ってくれたし(私は言ってません)、さすがに遊びの相手をはるか遠い地元には呼ばないんじゃないか?と思い遊びにいくことにしました。それからもすごく楽しみ、もう待てないし早く会いたいなど言ってくれました。 そして今現在、遊びにきています。昨日到着し、待ち合わせたのですが会った瞬間ホテルに誘われました。あれ?と思いましたが、35℃と気温もすごく暑く、お互い汗だくで少し涼みたいと言われて私も納得してしまい…。 そして結局夜までホテルにいて、その後夜ご飯だけ食べて明日は観光するからもう今日は帰ろう!ということで自分のホテルに帰りました。 そして今日、雨雷がひどく、今日は外に出ない方がいいなどと言われ会う予定がキャンセルになりました。その時点で午後にはやむ予報だったのですが…。 旅行や観光に人気な場所で、彼関係なくずっと行きたかった地だったのもあり、彼が事前に食べたいものや行きたいところを聞いてくれて、1日目から3日目までのプランを考えてくれて、すごく楽しみにしていました。 今日は1日ホテルに1人でいて、こんなに時間もお金もかけて遠いところにきて私は何してるんだろうと今悲しくてたまりません。昼間コンビニに行く為少し外出しましたが観光しているカップルを見ては本当にショックで涙が出ます。 明日が最終日ですが、まだ明日の予定の話は出ていなくもしかしたら明日も会えないまま帰るかもしれません。 これは完全に遊ばれてやり捨てされていますよね? 普通に遊ばれるのとは訳が違うと考えてしまいます。こんなにひどいことを普通はできるものでしょうか。 どうしたら彼を見返せますか? なにかダメージを与えられる一言などありますか…。

このQ&Aのポイント
  • コピー機の選択が可能だが、印刷物が出てこない
  • Windows7を使用しているが、無線LANで接続している
  • 電話回線はひかり回線を使用している
回答を見る