• ベストアンサー

好きな人を遊びに誘ったのですが

高校生男子です この間好きな人を初めて二人での遊びに誘うことができました。しかし相手がいつ入るか分からない予定があるらしく、それが前日や当日に決まるかもということでした。冬休み中に遊びたいということから誘ったのですが、「明日は大丈夫そう?」などと催促のようなものをするのはいいのでしょうか?今の所1回は聞いたのですが、その時も分からないという返答で明日で休みも終わるのでできれば聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

聞いても良い。 その代わり、 催促みたいになってしまってゴメンね♪ その一言を「先」に付け加えた上で、 改めてもう一度だけ聞いてみるのはあり。 それでも分からないと言われたら、 一旦誘った件は脇に置いてリセットする事。 相手に対して待ちの圧を与えない為に。 もし現時点で大丈夫なら、 是非遊びたい(もしまだ分からないなら無理しなくて良い) そう伝えてみれば良い。 スケジュールを埋めるように、 慌てて遊んでもお互いに疲れてしまう。 片思いの貴方は、 どんどん二人の間を「埋める」事に意味を感じている。 相手だって、 適度に構われる事は嬉しいし有難い。 そう感じている。 でも・・・ 構ってくれるのは嬉しいけれど、 自分が望んでいる「以上」に動かれたら? 自分が今は要らないと思っている時に求められたら? 一気に気持ちって落ちてしまう。 相手側にある、 貴方に対する自発的感情が萎えてしまう(場合もある) それは貴方も考えた方が良い。 一旦萎えると中々復活してくれない。 相手にも遊びたい気持ちはあるんだよ。 都合が確実に合えば、 無理をしなくても分かち合える機会があれば、 是非遊びたいという気持ちは持っている。 ただ・・・ それを急ぎたいか?と言われたらそうじゃない。 どんどん次から次へ~という形も望んでいない。 美味しいものを食べたら、 当然それを消化する時間が要る。 美味しかった~という余韻を楽しむ時間も結構大事。 片思い側って、 次から次に食べたくなってしまう。 間を置かず、 前の味が残っているうちに、 また次の一口、二口を投入したいと思ってしまう。 思う事は自由。 そして、 少なからず相手もそう思ってくれている場合もある。 でも、 相手がまだ(次を)食べる準備が無い時に、 貴方だけがナイフとフォークを持って、 そわそわテーブルを叩くように待ち続けてしまうと・・・ 相手は貴方との温度差に少し引いてしまう。 そうならないように、 貴方も気持ちエネルギーを持て余さない事。 彼女自身が無理なく楽しく~を望んでいるなら、 貴方もその感覚を共有出来てこそ。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

聞くのは良い!が何か行きたくないんじゃないの?そんな急に予定入って忙しいかな?

• marukajiri
回答No.3

聞くのはかまわないでしょう。しかし、当日に予定が入るかもしれないのに、今聞いても、やはり「分からない」で、明日の朝聞いても「分からない」、お昼に聞いても「分からない」、そして夕方になってもう遅いから遊びに行くのはやめようというオチになる気がします。 もし聞くのであれば、「明日の何時頃に遊びに行けるかどうかわかる?」もしくは「お昼過ぎたら、遊びに行こうよ。何だったら午前中に一緒に手伝いに行くよ」などと、相手に寄り添い、あなたの意向が通るような聞き方をすべきだと思います。ただ単に行けるかどうか聞くだけでは、相手は困惑するだけでしょうから。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

好きな人からのお誘いなら、優先順位が一番になると思うので、彼女は最初から乗り気では無いと見受けます。焦らずに気持ちをゆったり持っていきましょう。

回答No.1

やんわりとことわられているということにきづきなさいね

Raki_oz
質問者

補足

質問に書いてなかったので補足します。予定というのは家が近い幼馴染に手伝え(何をかはよく分からないですが)と言われてるらしく、家が近いがために日程の決め方がルーズらしいです。そのため予定がいつ入るか分からないということらしいです。