• 締切済み

わがままな人になってしまったのでしょうか。

先日デートに誘ってもらったときの自分の対応が果たして正しかったのかご意見を頂きたいです。特に男性方に。 ある日相手方に一週間後のデートに誘われお受けしました。詳細はまた近くなったら決めようということでその日のメールは終わりました。 前日に私から相手方にデートの待ち合わせはいつがいいか聞いたところ、彼は夕方から予定があるということだったので、当日はお昼ご飯を食べて何処か二人で回って解散しようということになりました。 そして当日、彼から「可能なら会うのは13:00~13:30がいい」と連絡がありました。私は忙しいならまた別の日にしましょうと返事をし、その日は会わないことになりました。 これは私がドタキャンしてしまったことになるのでしょうか。当日メールをもらったときに何だか面倒くさくなってしまい、つい会わない主旨の文面を送ってしまいました。 一日中会えるものだと思って何処に行くか考えたりコーデやメイクを考えたのは私の勝手な行動だったのに。私は高校生で、彼は大学院生で相手が暇ではないひとだということも分かっていましたがこんな浮かない気持ちで会うのは嫌だなと思ってしまいました。 どんな対応をするのが正しかったのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 私は男ですので、お答えさせていただきますね。 思いっきりドタキャンですね(^^ゞ それほどピンポイントでしか時間が作れないのに、 あなたに会いたいと思っていた相手に、言い換えればあなたはこう言ってしまったのです。 「面倒臭いならもういいよ! 私の都合に合わせられる日に予定を立ててよ!」 男は、何故かは自分でもわかりませんが、タフでガサツを気取りたがります。 ですが、芸術家の作品を見れば一目瞭然のように、 恐ろしくデリケートなのです、実は。 それを女性に悟らせないのが、男粋ってものなんですよ(笑) 正解は、「それじゃ、その時間に!」 ただ、その一言だけです。 また、彼から連絡があると良いですね。 ではでは(^_^)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

正解なんてないでしょ。 恋愛の模範解答なんてあったら書籍化すれば世界の大富豪になれますよ。 女の子は空想のような、白馬の王子様を待つというか夢見がちな恋愛を望みます。 だから理想とはずれた現実にあなたは耐えられなかったのでしょう。 つまりお子ちゃまだったってことです。 ドタキャンになったのは間違いないし心象は悪くなったでしょうね。 取り戻すには10倍の時間と労力がいるでしょう。 頑張ってください。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 正解は、無いのでしょうけど、そう言われた時に、30分しか会えないの?って聞いてみれば良かったのかもしれません。 私ならば、実際にそう聞きますよ。 それで、30分だよって言われたら、忙しそうだから、別の日にしようって言いますね。 これは、おかしい答え方じゃないですよ。 大体、たった30分しか会えないのに、女性を呼び出すっておかしいでしょう? しかも、デートに誘ったのは、相手じゃないですか? 駄目なら、駄目ってはっきり言ってよって言うのが、当たり前ですよ。 ただ、貴女も会える時間が30分かどうかを確認していません。 その男性は、待ち合わせを13:00~13:30の間にして欲しいと言っていた可能性もあります。 普通は、そう解釈するのが正しいとは思いますけどね。 ただ、中には本当に30分で考えている人もいるので、これは確認しないと危ないです。(実際に、そういう人がいました) 忙しい人ってのは、他人の事より、自分の都合を優先します。 相手の気持ちで考えないんですね。 実際問題、待ち合わせ時間を決めて無かったんですから、単純に13:00以降に会いたいと言えば良いんで、13:00~13:30なんて言う必要は無いんですよ。 この言い方では、30分しか会えないと思う方が自然です。 出来れば、確認した方が良かったとは思いますが、誘った方が勝手に予定を変えるのはおかしいですよ。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 もしかしたら、質問者様の勘違いでは? 男性は、夕方までデートできると言う事ですよね。 そして >『可能なら会うのは 1時~1時30分がいい』 …と連絡が来たのですよね? ※質問者様は、30分しか会えないのでめんどくさくなったのですよね? ※男性は、会う時間が 1時~1時30分に会いたい…つまり、その時間は、待ち合わせ時間であって、デートは予定通り、夕方までだったのでは? ドタキャンでなくて、お互いの勘違い…お互い様~のような気がします。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

どっちもどっちです。当日になって待ち合わせ時間の変更をもうしいれるほうもほうですが、申し入れられてそれでは今日はやめましょうはさらにわるいです。 不服があってもわかりました。それでは、1:00に、と応じないと話がまとまりません。結婚生活にしても同じ。少し予定があわないなどを微調整してあわせていくことの連続となります。 いずれにせよとても大事におもわれていれば、前日の約束に対して当日時間変更をもうしいれることはまずないです。いそがしいとかは理由にならない。院生はたしかにひまではないにせよ、社会人のように拘束される時間はすくなく時間の自由はききます。 なので、正解は、わかりました。それでは1:00にといってその場にあらわれ、会話がはずんだところで、さりげなく、いろいろ予定をかんがえていたので、遅い時間にしかあえなくて残念だったとつたえるか、もしくは何もいわない、なのではないでしょうか。

回答No.1

正しいとか正しくないとか、決まった正解はないと思います。 ただ、本当に彼のことが好きでうきうきわくわくして準備していたのだとしたら、会える時間が短くったっていくはずです。 それを浮かなくなってドタキャンって、本当に彼のこと好きですか? 好きだからこそ多くを求めてしまう気持ちはわかります。 でも、私だったら短い時間でも会えるだけ会って、直接彼に「一生懸命プランを考えたから今日は一日会いたかった」と伝えます。 その方がドタキャンよりはよっぽど良いと思います。 まあドタキャンといっても、元々の予定を変えてきたのは彼なので、彼にも責任はありますけどね。 それにあなたは高校生。大人になれという方が無理ですしね。 あなたはあなたのままでいいですよ。正解なんて求めず自分の気持ちに素直にしたがってください。

関連するQ&A

  • デート、当日直前ドタキャン! その後・・・

    デートを当日キャンセルした場合、その後どうします?(特に女性の方) ある女性をデートに誘いました。前から知ってる人なんですけど、 二人で待ち合わせをするのは初めてです。 誘ったとき、僕の指定した日では彼女が予定があり、彼女がこの日なら大丈夫 といった日に待ち合わせをしました。 それから10日後くらいの待ち合わせの日の待ち合わせ時間の約1時間前くらいに いけなくなったと、連絡が着ました。 それから彼女からのメールはありませんでした。 まず最初から脈なしであれば、なぜデートを了解したのかわかりません。 僕の指定した日は予定が合ったらしいので、それで断ればいいだけなのに 都合のいい日を指定してきた意味がわかりません。 それと脈あり、なし関係なく一度は約束したのだから自分のせいで キャンセルになったら、その後この日なら大丈夫ですのフォローメール くらいくれてもいいではないでしょうか? 1時間前のドタキャンなので、新たに予定を入れることもできず こっちは最悪の週末にまってしまいました。 その後何回かメールしましたけど、その対応から察するに ドタキャン理由も本当かどうか疑わしいです。そういう対応から 彼女に対して熱が冷めてしまいました。 すいません長々と、聞きたいことは、これってすごく失礼じゃありませんか?それとも普通? 皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

  • 私のワガママなのか?彼の自己中なのか…

    つきあって3ヶ月足らずの彼がいます。 いろいろ不満なことが多いのですが、私の恋愛経験のなさから、 それが我慢すべきことなのか相手に合わすべきことなのか分からなくなっています。 私の状況がどんな感じなのか、思うところやアドバイスをよろしくお願いします。 ・付き合って1が月くらいからお互いやりたいことをやろうと言われ会うペースが減った (趣味でやりたいことがあって、それが終わったら暇になると言っている) ・私には彼の予定に合わせたり待ったりせず好きなことをやれと言われている (今私が一番やりたいのは彼に会うことだけど、それが伝わらない) ・私が不満に思うことはとことん聞いてくれる ・彼は待ち合わせの時間を決めるのがイヤ (日にちを決めれば、時間は当日起きてから決めたいらしい。起きる時間も決めたくない。 私がそういう待ち合わせがしんどいと言ったら、2,3回に一回は決めるようにはなった) ・最初はメールも電話も彼からよく来たが、最近は私からばかり (私が相手に向かいすぎているせいもあると思いますが。。) 相性が悪いのか想われてないのか、私がワガママなのか・・・ まだ追加があるかもしれませんが、率直に思うところをよろしくお願いします。

  • 好きな人に2回連続でドタキャンされました。

    25歳女です。 好きな人に2回連続でドタキャンされました。 一度目は約束の2日前にドタキャンメールが来て、 理由は書かれていませんでしたが向こうから代わりの日を提案してきました。 二度目は当日待ち合わせの二時間前に同じくメールで言われ、 昨日友達の結婚式で飲まされまくり、二日酔いがひどいから行けなくなった、と。 代わりの日の提案はありません。 ちなみに昨日の話です。 好きな人ですが、今は会いたくないし誘う気にもなれません。 向こうから誘ってくれれば喜んで会うのでしょうが、まぁないと思います。 でもまた会いたい気持ちもあります。 二度連続のドタキャンでフォローなしって、もう諦めた方がいいでしょうか。 これまでに数回会っていて、いつもは私から誘うのですが 今回は彼の方から次いつ遊ぶ?と聞いてくれた約束だっただけに落ち込みます。

  • 好きな人…。浮気相手?

    彼について今後関わっていくか不安に思ってます。 長文で理解しにくかったらごめんなさい。 9月に就活している最中に知り合った男性(4つ年上)がいます。最初メールから始まり、10月上旬から毎日夜電話をするようになり、ご飯食べに行ったりデートしたり今ではお互いの家に泊まりに行ったりしています。 電話で私の事を好きだと何回も言って下さり、私も彼をだんだん好きになってしまい、12月に彼に家に来ないか?と言われ泊まりに行きました。  行った際に告白したのですが、考えさせてほしいと言われました。泊まりの際はいつもキスと胸を触られる事はありますがそれ以上はありません。  それからも彼から誘いがあり、デートしたり電話やメールを毎日してして、12月23日にデートから1泊の約束をしていたのですが、当日に「泊まったら傷つけることをしてしまいそうだから今日はデート辞めよう」と言われてしまいドタキャンされました。 次の日謝ってきて会いに来てくれると言ってくれましたが、ドタキャンされた際に居た友達に女子会に誘われ24日に用事が入った為会いませんでした。  それから毎日メールが来て会いたいと言われ、私の家に最近泊まった際に告白の返事をもらったのですが、結果として「実験と論文で多忙だし別れるのが辛いからな~。ごめん」と振られてしまいました。 振られた後も好きとは何回も言ってくれます。  振られてからよくよく考えたら、私と彼は大学が同じではないので彼は彼女は居ないと言っていますが、嘘の可能性もあるし自分が浮気相手なのかも知れないと思うようになりました。 そう思う理由としては、12月22日に彼は友達の家で1泊(22~23日)してから私とデートする予定だったのですが、その友達=彼女だったから当日(23日)デートが長引いてドタキャンされた?とか、彼の誕生日前日から当日にかけて泊まって振られた際に、論文書かなければならないからと13時頃帰るようにと何回も言われ帰った事が気になり、帰った後にメールしたのですがいつも返信が早い彼が物凄く返信が遅かったこと、別の日にメールしていてその日は返信がとても遅く今日は早く寝なければいけないからまた明日メールすると言われメールを切った時があり、その夜3時にたまたま私がゲームにログインをしてフレンド欄を見た時に彼が10分前にログインしていて起きていた事や、デートはお話できればいいらしくプランをほとんど考えてくれない、メールや電話が来ても教えてくれないし自分の前では出ないことがあり不安に思いました。。   彼とまだメールやデートの誘いがありますが、遊びなのか浮気相手なのか性欲処理なのかまだ付き合うに至らないのか良く分からなくなってしまい、今後どうすべきか悩んでいます。 私自身付き合った男性の人数も少ない為考えすぎなのかもしれませんが、この文章を読んでアドバイスや男性から見てどうなのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 お礼は必ずさせて頂きます。

  • 返信しないのに待ち合わせに来る心理とは

    返信ないのに待ち合わせには来る心理とは… 先日大学の同級生をデートに誘いました。 そしてデートの3日前にデートに誘った日は大学が昼終わりだったので「お昼ご飯はどうする?」って感じ でメールしたのですが当日になっても返信がありませんでした。 しかし、デート当日講義が終わったあと広場で私を待っていてその後メールが返ってきました。 正直こちらとしては意味が分かりませんでした。メール返信してこないのに待っているという行動に…… みなさんはなぜ相手がこのような行動をしたと思われますか。 相手との関係ですが4月にデートしててその時に告白して今返事待ちの状態です。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンされた時

    こんにちは。高校生です(*^_^*) 私には彼氏がいるのですが、デートをドタキャンされそうです。 先日、メールで ○日に部員全員でお泊まり会するんだ~!って来ました。 ちなみにその日がデート前日です。おそらくドタキャンですよね。 しっかりとした時間は決まってませんでしたが約束はしていました。 このメールを見る限り、デートを忘れてる気がするんです。 謝りの言葉など無いし…。 ひとまず、今は そうなんだ、良いね。と返してますが…(もしかしたらお泊まり会からデートくるかもしれないので) 多分ドタキャンされると思うのですが、どうやって対応すべきですか? 初めてのドタキャンです。 1ヶ月以上振りに会うので楽しみにしてたんです…。

  • 初デートのドタキャン

    街コンで知り合った女の子と1日デートする約束をしていました。 当日の待ち合わせ時間の1時間半ぐらい前にお腹の調子があまりよくないのでキャンセルさせて欲しいとLineで連絡がありました。 体調不良は不可抗力なので仕方ないと思いましたがショックでした。気になる子だったので・・・。 体調を気遣うLineを送り相手から「すいません・・・」と。 当日の夜に「体調よくなりましたか?落ち着いたら連絡を下さい。お大事に」と連絡して、翌朝、返信がありました。内容は体調はよくなった事、それと謝罪の言葉のみで日にちの代替はありませんでした。 それ以降はこちらからの連絡もせず、相手からも連絡がありません。 再度、デートに誘おうと思っているのですが、相手が行きたくなかったのでは?と思っています。体調不良が直ったあとに、すぐデートの誘いをするのも気が引けますし、何日ぐらい空けて誘えば良いんでしょうか? 僕は30代、相手は20代で一回りほど離れています。今回のドタキャンになったデートが街コン以後、初めてになります。

  • デート後の連絡なし

    昨日、アプリで知り合った方とお茶をしました。 解散後1時間ほど経ってからLINEをしましたが、未だに既読もつかないし返事も来ません。 お茶をしているときは、可愛いとかタイプとか言われたり、モテるでしょ、なんで彼氏いないの?気が合うね、○○ちゃん(私)みたいな自分を持ってる子がタイプ、次ご飯行こうね、なに食べたい? などなど、脈ありっぽいことをたくさん言われました。 私も結構タイプだったので楽しかったです。 こない理由として考えられるのは、 相手の会社で、待ち合わせ当日にトラブルがあり(このことは待ち合わせの前から伝えられていた)、その対応に忙しすぎる? →それにしても1通ラインくらいできるのでは 私のラインがそっけなさすぎた? →すでに仲良くなれたと思ったので、LINEでは気を使わずに社交辞令な2行くらいを送ってしまいましたがそれがよくなかったでしょうか そもそも脈なし →そんな相手にわざわざ気を持たせる言動するのか みなさんが男性なら、脈ありの子にデート当日返事をしないということはありますか??

  • デートをドタキャンされました。

    28歳、男です。 土曜日の夕方から意中の女性(29歳)とデートの約束をしていたんですが、 午前中に「今日は天気が悪いのでドライブはやめて食事だけにしませんか?」とメールが来ました。 実際、明け方から昼前まで天気が悪かったのですが、午後になって天気が回復してきたので 「晴れてきたので夜にはドライブ大丈夫そうですよ?」と返事しました。 そうすると彼女から 「今日は体調が悪いのでデートをキャンセルさせてください。」と返事が来ました。 明らかに避けられてる感じがしたので「お大事に」的なメールをして以降、メールは送ってないです。 ちなみに彼女とは過去数回ですがデートをしてますし、 二人で遠出をした事もあるので急にこんなことになってかなり困惑しています。 そこで相談なんですが、 1.今後どういう対応をすればいいのでしょうか?   (個人的には1ヵ月くらい間を空けた方が良いかな?と考えています。) 2.「ドタキャン」ってどうなんですか?   ドタキャンするにしても何日か前から「体調が悪いからもしかすると・・・」ってメールがあればまだ許せるんです。   当日にいきなりってかなり失礼な話だと思っています。   事前に体調不良なことを言わなかったのは僕に心配をかけたくなかった彼女なりの配慮と受け取るべきなんですか?

  • ドタキャン後の対応

    こんにちは。 みなさんの御意見をお聞かせください。 私は30代独身女性、相手の方も同じく30代独身男性です。お付き合いはしていません。 昨年の秋に社会人サークルで知り合い、1月に2回デートしました。 昨日の昼、久々にその日の夕食のお誘いがあり、私は予定を変更して彼と会うことにしました。 しかし、夕方に具体的な待ち合わせ場所等の連絡を電話でした後、5分もたたないうちに、会社の上司から今夜飲みに誘われたから‥とドタキャンされてしまいました。 待ち合わせまで2時間を切っており、私はムッときてしまい、電話で謝る彼に「はいはい‥わかりました」と冷たい対応をしてしまいました。 電話でドタキャンされた後、彼からはすぐにメールでも「月曜から2週間出張が入っていて、その前に‥と言われ断れなかった」と謝罪があり、それに対して、私も「彼の誘いを受けて自分の予定も変更していたので、応対が冷たくなったこと。ただ電話の応対は大人気なかったこと」をメールで謝罪しました。(このメールまで、彼は私が既に予定を変更してることを知りませんでした) その後、今朝までメールも電話もしてません。 彼は多分、真面目だけど優柔不断なタイプです。まだ気にしていたら‥と心配になる反面、彼からフォローが欲しい気もします。 みなさんなら、ドタキャンされた時、どういう対応をなさいますか?