• 締切済み

運転シミュレーター 自動車酔い

モニターを見ながら運転する運転シミュレーターで、 目眩がしたり、車酔いの状態になるのは何が要因でしょうか? 酔い覚ましはどんな方法が最適でしょうか? また 時短で酔いを治す方法はありますか?

みんなの回答

• rfn
回答No.4

3Dグラフィックは画面中央はあまり歪みが無いのですが 画面の隅ほど歪んでいます。 視野を広く取れる様にグラフィック設定をすると更に歪みます。 巻き込み確認や飛び出し確認で画面左右の端の方を見ながらの ハンドル操作で画面が動くと一気に酔うと思います。 (激しい3Dゲームでもそうそう酔わない人でも酔い易い内容。) 画面の隅に視線を向けなければならない状況では なるべくハンドルを回さず固定して視線を向け、 確認を済ませ視線を中央に戻してからハンドルを回せば ほんの少しなら酔いを軽減できるかもしれません。 車の前進で風景が流れるので 画面隅を長く見つめればそれだけで酔うと思いますので テキパキ視線を動かし戻すと少しマシになるかもしれません。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。詳しい原因の説明ありがとうございます。 確かに横の画面側を注視してた時になったような気がします。

• santana-3
回答No.3

「シミュレーター酔い」と言う専門用語がある位で、F1ドライバーのシューマッハも現役時代に、シーズン前のシミュレーターテストでは、殆どのドライバーがシミュレーター酔いで苦しんでいる、と言っていました。 やはり、目で見た画像の動きと、身体で受ける動きの違いにより生じる現象ですね。国内の教習所でもシミュレーター酔いは一般的に起きているようです。 昔のシミュレーター画像は今ほどリアルでなかったので、逆に酔いを生じる事は無かったようですが、現代のリアル画像では、酔いが生じるのかもしれません。 やはり「車酔いの薬」が有効のようですが、眠気が生じる場合がありますから注意が必要です。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかプロのドライバーもその様なことがあったなんて。

回答No.2

例えばカーブを曲がるシーンでは,実車の運転では,カーブを曲がると横Gも感じるわけですが,教習所のシミュレーターは体はじっと止まったままで視覚情報だけです。視覚から入る情報と,三半規管から入る情報が合わないからだと思います。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。脳内でギャップが発生したんですね。

benry-125
質問者

補足

酔い止めの薬で大丈夫でしょうか? じっとしてれば大丈夫でしょうか?

• as9
回答No.1

教習所でですか? 教官に訊くといいかもです あなたのような人を経験している可能性が高いので

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。 聞いてみます。