• ベストアンサー

犬のチャリ酔い・自動車酔い

1歳になるパピヨンを飼っています。 初めて車に乗せた4ヶ月目くらいから月に1回のペースで車に乗せてますが 必ずいつも酔ってしまいます。 自転車なら大丈夫だろうと思っていたら自転車でも同じでした。 病院までの10分くらいの自転車も我慢できませんでした。 車も平坦でまったくブレーキもなくガタガタしないまっすぐな高速などでは大丈夫なようでしたが、 それ以外だと2,30分先のドッグランにつれていくまでの間に鼻水から始まり、泡を吹き、 かわいそうな状態となってしまいます。 旅行など長時間の運転の場合は前日から食事を抜いたりしましたが、泡とよだれ、胃液まで吐いている感じでした。 市販でうっている酔い止めシロップも試しましたが、ほとんど効き目なしです。 どうにか慣れさせてあげたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 来月また旅行に連れていこうと思っているので少しでも楽にさせてあげたいのですが、、、、。 車の中では、ゲージに入れて、後部座席にいます。 自転車の場合だとカゴにタオルを引いて座らせています。 (バックに入るサイズの子ではないので) 何かいい方法ありませんか??

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

#3です。我が家のワンは後部座席中央に固定したドライブボックスに乗せています。小型犬ですが、ゆったり横になれるように30×50センチ位の中型犬用のドライブボックスを買いました。進行方向を眺めたり、横を流れる景色を見たり、運転している私の耳に何か囁いたり、ぬいぐるみのオモチャで遊んだり、寝てしまったりと、結構楽しそうにしています。早く車に慣れて、楽しいドライブが一緒に出来るようになるといいですね。

shimu818
質問者

お礼

後方の中央で固定したら前も見れて楽しいドライブになるでしょうね!! ありがとうございます。そのようにしてみます♪ そこまでゆったりリラックスして乗れる日が早く来るよう 今日も少しだけドライブしました。ちなみに今日は外が見れないように して30分くらい走りましたが、珍しく酔いませんでした。 そうやって少しづつならして徐々に窓を開けていってあげると いいかもな、と思いました。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

我が家のワン(ミニチュアダックスフンド)も、3ヶ月すぎから病院に連れて行く時などは5~6分走ると必ず酔って戻したりしてました。これではこの先どこにも車で連れて行けなくなると思い、毎日少しづつ車に乗せて慣らしました。車に乗せる時はドライブボックス(4~5000円程度でペットショップなどにあります。柔らかい素材の箱ですね。)に座らせています。1ヶ月程度で慣れて、座って外を見たり横になって寝たりしてます。今では片道4~5時間のドライブも全く平気です。勿論1~2時間で休憩は取りますが....。来月も一泊旅行に行きます。車の鍵を持っただけで喜んで飛んできます。これから少しづつ慣らしてゆけばよろしいのではないかと思いますが。

shimu818
質問者

お礼

毎日少しづつですね。車の鍵をもっただけで喜ぶ!そんな風になれたら最高です★今や結構どこでも犬が入っていい場所が増えたし、あちこちつれていきたいです。 ところで、犬にとって前方の座席と後方座席、どちらでも大丈夫なのでしょうか。人間だと後方のが酔い易いといいますが。。。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

距離時間を短くし、降ろして、楽しい散歩などをし、少しずつ距離時間を延ばしていくとだんだんと、かなり違ってくるそうです。 経験者いわく、酔うわんこは少しずつ時間をかけてならす必要があるようです。 人間とおなじでおそらく耳奥の三半規管がよわいのでしょうね(^_-)-☆

shimu818
質問者

お礼

じっくり、じっくり、、、ですね。 どのくらいの期間を要するかは、、、もちろんその子次第ですよね --; 明日からしばらくスパルタちっくになりますが(なんかちょっとかわいそうですが)let's tryです★

回答No.1

私も犬を飼っていて、今では喜んで車に乗っていますが最初は酔ってかわいそうでした。 ハンカチにどくだみ茶を包んで首に巻いたり、人間がミントガムを噛んで室内がさわやかな匂いになるようにしてみたり試行錯誤でした。 (シロップはうちも効果ありませんでしたw) なかでも、車内にカーテンをつけて窓から外が見えないようにするのが一番効果がありました。 ホームセンターなどで吸盤で窓に取り付ける簡単なものがありますのでよかったら試してみてください。 慣れてきたら少しずつカーテンを開けていき、最終的に片付けます。 月1回のペースだとちょっと慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。 最初は車の匂いや環境に毎日少しずつ慣れさせる事が大事だと思います。 最初の数日はエンジンをとめた車のなかで遊ぶ事から始め、エンジンをかけて遊び、近所を一周して遊び・・・と、だんだん遠くに連れて行きました。 運転についても、あまりスピードを出さず、加速・減速・停止をできるだけゆっくりふんわりすると酔いにくいです。 個体差があるとは思いますが、参考にしてもらえると幸いです。 愛犬との旅行が楽しくなるよう祈ってます。

shimu818
質問者

お礼

外を見えないようにするってやったことなかったです。 見えて空気が吸えた方がいいのかと、窓全開でしたw 参考になります。ありがとうございました。 やはり少しづつがいいのですね。 もう少し車の頻度を増やしてみようと思います。 まずは近所周りからですね!!

関連するQ&A

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み
  • 自動車がこちらの自転車に賠償を求めてきています

    少し前の事故なのですが、 ・自転車で右側歩道を走行(道的に自転車走行可能な道路) ・十字路の信号機で横断歩道に車が停止していたのでその車の後ろから道路を横断しようとした ・正面から来る左折車と事故 ・自転車は急ブレーキをかけてハンドルを右に回した ・車は自転車の籠のあたりをガリガリとこすって、その場では止まらず、そのまま路側帯 自転車はタイヤが左から右に僅かですが歪曲してだめになりました。 車は運転席側のドアに籠の擦り傷が後部へ続きました。 交番前だったので事故証明は発行可能。自転車の傷は写真におさめています。 ブレーキが間に合ったということで当たる前には足もついてたため怪我も無く済んだことだし、 自転車さえ弁償してもらえればいいとこちらは思っていたのですが 今は相手に自転車はこちらの自己負担の上に、車の傷代を請求されそうになっています。 相手は当たったのは同時でこちらに当てられてると言っています。 車と自転車なのでこちらが有利と勝手に思っていたのですがこういう状況はどうなのでしょうか? 確かに横断歩道を外れてはいましたのでそういうものなのでしょうか? 大した事故でもないので大事にはしたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 向こうは保険を使いたくないように思えています。

  • 自動車事故の保険について

    こちらが車、相手方が自転車で接触事故を起こしました。 対人賠償は任意保険を使わなくても自賠責保険で大丈夫なようです。 しかし、相手方が3万で買った自転車代を請求しているようです。 購入時は3万だったとしても、事故時は錆びてカゴも凹んだボロボロでした。 正直、事故時点で3万の価値はないと思います。 保険担当者は、自転車代は保険を使わず自腹で払えば今までと保険料金は変わらないで済むと言います。 保険料金を高くしたくはないので、保険担当者の謂うように自転車代は保険を使わないのつもりでは居ますが、しかし、3万は府に落ちません。 仮に自転車代も保険を使うとしたら保険屋さんは、あの自転車に、どれくらい支払うのか? こちらが自腹で自転車代を賠償するとしても保険査定の金額までしか支払いたくはないです。 この場合、保険担当者に間に入って貰い、相手方と賠償金の交渉をして貰うことは可能でしょうか?

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 激しい乗り物酔い

    最近ふと始まったのですが、乗り物酔いが激しいです。 車に5分乗れません。 ちなみに、先日自転車に乗ったのですが、それでさえも10分は持たない始末。 幼い頃は、乗り物に酔っていましたが、最近全く酔うことはありませんでした。 胃が悪いかと思い、病院に行きましたが、特に悪い所は見つからず、薬をもらい、乗り物以外で吐き気を感じる事は減りました。 食事は普通に取れます。 吐き気が来る時はありますが。 薬を飲めば落ち着きます。 乗り物は、全く改善されません。 乗り物に乗らなければ、普段の生活にはさほど差し支えません。 明日、三半規管を調べてもらうために、大きな総合病院に行きます。 現時点で、憶測で結構ですので、分かることが教えてください。

  • 犬との旅行で・・・。

    お正月に初めてヒト2人 ワン2匹で旅行に行きます。 宿泊先が旅館でワン同室なので布団を引いたらワンは何かに入れないといけません。 ソフトキャリーというかんじのボストンタイプのは1つ有りそれには パピーを入れたら丁度良いのですが 成犬は8kgあり 2匹一緒に入る サークルか1匹用でキャリーを買うべきか悩んでいます。 家では今サークルが2つ設置済みでもうひとつは曲がってしまい使っていません。 車で移動なので車にはペット用のシートを買う予定です(後部座席に引いて離しておく)酔い止めは病院で貰うか思案中です(薬は良くないのでは?と思うので)。 今週中に用意するつもりなので犬連れで泊まりの旅行などをされた方、多頭飼いで旅行経験のある方何かお勧めがあれば教えてください。 補足が必要なら記入します。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 車酔いが酷いんです

    我が家の愛犬はバリケンに入れて車に乗せてるんですけど、5分でおもらし、10分で嘔吐、口は泡まみれのよだれでデロデロでかわいそう、もう大変なんです。犬種はスタッフォードシャーブルテリアで1歳2ヶ月です。 最近は家の車を見ると逃げるようになってます。何か良い方法ありませんか、困ってます。

    • ベストアンサー
  • 平らな道での電動自転車

    家の父は膝痛のために最近自転車をのるのが大変なようです。特に最初のひとこぎと途中の坂(急ではありません)が辛くスピードが出ないためにふらふらとしてしまいます。 そのために電動自転車の購入を検討しているのですが、アシストしてくれるのは坂だけなのでしょうか?たとえば平坦な道だと自転車が思い分だけ普通の自転車よりもこぐのが大変になってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ロードの自転車って邪魔ですか?

     車から見ると最近増えている  ロードの自転車って邪魔でしょうか?  原付程速くないことが多いし  原付はすべてバックライトが点滅していますが、自転車だと反射板だけで、後部ライトをつけていないこともあるでしょうから確認しにくいし  正直、車からするとおめえは車両じゃねえ!歩道走れや!って感じで邪魔ですかね?