• 締切済み

犬の車酔いとよだれ・・・

アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 ペットタクシーを営業しています。 基本的に、犬は酔うものです。乗り物酔いも、効く犬と効かない犬がいます。 犬のほぼ八割は、車に酔うと思って下さい。と言うよりも、殆どの犬は「車」を怖がります。 酔わせない為には、車に乗せる日の朝食は抜く事。最低でも5~6時間前からは何も食べさせない事です。 また、飲み水も極力飲ませない事。 移動中、途中で飲ませる事は必要になりますので、飲み水はクーラーボックスなどに常備しておく事です。 よだれが止まらないという事は「緊張感」がマックスに達しているという事です。 窓から外の景色を見れないようにしましょう。景色が見える事によって「自分の意思と関係なく移動している恐怖感」と「吐き戻し」が起こるからです。 ケージやバリケン、クレートに入れる事も一案ではあります。 私もお客様のワンちゃんを送迎する時には、以上の注意事項を守って頂き、必ずケージ、ペットキャリー、バリケンなどを利用して搬送しています。これは出来るだけ外の景色を見せない為と、身動き出来る範囲を最低限にする事によって、移動中の揺れや振動などを軽減し、万が一の時にはワンちゃんの飛び出しや激突などを避ける為です。 窓を開けるのは(犬によって異なりますが)多くの場合は「悪影響」しかありませんよ。試してみる事は無駄だとは思いません。試す事によって、質問者さんのワンちゃんに向いているか、向いていないかが判ると思います。 他に、散歩の途中で「先の尖った葉っぱ(安全なもの)」を食べさせて、予め吐かせておく、という手もありますよ。 私の愛犬(雑種♂14歳)の場合は、仔犬の頃から全く車を怖がらず、酔って吐くなどという事もありませんでした。 吐く時は、胃腸の調子の悪い時だけです。 私は、常にサイドブレーキの辺りに「ペットシーツ」を用意しています。「あっ!!吐くな」と思ったら、その「ペットシーツ」を犬の口元の下に敷きます。そうすれば、犬はちゃんと「ペットシーツ」の上に吐いてくれます。吐いた物を見れば「吐き戻し」か「胃腸の調子が悪くて吐いた」のか、一目瞭然です。 私の愛犬の場合は、窓を開けて外の景色を見せても平気ですし、締め切っても平気です。後ろ向きで、後方の景色を見ながらでも平気です。 このように「全く平気な犬は、本当に平気です」が「殆どの犬は苦手」です。実際、我が愛犬の兄弟姉妹(全六頭)の中で、車が平気だったのは、私の元へ来た、今の愛犬のみでした。 「絶対改善させてやりたい」との事ですが、私は無理に慣れさせる必要はないと思います。「ダメな犬は、どんなにやってもダメ」なんです。 何かのはずみで慣れる事もあるかもしれませんが、その間、犬はどんなに辛い事か。 食餌を抜き、水も飲ませないで乗せてみて、それでも吐いたり、よだれが止まらないようでしたら、無理はさせない方がいいと思います。 「よだれが止まらない」という事は「ズッと吐きたいのを我慢している」という事なのですよ。「よだれでタオルはグッショリ」になる程という事は、相当我慢している筈です。そこまで苦痛を与えなければならない事なのでしょうか?

soulshine
質問者

お礼

そうなんですか・・・知りませでした。 確かに無理強いもどうかと思う部分もあります。 もう少し、がんばってみて本当にダメな場合はあきらめた方がよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

うちも2匹のうち1匹が車酔いがすごいです。 キャリーに入れても駄目、後部座席に犬用のシートを引いて寝かせても 駄目で前日の夜からえさを抜いても吐くのでいつのもの??と言うくらいです。 おもいっきりよだれもダラダラです。 せっかく長距離ドライブ!わんこの洋服もおNEWみたいな感じで張り切っても同じでした。 先週旅行に行くのに獣医さんに酔い止めを貰ってきましたが小型犬のためか錠剤を4分の1にしたものを3錠いただきました。 1錠で行きはOKでしたが帰りは薬が効かなくて吐いていました。 1錠試しに飲ませてみてボーっとしていないようならもう半分増やしてみてと言われたので多めにあげてみるのはいかがですか? それともう1匹は今まで1回だけ車酔いしましたが次に助手席に乗せてみたら寝てみたり窓から覗いたりしてましたが酔いませんでした。 それからは後部座席から助手席と運転席の間から顔をだして景色を正面から見てるせいか酔わないです。

soulshine
質問者

お礼

長距離の際は酔い止め薬を多めに服用させようとは思っています。 なんでもトライはしようと思います。 有難うございました。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

こんにちは。 我家の犬もものすごく車に弱かったです。 車に乗ったとたん、よだれを出しすぐに吐いてしまうほどでした。 ケージに入れ、車の窓を全開にして移動していました。 毎日、本当に5分程度でしたが車に乗せましたよ。 我家の犬の場合ですが、 ある日ケージから出して移動した所、視界が広くなったせいなのか 全く吐きませんでした。 後部座席に座らせて、窓を全開・・・と言うのが半年くらいだったでしょうか・・・。 今では全く車酔いしなくなりました。 本当に車酔いがヒドイ犬だったので、お出かけはあきらめていたんです。 でも、ワンちゃんが車に乗るのを嫌がらなければ 必ず克服できると思っています。 頑張ってくださいね。

soulshine
質問者

お礼

参考になりました。やはり毎日が大切なのですネ。 窓は全開ですか・・・近所のお医者さんはエアコンをキンキンに効かせてといわれたのですが・・・どうなんでしょう? 車に自ら飛び乗るので頑張って訓練していきます。 本当に有難うございます。

  • fishowl
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

犬自身車に慣れようと努力しているのだと思います。 私もいつも乗せて歩いていますが元々車酔いをしない犬が2頭いて3頭目が全くだめでしたが置いて(散歩など)行かれるのが嫌で酔うけれど自分から車に飛び乗っていました。初めの頃は500mも走らないうちに戻したりしていましたが段々と慣れて行き1ヶ月もしないうちに克服しました。 今思い返してみるとかなり頑張ったなぁと思います。 自分から車に乗るという事は克服出来る可能性はものすごく高いと思います。家の犬達は何よりも車で出かけたらいっぱい楽しいことが体験出来ると犬自身も思っている様でちょっとした用足しでも一緒に行きたがりますし行って帰って来るまで一歩も降りなくても出掛けられた事に満足しているようです。 犬も飼い主と一緒に居られるという事が何よりうれしいのではと思っているのですが。

soulshine
質問者

お礼

犬自身が努力していると思うと嬉しくなりました。有難うございます。 確かに人間と一緒が嬉しい犬です。 こちらは酔い止めを飲ませた上で車に乗せ、5メートル動いただけで戻したことがあります。 最近もまだまだ戻してしまうことがありますが、それも慣れたのか、自分からペットシーツの上に口を持っていき戻します。 その1ヵ月克服は毎日車に乗せての結果ですか? バリケン使用はナシですか? 宜しくお願いします。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

よだれは、緊張もあるでしょうが 車内での場合酔っている状態ですね 通常でも一時間~二時間に路肩に停めて休憩(水を飲ませたり付近を散歩したり)が必要です その他によだれ=酔っているので窓を開け換気 できれば上記の通り駐車 犬は、狭い所が落ちつくので体のすっぽり入るバリケンに入れてそのまま車内へ(流れる景色を見ると酔うので出来れば見えない状態か見えても前か後ろが見える様な状態が良いです) どくだみ茶の香も良いようですし 市販の犬の酔い止めのお薬も出ています(出発の30分前に飲ませる) 長距離の場合は、獣医さんでも出してくれると思うのですがお薬があります(精神安定剤の様なもの) http://pot1024.nobody.jp/outdoor/ http://inuneko.iinaa.net/dog/doglittle/sanpo.htm

soulshine
質問者

お礼

やはり酔ってるのですネ・・・ バリケン使用を考えてみます。 酔い止め効かないんですよ。お医者さんからのも・・・ でもいろいろ試してみます。有難うございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

よだれ=緊張の証。 昨春にM・シュナウザーを保護した際にドッグ・スクールに通いました。 そこには、社会化訓練のために昼間預りにだされた犬がいました。 訓練場の最奥のサークルに入れられていました。 見ると普通の犬でした。 が、教育犬が一匹近づくと、よだれをダーダーと出し始めました。 「あのよだれは、緊張している証拠ですね」と所長。 決して反撃しないように十分に訓練された教育犬の優等生一匹だけと、まずは30分過ごす。 これを繰り返して、「よだれダーダー」が無くなった時が卒業とのことでした。 まあ、我が家のM・シュナウザーは、アフガンやコーギーの群にいきなり放り込まれました。 よだれをダーダーなんて、その気配もなかったです。 目をランランと輝かせて、アフガンにジャンプして挑んでいました。 さてさて、どうしても緊張するようでしたら、ここは、一旦引き下がったらどうですか? そこで、クレートを使ったハウスの訓練を1ヶ月ばかり。 それが済んだら、クレートに入ってのお出かけ訓練。 やっぱし、緊張をほぐすには、「クレート=安心空間」を利用されたがと思います。 ちと、遠回りですが、これ確実だと思います。 もちろん、目的地に着いたら、クレートから出て外の景色を見てチクッと辺りにマーキング。 段々、<目的地に着いたら>から<目的地に近づいたら>にされたらどうでしょう。 犬は、その内に、「あっ。出された。もう、ちょっとの辛抱だな」と思うようになると思いますよ。

soulshine
質問者

お礼

クレート使用の件、考えてみたいと思います。有難うございます。

  • kao2411
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

親戚のゴールデンも 車に酔ってリバースします。 なので、車で出かけるときはエサを与えないようです。 (その代わり夕方までには帰宅して、エサをあたえるようですが・・・) 以下URLからの抜粋です 車に慣れさせる。 (子犬の時期から止まっている車に乗せて、臭いや空間に慣れさせる) 車内の臭いを注意する。 (動物は芳香剤やタバコの臭いに敏感です) 犬の胃袋にフードが入っていると乗り物酔いを助長する可能性があるので、出発前には食事を与えない。 「車に乗る=楽しい」を覚えこませる。 ジンジャーアタック! スライスした生姜にお湯をかけ、少量の蜂蜜を加え、冷やして犬に飲ませると効果があるかもしれません。 あなたのドライビングテクニックを上達させる (急発進・急ブレーキの中止、スローイン・ファーストアウトなど)

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_168.html
soulshine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●車の時はエサは与えていません。それでリバースするときは胃液です。 ●生後8ヶ月時に里親でうちにきたため、仔犬時から慣れさせるは不可能でした。 ●車内に芳香剤はナシ及びタバコは吸いません。 ジンジャーは知りませんでした。試してみます。

関連するQ&A

  • 犬と車酔い

    ご相談させてください。 かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも 到着までに4回程吐いてしまいました。 これは克服させなければと思い、 エンジンをかけない車に10分位乗せるということを ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。 そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に 連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。 昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが 帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。 考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。 以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、 吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ) それともペット・ホテルに預けるべきなのか? 悩んでいます。 また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば 良いのでしょうか? ♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。 いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔い

    いつも、拝見させていただいております。 経験者の方々にアドバイスを頂きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。 タイトル通り、『車酔い』についてです。 うちには今、3ワンコ居ます。 その中の2ワンコは車酔いしないのですが、まだ若い(6ヶ月)のダルメシアンが車に乗ると、酔って、ヨダレをダラダラ垂らして、その内吐いてしまいます。 車が動いてなくてもヨダレがダラダラ出てきます。 何か、克服出来るようなアドバイスお願いします。 こうゆう風にしたら治りました。とか経験談があるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の車酔い

    9歳になる次男が車酔いがはげしく本人もすごく気にしております。 酔いどめの薬を飲んでももどすこともあり困っております。 何か良い改善方法はないものでしょうか? (少年野球チームに入りたがっているのですが試合会場に行くのにどうしても車で移動になりますので本人も悩んでおります) 宜しくお願い致します。

  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いに何か手立てはありませんか?

    Mダックス メス 5歳がいるのですが、車に乗るとはぁ~はぁ~はじめ、抱っこしてても嫌がり、すぐゲージの中へ入りたがります。 吐きはしないのですが、、 窓を開けると顔を出していますが、街中だといいのですが、高速などは窓を開けてられないので閉めます。そうするとまたはぁ~はぁ~はじまります。 そして、だんだんストレス顔になります。 車は赤ちゃんの頃からずっとのせてるのですが、全くなれてくれません。 よく、ペット用の車の酔い止めとかありますが、きくんでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子供の車酔い対策

    子供の車酔い対策 先日,子供(3歳)が車酔いにより,車内で嘔吐をして以来, 近場(4-5分程度)の移動でも,ほぼ必ず嘔吐するようになりました… 嘔吐以前は,4-5時間の乗車でも全く平気でした. 一度目の嘔吐以来,どのような近場でも乗車30分前程度に 市販の酔い止めを服用させているのですが, どうも効果がないようです… 私個人的には,一度目の嘔吐の印象が強く残ってしまい, 車に乗車=嘔吐と,どこかで意識してしまっての結果のような気がします. 「車に乗らない,他の移動手段を使う」が最善策かと思いますが, 乗らざるを得ない状況が多々ある環境ですので, 乗車事前の酔い止め服用以外に,何か効果的な対策はございますでしょうか? 何卒よろしくお願いします.

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

  • 車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。

    タイトル通り車酔いをしない方法、治す方法を教えてください。 どこへ行くのにも車の我が家なのですが9歳の娘が酔う様になってしまったのです。 酔い止めの薬を飲んだり、窓を開けたり、好きな曲をかけたり、楽しい話をして盛り上がったりと色々気をそらしていくのですが一瞬のスキに酔ってしますのです。 何かいい方法ありましたら是非とも伝授してください。 お願いします。

  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車酔い、お医者さんに行って治せますか

    20代後半の女ですが、 今年の夏から突然、車酔いするようになりました。 電車などでは酔いません。 特に遠出して遊びに行って、なにか食べた後になりやすいです。 そのときがたがたと(ペットボトルの蓋を開け閉めできないほど) 大きく全身が震えるのですが、 これは胃腸が悪いからでしょうか? 治したいので、一度内科で診てもらおうとは思っていますが、 (症状が出ているときに行くわけではないので) 病院に行って改善できるものなのでしょうか。 もし専門のお医者さんとかがあるようでしたら教えていただきたいです。 ちなみに酔い止め飲んだり・飴なめたり・身体を固定したりしても、だめでした。 そして自分は運転免許をもっていないので、 「運転してれば酔わない」というのはできないです・・・。 車の使用頻度が高く、困っているので、本当に治したいです。