• ベストアンサー

犬の車酔いに何か手立てはありませんか?

Mダックス メス 5歳がいるのですが、車に乗るとはぁ~はぁ~はじめ、抱っこしてても嫌がり、すぐゲージの中へ入りたがります。 吐きはしないのですが、、 窓を開けると顔を出していますが、街中だといいのですが、高速などは窓を開けてられないので閉めます。そうするとまたはぁ~はぁ~はじまります。 そして、だんだんストレス顔になります。 車は赤ちゃんの頃からずっとのせてるのですが、全くなれてくれません。 よく、ペット用の車の酔い止めとかありますが、きくんでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POMU
回答No.2

>車は赤ちゃんの頃からずっとのせてるのですが、全くなれてくれません。 どのように「慣らし」ているでしょうか? また様子がおかしくなるのは乗り始めて何分くらいでしょうか? 人でも車酔いする人は乗ったら「自分は酔うんだ」と思って余計に精神的不安感が増しますね。乗る度に酔っていれば慣れるどころかそれが習慣付いちゃいますね。時間がかけられるようでしたら ・家に止めてある車の中でふだんから遊んであげてください。できれば車の中でご褒美をあげたりもしてみる。 ・次に動かさないでエンジンだけかけて、同じようなことをしばらく続けてみる。 ・その次は(ふだん酔いはじめる時間によりますが)多少前後に動かす程度、家のまわりを1周だけ、5分ぐらいのドライブ・・・という感じで。 このとき気をつけるのは「ちょっとでもおかしいな」と思ったらそこで無理はさせないこと。焦って無理して酔いはじめてしまうと、はじめからやり直しになったり、次にチャレンジしても最初の時のようにうまくいかなくなったりします。 「車に乗ったときは楽しいんだ」「車に乗っても酔わないぞ」という経験をつづけるというところがポイントです。 ちなみに酔い止めのクスリはぼーっとしたり寝ちゃいますが、旅行などで長時間のドライブでどうしてもというときは病院に相談してクスリを処方してもらうとよいでしょう。絶対に人間用のものを適当に自己判断で飲ませないように。

その他の回答 (3)

noname#26778
noname#26778
回答No.4

うちの子は滅多に車酔いはしないのですが、以前調べてみたところ、わんちゃんにもアロマが効果的なようです。例えば、車酔いならペパーミントが効くみたいで、これは人間にも効果があるそうです。 湿らせたティッシュにアロマオイルを2~3滴たらしてビニール袋に入れ、ドライブの時に持ち歩くと良いそうです。 あとは車に乗せる前にはご飯を食べさせないとか、いつもより多めに移動の途中で休憩(10分間くらい)を取ってわんちゃんの気分転換がてら歩かせてあげるなどの方法があるみたいなので、試してみてはいかがでしょうか?

noname#36103
noname#36103
回答No.3

車に乗る時は狭いバリケンの中に入れ、上から布を掛けるなどするといいそうです。 窓の外の流れる景色を見るのがよくないらしいですよ。 本来、犬は狭くて暗い所が好きで落ち着く生き物なので、 そういう環境を作ってあげればいいそうです。 一度おためしください。

• kura-k
回答No.1

以前テレビで、犬の車酔いを治す番組をやっていたのを見たことがあります。 ワンちゃんを助手席の人の膝の上に乗せて、顔を前向くように押さえていました。(大型犬で大変そうでした。Mダックスは軽くて小さいので大丈夫そうですね) それから、少しずつ車に乗る時間を延ばしていって希望する乗せたい時間までならすようです。あと、乗る一時間前くらいから水や食べ物を控えたほうが良いみたいですね。 この辺は人間と同じかも……。 聞くところによると、薬を飲ませるとボーッとしちゃうみたいです。効き具合は良く分からないです。酔いが酷い場合には飲ませた方が良いかも知れません。 http://mbs.jp/hiden/magic/01.html

参考URL:
http://mbs.jp/hiden/magic/01.html