• ベストアンサー

犬はなんで車の窓から顔を出すの?

車を運転していると、 ときどき、走行中の車の窓から犬が顔を出している光景を目にします。 風をうけながらキリリと前を向いている姿は、とても男らしいのですが、 (もしかしたらメスかもしれませんが) なぜ犬は車の窓から顔を出すのが好きなんでしょうか? 犬を飼っている方、犬の気持ちがわかる方、戌年の方、前世が犬だった方、 教えて下さい。m(_ _)m

noname#4118
noname#4118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3099
noname#3099
回答No.5

ヨークシャーのベルです。 風が大好きです。 風はいろんな匂いを運んでくれるし、体温調節もできます。 遠くから聞こえるかすかな高周波の音も風が運んでくれます。 窓からの景色は、新しい発見があり、楽しいです。 今日も御主人さまの車で風を切ってきました。 風を切ると、野生の血が騒ぎ、懐かしく、心地よく、とても口では言い表せないくらい快感なのですワン。 (代筆:picmin)

noname#4118
質問者

お礼

人間のkuro-labelです。 ワンワン、ワワン。ク~ンク~ン。 ありがとうございます(^(エ)^)がお~

その他の回答 (5)

• jun95
回答No.6

犬は、人と同じように車酔いしやすいので、そういうときは、窓から外の景色を見せておくと気が紛れて酔わないことがあります。それで、そのようにしていることがあるのです。 昔飼っていた犬が、そうでした。

参考URL:
http://living-with-dogs.com/jp/living/drive-j.html
noname#4118
質問者

お礼

たしか、映画、Dr.ドリトルに出てきた犬も、道路の白線を見て乗り物酔いしていましたね。 ありがとうございました。 動物顔文字はネタ切れです。 イカでもいーかー? くコ:彡 

• ratfink
回答No.4

うちの犬も外の景色を見るのが大好きなようです。 もともと好奇心旺盛な子ですが、人間が大好きなので 外で歩いてる人間を見つけると、いつまでもじ~っと見つめています。 犬の場合は吠えています。負け犬なので…^^; 車に乗るたびに私の腰のあたりにお尻をうま~く乗せて お外を眺めたり、臭いを嗅いだりしている様子はとてもかわいいです! でも、危ないのでリードを付けたままですよ!

noname#4118
質問者

お礼

そうなんですよね。 あの、哲学者のような表情がカワイイんですよね。 ありがとうございま(^‥^=)~ちゅう

回答No.3

実家のわんこ(紀州系雑種・オス)は小さい頃から顔出してます っちゅ~か暴走族のお兄ちゃんがやたるみたいに上半身乗り出してます もちろん車の多いところではやりませんし 警察官を見つけたら即やめさせます(おいおい・・・^^;) 風のせいで耳がオールバックになってるし 目を開けてられないらしく半目~白目になってるので とても不細工な顔です 助手席の私の左肩にお尻を置いて、ドアの窓に前足を置いて 上手に「お座り」してます(-_-メ) 前足と首輪をしっかり押さえてますが、2度ほど落ちました(^_^;) 犬の気持ちはわからないけど 2回落ちても止められない「何か」があるんでしょうねぇ~(^.^)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/33/con00/con01.html
noname#4118
質問者

お礼

矢作俊彦の本に、こんな一文がありました。 「人間には3種類ある。死んだ人、死んではいないが生きているだけの人、舵をとり、風上に向かう者。」 華子さんのお宅のわんこには、命をかけても立ち向わなければならないものが、車の行き先にはあるのでしょう。 ありがとうございます。 ∩ ∩  ・ェ・ うさうさ

回答No.2

動物は動いているものに興味を持ち、ましてやいつもは見れない 光景なので、外を思いっきり覗きたいと顔を出してしまうのかもしれません。 もしくは、酔わないためにとか・・(^^; 隣で走っている人の事なども、気になるのではないでしょうか。 でも顔を出すのは、少し危険ですよね。 人間の子供もよく親や先生に注意されますし、顔を出すのは 車が止まっている時や、走る車が少ない時にした方が良いと思います。

noname#4118
質問者

お礼

犬は好奇心旺盛なんですかね。 僕はバイクで隣に並ぶと、なでたくてしかたありません。 moonlightdriveさんはドアーズが好きなんでしょうか。 2ndアルバムとはマニアックですね。 ありがとうございます。(=^・w・^=) にゃー

回答No.1

ほら、人間の子供も窓側って好きじゃないですか。それと同じだと思いますよ。景色が流れていったり、風に当たったりすることに興味があるんじゃないかな。好奇心が旺盛だということだと思います。我々くらいに大人になるとそういうのは興味なくなってきてしまいますから。

noname#4118
質問者

お礼

そういえば、たまにワンボックス車のサンルーフから顔を出している子供もいますね。 ありがとうございます。U・ェ・U ワン!