• ベストアンサー

犬はなんで車の窓から顔を出すの?

車を運転していると、 ときどき、走行中の車の窓から犬が顔を出している光景を目にします。 風をうけながらキリリと前を向いている姿は、とても男らしいのですが、 (もしかしたらメスかもしれませんが) なぜ犬は車の窓から顔を出すのが好きなんでしょうか? 犬を飼っている方、犬の気持ちがわかる方、戌年の方、前世が犬だった方、 教えて下さい。m(_ _)m

noname#4118
noname#4118
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3099
noname#3099
回答No.5

ヨークシャーのベルです。 風が大好きです。 風はいろんな匂いを運んでくれるし、体温調節もできます。 遠くから聞こえるかすかな高周波の音も風が運んでくれます。 窓からの景色は、新しい発見があり、楽しいです。 今日も御主人さまの車で風を切ってきました。 風を切ると、野生の血が騒ぎ、懐かしく、心地よく、とても口では言い表せないくらい快感なのですワン。 (代筆:picmin)

noname#4118
質問者

お礼

人間のkuro-labelです。 ワンワン、ワワン。ク~ンク~ン。 ありがとうございます(^(エ)^)がお~

その他の回答 (5)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

犬は、人と同じように車酔いしやすいので、そういうときは、窓から外の景色を見せておくと気が紛れて酔わないことがあります。それで、そのようにしていることがあるのです。 昔飼っていた犬が、そうでした。

参考URL:
http://living-with-dogs.com/jp/living/drive-j.html
noname#4118
質問者

お礼

たしか、映画、Dr.ドリトルに出てきた犬も、道路の白線を見て乗り物酔いしていましたね。 ありがとうございました。 動物顔文字はネタ切れです。 イカでもいーかー? くコ:彡 

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

うちの犬も外の景色を見るのが大好きなようです。 もともと好奇心旺盛な子ですが、人間が大好きなので 外で歩いてる人間を見つけると、いつまでもじ~っと見つめています。 犬の場合は吠えています。負け犬なので…^^; 車に乗るたびに私の腰のあたりにお尻をうま~く乗せて お外を眺めたり、臭いを嗅いだりしている様子はとてもかわいいです! でも、危ないのでリードを付けたままですよ!

noname#4118
質問者

お礼

そうなんですよね。 あの、哲学者のような表情がカワイイんですよね。 ありがとうございま(^‥^=)~ちゅう

回答No.3

実家のわんこ(紀州系雑種・オス)は小さい頃から顔出してます っちゅ~か暴走族のお兄ちゃんがやたるみたいに上半身乗り出してます もちろん車の多いところではやりませんし 警察官を見つけたら即やめさせます(おいおい・・・^^;) 風のせいで耳がオールバックになってるし 目を開けてられないらしく半目~白目になってるので とても不細工な顔です 助手席の私の左肩にお尻を置いて、ドアの窓に前足を置いて 上手に「お座り」してます(-_-メ) 前足と首輪をしっかり押さえてますが、2度ほど落ちました(^_^;) 犬の気持ちはわからないけど 2回落ちても止められない「何か」があるんでしょうねぇ~(^.^)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/33/con00/con01.html
noname#4118
質問者

お礼

矢作俊彦の本に、こんな一文がありました。 「人間には3種類ある。死んだ人、死んではいないが生きているだけの人、舵をとり、風上に向かう者。」 華子さんのお宅のわんこには、命をかけても立ち向わなければならないものが、車の行き先にはあるのでしょう。 ありがとうございます。 ∩ ∩  ・ェ・ うさうさ

回答No.2

動物は動いているものに興味を持ち、ましてやいつもは見れない 光景なので、外を思いっきり覗きたいと顔を出してしまうのかもしれません。 もしくは、酔わないためにとか・・(^^; 隣で走っている人の事なども、気になるのではないでしょうか。 でも顔を出すのは、少し危険ですよね。 人間の子供もよく親や先生に注意されますし、顔を出すのは 車が止まっている時や、走る車が少ない時にした方が良いと思います。

noname#4118
質問者

お礼

犬は好奇心旺盛なんですかね。 僕はバイクで隣に並ぶと、なでたくてしかたありません。 moonlightdriveさんはドアーズが好きなんでしょうか。 2ndアルバムとはマニアックですね。 ありがとうございます。(=^・w・^=) にゃー

回答No.1

ほら、人間の子供も窓側って好きじゃないですか。それと同じだと思いますよ。景色が流れていったり、風に当たったりすることに興味があるんじゃないかな。好奇心が旺盛だということだと思います。我々くらいに大人になるとそういうのは興味なくなってきてしまいますから。

noname#4118
質問者

お礼

そういえば、たまにワンボックス車のサンルーフから顔を出している子供もいますね。 ありがとうございます。U・ェ・U ワン!

関連するQ&A

  • 走るクルマの窓から顔を出す犬

    いつも見かける光景なのですが、走るクルマから顔を出せば息苦しいと思うのですが、何故犬は苦しそうな顔して出しているんですか? 今日なんか雨降ってましたし、ビショ濡れになりながら風に吹かれていました。 暑いというならわかりますが、今日は肌寒いくらいでした。 ちなみに、うちのラブは窓を開けてもまったく反応しません。 この違いは何なのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 車の窓から顔を出している犬って

    車を運転中にたまに犬が窓から顔を出しているのを見かけます。 かわいくて好きなんですが、犬は息苦しかったりしないのかな・・・とたまに疑問に思います。 犬を車に乗せている方などご意見をいただけると嬉しいです!

    • 締切済み
  • 車大好き犬で困ってます

    私の家では犬を飼っています 雑種・メス・3歳です よく犬は車酔いするから足元になどと聞いたんですが、 うちの犬は逆で車大好きなんです 門を閉めて庭に放してやると車に直行してドアをカリカリするんです 車は傷つくし、車を開けないと怒り出すんです どこか連れてってあげようと思って車(ワゴン)を開けると飛び乗ります そして窓を開けないと怒りだします 窓から風をうけるのが好きみたいです もちろん危ないので窓は少ししか開けませんが… 車が走り出し、少し開いている窓から一生懸命風をうけようとしています そして信号などで車が止まり風がこないと「くーん」と泣き出します 走っている途中もよだれダラダラで、落ち着きもなく、 ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです 一度ゲージに入れて後ろに置いといたんです 吠えるし、泣くし、暴れてるしで それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました 3列目にいるのも嫌らしいです 2列目にいたいらしいです 運転席に行かないだけいいんですが… ハーネスっぽい物にシートベルトを付けて固定する物は 風がうけられなくて怒り出します 私が甘やかしすぎなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み
  • 車の窓ガラスの色

     街中を走っている車の運転手席の窓が、真っ黒のものを、時々目にします。以前私は、自分のクルマの運転手席の窓ガラスに半透明のフィルムを張ったところ、たまたま故障でディーラーに修理を出したら、「窓ガラスの色を濃くするフィルムは車検で通らない」と、フィルムをはがされてしまったことがあります。いま、街中で、よく見かける車に、どう見ても運転席の中が見えない、濃い色のガラスのもの(あるいはフィルムを張っているのか)がありますが、これは違反ではないのでしょうか? 私の場合は半透明ですら車検に通らないとはがされたのに、真っ黒のものがまかりとおっているのは、どう見ても不思議です。どなたか、事情をご存知の方、お教えください、よろしく。

  • 車に貼るシールについて教えてください!

    運転してると時々、後ろの窓に白いシール(特に犬の絵をよく見ます)を張っている車を見ます。私も貼ってみたいなと思うんですが、みんなどこで買ってるんですか?ネット以外ならペットショップとかに売ってすんですか?知ってる方、教えてください。

  • 車の走行中に窓ガラスが割れる

    昨日走行中に車の運転席側の窓が突然音をたててこなごなに割れました その1時間前に駐車しているときにドンと言う音が聞こえたのですが・・・・ どなたか理由わかりますか

  • パトカーの窓は開けないの?

    ちょっと不思議に思ったので質問します 昨日炎天下の中、車を駐車場から出したところ当たり前ですが 車内はサウナ状態^^;車の窓を全開にして風を通しました。 そんな時パトカーとすれ違って思ったのですが 「パトカーが窓を開けて爽やか(?)に走行しているのって見たことない」です。 もちろん昨日は走行中なので空調が効いてた状態でしょうが パトカーは窓を開けないように決まっているんでしょうか? それともそこは乗っている人の自由なんでしょうか? お分かりの方回答頂けると幸いです

  • 散歩中に犬が逃げ出し車に衝突、運転していた方がケガ

    自分自身の事ではないのですが。 おととい父が犬のリードを外して河川敷で遊ばせていた所、犬が逃げ出してしまい走ってきた車に衝突してしまいました。犬はそのまま走っていってしまいまだ戻ってきていません。父は犬が轢かれた、逃げて行った事でパニックをおこしたようで運転していた方の安否を確認せずに犬を探しに行ったそうです。運転していた方は姉の友人の彼女でした。近所の方の話だと、事故後警察が来ていたとのこと。車もかなり破損していたようです。運転手は事故の衝撃で軽いムチウチになって警察に診断書を出したそうです。 父いわく、50キロ走行の道で車は6~70キロ位で走行していたそうで、これが納得できないようです。 すべて人から聞いた話なのでわかりにくいですがアドバイスお願いします。

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう