• ベストアンサー

犬のしつけ方教えてください。

犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aila1120
回答No.2

我が家もわん達のしつけに苦労しました。 (1)トイレのしつけについては、 「成功したら褒める、失敗しても怒らない!」 これに尽きます。 よくできたら褒めるのは、何歳になっても続けてください。 失敗した場合は「あー!!」とかリアクションするのもダメみたいです。 違う場所で粗相して怒られた場合、 犬は「排泄した事を怒られた」と勘違いし、 次は飼い主の見えない場所でこっそり排泄するようになってしまいます。 (2)無駄吠えは本当に困りますよね(^^;) これは吠えた瞬間に怒ります。 顔をしっかり自分に向けて、ちゃんと目を見て怒ります。 この時、長い時間怒ると途中で「なんで怒られてるんだ?」と 犬がわからなくなるので、簡潔にサッと怒るのが望ましいです。 吠えなくなったら離し、吠えたらまた怒る。 繰り返しです。 (3)これは飼い主さんが、犬の行動を予測して体を抑えて、 「だめだよ」と教えるしかないと思います。 すれ違う人、自転車ごとにやってたらキリがないですが、 愛犬の安全の為です。 もしくはリードをグッとひいたり、 人とすれ違う時は「待て」や「おすわり」でやり過ごし、 できたら褒めてあげる。 どれも我が家でのしつけですので、 必ずしもこれが良いとは言えませんが・・・ ご参考になれば。 ただ、いずれも根気と愛情が必要ですが、がんばってください。

mameta1547
質問者

お礼

無駄吠えと車に飛びつきは気にならないくらいになったのですが、トイレは時間かかりそうです。 やっぱり根気強くやるしかないんですね~ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.1

一番良いのはしつけ教室に行くことですが時間や費用の制約があると思います。  しつけ教室の講師が書いた本を読んでみたらいかがでしょう。 「犬の保育園」西川文二 著 ※アマゾンで中古本もあるかもしれません。 続編は、 「犬は知的にしつける 」です。

mameta1547
質問者

お礼

ありがとうございました。