• ベストアンサー

飼っている犬について

今生後7ヶ月の犬を飼っています。最近朝起きて見てみたり仕事から帰ってきた時にみるとトイレシートをぐちゃぐちゃに散乱させてしまうのですが辞めさせる方法はありますか? いつも散歩に連れて行ってるし、エサもきちんと適量あげたり、もちろん帰ってきたらずっと出しっぱなしで遊んであげたりしてるのでストレスはないと思っていたのですが・・・ ストレスなのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.6

我が家の二才の雌犬は排泄をした後、後ろ足で砂をかける様な仕草をします いつもでは無く時々です。 ウンチの時はこちらに飛んできてあわてる時があります ドッグトレーナーさんに聞くと自分の匂いを消すため(残さないため)の本能の様な行動だと言われました elle00tさんのワンちゃんも排泄の後同じ様な行動をしているのかも知れませんね 一緒に飼っている他の犬はその様な行動はしません

elle00t
質問者

お礼

そんな行動を起こすとは・・・ ウンチはゲージの柵にお尻をつけてするのでたまにゲージの外に転がってたりしますf^_^; ネット付き買ってみました!ガジガジしなくなりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#117567
noname#117567
回答No.5

多頭飼いです。 トイレシーツをむき出しにおいていても気にせずにその上で寝たり歩いたりトイレをするワンがいます。 トイレをシーツは気にはならないのに爪か何かに引っかかって剥がそうしても難しいので口を使ってやっていたらくちゃくちゃビリビリに。。。というワンもいます。 トイレシーツが大好物で噛んで喰っちゃうワンもいます。 根本的な解決のようには見えませんが、 ネットがあるトイレトレーを利用するのも手ですよ。 他に問題がなさそうなワンであれば、 トイレと認識するのも早いでしょうし、 ビリビリするのも無くなりますのでおもちゃに集中するか、 7ヶ月のワンなりの睡眠時間で留守番が出来るのではないかと。

elle00t
質問者

お礼

いろんなわんちゃんがいるんですね。ネット付きのやつを買ってみました!ビリビリしなくなりました!うれしいです(^O^)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

留守中寂しいんですよ。 人間は何年かかって一人前になると思いますか?長い目で見てあげましょう。

elle00t
質問者

お礼

そうですね。長い目でみます。 回答ありがとうございました。

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

こんにちは。 7ヶ月ということで、シートで遊んでるのですね。 ウチもそれで困ってたのですが、【しつけるトレーメッシュタイプ】でいたずら出来なくなりましたよ。 今は3歳になり、そういういたずらはしなくなりましたが8ヶ月のがやります…。 まぁ7ヶ月ですし、ストレスより遊んでるんだと思いますが。 まず大丈夫と思いますが、万が一腸に詰まったら大変ですので、 手っ取り早くやめさせるのはこのタイプのトイレトレーが良いと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pluxe1/10000512/
elle00t
質問者

お礼

そんな効率よいトレーがあるとは知りませんでした!早速新しいおもちゃと一緒に探してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.2

>朝起きて見てみたり仕事から帰ってきた時にみると 「起きたら一人ぼっち。質問者さんが起きてこない」 「質問者さんが出かけたら一人ぼっち。質問者さんが帰って来ない」 のが理由で、寂しがっているのだと思います。 >辞めさせる方法はありますか? 「ワンコより先に起きるか、ワンコが起きる時間に起きる」 「仕事に出ずに、ずっと一緒に居る」 をすれば止めるでしょうが、それは不可能です。 なので「一人ぼっちになった時に寂しくないよう、トイレシートよりも興味を引くもっと面白いオモチャを与えて、一人遊びを覚えさせる」のが良いでしょう。 ただ「トイレシートを散らかす代わりに、与えたオモチャを散らかすようになるだけ」で「何かを散らかすのは変わらない」と思うので、それだけは覚悟しておきましょう。 あと「ワンコが散らかせる物を片付けてしまう」のだけはやめましょう。散らかせる物が無くなると、散らかす代わりに家具やら壁やら手当たり次第にオモチャにするので、家具やら壁やらが大変な事になってしまいます。下手するとソファやら家具やらに手当たり次第にオシッコを掛けたりします。

elle00t
質問者

お礼

トイレシート以外を散らかすなら全然大丈夫です。家具をおもちゃにされては困るのでまた新しいおもちゃを買ってこようと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

分離不安ですね。 留守番時はなにかおもちゃとか置いていってますか? 何もないのでは退屈すぎるかもしれないですね。飼い主に依存しまくりの犬は留守番するだけでもストレスです。 知育おもちゃ(中におやつを詰めるタイプ)などを置いてみたりしてはでうでしょうか。 あと、「行ってきます」と「ただいま」はしないほうがいいですね。 帰ってきてもすぐには出さず、ちょっとしてから出して遊んであげたほうがいいようです。 きっちり叱ってもいいと思いますよ。散らかさなかったらまず褒める。そして少ししてから遊んであげる。散らかしてたら叱る。そして少ししてから遊んであげる。という風にすればわかってくれるんじゃないですかね。

elle00t
質問者

お礼

もちろんおもちゃ置いてあげてます。あとその方法も試したのですがなかなかわかってくれませんf^_^;もうすこし根気強く頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方教えてください。

    犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬が朝吠える。

    犬が朝吠える。 もう生後10ヵ月ぐらいになるのですが、最近朝六時ぐらいになるとご飯をほしがって必ず吠えます。こういうのは無視したほうがいいと思うのですが、朝の六時だとさすがに近所迷惑すぎるのでご飯をあげてしまいます。何かいい方法はないでしょうか。あとこの犬はハウス中のトイレですることをすごく嫌がります。それでトイレをしたくなると吠えます。どうしてでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中にトイレをしない犬

    生後5ヶ月の仔犬がいるのですが、彼は散歩中にトイレをしようとしません。 いつも、家に帰ってから「ドーッ」とするのです。 つまり、散歩中はがまんしているようなのですが・・・。 これって、なにか異常なことではないでしょうか? ちなみに、散歩デビューして今で約1ヶ月半くらいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレシートをぐちゃぐちゃにする。

     2才のメスのトイプードルです。  ペットショップで繁殖犬リタイヤしたワンコを里親として2ヶ月前に引取りました。  最近、この子がお留守番のとき退屈や寂しいストレスからか、トイレシートをぐちゃぐちゃにします。  今日、仕事から帰ってくるとトイレシートがビリビリに破かれ、なかに入っている水分を吸収するつぶつぶが、散乱していました。(特に今日は酷かったです)  トイレシートのビニールの部分等を食べてないか、いつも確認しているのですが、今のところは大丈夫のようです。  ですが、水分を吸収するつぶつぶは多少胃のなかに入っている可能性があります。  心配になったので、動物病院に電話をしたら、少し様子をみて、下痢や嘔吐、ぐったりする等、体調に変化があったら、連絡を下さいといわれました。  今は、元気にしていますし、餌もぺロッと食べました。  この子は、約2年間ペットショップで繁殖犬として飼われていた為、その間は散歩をしたことがない子でペットショプの世界しか知らない子でした。  我が家で引取り、環境にも慣れた最近、散歩をスタートさせました。  いきなり散歩(地面で歩かせる)のは怖がるのがわかっていたので、3週間位は抱っこでの散歩をしていました。  外の世界にまだ慣れていないために、散歩中はこわがって、20分位が限度です。  トイレシートをぐちゃぐちゃに引き裂く行動は、散歩からくるストレスもかかわっているのでしょうか。  普段、家で私と過ごすときは、常に甘えてきます。  ペットショップにいた2年間は愛情に飢えていたと思います。  なので、家で一緒に過ごしている時間はブラッシングをしたり、なでなでしながら「大好きだよ」等と話しかけたり、おもちゃで遊んだりしてスキンシップをとるように心がけています。  留守番の時にトイレシートをぐちゃぐちゃにする行動を止めさせたいのでですが、どのように躾をすればよいのでしょうか。  トイレシートがぐちゃぐちゃになっているのですが、留守中にぐちゃぐちゃにしているので、叱るタイミングがとれずに、怒らず黙って掃除をしているのですが、私のこの態度は間違っているのでしょうか。  ワンコをかまい過ぎる事も原因なのでしょうか。  私が家に居ない時に、この子が、トイレシートを詰まらせてしまい、すぐに病院に連れていけずにもしもの事があったらと思うと心配で心配で・・・。  子供の頃にワンコを飼っていたのですが、久しぶりにワンコを飼うので、どう躾ければよいのか、悩んでいます。  皆様どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 痩せすぎの子犬の餌の増やし方について質問です。

    生後三ヶ月弱のゴールデンを二週間前から飼っています。 引き取る時に、お店の方から誤った餌の量を指示されてしまい、超小型犬用の餌を適量の四分の一しか与えていませんでした。 あまりにも体重が増えず(生後三ヶ月弱で現在4.5キロ)、また何故超小型犬用の餌なのか心配になったので与えているペットフードのメーカーさんに問い合わせたところ、大型犬の子犬用の餌に切り替えて、適量まで量も増やしてくださいと言われました。 しかし、今まで与えていた量が少なすぎた為、骨格や筋肉も未発達かもしれないのに急に増やして良いのか不安になりました。とりあえず適量よりやや少なめの量を前の餌と正しい餌を半分ずつに混ぜて一日に四回に分けて与え、徐々に餌を切り替えつつ量も増やしていこうかと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか? また、正しい餌を買う時にもお店の方から前の餌の方が良いですと言われ、もしかしたら子犬がお店に来た時からずっと栄養不足のまま育てられたのかと思うと、今後の成長に影響を及ぼさないかとても心配です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の散歩について

    生後5ヶ月のコーギーを飼っています。 散歩に行こうとすると犬の鳴き声におびえたり、車に驚いたりしてなかなか散歩に行こうとしません。 根気よく散歩に連れ出すのですが、すぐに家に引き返してしまいます。トイレも外でしたこのがありません。 大きくなるにつれて散歩が出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • とても寂しがりやで困っています

    ミニチュアダックス(生後10ヶ月)を一時預かりしています。とにかく寂しがりやで、私がトイレに行くにもお風呂に行くにもついてきます。姿が少しでも見えなくなるだけで鳴きます。私が朝、仕事で家を出るときは“キャンキャン”と鳴き続けています。前の飼い主も私も一人暮らしで、昼間は相手ができません。前の飼い主宅に居た頃は全くと言っていいほど鳴きませんでした。現在私はマンション暮らしで、犬の鳴き声で苦情がくるのではないかとヒヤヒヤしています。私が仕事から帰ってくると、トイレシートは粉砕され、この前は畳をかじって井草が散乱している状態でした。この寂しがりやを治す方法はありませんか?また、寂しくて鳴くときの鳴きやませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み