• 締切済み

とても寂しがりやで困っています

ミニチュアダックス(生後10ヶ月)を一時預かりしています。とにかく寂しがりやで、私がトイレに行くにもお風呂に行くにもついてきます。姿が少しでも見えなくなるだけで鳴きます。私が朝、仕事で家を出るときは“キャンキャン”と鳴き続けています。前の飼い主も私も一人暮らしで、昼間は相手ができません。前の飼い主宅に居た頃は全くと言っていいほど鳴きませんでした。現在私はマンション暮らしで、犬の鳴き声で苦情がくるのではないかとヒヤヒヤしています。私が仕事から帰ってくると、トイレシートは粉砕され、この前は畳をかじって井草が散乱している状態でした。この寂しがりやを治す方法はありませんか?また、寂しくて鳴くときの鳴きやませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.2

こんにちわ。 うちも11ヶ月のダックス(♂)を飼ってます。 0120konbuさんのところと同じでどこでもついて来ますね。 PCをしてるときは足元でくっいていて暇なときはそのまま寝てます。 小さいときは私が出かける時キャンキャン鳴いてました。 出かける寸前にボールのような物にフードやおやつなどを入れて転がすと出てくるおもちゃなどを与えて出かけると そちらに気をとられて出かけやすかったです。 トイレシーツ粉砕はさびしい時よくされました。 今は改善されたみたいでしません。 あとはサークルの木の部分をかじってました。 一時預かりとおっしゃってたのでサークルとかはないですよね? あれば家の中にいても 離れてるので 少しづつ親離れじゃないですけど大人になってくれそうなんですけどね。

0120konbu
質問者

お礼

ありがとうございました。今では、なんとか鳴かなくなりました。

回答No.1

突然ですが、ルームシェアのシェアメイトを募集するというのはどうでしょうか? シェア条件に、昼間犬の面倒を見てくれる人とか、女性限定とか(あなたは女性と見ましたが)にして、短期間にして、その代わり家賃も安くするか無料にすれば。 うまくすれば家賃収入すら入るかもしれないですよ。 世の中には、夜だけ働くとか、短期間だけお願いとか、いろんな人がいますから。(盗難目的の人などは要注意ですが。本人確認書類を預かっておくとか保証金を預かっておくとかの対策は必要です) http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/ ご参考まで。