• 締切済み

とても寂しがりやで困っています

ミニチュアダックス(生後10ヶ月)を一時預かりしています。とにかく寂しがりやで、私がトイレに行くにもお風呂に行くにもついてきます。姿が少しでも見えなくなるだけで鳴きます。私が朝、仕事で家を出るときは“キャンキャン”と鳴き続けています。前の飼い主も私も一人暮らしで、昼間は相手ができません。前の飼い主宅に居た頃は全くと言っていいほど鳴きませんでした。現在私はマンション暮らしで、犬の鳴き声で苦情がくるのではないかとヒヤヒヤしています。私が仕事から帰ってくると、トイレシートは粉砕され、この前は畳をかじって井草が散乱している状態でした。この寂しがりやを治す方法はありませんか?また、寂しくて鳴くときの鳴きやませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

こんにちわ。 うちも11ヶ月のダックス(♂)を飼ってます。 0120konbuさんのところと同じでどこでもついて来ますね。 PCをしてるときは足元でくっいていて暇なときはそのまま寝てます。 小さいときは私が出かける時キャンキャン鳴いてました。 出かける寸前にボールのような物にフードやおやつなどを入れて転がすと出てくるおもちゃなどを与えて出かけると そちらに気をとられて出かけやすかったです。 トイレシーツ粉砕はさびしい時よくされました。 今は改善されたみたいでしません。 あとはサークルの木の部分をかじってました。 一時預かりとおっしゃってたのでサークルとかはないですよね? あれば家の中にいても 離れてるので 少しづつ親離れじゃないですけど大人になってくれそうなんですけどね。

0120konbu
質問者

お礼

ありがとうございました。今では、なんとか鳴かなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

突然ですが、ルームシェアのシェアメイトを募集するというのはどうでしょうか? シェア条件に、昼間犬の面倒を見てくれる人とか、女性限定とか(あなたは女性と見ましたが)にして、短期間にして、その代わり家賃も安くするか無料にすれば。 うまくすれば家賃収入すら入るかもしれないですよ。 世の中には、夜だけ働くとか、短期間だけお願いとか、いろんな人がいますから。(盗難目的の人などは要注意ですが。本人確認書類を預かっておくとか保証金を預かっておくとかの対策は必要です) http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/ ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留守番ができない?

    生後4ヶ月のミニチュアダックスです。みんな外出してしまい、昼間は一人っきりにサークルにいれています。この前、オシッコシーツを食いちぎって、綿と粉が散乱していました。あわてて、病院に連れて行きましたが、大事に至りませんでした。どのようにすれば、ひとりっきりにしても大丈夫なようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    生後50日のミニチュアダックス♀ 甘噛みやトイレのしつけをするにはまだ早いですか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレ躾について

    3日前に、ミニチュアダックスを購入しました。 生後4ヶ月半経っていて、トイレの躾を開始しました ですが、トイレする前兆がないんです><; グルグル回るわけでもなく、臭いを嗅ぐわけでもなく、吠えるわけでもなく・・・ 観察してますが、遊んでる最中にしてしまったりしてしまいます。 飼ってから3日しか経ってないので、そんな簡単に覚えるものだとは思ってませんが、なんとか教えてあげたいんです 躾の方法などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのトイレのしつけ

    三日前から、うちに来たミニチュアダックスの3歳の女の子ですが、前の飼い主の時にはトイレが完璧に出来たそうですが環境が変わったせいかトイレが全く出来なくなりました。 皆さん「クルクル回り出すとトイレのサイン」とおしゃっていますが全くクルクルしません。 気がつけば・・・と言う感じで、おしっこも,ウンチも失敗続きになっています。 どの様に トイレを教えれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのトイレのしつけについて

    今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

    • 締切済み
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    うちには、3歳7ヶ月のオスのミニチュアダックスがいます。うちに来たときはすでに1歳7ヶ月で、何のしつけもされていませんでした。子供が大好きなんですが、追いかけて噛んでしまったり、無駄吠えもすごいですし、トイレもなかなか覚えてくれなくて、あちこちでしています。内弁慶で怖がりなんですが、我も強く、仕事に行く時はおしっこをするのでゲージに入れて行くんですが、そのときやおやつを与えると取られると思って、飼い主に唸って牙をむきます。ストレスもかなりたまっていると思うんですが、どう対処すればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の躾について

    最近・・と言いますか、ここ1ヶ月なんでもかんでも噛みちぎります。 座敷、壁紙、座椅子、取り敢えず噛めるものはなんでもかんでも噛みます。 歯痒いのでしょうか? もう狂犬病が済んだので8月ぐらいに避妊手術をしようと思います。 ミニチュアダックス生後8ヶ月の雌は気性がかなーりあらくミニチュアダックスではご法度の飛んだ跳ねたり、特にコードを噛むのが好きなようでコードを噛みちらかしています(今はコードの保護?のようなものをしてるので無事です)。 そしと、トイレトレーニングがチワワとはかってが違うのか成功率40%です。 そして、ウレションが半端ないです。 対してチワワはウレションはしませんが、かなりのビビリで外に抱っこで散歩させようと一度試みましたが、たまたま通りかかったおばあさんに撫でられそうになっておしっこ漏らすレベルでしたw それからは部屋も狭くはありませんし、外にはだしませんし、網戸を開けてても外にはでません。 ミニチュアダックスのトイレトレーニングにせよ、チワワの噛みくせ(本当になんでもかんでも噛み散らかします)、どうすればいいですかね・・ チワワはトイレトレーニングはほぼ終えました。 ミニチュアダックスは興奮(仕事から帰宅して喜んでる間)してると言うことを聞きませんが、暫く経つと 待て、お座り、等はできます。 犬は初心者ゆえに未熟者にそしてこの犬たちの為に経験でお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の事で悩んでます。

    今、家には2匹ミニチュアダックスがいます。 半年ぐらい前に、もう飼えないから貰って欲しい‥という事で5歳のミニチュアダックス(女の子)を貰いました。 以前飼っていた方がなにもしつけをされていなくて、トイレもあちこちにさせていて甘やかせて育てていたと聞きました。こんな言い方はよくないのかもしれませんが、本当に酷い飼い方をされてました。虐待などはしていなかったようですが、ちゃんとお世話されてないようでした。(ワクチンの事やフィラリアの事も知らなかったです) トイレ・まて・おすわり・おて・おかわりは出来るようになったのですが、おもらしが直りません‥。嬉ションもするし、怒ってもいないのに頻繁におもらしします。以前飼われてた方が、この子を怒った事がないからなのでしょうか?この子の性格なのか、私のしつけが悪いのか‥‥わかりません。あと、3ヶ月以上前から私がいる時にトイレをしなくなりました。(前まではしていたのですが‥)私が外出している時や寝てる時にしかしません。するとすれば、おもらしぐらいなので‥体を悪くしないか凄く心配です。今まで飼ってきた子達はこんな事一度もなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 実は、この子は3回飼い主が変わってます。私が3人目です。一人目の方がどういう理由で手放したのかわかりませんが、二人目の方は自分勝手な理由でこの子を手放しました。飼い主になった以上、この子を幸せにしてあげたいです。ご意見お待ちしてます。お願いします。

    • 締切済み