• 締切済み

愛犬の事で悩んでます。

今、家には2匹ミニチュアダックスがいます。 半年ぐらい前に、もう飼えないから貰って欲しい‥という事で5歳のミニチュアダックス(女の子)を貰いました。 以前飼っていた方がなにもしつけをされていなくて、トイレもあちこちにさせていて甘やかせて育てていたと聞きました。こんな言い方はよくないのかもしれませんが、本当に酷い飼い方をされてました。虐待などはしていなかったようですが、ちゃんとお世話されてないようでした。(ワクチンの事やフィラリアの事も知らなかったです) トイレ・まて・おすわり・おて・おかわりは出来るようになったのですが、おもらしが直りません‥。嬉ションもするし、怒ってもいないのに頻繁におもらしします。以前飼われてた方が、この子を怒った事がないからなのでしょうか?この子の性格なのか、私のしつけが悪いのか‥‥わかりません。あと、3ヶ月以上前から私がいる時にトイレをしなくなりました。(前まではしていたのですが‥)私が外出している時や寝てる時にしかしません。するとすれば、おもらしぐらいなので‥体を悪くしないか凄く心配です。今まで飼ってきた子達はこんな事一度もなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 実は、この子は3回飼い主が変わってます。私が3人目です。一人目の方がどういう理由で手放したのかわかりませんが、二人目の方は自分勝手な理由でこの子を手放しました。飼い主になった以上、この子を幸せにしてあげたいです。ご意見お待ちしてます。お願いします。

みんなの回答

• wakame300
回答No.2

>トイレもあちこちにさせていて甘やかせて育てていたと聞きました まさにそこに原因があるのではないでしょうか? 今まで、そうやってきたのでしたら、トイレを数ヶ所に設置してみてください。 慣れてきたら、だんだんと個数を減らしていけば良いと思いますよ。 トイレ材もいくつかのタイプを試してみることをオススメします。 (これで解決できることも意外に多いので・・) その場合は、すでにオシッコの匂いがついているトイレ材を、ほんの少し混ぜて おくと安心します。 以前の飼い主さんのところで、使われていたタイプのトイレにすると、安心す ることもあります。 連絡が可能なら、教えてもらうと良いかもしれません。 >私がいる時にトイレをしなくなりました 腎臓や膀胱に負担がかかりやすいので、心配ですね。 飼い主さんが困っている様子を見て、「不機嫌になっている。。。」と思い込ん でしまったかもしれません。 そうなると、オシッコそのものが「してはいけないこと」になってしまう場合が あります。 今まで、何度も飼い主さんが変わってきたので、とても怖がりになっているので しょう。 嬉しすぎてオモラシをしていたくらいですから、大変気弱なところもあるかと 思います。 トイレの始末をなさるときには、声をかけながら、なるべく嬉しそうに振舞って みてください。割に簡単に解決することもあります。 「ここで、トイレするとこの人は喜ぶ♪」と学習させましょう。

ryumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなってすみません。 前の飼い主とは連絡がとれません‥前に使っていたものとは種類は違うかもしれませんが、トイレ材買って、試してみます(^^) 確かに気弱です‥。自己主張も強く我が儘な性格だと思います。でも、この子は悪くないので‥根気よく頑張ります!ありがとうございました(^^)

• ROKABAURA
回答No.1

頻繁なようなら多尿症を疑うべきかと。 尿路感染症や膀胱炎などの場合は医者に行かないと治りません。 頻繁に尿が漏れていたり寝ていて濡らしたり 皮膚炎があるようなら 尿道括約筋に異常があるかもしれません。 原因は ・奇形・卵巣摘出手術・年齢などですが そういった場合は納豆やおからなど大豆類や カボチャの種などのビタミンや亜鉛の入ったサプリメント等を 与えると良いかと思います。 精神的な原因の場合も考えられ その場合しつけをゆったりとしたものに変えた方が良いかと。

ryumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、脱水症状で病院に通ってるので、その時におもらしの事を相談してみます。しつけはしばらく控えようと思います。ありがとうございましたm(__)m