• ベストアンサー

犬が朝吠える。

犬が朝吠える。 もう生後10ヵ月ぐらいになるのですが、最近朝六時ぐらいになるとご飯をほしがって必ず吠えます。こういうのは無視したほうがいいと思うのですが、朝の六時だとさすがに近所迷惑すぎるのでご飯をあげてしまいます。何かいい方法はないでしょうか。あとこの犬はハウス中のトイレですることをすごく嫌がります。それでトイレをしたくなると吠えます。どうしてでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao-kuro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

排便の要求で吠えてくれるのはいいことだと思いますよ お宅ではどういう状態で寝ているのか分かりませんが 外に連れていくか、トイレの場所に連れて行って 号令を(うちはワンツゥですが)かけながら排泄させればいいのでは? バリケンで寝せているうちでは、排泄が終わると またバリケンに入れる事もあるし、そのまま散歩に連れて行くこともあるし 餌の時間はその日によって変えています 一生懸命排泄を我慢しているのですよw  良い子ですね

4545245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハウスのなかじゃトイレできないので 外に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 犬の育て方

    最近から、生後2ヶ月の子犬(ダックス)を飼っています。 でも犬は飼うの初めてで、色々ネットで調べて育てているのですが、 トイレのしつけや、甘噛み?のしつけがうまくいかなくて。 で、夜泣きもすごくて、近所迷惑ぢゃなぃかと心配で…。 良い方法ないですか?

    • 締切済み
  • 子犬の無駄吠えに困っております(tへt)

    4月に生まれたマルチーズを飼ったのですが、ハウス飼いを勧められハウス飼いをしております。しかし、出して欲しくてキャンキャン鳴きます。無視するのがよいと本で読んだのですが、夜遅かったり、朝早かったりすると近所迷惑になるので、ついつい出してしまいます。これは、わがままを受け入れてしまったことになってしまうことは分かっているのですが...。 まだ、子犬なので癖になる前に何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬について

    今生後7ヶ月の犬を飼っています。最近朝起きて見てみたり仕事から帰ってきた時にみるとトイレシートをぐちゃぐちゃに散乱させてしまうのですが辞めさせる方法はありますか? いつも散歩に連れて行ってるし、エサもきちんと適量あげたり、もちろん帰ってきたらずっと出しっぱなしで遊んであげたりしてるのでストレスはないと思っていたのですが・・・ ストレスなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の躾(困っているので長文です)

    こんばんは。 生後2ヶ月弱の、仔犬(メス、ミニチュアダックス)を飼いはじめました。遊んで欲しい&朝は寂しいようで、よく鳴きます。最初はクーン、段々とキャンキャンと大きくなります。あまりにもうるさいので、駄目!と叱りますが、効き目なしです。 夜鳴き、というか、朝早くにキャンキャンと鳴き、ケージから出すと大人しくなります。そばにいてあげ、暫くすると寝てしまうとのことです。(夫が対処) 私は、無視を決め込むのですが、夫は近所迷惑だからと、朝泣き始めたときには相手をしてしまいます。無視しても結構長い時間根気強く鳴くのが困りものです。 確かに近所迷惑だと思うのですが、暫く無視すると止むことは止むと夫に言っても、夫は無視してくれません。(私の意見は無視ですが…) 週末にでも、両隣に挨拶に行こうと思っています。 鳴いた時の対応がまちまちなので、鳴いても無駄と思わせるのは無理かもしれませんが、この鳴きは一時的なもの(幼いから)でしょうか? また、鳴いても無駄作戦を朝以外の時間(つまり私)がやるのは、全くの無駄でしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか?経験者の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    今度家で生後2ヵ月のチワワを飼うことになりました。そこで、 本などを読んでみると、普段はハウス(ケージ?)に入れて放し 飼いはしてはいけないと書いてあります。そしてトイレは別にして、 したそうな気配があった時トイレがあるサークルにつれて行く とも書いてあります。そのことを犬を飼っている友達に話したとこ ろ、それはありえないと言われ家では放し飼いにしているとのこと でした。どちらが正しいのかわかりません。 あと、自分の家は普段から誰かしらいる状態ですが、そのような 時でも遊んだりトイレをする時以外はハウスに入れておくべきなの でしょうか?犬を飼ったことがないのでわからなく質問させていた だきました。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が朝決まった時間に吠えます

    朝の4時~5時の決まった時間に仔犬(生後5ヶ月)が吠えます。 ネットや本で同じような質問と回答を拝見し、実際にやってみましたがどれも見事に効果がありませんでした。 無視は時間も時間なので無視は難しく、「ダメ!」と一言叱る、大きな音、金属音、振動、布を被せる、は全く効果なし、仔犬の生活サイクル(ご飯、餌)はバラバラにし、私が寝る前に庭を1周散歩させています。 散歩も公園を長いロープを使って自由に走らせているので、運動量は充分に足りていると思うのですが・・・。 寝る場所はクレートですが、扉を開けたままにして寝室を自由に歩いても良いような状態です。 我が家に来てまだ3日目なので、私を怖がり、「おもちゃで遊んで~」、「かまって~」というような状態ではありません。一体何の欲求吠えなのかサッパリ分かりません。 ちなみにトイレはまだまだ粗相をしてしまい、場所がなかなか定まりません。 昼間は1階でサークルで過ごしていますが、クレートもサークルも嫌がらずに進んで入ります。 今まで犬の飼育経験はあるもののこのようなワンちゃんは初めてです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と言葉が通じ合うと思う瞬間

    はじめまして!生後5ヶ月半のMダックスを飼っています。 うちにきて3ヶ月ちょっとですが、最近なんとなく言葉が通じてるのかな?と思う瞬間があります。 犬にわかりやすい「短い言葉」のコマンドではなく「トイレ行くからハウスしてね~」とか、「そっちじゃないよ、戻って戻って!」とか・・・。 最近、本気で叱ることもあるのですが、つい感情的になって「NO!」だけでなく、色々文句を並べたりして多分意味不明だとは思うのですが、しょんぼりしてクレート(ハウス)の中に入っていきます。 犬はたくさんの言葉を覚えると聞いたことがありますが、皆さんは愛犬と「会話できてる!」と思う瞬間はどんな時ですか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠え

    いつもお世話になっています。 うちには生後7ヶ月のポメラニアンがいます。女の子ですが気が強い子です。 最近よく吠えるようになって困っています。夜中に遠吠えみたいにないて近所迷惑ではないかとあせってしまいます。 みなさんはなにか犬の無駄(?)吠えをやめさせるなにかいい方法しりませんか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 預かった子犬の夜泣きについて

    昨日から姉夫婦の家から不注意で左前足を骨折したミニチュアピンシャーの子犬を一ヶ月預かることになりました。 子犬は生後二ヶ月ほどなのですが、皆さんが悩まれているように昨夜はずっと夜泣きをしっぱなしでした。組立式のハウス(二匹用なので大きめです)にトイレと外出のときわんちゃんを入る鞄を置いて、その中に姉が持ってきた毛布で包んだり、ハウスを毛布で包んだりしたのですが効果がなく、明け方近くなってあまりの激しい夜泣きに母が泣く泣く布団の中に入れてしまったらしいです。 姉夫婦の家(ペット可アパート)には子犬の他に親犬が二匹いて、三匹で生活しているのでいきなり自分だけになって寂しかったから、それとも寒いからなのか、どうすれば良いのか困ってしました(泣 我が家は一軒家で住宅街にあり、ご近所迷惑になっていないか、またはこれからならないか、はらはらしています。 預かるのはギブスが取れる一ヶ月くらいなのですが、やはりゲージを買った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー