仔犬の朝の吠え問題に悩んでいます。効果的な対策はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仔犬(生後5ヶ月)が朝の4時~5時の決まった時間に吠えて困っています。ネットや本で様々な対策を試してみましたが、効果がありません。寝る前に散歩させたり、生活サイクルを変えてみましたが、改善されません。
  • 仔犬の寝る場所はクレートで、夜は寝室を自由に歩き回っています。3日目の飼育ですが、まだ私を怖がっており、欲求吠えの理由が分かりません。また、トイレのしつけもまだ定まっていません。
  • 私にとっては初めてのワンちゃんであり、飼育経験もあまりありません。朝の吠え問題について、効果的な対策やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬が朝決まった時間に吠えます

朝の4時~5時の決まった時間に仔犬(生後5ヶ月)が吠えます。 ネットや本で同じような質問と回答を拝見し、実際にやってみましたがどれも見事に効果がありませんでした。 無視は時間も時間なので無視は難しく、「ダメ!」と一言叱る、大きな音、金属音、振動、布を被せる、は全く効果なし、仔犬の生活サイクル(ご飯、餌)はバラバラにし、私が寝る前に庭を1周散歩させています。 散歩も公園を長いロープを使って自由に走らせているので、運動量は充分に足りていると思うのですが・・・。 寝る場所はクレートですが、扉を開けたままにして寝室を自由に歩いても良いような状態です。 我が家に来てまだ3日目なので、私を怖がり、「おもちゃで遊んで~」、「かまって~」というような状態ではありません。一体何の欲求吠えなのかサッパリ分かりません。 ちなみにトイレはまだまだ粗相をしてしまい、場所がなかなか定まりません。 昼間は1階でサークルで過ごしていますが、クレートもサークルも嫌がらずに進んで入ります。 今まで犬の飼育経験はあるもののこのようなワンちゃんは初めてです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、アドバイスよろしくお願い致します。 A、仔犬の行動は抑圧的手段ではコントロールできません。 かといって、褒めて煽(おだ)てても通じないものです。 >「ダメ!」と一言叱る >大きな音、金属音、振動 >布を被せる 多分、やればやるだけ逆効果になっていると推察します。 ですから、先ずは、今までの対応は封印されたがいいです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  朝の4時~5時の決まった時間に仔犬(生後5ヶ月)が吠えます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 仔犬は、生後50日~90日の間に人と暮らすルールを覚えます。 この時期を逸すると、身勝手な行動をとるようになったり、 変なクセを覚えるようになりがちです。 (「犬のしつけと訓練」P56) つまり、5ヶ月で仔犬を迎えた場合、現状はありがちということです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  迎えた犬の欠点を長所にかえるには? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  新しく迎えた仔犬が、過去の経験から得ていたイメージと違うことはままあることです。なぜなら、仔犬には、それぞれに個性があり、それぞれに固有の生い立ちを持っているからです。吠える仔犬もいれば、警戒心の強い子もいます。正に十犬十色です。それなのに、飼い主は過去の犬達を基準に「なーんで、この子は」と思うこともしばしば。質問者が、「朝吠え」を何とか止めさせて自らがイメージする仔犬に近づけようとすれば、そこに生まれるのは「面白くない」という感情のみ。これでは、躾もうまくいきません。  5ヶ月齢の仔犬、つまり、社会化期を逸した仔犬を迎えた場合、求められるのは「仔犬を我が家のルールに合わせる努力」ではなく「飼い主が仔犬の発達状況に合わせる努力」です。5ヶ月齢の仔犬に歩み寄る努力を通じて、初めて、迎えた仔犬の欠点に寄り添い、もって、それを長所に変える展望も拓けてきます。  頑張ってください。

Tarako-Pasta
質問者

お礼

f_a_007様の過去の回答も参考にさせて頂きました。 そうなんですよね…。“5ヶ月”もネックでした。トイレの躾は前の預かり先でのクセがあって躾しにくいんです(汗)今は仔犬のスタイルに合わせていますが、不安だらけの毎日です。 >仔犬の発達状況 見極めが大切ですね。頑張ります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191612
noname#191612
回答No.1

全然的外れかも知れませんが・・・・ 未明に吠えるのは、新聞配達か何かに反応しているからでは? ご自宅に投函無くても配達員が外を歩いているだけで反応しますよ。

Tarako-Pasta
質問者

お礼

この仔犬の場合、来客やゴミ収集車、配達員、家の前を通る犬に対しては全く吠えません。この時間帯だけ吠えるので、他に原因があるんじゃないかな、と思っています。 回答ありがとうございました。