仔犬の朝の吠え問題に悩んでいます。効果的な対策はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仔犬(生後5ヶ月)が朝の4時~5時の決まった時間に吠えて困っています。ネットや本で様々な対策を試してみましたが、効果がありません。寝る前に散歩させたり、生活サイクルを変えてみましたが、改善されません。
  • 仔犬の寝る場所はクレートで、夜は寝室を自由に歩き回っています。3日目の飼育ですが、まだ私を怖がっており、欲求吠えの理由が分かりません。また、トイレのしつけもまだ定まっていません。
  • 私にとっては初めてのワンちゃんであり、飼育経験もあまりありません。朝の吠え問題について、効果的な対策やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬が朝決まった時間に吠えます

朝の4時~5時の決まった時間に仔犬(生後5ヶ月)が吠えます。 ネットや本で同じような質問と回答を拝見し、実際にやってみましたがどれも見事に効果がありませんでした。 無視は時間も時間なので無視は難しく、「ダメ!」と一言叱る、大きな音、金属音、振動、布を被せる、は全く効果なし、仔犬の生活サイクル(ご飯、餌)はバラバラにし、私が寝る前に庭を1周散歩させています。 散歩も公園を長いロープを使って自由に走らせているので、運動量は充分に足りていると思うのですが・・・。 寝る場所はクレートですが、扉を開けたままにして寝室を自由に歩いても良いような状態です。 我が家に来てまだ3日目なので、私を怖がり、「おもちゃで遊んで~」、「かまって~」というような状態ではありません。一体何の欲求吠えなのかサッパリ分かりません。 ちなみにトイレはまだまだ粗相をしてしまい、場所がなかなか定まりません。 昼間は1階でサークルで過ごしていますが、クレートもサークルも嫌がらずに進んで入ります。 今まで犬の飼育経験はあるもののこのようなワンちゃんは初めてです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、アドバイスよろしくお願い致します。 A、仔犬の行動は抑圧的手段ではコントロールできません。 かといって、褒めて煽(おだ)てても通じないものです。 >「ダメ!」と一言叱る >大きな音、金属音、振動 >布を被せる 多分、やればやるだけ逆効果になっていると推察します。 ですから、先ずは、今までの対応は封印されたがいいです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  朝の4時~5時の決まった時間に仔犬(生後5ヶ月)が吠えます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 仔犬は、生後50日~90日の間に人と暮らすルールを覚えます。 この時期を逸すると、身勝手な行動をとるようになったり、 変なクセを覚えるようになりがちです。 (「犬のしつけと訓練」P56) つまり、5ヶ月で仔犬を迎えた場合、現状はありがちということです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  迎えた犬の欠点を長所にかえるには? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  新しく迎えた仔犬が、過去の経験から得ていたイメージと違うことはままあることです。なぜなら、仔犬には、それぞれに個性があり、それぞれに固有の生い立ちを持っているからです。吠える仔犬もいれば、警戒心の強い子もいます。正に十犬十色です。それなのに、飼い主は過去の犬達を基準に「なーんで、この子は」と思うこともしばしば。質問者が、「朝吠え」を何とか止めさせて自らがイメージする仔犬に近づけようとすれば、そこに生まれるのは「面白くない」という感情のみ。これでは、躾もうまくいきません。  5ヶ月齢の仔犬、つまり、社会化期を逸した仔犬を迎えた場合、求められるのは「仔犬を我が家のルールに合わせる努力」ではなく「飼い主が仔犬の発達状況に合わせる努力」です。5ヶ月齢の仔犬に歩み寄る努力を通じて、初めて、迎えた仔犬の欠点に寄り添い、もって、それを長所に変える展望も拓けてきます。  頑張ってください。

Tarako-Pasta
質問者

お礼

f_a_007様の過去の回答も参考にさせて頂きました。 そうなんですよね…。“5ヶ月”もネックでした。トイレの躾は前の預かり先でのクセがあって躾しにくいんです(汗)今は仔犬のスタイルに合わせていますが、不安だらけの毎日です。 >仔犬の発達状況 見極めが大切ですね。頑張ります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191612
noname#191612
回答No.1

全然的外れかも知れませんが・・・・ 未明に吠えるのは、新聞配達か何かに反応しているからでは? ご自宅に投函無くても配達員が外を歩いているだけで反応しますよ。

Tarako-Pasta
質問者

お礼

この仔犬の場合、来客やゴミ収集車、配達員、家の前を通る犬に対しては全く吠えません。この時間帯だけ吠えるので、他に原因があるんじゃないかな、と思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬のしつけ・接し方について

    みなさんこんばんわ。 我が家に念願の仔犬がやってきました 仔犬のしつけ、接し方についてアドバイスいただけませんでしょうか、 なにぶん犬を飼うのははじめてなのでわからないことだらけです。 トイレのしつけについてなんですが、 OKwaveや検索サイトなどで調べましたが、 意見が二分してるように思います 粗相したら「しっかりとしかる」 または「しからずに無視をして片付ける」 ペットシーツなどにはしっかりとしかるなどと書いてあり、 現行犯だったので一回はしっかりしかりました、 しかし検索などしてみると 叱っては絶対いけませんとあります どの方法がベストなんでしょうか。経験を聞かせていただけないでしょうか? それと 仔犬の接し方についてです。 我が家にきてわずか12時間あまりなので 僕の感覚でいうと 怯えているという感じです 物音、たとえばゴミ袋の音など非常に敏感に反応します(恐怖面で) それと寝る時はやはり一緒にいたほうがいいでしょうか? さきほどまで廊下にいたのですが 吼えるというよりも 「キュンキュン」と怯えたような声でずっと唸ってました、 あまりにかわいそうなので、今部屋につれてきたら、少し落ち着いて、眠っています。(おもらしされました) 2 散歩などはもうするべきなんでしょうか? 昨夜チャレンジしてみましたが まったくだめでした、 イメージだと外にでたくてたまらない これが犬のイメージなのですが・・・ まったく逆という感じです なんか一気にすべてやろうとしてる俺がわるいんでしょうか トイレのしつけについて 接し方について 散歩の時期について 何個も質問があって申し訳ないのですが アドバイスお願いします 乱文失礼しました

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけ方法

    仔犬のしつけ法として、クレートやケージから出して自由にすることを制限するという方法もあると聞いたのですが、実際有効でしょうか? なんでも1日にクレート等から出す回数を多くて4回までにするそうです。 これで仔犬に自分はご主人様に飼われているんだということを認識させるのだそうです。 それから、いきなり家全体では無く、最初の自分の守るべきテリトリー(クレートやケージ)を覚えさせる。それが安心につながる→落ち着きのある犬になる。ということだそうです。 よくわかりませんが、私の考えとして↑のしつけ法には、仔犬は寝るのが仕事というような意味合いも含まれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 和室で仔犬

    和室で仔犬を育てた&現在、成育中という方いらっしゃいますか?粗相対策として、畳の上に敷くものとして準備するものとしてどんなアイデアがありますでしょうか? 現在、思案中のもの、部屋のある程度をカバーするブルーシート、クレートの回りを介護用シーツ、おねしょシート、あとは局所的にペットシート(クレート内のトイレも含む)。 何か、これは助かった、こうしたらどう、というようなものありますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の空輸、経験者の皆様

    仔犬の空輸、経験者の皆様 みなさん、お世話になります。 羽田にて、仔犬の受け取りについてなのですが ANAの受け取りカウンターで受け取った後、移動する前に、そこで空輸中の粗相等の始末をする事は 可能なのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1193471 の回答No.4 >引き取ったらすぐそこでクレートから出さずポカリを薄めて水分を取らせてあげるといいですよ。 この"クレートから出さず"という部分が気になります。病気予防という点からのご意見なのか、決り事として出してはいけないのか。レンタルケージの場合は仔犬を出さざるを得ない訳ですから 特に問題はないのでしょうか。 時間としては1時間程度の空輸なのですが、上記のリンクの通り、その後が長いもので 受け取りカウンターの辺りでトイレをさせたり、水をあげたりしたいのですが、実際可能なのか 病気予防から控えた方が良いのか、アドバイス願いたいと思います。 ちなみに仔犬はバスケットに入ってくる事になっています。 経験された方々は受け取り直後、実際どうされたのかご経験談などありましたら、よろしくお願い致します。特に羽田に限らずで結構ですので。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけ

    先週の土曜から5ヶ月目に入る子犬を飼っています。雑種の男の子です。 これから克服したい問題なのですが、私がトイレに立ったり二階にあがったりして少しでも姿が見えないと鳴いてしまいます。「きゅぅーん、きゅーん・・・」と鳴き出してやがて「ワンワン!」と吠えてしまいます。 犬のしつけサイトなどで調べたら、寂しくて鳴くのは無視がいちばん良いとありましたので昨日まで鳴いても無視していたのですが、隣家の方が犬の吠え声に敏感だと分かり、何分も無視もしていられず、ほんの数分で犬に私が見える場所まで戻るという状態です。今朝は少し方法を変えて、掃除をしている際に「きゅーん、、」と鳴き出すので声高く鳴くたびに無視ではなく低い声で「ダメ!」と言い続けたらやがて静かになり、おもちゃで遊んでいました。こんなに長い間(といっても10分弱ですが・・)静かにしてくれたのは今日初めてです。 私は今専業主婦ですが、買い物も用事にも行けない状態なので困ってしまいます。実家では15年ほど犬を飼っていましたが仔犬から飼いはじめるのは今回が初めてで”どうしたらいいんだろう”ということがたくさんあります。 仔犬は寂しいと鳴いて当たり前なのか、うちのワンコが特別に寂しがりやなのかも分かりません。 寂しくて鳴くことをやめさせる効果的な方法が何かあるかと思い、経験のある方に伺いたいと思っています。「鳴いても無視」という方法で無駄吠えをやめさせることができるというのはだいたい全ての犬に当てはまるものなのでしょうか。また、まだ我が家に来て一週間も経っていないので、そういうしつけはもしかしたらまだ早いのでしょうか? 性格は、私達にはすごくじゃれついてきますが、まだ人馴れしていない感じで他の人に対してはすごく臆病です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えたら

    8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬との遊び方。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 でも、たまに一緒に遊んでやった方がいいですよね。 スキンシップも兼ねて。 まず、どれぐらいの時間、遊んでやったらいいのでしょうか? また、どう言った遊びをすればいいのでしょうか? 飼育本やサイトではなかなかこういった情報がありません。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の初めての散歩について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月、♀です。 今日、初めて散歩に連れて行ったのですが、リードに引っ張られることに慣れていないので、 私がずっと仔犬を引きずって歩きました(笑) 最初はこんなものなのでしょうか? また、どれぐらい時間が経つと普通の散歩ができるようになるのでしょうか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー