• 締切済み

VBにて鉄道の運転シミュレータを作成したいです

VBにて鉄道の運転シミュレータを作成したいです お世話になります。 VB(2008)にて鉄道の運転シミュレータを作成したいと考えています。 動画については、実際の映像を撮影したものを使用したいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.VBではそもそも作成できないのか? 2.作成できるとすればどのような方法があるのか? 3.実際の動画と、シミュレータ上で操作して運転した場合、動画(運転)の速度はどのように再現するのか 以上のことについてわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

• bo281
  • お礼率19% (12/63)

みんなの回答

回答No.2

>1.VBではそもそも作成できないのか? VBだから出来る出来ないというものでは無いと思います。 >2.作成できるとすればどのような方法があるのか? レバーの操作によって動画の再生速度を変化させるというのが基本でしょう。 >3.実際の動画と、シミュレータ上で操作して運転した場合、動画(運転)の速度はどのように再現するのか 30fpsの動画は1/30秒毎に1フレーム再生してオリジナルの速度です。これを1/15秒毎に1フレームなら再生速度は1/2になります。1/30秒毎に1フレーム飛ばしで偶数番号なり奇数番号のフレームを再生すれば、速度は2倍になります。あとは応用です。

• BellBell
回答No.1

問題点その1 動画を撮影することが許可されない場合が存在する。 電車の中で、勝手に撮影する事は許されません。 まず、許可を得ることから始めないといけないですが、個人では許可が下りないかもしれません。 問題点その2 プログラムで扱いやすいのは一定速度で走っている場合です。 あるいは撮影時刻と連動して、その時刻の速度が判る場合には、何らかの変換式を用いることで速度をシミュレーションできるでしょう。 特に駅からの加速、駅近くの減速がシビアに計算が必要になるのではないか、計算の元になる数値データの記録が厳密になるのではないか、と想像されます。 データを取ることが非常に難しい。 問題点その3 >3.実際の動画と、シミュレータ上で操作して運転した場合、動画(運転)の速度はどのように再現するのか これを聞いている段階で、作成不可能です。 シミュレータを作りたいのですが、どのようにシミュレーションすればいいですか?と同義の質問です。