• ベストアンサー

鉄道の甲種・試運転・廃車などの情報源

公式に公開されていない、鉄道の甲種・試運転・廃車など情報源はどこでしょうか? twitterでは「阪急xxxxF甲種」「105系xx編成廃車回送」などの情報がどこからともなく「湧いて」きますが、ネット検索しても情報源はここであるという明確な説明は出てきませんでした。 「甲種・試運転・廃車などの予定情報は鉄道会社の機密(?)だが、内部関係者がに繋がりのある一部の人に漏らしている(?)」 私はネット上にある様々な断片的な情報から考えると、こうではないかと思いましたが実際はどうなっていますか? 又、そもそも甲種・試運転・廃車の予定編成、日、時間は鉄道会社の機密情報ですか?

noname#248980
noname#248980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

追加回答です >その車両のデザインに著作権が認められる場合、屋外に設置された著作物と解釈できるため、この制限を適用すれば、その写真や映像をWeb上に公開するのは著作権侵害ではないです。 勉強になりました。 私の知っている範囲ではユーチューバー(Webに動画を掲載することで直接的、間接的に金品を含む利益を得ている人)の動画が削除対象になったと聞いておりましたので・・・。 最近は問題無いのですね。知りませんでした。ありがとうございます。 どこから漏洩するかでしたね 知っている範囲になりますが、鉄道会社内では社内向けの車両運行予定が定期的に配布されたりしています。 検査入場予定、廃車回送予定、軌道試験予定などが掲載されており各部門同士の連携が行われます。 この情報がリークされることが多いようです。 各所に通達しなければならない内容ですから、特段マル秘扱いできるはずも無く、社内の人間であればアクセスできる事になります。 会社的には社外秘扱いとしていても、この手の文書は出回ってしまうと思います。

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#248980
質問者

補足

鉄道会社内の車両運行情報のデータは社外秘でも外部に漏洩してしまうということですね。 分かりました。ありがとうございます。 YouTubeに鉄道動画を投稿したら削除されたケースがありますが、 その理由は鉄道車両の著作権侵害だからではなく、 音楽やテレビ番組や映画の映像の無断利用、他動画の無断転載のどれかが含まれているからだと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここに大抵、書いてありますが。 https://railf.jp/news/

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#248980
質問者

補足

そうですね。その情報の元はどこなのかということを質問していました。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

ご推察の通り、車輌製造会社、輸送担当会社、鉄道会社などから情報は漏れます。会社に勤務する鉄道ファンも居ますので仲間内に情報が流れそれが拡散することもありますし、全く興味の無い関係者の金品の授受を伴う情報漏洩まで色々でしょう。 鉄道車両会社の近くに住んでいて、出発線に新車が留置されるのを目撃すれば近々甲種回送が行われるというのは推察できます。臨レのスジはあらかじめ決まっていますし、土日祝は工場休みですから基本ありません。で、チェックする時間はおのずと判明します。こういう方から情報を頂けることもあります。 遠距離回送の場合は中間駅留置を目撃しネットで拡散することもあるでしょう。 以前は正式に鉄道会社の協力を得て情報誌も発行されていましたが、撮り鉄のマナーの悪さから現在は各社秘匿情報としていますね。 当時の情報誌にはいわゆる「臨レ」が網羅されており、入場・出場情報、試運転、回送情報、廃車情報、大型貨物輸送、架線試験、保線、除雪、繁忙期貨物輸送などなど、今では絶対にお目に掛かれない情報満載でした。 Youtubeにその手の危険行為をしている撮り鉄動画が大量にあります。 鉄道用地内に侵入する程度から、鉄橋の保線通路に三脚立てたり、駅のホーム端で線路側にはみ出し緊急停車させたり、およそ考え得る悪行を重ねています。 事故になり撮り鉄が死ねば関係者は鉄道会社に賠償請求するでしょう。 事故を起こされたくないし、別に回送列車は客扱いする訳でもないし、企業としては自己防衛したいし、撮り鉄は基本自動車移動(追っかけ)ですから鉄道会社の収入にならないし。で情報を控えるのは企業として当たり前でしょう。 50年近く前のSL終焉の頃、真面目にワッペン形式の「一日撮影券」(当時1000円)を発行し鉄道会社の収入に繋げようという機運もありましたが、「くだらねぇ」「勝手に走っている」「車両を撮影する権利がある」などの屁理屈が多数で却下されました。 撮り鉄の自業自得なので仕方有りません。私も鉄道ファンですが、ここ10年くらいは他の方のあまりのマナーに悪さに嫌気が差して撮影には出かけなくなりました。出張などはできるだけ鉄道を利用するように心がけている程度になっています。 また最近の車両はデザイナーが外観デザインを行っていますので、撮影した写真をネットで開示するという行為に対して、著作権侵害や肖像権の問題も発生しています。N700が登場したときJR東海がやっきになっていましたね。国鉄時代は「日本国有鉄道」でしたから、「国民の財産」と考えられていました。自由に撮影できるという考え方はその頃からのなごりとも言えます。JRという書き方も各社正式には認めていません。公式には東海旅客鉄道株式会社(とうかいりょかくてつどう、英: Central Japan Railway Company)(/Wiki)と記載するよう求められます。鉄道ビデオや模型などにも東海旅客鉄道株式会社承認済と書かれていると思います。今は世の中権利が重要です。 >又、そもそも甲種・試運転・廃車の予定編成、日、時間は鉄道会社の機密情報ですか? 企業として公表する(しなければならない)理由が見当たりません。 質問者様はどうしてこういった情報を企業として社会に開示する必要があるとお考えでしょうか? 「私はこういう理由で開示すべきと考えているが、どうなの?」或いは「秘密にした場合、社会にこういう不利益が発生するので秘匿するべきでは無い」程度のご意見は書き込んだ方が良いと思います。

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#248980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 甲種・試運転・廃車の予定編成、日、時間を公開すべきかどうかの意見を書きたいのではないです。 ただどうしても気になったからです。 鉄道車両のデザイン自体には基本的に著作権はないです。芸術的なものを除いて。 その車両のデザインに著作権が認められる場合、屋外に設置された著作物と解釈できるため、この制限を適用すれば、その写真や映像をWeb上に公開するのは著作権侵害ではないです。 その写真や映像を無断で販売すれば著作権侵害になります。

関連するQ&A

  • 甲種回送の情報はどこで入手しているのですか?

    甲種回送の情報は皆さんどこで入手しているのですか? 鉄道ダイヤ情報に記載されていない甲種回送が結構あります。雑誌に情報が記載されていないならどこで入手しているのですか? 例えば、113系の廃車回送や209系2000番台の配給など。 こういう情報はどこから入手しているのですか? サイトでしたらURLを。雑誌でしたら雑誌名をお願いします。

  • 鉄道サイト

    こんにちは 鉄道の臨時列車情報や甲種回送・輸送情報、運用情報などがのっているサイトを教えて下さい。(旅客・貨物両方)

  • 長野への廃車回送

    鉄道系の情報系サイトにて「長野への廃車回送」と題して旧中央線の電車の写真などが掲載されていますが 長野のどこへ回送されているのでしょうか? 長野には解体専門の工場のようなものがあるのでしょうか?。

  • 工臨情報

    工臨や、廃車回送、ハンドル訓練の日時を扱っているSNSとかは、あるのでしょうか?知っていたらぜひ教えてください> 鉄道目撃情報SNSは、事後情報だけなので。

  • ダイア

    鉄道好きの中学生のものです。 いろんな情報がほしいので、鉄道ダイア情報を買っています。 でも満足できません。廃車回送の日とかは書いていないんです。 もしかしたら見間違いかも・・・。 でも、ほかの方のブログとかを見ると、廃車回送だとか珍しい列車の写真が、多々あるんできになっています。 なんか特別なサイトでもあるんですか??

  • 各鉄道会社の予備編成

    各旅客鉄道会社ではどのくらい列車の予備編成を用意しているのでしょうか? 列車の修繕作業などの為に運用を外れることは計画としてあるものですので 列車の運転には支障がないと思いますが、 突発的な事故などがあった場合に1編成足らなくなったので、 明日の運転は間引きにしますなどということはあまり聞いたことがありません。 今日の地下鉄東西線の列車は自走できないくらい重症な感じですし。 各鉄道会社ではどのくらいの予備編成を用意しているのでしょうか? 知っている方回答お願いします。 ※もともと数編成のみしか所有していない鉄道会社は除いて回答お願いします。

  • 165系列はどうなってしまいますか。

    165・167・169系のうち、三鷹区の165・169系、田町区の167系(Tc車の一部は165系)が長野へ廃車回送されました。(最新版はわからないけど・・・。)廃車回送された165系列はどうなってしまうのでしょうか。 また、自分なりの意見ですが、三鷹区のクハ169のトップナンバーと、しなの鉄道のモハ168・クモハ169のトップナンバーで、169系トップナンバー編成なんてできるのですか。 お願いします。

  • 鉄道運転士になりたい中学生です。

    近畿圏に住んでいるそこら辺にいる普通の中学生です。部活は野球部です。 自分は、昔から電車が好きで、特にJR西日本や阪急によく乗車したりしています。 本題です。 将来、自分は鉄道会社に入社して、運転士になろうと考えています。(ほぼ決めています) そこで色々調べたんですが、あまりモヤモヤがスッキリしなくて…そこで回答者さんに質問です。 ☆阪急電鉄に入るか、JR西日本に入るか、どちらの方が良いですか? ☆高卒or大卒or専門学校卒どれが入りやすいですか? ☆中学生のうちにしておいた方が良いことはなんですか? ☆高校ではどのように過ごせばいいですか? 質問、長文失礼しました。 誰か質問に答えていただけると幸いです。

  • 鉄道運転士になるためには

    将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

  • JRの事業用列車の情報について

    みなさんは、JRの事業用列車(工臨、mue trainの検測など)の運転日などの情報をどこで入手しているのですか。 DJに載っているのは営業列車、回送、甲種などで、それだけでは工臨などの情報はないですので。 回答お願いします。