• 締切済み

鉄道運転士になるのを有利にする方法(専門学校、資格など)

私は鉄道会社の車掌とか運転士になりたいのですが、なるには何をすると有利なのですか? 専門学校も鉄道コースなど乱立していっぱいあるので一体どこが有利だったりするのかわかりません。就職率だけでは決め手にはならないので。 あと有利な資格とかってありますか?たくさんの希望者の中で優先されるのは何なのでしょうか? 学歴でしょうか?ほかの点は一般の人なら誰もが肩を並べるレベルだと思うので、自分より下の人を探すほうが難しいと思うので。 情報願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jr-kinki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

学歴や資格は基本的に関係ありません。(むしろ高学歴の方が運転士になれません。) むしろ身体面の方が重要です。(特に視力と聴力には気を付けて下さい。) 当たり前ですが鉄道コースに入っても必ずしも入社できるとは限りません。 また東海旅客鉄道の場合、大卒枠が年々増えていますが、大卒枠以外は年々数を減らしています。 しかし年々大卒枠は増えてますが、倍率的には高卒と高専での入社が最も簡単だと思います。 難しい大きな課題ですが、頑張って下さい。

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.15

特に、有利と言うものはないと思います。 まずは、ご希望の鉄道会社に入社することです。 その際、色盲・色弱・聴覚などに問題ないことも重要でしょう。 部内において、適性検査に問題がなければ乗務員の道を目指していけばいいと思います。 車掌経験をある程度積んでから、運転士の道が開けると思います。 学歴は特に関係ないと思いますよ。 多くの乗客の命を預かる仕事ですよね、がんばって希望が叶うといいですね。

  • KTR5718F
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.14

鉄道会社社員です。 有利な資格はありません。学歴も関係ありません。 むしろ健康であること、ルールを守れる性格であること、時間に正確であること、責任感があること、いざというとき逃げ出さない勇気があること、様々なお客様(鉄道会社や社員に好意的なお客様とは限りません)と応対してコミュニケーションがはかれること、などが望ましい条件かと。

  • temasan
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.13

図太い神経(轢死などに機敏に処理できる)とある程度信頼できる(人間なんで完璧はムリ)安定性・安全性では? 他は一般レベル(普通レベル)あれば十分では? 友人にJRの運転士がいますが、想像以上にハードな職業です。 夢というより、責任の方が圧倒的にウェートが高いですから、その点を十分に把握しているなら問題はないかな? あとどんな状況でも持続性(可能な限りガンばる精神力?・転職ポイポイする人には向かない・まぁ違う職でもそうでしょうが特に運転士は代わりが利かないので重要では?)

noname#85585
noname#85585
回答No.12

ANo11.さんのおっしゃるとおりです。 そもそも, >情報願います。よろしくお願いします。 情報は自分で集められるでしょ?私も過去スレを引用しました。 以前なら,現場の職員や学校の先輩から直接お話を聴くとか容易にできましたが,今はみんな忙しくて難しいかもしれません。 その代わり,書店に行けばイカロスMOOKなどでも取り上げられておりますし,最近では現場経験者の皆様の著書も多く出ております。 そういう自己努力をした上で,「どうしても分からない,判断に迷っている」といったことを質問すべきです。 ただ,情報ください,に私は閉口です。ですから,以前とは違う冷たいような書きぶりとさせていただきましたことを,この場を借りてご回答された皆様に釈明申し上げます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.11

wbcaokiさん、一番最初にレス(回答)した者です。 スレッドを立て今日で4日目。スレも下の方に埋もれてしまいましたね。 そろそろ、返礼を書いてClauseされたら如何ですか? これは、スレを立てた貴方の責務ですよ。 当たり前のマナーすら守れないようでは、鉄道会社は言うに及ばず社会から相手にされなくなりますよ。

wbcaoki
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しばらくpc見てないので放ったらかしになってました。 でも、あなたしつこいですよ? ネット利用者が常時ネット見てるわけじゃないんですから。 そこを理解してください。

  • E657
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.10

中学生なら、まず「昭和鉄道高校」や「岩倉高校」など高校からして有利になる点はあります。 専門学校ではなく短大なら「東京交通短期大学」で短大なのに男子が多いそうです。 下手に大学を卒業して年を取るより高卒でそのまま入社したほうが入り易いです。 あと、あんまり表立って言ってはいけないことですが 人身事故で自分は何も悪くなくても自殺の道具として自分が運転する列車を使われ、踏切ではない場所で無謀横断する人も大勢いて轢いてしまうこともあるかもしれません。 列車の運転士でも死体や出血などを見ても動揺しない軍隊(自衛隊)のような強靭な精神力は求められます。 人身事故でショックを受けてやめてしまう運転士も多いと聞くので出血や死体でのショックを受けない精神力も重要です。 どんな田舎のローカル線でも無謀横断はありますし、人間ではなく鹿などの動物を轢くことも多いです。 列車でもスピード違反はしてはいけないので自転車でも交通ルールを守って福知山線脱線事故のようなことは絶対にさせないということも鉄道会社にアピールするとよいでしょう。

回答No.9

こんにちは。 東京の私鉄で電車運転士をしております。 ワタシは中途採用で、駅→車掌→運転士とステップアップしてきました。 ○まず、鉄道会社に入社しなければ、運転士にはなれません。 ○電車運転士になる上で、有利な資格はありません。 ○鉄道系の高校や専門学校もありますが、教習で学ぶので普通の高校や大学からでも大丈夫です。鉄道系の高校などでの車両の知識も実務の前では殆ど役に立ちません。 ○資格や学校の成績以上に、視力や色覚、眼鏡の乱視といった、身体を気にしなければなりません。どんなに学力があり、鉄道の知識があっても、また熱意溢れる人物でも、身体上の不適合があればなれないのがこの仕事です。 ○駅員と違い乗務員は毎日の出退勤の時間が異なるので、体調を崩しやすく鬱病になるケースも多いです。学力よりも頑強な身体や精神力を持つのが第一です。

noname#109588
noname#109588
回答No.8

まず、現業職の場合、出身がどこであるかによって合否が変わることはあまりありません。 運転士に必要な資格は鉄道会社に入ってからでないと取れないののが多いからです。 それよりも、基礎学力、性格、適正が重視されます。 前にも似た質問の答えとして書きましたが繰り返し書かせていただきます。 体力に自信ありますか。 車掌ともなりますと、不規則勤務なので体力が必要です。 お客様から質問・クレームにきちんと対応する自信ありますか?(キレるなんてもってのほか) 自分が悪くなくても謝らなければならないこともあります。 また、車掌としての真価が問われるのは事故が起きたときなのです。 どう判断して行動するかによって結果が変わってきます。 もし、事故が起きて目の前にけがをされている人がいたらどうしますか。 助けますか? 答えはNOです。 他の列車を防護し指令に判断を仰いでからになります。 このような非情とも思える場面に出合った時、耐えることができますか。 私などは最近、女性の運転士・車掌が増えてきてこういった場面に出合った時に対応できるのか危惧しています。 最後に現実的な話をします。 高卒で入った場合現場に長く残れますが、大卒の総合職に比べ、給与・待遇などは大きく差があります。 ハッキリ言って高卒の給与は低いし上昇も期待できません。 今はいいけど、家庭を持った時の姿を想像してください。 不規則勤務なので、家族の理解がなければこの仕事は長くは務まりません。 私は理解が得られず辞めた人間です。 好きだけでやっていける職業ではありません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4406558.html
noname#85585
noname#85585
回答No.7

再び失礼いたします。 http://okwave.jp/qa4406558.html お読み頂けましたでしょうか(私の回答だけでなく、すべて)。 鉄道会社に就職することの難しさ、学歴によるキャリアステップの違い、現場の厳しさと、たとえ就職が叶っても希望の職種につけるとは限らない等など、すべての回答をお読みいただくとご理解いただけると思います。 有利な資格について、私が思うに資格って自分の人生で興味あることに対する理解を深める、ということだと思っています。結果として就職で有利になることがあるかもしれませんが、それは採用担当・採用方針により判断が分かれるところだと思います。 たとえば時刻表検定など、旅客営業規則に精通するような資格を持っていたとしても、鉄道会社の駅務員に配属されれば一般に公表されていない社内規定や通達など、覚えることが山づみです。 採用側が「駅務員が不足しているから…」という方針なら有資格者として有利に働く可能性が無くはないものの、それとて見方を限定すれば旅客営業規則をちょっとかじっているだけ、です。 鉄道会社への就職に有利な資格=自分が本当に取りたい資格 なのでは。鉄道に関係ない資格でも、取りたいと思う資格を取得することは自己アピールに繋がります。 鉄道関係の資格相当は、たとえ資格が無くても配属先で、先輩社員の叱責を受けながら思う存分覚えさせられますから。 >たくさんの希望者の中で優先されるのは何なのでしょうか? 自分の長所は何か、学校で何を学んだかでしょうか。 就職における学力は指標のひとつですが、殆どの企業では並みの学力・理解能力・計算力があれば問題ないでしょう。仕事をする上で支障が無いことさえ確認できればいいのですから。

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校に行きたいです。

    車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。 私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。 大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。 ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。 就職だけで見た場合・・・大学>専門学校 これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学 このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。 こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 車掌、運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の車掌や運転士といった職種に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか?

  • 鉄道現場職へは大学か専門学校か悩んでいます。

    現在高校3年生の鉄道職(現場)就職を希望する学生です。真面目な回答をお願いします。 自分は、高校普通科に通う3年生です。 希望の職種は鉄道職現場(プロフェッショナル)職です。 自分の通う高校は進学校なので、生徒のほとんどは大学へと進学しています。 高校の偏差値はそれほどよくありませんが、生徒は学校生活の中で学力を高め、 大学現役率は90%を超えます。 自分も基本的には大学(経済・観光)を目指そうと思っていましたが、 現場職へは高卒・専門学校卒が有利だと聞きます。 担任の教師にそのことを話しましたが、 「大学卒でもその職には就ける。大学からの方が現場職にとおりやすい。専門学校からの就職は難しい」などと言われました。最近は大卒からでも現場職への就職も可能な所もあると聞きます。 大学からの就職は総合職は狭き門として理解していますが、 現場職(プロフェッショナル)就職は難しいのでしょうか?? また大学というのは、二流またはそれ以下の大学です。 あと、専門学校・高卒での就職についても教えてください。 鉄道会社への就職は、さまざまな資格を持っていると有利と聞きますので、 資格を優先するのなら鉄道サービス学科のある専門学校もどうかと考えています。 ちなみに自分は、鉄道オタクでもマニアでもありません。   長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 鉄道運転士になるためには

    私、現在工業高校2年生。そろそろ就職活動が始まると言うところです。JRの鉄道運転士を目指しているのですがそのためにはどのような資格があるとよいのでしょうか。

  • 鉄道の運転士になりたい

    私は現在大学3年生です。学部は文系の学部です。鉄道の運転士になりたいと思っています。鉄道の運転士は学部が文系、理系のどちらでもなれるらしいのですが、会社に入って、資格を取る時、訓練所での訓練などでは、文系のほうが不利になるのではないかと不安に思っています。今からできることがありましたら教えてください。また、就職の際、鉄道会社のどのような分野を選択し、どのような過程を経て運転士になることができるのか教えてください。

  • 鉄道運転士になるためには

    将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

  • 就職に有利な資格について。私は来年から専門学校に行きます。そのコース選

    就職に有利な資格について。私は来年から専門学校に行きます。そのコース選択で、 色々質問させていただいたのですが、何のコースに行こうか全くわからなくなってしまいました。 専門学校でも取れる資格で、就職に有利なもの。また長く続けられる仕事など教えてください。 専門学校では、ペット関連、ブライダルコース、薬剤販売者コース、医療事務コース、 トラベルビジネス関連、経理コース、一般事務コース、法律専門職コース、不動産関連 などがあります。どれか一つでも知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車掌や運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で既にクリアしています。

  • JRの鉄道職に就くためには専門か、大学か?

    自分は4月から高校3年生になる岩手県在住で私立の情報処理科に通うの男子です。 自分は将来JRの鉄道職に就職し、運転手・車掌を目指しています。 ですが今、進路を決めている際に、「JRの鉄道職に就くには専門学校に行った方がいいのか、それとも大学に行った方がいいのか。」で迷っています。 今の段階では 専門学校ならば千葉の「国際ホテル&ビジネス専門学校」を目指しています。 大学の場合はまだ決めていませんが、商業・情報系の大学を選ぼうと思っています。 今の世の中では専門卒でのJR就職は厳しいと思っています。 けど、情報系の大学に行っても慶応や早稲田などの国立大学の人たちには対抗できるわけないと思います。 とても進路を決める上で迷っています。 どうか力を貸してください! よろしくお願いします。

  • 鉄道会社 資格について

    鉄道会社に転職しようと考えているのですが、転職するに当たって取得すれば有利になる資格等はありますでしょうか。 私は二十台の男ですが、資格は自動車免許くらいしか持っておりません。 転職するに当たって僅かでも有利になればなと考え、資格取得を考えております。 そこで鉄道会社の求人に目を通したのですが、衛生管理者や危険物などの資格保持者を歓迎する、という旨がありました。 衛生管理者は衛生に関する実務に従事しておりませんので受験する事が出来ないのですが、危険物取扱者については資格取得を目指してみようかと考えております。 そこで質問になるのですが、その他にも取得した方が良い資格などはありますか? 僅かでも有利になれば良いなと思っております。 車掌や運転士ではなく、路線や車両点検などの現場での従事を希望しています。 電気工事士等は実技を伴うので、まだ候補には考えていません。 鉄道は特殊な業務なので資格は選考にあまり影響を与えないなどの言葉を目にしました。 それでも僅かでも可能性を上げたいので、何卒ご教示のほうをお願いいたします。