• 締切済み

パチンコのシミュレーターとセグ液晶について質問

最近パチンコの海物語にハマってしまい毎日のように遊んでます。 ネットで攻略についての記事を色々探したりするのですが、 ある疑問が浮かんだので質問させていただきました。 1.シミュレーターについて PS3のDL販売で『海物語INカリブ』があるのですが、 こういったシミュレーターというのは「実機とまったく同じ」なのでしょうか? 例えば攻略サイトでよく見かける「ハマリ出目」や「アタリ出目」といったモノや 内部的なものを寸分違わず再現してるのでしょうか? (実際にシミュレーターとして役に立つ?) 2.セグという液晶について 自分の頭では表示を覚えられず理解に苦しんでるんですが(苦笑)、 海物語ですと偶数=通常当たり、奇数=確変となっているので、 このセグというのはまったく無意味なのではないでしょうか? 15R突入の時もラウンド表示の時にセグ横に15と表示されるので 4ラウンド目にキュイーンするってわかるので…^^; それとも当たる以前や何か別の意味があるのでしょうか? ぁ…根本的に偶数・奇数の意味を勘違いしてるのでしょうか? 私がよく遊ぶのは1パチという甘デジの海物語INカリブなので、 そもそもそれとは仕様が違うんでしょうか? どなたか詳しくわかる方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

完全に同じでは無いです 乱数事態が違います 各メーカーでその乱数の配列は独自の物があります。 一時期 偏りを作って連続で当たったりする手法があった機種もあります また、乱数表が沢山あり、移行するパターンもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

当たり判定はセグで行われているので、あなたの理論だと全ての液晶演出は全部無意味です。 ハマリ目もアタリ目もただの演出ですし、そもそもハマリ目は計算されていない偶然の演出と客の憶測で、体感機対策後の現在の乱数計算ではハマリ目は存在しません。 あくまでみんなのウワサだし、攻略サイトを謳っていて停止目で判断させるサイトは、理論がわかっていない嘘だけのサイトか、嘘と判っていて吹聴する詐欺サイト。 で、セグも法令上告知義務があるだけで、セグ目をメーカーが公表する義務がないので、本当にそのセグが当たりなのか証明もできないです。 海物語は、メーカーが親切に奇数を確変当たりにしてくれているだけ。 ゲームのシミュレーターの精度はわかりません。

kazucha
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 理論といいますか、そういったものを自分で持ってるわけではありませんよ^^; ただ、当たった瞬間にセグのランプが付くので それだと中央の液晶に何らかしらの演出が表示されているわけです。 そうすると確変だったとか普通の当たりだったとかセグを見なくてもわかるので、 結果的にセグが無意味なモノになるのではー?という疑問なのです。 サイト等に書かれているセグ表は「これで確変を判断できる」的な事を書いてますが、 海物語に関しては奇数=確変なので結果的に意味のないモノになっているのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ海物語 セグで確変昇格がわかるの? 

    教えてください。 パチンコ海物語で機種はスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/359.5)です。 サイトを見ていたら 『通常絵柄当り時、ラウンド中に盤面右下のセグを見て、地中海と同じセグ表示ならが確変昇格が確定します。 ホールによっては地中海は各台ごとにセグの一覧表を付けているところもありますので、地中海、沖海2ともに導入しているホールで打つと事前確認ができてよいのではないでしょうか。 ちなみに、左セグ=へそ入賞時、右セグ=電チュー入賞時ですよ。 また、沖海2には潜伏確変が搭載されています。 これはセグ読みの必要はなく、セグの上にあるランプで確認ができます。 盤左下の一番左のセグの上にあるランプが、これまた左側が点灯していれば潜伏確変です。』 というものでした。セグの画像を添付しました。添付内1-9の内どれでしょうか。どなたかわかりやすく教えてください。 お願いします。

  • パチンコの質問

    わかる方、ご回答お願いします。 こないだ某パチンコ店でミドルタイプの海物語 沖縄2を打ってたのですが6連チャン目でノーマルの当たりでしたがセグの表示を見たら昇格セグだったので光のかな?と思いましたが最終ラウンドまで光らず。 じゃあサムが下からマリンちゃんを持ち上げるのかな?と思いましたが それも無し。 じゃあ時短引き戻しだなと思いましたが、とうとう時短も終了。 結局当たらずでした。 こんな事はまれにあるのでしょうか? ちなみに昇格セグ表と照らし合わせて見たので見間違えは絶対ありません。 自分の両隣の人も「光よ」「もう一回当たるよ」 と言ってました。 単なる誤作動でしょうか?

  • CR銀河鉄道物語の7セグについて

    CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか?

  • 15年ぶりのパチンコでした。

    海物語4円、機種たぶん沖縄2だったと思います。15年くらい前のパチンコは一回大当たりすると玉の箱一杯になってたのに、今は6ラウンド?でチャンス?って画面にでて25回とか50回ってなってました。昔は奇数が確変で偶数が普通の当たりでしたよね?! それと、なぜ換金場所を従業員は教えてくれないのですか?

  • CR銀河鉄道物語の7セグについてII

    カテゴリ間違えたんで書き直しです。 え~CR銀河鉄道物語には、盤面左に7セグがありますよね? 大当たりラウンド中にその7セグが表示されているんですが、その表示で確変と時短の見極めってできるんでしょうか? 右下の5本ラインの線で隠れ確変は判断できるのですが、7セグはどーも難しくて…。 みなさんお願いいたします♪

  • スーパー海物語in沖縄3をやりたい

    今、 スーパー海物語in沖縄3の甘デジを専門に打っています。 しかしそろそろミドルを打ちたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは 1、当たりは全て16Rなのでしょうか?その上で奇数だと確変で偶数だとノーマル当たりなのでしょうか? 2、奇数でも偶数でも時短は100回でしょうか?奇数で当たった際の時短中は高確率で偶数の際の時短中は通常確率という解釈でいいですか? 3、2Rの当たりがあるようですが、これはただ普通に2Rの当たりですか?ここから何か発展しないのでしょうか? 4、セグは理解していないとダメでしょうか?知らないうちに確変だったなんて事がありますか? 5、突然確変というのが良く分かりません。いきなりなるのでしょうか?「突然確変になった」というのは演出かセグで判断するのでしょうか? 普段打ってる方には基本的な事ばかりだとは思いますが私には良く分からないのでご教授お願いします。

  • CRハイパー海物語INカリブについて

    CRハイパー海物語INカリブの攻略法で簡単にできるものがあれば教えていただきたいのですが・・・。

  • パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか?

    パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか? というのも、本日大当たりが出たのですが、1回につき1300玉しか出ませんでした。 その機種のスペックだと平均1500玉なのに・・・ 大当たりが当たってから1ラウンド開始まで止め打ち、最終ラウンド終わったなと思ったら止め打ちしてました。 止めないでず~っと打ってる方が良いものなのでしょうか?? この打ち方は間違っていなくて、釘で出玉が減らされているのでしょうか?? 打ったのは海物語IN沖縄2です。

  • ハイパー海(カリブ)とスー沖について

    こんにちは、最近導入された『ハイパー海物語INカリブ』ですが、何故か思った程の人気が無く、旧海物語の『スーパー海物語IN沖縄』の 方に沢山の方が座っています。私はカリブの方が好きで打っているのですが、何故皆さんスー沖の方に戻っているのでしょうか? やはり、海はリーチ後の勝負が早く、シンプルさがうけていて、カリブになってから演出等複雑になり、時間が掛かるようになって嫌われてしまったのでしょうか? 海打ちの方教えて下さい。

  • 海物語の今昔

    4・5年前までパチンコで海物語をよくやっていました。 最近久しぶりにパチンコ屋へ行ったら、in沖縄とかいうのがあって画面中の背景を好きに変えれるようになっていました。しかも今度はinカリブとかいうのが出たらしいのですが、これらは私が以前やっていた海物語とゲーム性は同じですか? 例えば魚群が出るとアツイとか。 確率も含めて違いなどありましたら教えてください。久しぶりやってみたくなりまして・・・。

専門家に質問してみよう