• 締切済み

パチンコのシミュレーターとセグ液晶について質問

最近パチンコの海物語にハマってしまい毎日のように遊んでます。 ネットで攻略についての記事を色々探したりするのですが、 ある疑問が浮かんだので質問させていただきました。 1.シミュレーターについて PS3のDL販売で『海物語INカリブ』があるのですが、 こういったシミュレーターというのは「実機とまったく同じ」なのでしょうか? 例えば攻略サイトでよく見かける「ハマリ出目」や「アタリ出目」といったモノや 内部的なものを寸分違わず再現してるのでしょうか? (実際にシミュレーターとして役に立つ?) 2.セグという液晶について 自分の頭では表示を覚えられず理解に苦しんでるんですが(苦笑)、 海物語ですと偶数=通常当たり、奇数=確変となっているので、 このセグというのはまったく無意味なのではないでしょうか? 15R突入の時もラウンド表示の時にセグ横に15と表示されるので 4ラウンド目にキュイーンするってわかるので…^^; それとも当たる以前や何か別の意味があるのでしょうか? ぁ…根本的に偶数・奇数の意味を勘違いしてるのでしょうか? 私がよく遊ぶのは1パチという甘デジの海物語INカリブなので、 そもそもそれとは仕様が違うんでしょうか? どなたか詳しくわかる方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• nrb
回答No.2

完全に同じでは無いです 乱数事態が違います 各メーカーでその乱数の配列は独自の物があります。 一時期 偏りを作って連続で当たったりする手法があった機種もあります また、乱数表が沢山あり、移行するパターンもあります

• dogday
回答No.1

当たり判定はセグで行われているので、あなたの理論だと全ての液晶演出は全部無意味です。 ハマリ目もアタリ目もただの演出ですし、そもそもハマリ目は計算されていない偶然の演出と客の憶測で、体感機対策後の現在の乱数計算ではハマリ目は存在しません。 あくまでみんなのウワサだし、攻略サイトを謳っていて停止目で判断させるサイトは、理論がわかっていない嘘だけのサイトか、嘘と判っていて吹聴する詐欺サイト。 で、セグも法令上告知義務があるだけで、セグ目をメーカーが公表する義務がないので、本当にそのセグが当たりなのか証明もできないです。 海物語は、メーカーが親切に奇数を確変当たりにしてくれているだけ。 ゲームのシミュレーターの精度はわかりません。

kazucha
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 理論といいますか、そういったものを自分で持ってるわけではありませんよ^^; ただ、当たった瞬間にセグのランプが付くので それだと中央の液晶に何らかしらの演出が表示されているわけです。 そうすると確変だったとか普通の当たりだったとかセグを見なくてもわかるので、 結果的にセグが無意味なモノになるのではー?という疑問なのです。 サイト等に書かれているセグ表は「これで確変を判断できる」的な事を書いてますが、 海物語に関しては奇数=確変なので結果的に意味のないモノになっているのではないかと思いました。