• ベストアンサー

VB6.0でExcelの操作。

お世話になっております。 VB6.0上で、Excelオブジェクトの書きこみロジックを作成しているのですが、Excelオブジェクトを作成し、セルへのデータの書きこみ等は問題なくできるのですが、フォントを変えたり、線を引いたり、オートシェイプを操ったり・・・等の方法がいまいちわかりません。自分でも調べてはいるのですが、VB6.0でのそういったExcel操作事例集のようなサイトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

「VB6 Excel」で検索したら色々出てくるけど、どれも断片的でこれというサイトが無かったので、それらをその都度組み合わせて参照していただくとともに、Excel自身にプログラムを書いてもらう方法をお教えしよう。 Excelで、ツール→マクロ→新しいマクロの記録を選ぶ。 マクロツールバーが出てくるので、やりたい操作を「Excel」で行い、記録の停止をする。Alt+F11を押すと、Excel VBAの画面になるので、そこに今行った操作が記録されてるってスンポーよ。後はこのソースをVBに貼り付けるなり参考にするなりお好きなように。

kyo----
質問者

お礼

なるほど! 自分の行いたい作業を、一度エクセルマクロで記録して、出来上がったロジックをコピペするということですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

ExcelVBAをVB6に移植するのは簡単でしょう。 それを前提で言うと (1)マクロの記録 → ExcelVBAのサンプルを自動生成してくれる (2)ExcelVBAのサイト・書籍 → 多数あり (3)ExcelVBAのヘルプ が情報源になります。

kyo----
質問者

お礼

なるほど! 自分の行いたい作業を、一度エクセルマクロで記録して、出来上がったロジックをコピペするということですね! ありがとうございました!!