• ベストアンサー

酔い止めの眠気

私は、乗り物酔いがひどく、5分程度の他人の運転でも完全に乗り物酔いになります。 なので、旅行に行くときも、他人の運転に乗るときも、必ず酔い止めを飲みます。 今度、会社の会議で、愛知から大阪まで電車で行くので、もちろん酔い止めを飲んでいくのですが、毎回睡魔に勝てません。 我慢できる範囲ではないので、辛いです。 酔い止めには、眠たくなる成分も入っているみたいなので、困っています。 酔ってからではではもう遅いですし、酔い止めからくる睡魔を回避できる良い方法ってないでしょうか?? 何でも構いません。 知恵を貸してください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.1

はじめまして その気持ち、「分かる分かる分かる!」とPCの前で大きく頷きました 私も同じく、ちょー酔います 車なんて乗る前のエンジンかけたあたりからもう見るだけで酔います 私も酔い止めによる睡魔に泣かされ、 薬局で薬剤師さんに「眠くならない酔い止めありますか?」って 聞きました。答えはもちろん「酔い止めは睡魔を呼びよせてこそ効果のあるお薬ですので、睡魔を避けられません」と(ですよね…^^;) ところで今、飲んでる酔い止め薬は1回何錠のですか? 私は1回2錠飲む薬を飲んでます それであまりにも眠たくなる、つまりは旅先の観光タイムに眠くなる、 これではきびしい…と思いついたのが2錠のうち1錠だけ飲んでみるってことでした。やってみたら酔い止めも効いてるし、眠くもならなかった。 でも、質問者さんが1回1錠のだと…半分に割って飲む?とか? 普通の「眠い」とはワケが違いますもんね、酔い止め薬の眠気は… やはり、薬剤師さんの言うとおり 「睡魔を呼び寄せて効果の出る薬」なんでしょうね…(-_-;)

satorou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! いよいよ明後日から、酔い止めと眠気との戦いが始まります・・・ 私は、ドリンクの酔い止めを飲んでいるので、一錠ではなく、一本です。。。 昔、「酔ってからでも間に合う酔い止め」と言う錠剤の酔い止めを試した事があります。 バスツアーで、キャンセルした人がいたので、会社の人に無理やり頼まれて、愛知県から京都へ、観光の予定で・・・ 出発して10分で見事、バス酔いが始まり、すぐに錠剤を飲んだんですが効かず、2錠の所3錠飲んだのですが、京都に着いた頃には、既に2回パーキングで。。。歩けずにバスの中で寝ていました。帰る頃に効いてきて、、、遅い!!って思いました。 この経験から、酔い止めは、小さい頃から飲んでいる、センパアと言う物から変えられません。 話しは戻って。 回答にあった、量を減らす、やってみようと思います。 1本の所半分飲んで出発してみます。 会議なので、絶対寝れないので・・・ これが成功したら、私の人生が変わりますよ、本当に。 遊びに行って、一番良いときに眠い気持ち、凄く分かります!! あれ、気のせいだって言う人もいるんですが、絶対酔い止めのせいですよね。 眠気、って言うより、頭がこっくりこっくりと。。。意識を失う感じです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 眠くならない酔い止め教えてください

    初めて質問します。バスツアーに行きたいのですが、すぐに酔います。車だと大丈夫なんですが。先日10年ぶり位に酔い止めを飲んでバスツアーに参加したところ、我慢できない睡魔が最初からで殆どツアーの内容を覚えてないくらいです。どなたか眠くならない酔い止めがあれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにはじめてですので回答者の皆様に失礼あればお許しください

  • 乗り物酔い止めとして、ドンペリドンとテルペランは?

    処方されたお薬ですが、電車やバスの乗り物酔いに使えるか聞きたいです! 私は乗り物酔いが凄いです。電車は10分もすると酔ってきて、15分すると吐き気がします。吐けません。 もちろん市販の薬を買った方が良いとも思うので、市販の酔い止め薬のオススメも、合わせて知りたいです!

  • 店長就任と乗り物酔い···

    店長になりたくないです。 理由はしょうもなくみえるかもしれませんが、私的には深刻です。 ここ半年ぐらい私が店長になる話があがってきています。 私はまだ未熟ですし、性格的にもリーダーよりも支える側の方が自分に合ってると思います。 このような理由で先送りしてきましたが、そろそろ腹を括らないといけなくなってきました。 色々考えていくと店長会議なるものがあります。 その会議は電車に1時間半くらい乗らないといけない場所です。 ですが、私は乗り物酔いが酷く電車に乗れません。 酔い止めも効きません。 オマケにいい歳ですが、電車にあまり乗らない地域だったので、電車の乗り継ぎなど調べてもあまりわかりません。 この乗り物酔いのせいで少し電車恐怖症のようなものもあります。 車は持っていますが、都会なんて走れるレベルの運転技術はありません…。 この上記の理由で店長になることは免れますでしょうか? 私的には深刻です…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い止め薬は、お酒の酔いによる症状を緩和するか

    お世話になります。 タイトルの通りです。トラベルリンなどの乗り物酔い防止・緩和薬は、お酒の飲みすぎによる吐き気や頭痛の緩和にも効果を発揮するでしょうか。同じ「酔い止め」なら成分が共通だったり・・・しないかなぁと。 現在旅先で、手元にトラベルリンしかない状態です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 酔い止めの薬について

    乗り物酔いの酔い止めの薬でオススメなものはありますか。 8月のお盆の時期に、父の墓参りのために父の田舎に帰省します。 その際、時間などの関係から、行きは路線バスとタクシーの乗継になります。 しかし、私は車に酔いやすいんです。 昨年父のの納骨のため、東京から伯父の運転する車で父の田舎まで行ったのですが、その際、途中で3回ほど車の中で酔ってしまい、戻してしまいました。 特に、タクシーは山道を30分近く走るので、確実に車に酔いそうな気がしてなりません。 そこで、乗り物酔いの酔い止めの薬で効果があるものの中でオススメのものを教えてください。 ただ、今後使う頻度が少ないので、なるべく出費を抑えたいので、600円前後のもので、錠剤なら10畳程度、粉薬なら5包くらいのものであればありがたいです。 薬の名前と価格をお勧めの点を教えてください。 また、服用の際、車に乗る何時間くらい前までに服用しなければならないかも教えてください。

  • 乗り物酔いで悩んでいます

    乗り物酔いがひどく、悩んでいます。酔い止めを飲まずに乗り物に乗る距離を少しずつ伸ばし、ある程度までは克服したのですが、少し体調が悪いだけで電車だと30分も乗らないうちに酔ってしまいます。携帯オーディオで気を散らしたりする等の対策はとってはいるのですが、なかなかうまくいきません。何か良い対策はございませんでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • よく効く乗り物酔いの知りませんか?

    今度修学旅行で大分~大阪までフェリーで行くんですが、私とても乗り物酔いするんです。 なので、できれば15歳未満が使用できる酔い止めを教えてく れませんか?(できれば画像なんかもつけてくれれば探しやすいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いに強くなるには

    私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。

  • 酔い止めの副作用

    月曜日に、出張で電車に乗るため(片道2時間半)、酔い止め(センパア)を飲みました。 行きは朝7時に1錠服用、帰りは昼12時に1錠服用しました。 行きは薬を服用したのにもかかわらず酔ってしまったのですが、帰りは電車に乗ってすぐ猛烈に眠くなり、 ほとんど寝ていて酔いませんでした。 乗り物酔いに効果があったのはよかったのですが、その日の夜も猛烈な眠気が続き、 その次の日はずっと頭がぼっ~としており、 3日目の今日は朝起きてから頭痛と吐き気がして仕事を休んでしまいました。 2日連続で10時間睡眠していますが、寝れば治ると思っていたので、体調が戻らず戸惑っています。 家事をするのもおっくうです。 このような状態になったのは初めてですが、これは薬の副作用なのでしょうか。 そうだとすれば、どうすれば改善するのでしょうか。

  • 乗り物酔い

    子供の頃から船とかバスとかに乗ると気持ち悪くなっていたのですが 大人になったら電車も酔うようになって困っています。 子供の頃は電車は平気でしたが最近、特急とか乗ると気持ち悪くなります。 旅行も酔い止めがないと どこも行けません。 各駅停車でも一時間がやっと我慢できる時間です。 毎回、酔い止めを飲むのもあまり良くないと思うので長距離の時以外は我慢してます。 どうしたら酔わなくなるでしょうか? 車も前の座席に座らせて 貰いますが道路の流れを 見ていると酔ってしまいます。目を閉じてても揺れで酔います。 よくブランコで鍛えられると聞くので たまにブランコに乗るのですが気持ち悪くなります。

専門家に質問してみよう