• ベストアンサー

乗り物酔いをしない方法を教えてください!

小学6年の女子です もうすぐ自然体験が あります。 わたしは 車酔いがあって 大阪から淡路島まで〔淡路青少年交流の家〕 いくのが心配です。 一応酔い止めは飲むのですが ほかに酔わない方法があれば おしえてください! お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

睡眠をしっかり取る、 空腹になったり食べすぎ飲みすぎは避ける、 体を出来るだけ安定させる、 読書携帯ゲーム機などで下を向かない、 換気をよくする(窓を開ける)、 友達と話す、 歌を歌う、飴をなめる、 音楽をきく、 眠ってしまうです

関連するQ&A

  • 乗り物酔い困ってます。

    小さい頃のように吐き気がひどいということはないのですが、 車に乗ると15分くらいでも肩が重くなり、生アクビがかなり頻繁に出、 すごくだるくなってしまいます。 ちなみに電車でもそうです。 家族ならまだいいですが、他の人が運転しているのに アクビがしょっちゅう出るのは悪いですし、 友達と喋りながら電車に乗っていてもアクビばっかりするので、 私が退屈がってると思われてないか心配です(一応、説明はしてますが) 遊びに行くのに、着く前からだるいというのも困ります。 車からおりてしばらくは続きますし。 車酔いだと思いますが、防ぐ方法ってないでしょうか? 酔い止めを飲んでも、だるさと生アクビは止まりませんでした。

  • 乗り物酔いをなくすためには

    小さい頃から乗り物酔いがちょっとだけひどくて、酔い止め薬を飲んでも2回ほど吐いてしまいます。まだ小学生ですが、泊りがけの校外学習(小5の自然学校、小6の修学旅行)などの将来思い出となりそうなものも酔いでなかなか満喫出来ません。これをなおす方法ってありますか?今は夏休みで、8/7に家族で電車に乗って遊びに行きましたが、無人駅で吐いてしまって困りました。その場所についても、2回ほど吐いてしまいましたし。帰ってきて、4時間ほど寝ましたがまだくらくらします。そこまで遠くにでも行ってません。隣の隣の区です。私の住んでいる市は9つ区があるので近いほうですよね?電車と車しか乗ったことないけれど、どっちも酔います。電車はまだマシなほうでこれですよ。長文失礼しました。

  • 高速バスに乗れますか?(乗り物酔いしやすい方)

    私の彼氏は極度に乗り物酔いが激しい人で、小学校時代は体育の授業 でマット運動などの前転・後転をする日がある場合はその都度酔い止 めを服用してたらしいです(酔い止め飲まないと無理で、鉄棒の日など 要は回転する授業は全て酔い止め服用してたそうです) 大人になっても地震があって少し揺れが長引いたら『酔う!酔う!』 と言い、揺れが止まっても『まだ揺れてる~』と言い、気分が悪そう です。 更には、TVのブレてる映像(カメラマンが走ってる時)もダメですし、 メリーゴーランドは見てるだけで酔います。 私達は大阪から名古屋に引越ししたのですが、毎月1回は新幹線で大 阪に帰ったり、東京に遊びに行きます。 ですが多い時で月に3回新幹線に乗った事もあり、交通費だけでかな り金額が行くので、私1人で大阪に帰る時(彼氏は仕事)は高速バスを 使っています。 (私は彼氏とは真逆のタイプで、バス中でマンガを3時間程読みました が平気でした) 月3回の新幹線代を彼氏もさすがに気にしだして(彼氏に養ってもらっ てるので2人分の交通費なもんで・・・・※私は家事をしてるので彼氏 は私が働かない事に納得してます) 『僕も名古屋ー大阪間なら3時間やから高速バス乗ろかな?』と言って ますが、昔からの車酔いがかなり酷いので迷ってます。 私自身彼氏の辛さがまったく分からないので、酔いやすい方の意見を聞 きたいです。 回答者様自身の自分の感覚でいいので教えて下さい。 ・(あなたは)3時間程度のバスなら乗れそうですか? ・(あなたは)3時間程度のバスでも酔い止めを飲みますか? ・(あなたは)新幹線に比べ高速バスは狭いので圧迫感がありますが大丈  夫ですか?(彼氏は気持ち的に疲れやすい人なんで・・・) 乗り物酔いのレベル(酔いやすい・短距離ならOK)なども教えて頂けると 嬉しいです。 車酔いが酷いタイプでもいろいろなタイプが居るのは分かってますが、 参考にしたいだけなので気軽によろしくお願いします。

  • 2歳児が飲める酔い止め

    年末に帰省する予定で、その際 飛行機・バスを利用します。2歳の子どもがいますが、 時々車酔いをしてしまうことがあります。 今までも何度も帰省したことがあり、そのうち吐くまで酔ってしまったのは1、2度なのですが心配です。 2歳児でも飲める酔い止め薬はあるのでしょうか? 小児科に行けば処方してもらえるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「気球酔い」はありますか?

    今までも気球を見るのが大好きだったのですが、今度は気球に乗る体験をしたいと思っています。しかし車酔いやエレベーター酔いが酷くて、乗り物のひとつと考えると心配です。上がる時や降りる時、飛んでいる最中はそれぞれどんな感じでしょうか。気球に乗った体験のある方、教えて下さい。 ゆったり飛んでいるように見えますが実際はどれくらいの速度が出るのでしょう。気球に乗る体験をする日の天気予報は曇りですが、残念ながら「冬型の天気」と予想されています。

  • 国立の青少年交流(自然)の家

    今年のGWに国立乗鞍青少年交流の家に家族4人(夫婦+小学1年生+幼稚園児)で宿泊する予定です。 HPを見たのですが,研修のための宿泊利用で,少しかたぐるしいイメージだということが分かりました。 今回私たち家族は乗鞍に行って子供にハイキングなど雄大な自然を満喫してもらう目的で利用するつもりです。 そこで,全国にある国立の青少年交流の家(青少年自然の家)を利用した方,雰囲気など何でも結構(食事は美味しかったなど)なので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 高野山

    今度、車で高野山に行くことになりました。 山の中にあるということで車酔いが心配です(^_^;) 着くまでにぐるぐると続く山道なのでしょうか? 酔い止めを飲んでいったほうがいいですか? 宜しくお願いします。

  • めまいか乗り物酔い?昼間、近所の工事でずっと揺れてました

    今は工事も終わっており、静かな夜です。 でも、上下に細かく震えているような揺れを感じています。 昼間、近所の工事の振動で家がズシンズシンとまさに上下に揺れ続けた時間があったので、そのせいなのかなぁと思うのですが、これは、乗り物酔いみたいなものなのでしょうか? なんだか、手も震えるような感覚があります(実際には震えていないようです)この震え感が気持ち悪いんです。 普段から、首がおかしいらしく、「ふら~」という感じ(めまい?)にはよくなりますし、 子供の時から、船旅などの時は、上陸後、寝るまでフワフワと船に乗っているような感覚が残ったりすることもあります。 それから、思い出したのですが、震災の時大阪に住んでいて、結構大きい揺れを体験し、その後、時々揺れの錯覚が起こったりもしていました。 今回は地震のケースと同じなのでしょうか? これらの症状は、何なんでしょう? どうしたら治るのでしょうか?

  • 車酔い・・・

    今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。 私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。 雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。 回答お願いします。

  • 子供の乗り物酔い治すには?

    大変困ってます。 今子供は12歳(女)ですが保育所の時から車・バスが一番酷く酔います。 車に乗ってまだ5分位しか経たないのに早くも「気持ち悪い」といいます。 時には30分経っても酔わない時もあり、酔う時間にも差があるようですが、でも限界があり酔わない時でも1時間が限界です。それぐらいになると「気持ち悪い」と・・・・(ー_ー)!! これも遺伝でしょうか?実は私もまったく一緒でした。小さい時から車酔いが酷く私も最短で5分で酔いました。その為小さい時から車・バスに乗る時はいつも酔い止め薬を飲まされたので、薬を飲むのも車・バスに乗るのも嫌でした。 ですので手に取るように娘の気持ちが解ります。それで私なりにアドバイスしますが無意味に終わります。 ずっと前にテレビで一度酔う人は耳の虫垂?!のバランスが悪いと言ってバランス感覚を鍛えるのを見たことあります。見事に改善してましたが、娘にもさせましたがやる気が無く止めてしまいました。 ちょっとの事で改善する方法ないのでしょうか? このままでは何処も気分よく行けれません。修学旅行が今度ありますが、すっごく心配です。 絶対酔うのが解るので・・・・・(ー_ー)!! どうしたらいいでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう