• ベストアンサー

国立の青少年交流(自然)の家

今年のGWに国立乗鞍青少年交流の家に家族4人(夫婦+小学1年生+幼稚園児)で宿泊する予定です。 HPを見たのですが,研修のための宿泊利用で,少しかたぐるしいイメージだということが分かりました。 今回私たち家族は乗鞍に行って子供にハイキングなど雄大な自然を満喫してもらう目的で利用するつもりです。 そこで,全国にある国立の青少年交流の家(青少年自然の家)を利用した方,雰囲気など何でも結構(食事は美味しかったなど)なので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。乗鞍ではないですが高知県にある国立室戸少年自然の家を利用したことがあります。小学校の臨海学校と高校の合宿だったので結構前ですが、朝は起床時間があってラジオ体操をしました。また布団のたたみ方とかもキチンと決まっていて最初にキチンと指導されます。食事はカレーとか鳥のから揚げとか10代の人向けのボリュームある内容でした。不味くはないですが特別に美味しいという訳でなくて、大学の学食とかそんなレベルだったと思います。自然には囲まれていたので夜の星空とか水平線がきれいに見える海とかはとても良かった記憶がありますが、山の中だったので尋常では考えられない大きさの蛾がいたりしました(^_^;)。 http://muroto.niye.go.jp/  他にも国立青少年自然の家をサークルの合宿などで使った事がありますが、どこも大体そんな感じでした。オリジナルの体験宿泊などが魅力的なら利用する価値はあると思いますが、あまり堅苦しいのは嫌という方にはお勧めできないかもしれません。また同日に大人数の予約、例えば学校の臨海学校なんかが入っていたら、食堂などの共有スペースが騒がしいかもしれませんね。  ご参考までにm(__)m。

mineokachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 食事などいろいろアドバイスになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、研修で利用しました。 雰囲気は「学校の寮」という感じです。夏期だと6時に音楽が流れて、ラジオ体操付き朝礼なんかもありますし、また消灯の時間もあります。規律正しい生活が送れるものと思います。 食べ物も給食という感じでした。(一般利用だと違うのかもしれません) 乗鞍青年の家は相当標高が高いところにあるので、GWのころだとまだ残雪が楽しめると思いますが、ハイキングは苦労するかもしれません。また、西の方はあまり遮るものがないので、天候さえよければ雲海が見えるかもしれません。

mineokachan
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

青少年交流の家は利用したことはありませんが、ユースホステルは、よく利用しています。 お酒もいただけて、全然かたくるしくありません。 ご家族にはおすすめです。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/norikura/

mineokachan
質問者

お礼

さっそくのお返事,ありがとうございます。 また検討してみます。