• ベストアンサー

子供に綺麗な星空と自然を体験させたい

夏休みの家族旅行を計画中です(すでに遅い感はありますが・・・) 西表島で見た感動的な星空をもう一度子供達に見せてあげたいと思っていますが、今年は仕事の都合で時間が取れず・・・ 長野、山梨、岐阜あたりで星空と自然を満喫できる宿泊先 何方かご存知でしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

偶然ですが、私も野辺山をお勧めします。 清泉寮やヤマネミュージアムもほど近くいいです。 http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/ http://www.keep.or.jp/FORESTERS/yamane.htm 清泉寮での宿泊もいいですが、 八ヶ岳高原ロッジをお勧めしておきます。 http://www.yatsugatake.co.jp/ 八ヶ岳の主峰赤岳の直下にひろがる森林の中にぽつりとある リゾートホテルです。 アウトドア志向満点な家族なら、北八ヶ岳山中の山小屋も お勧めしておきます。車でいけるところや、徒歩1時間程度で いける山小屋もあります。 麦草ヒュッテ http://www.lcv.ne.jp/~mugi2127/ 高見石小屋 http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html

laguna12
質問者

お礼

有難うございます 高見石小屋 いいとこですね 子供がもう少し大きくなったら行ってみたい所です 色々と参考になりました

その他の回答 (2)

  • hoshicon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

以下のリンク先ページにある星の施設はいかがでしょうか? 3つの都道府県にある天体観望会があって宿泊できる施設の一覧です。 ●長野県にあって、天体観望会があって、宿泊できる施設一覧 http://hoshicon.jp/psearch/psearch_list.php?lstsel2=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C&EVENT1=1&COT=1 ・おんたけ銀河村キャンプ場 ・ペンション星の家天文台 ・八ヶ岳高原ロッジ ・星と緑のロマントピア小川天文台 ・高ソメキャンプ場 ・高峰温泉 ・高峰高原ホテル ・高見石小屋 ●山梨県にあって、天体観望会があって、宿泊できる施設一覧 http://hoshicon.jp/psearch/psearch_list.php?lstsel2=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C&EVENT1=1&COT=1 ・八田村ふるさと天文館 ・大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテル ・清泉寮 ・清里高原ホテル ・美しい星空の宿スターパーティ ・羽村市自然休暇村 ●岐阜県にあって、天体観望会があって、宿泊できる施設一覧 http://hoshicon.jp/psearch/psearch_list.php?lstsel2=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C&EVENT1=1&COT=1 ・三の倉市民の里『地球村』 ・西美濃天文台(西美濃プラネタリウム) ・各務原市少年自然の家 人気のところはすでに予約でいっぱいかもしれませんが、 いい夏休みになるような、いい場所が見つかるとよいですね。

参考URL:
http://hoshicon.jp/
laguna12
質問者

お礼

盛り沢山の候補地 アリガトウございます! どこもいい所ですね 迷っちゃいますが、それより予約が先決ですよね 有難うございました

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

長野県南牧村野辺山は八ヶ岳高原の中腹にあり、電波天文台などがある、星空のきれいな場所です。多くの天文ファンが星空観察に訪れます。 宿泊は「野辺山荘」がいいでしょう。 http://www.avis.ne.jp/~yamayado/index.htm

laguna12
質問者

お礼

ありがとうございます 早速HPチェックしました 家族で検討中です

関連するQ&A

  • 星空が綺麗な・・・・

    星空が綺麗な・・・・ 近々 一泊旅行を計画していますが、子供の夏休みの課題で天体観測をしなければならなく 東北及び関東近県で綺麗な星空が見れる所を探しています。 夏とは言え、夜は気温も下がると思いますので、宿泊施設がある所だと良いかな~と 思っています。 車で行く予定をしていますので、どこかにその様な所が有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄で満天の星空を見たい!

    8月の中旬に沖縄に旅行に行きます。 3泊のうち1泊は慶良間に泊まろうと思ったのですが 泊まりたい宿がキャンセル待ちなので 日帰りになってしまうかもしれません。 そこで本島でも感動するぐらいキレイな星空が見える場所を教えてください。 どの辺りまで行けばきれいに見えますか? できれば近くに宿泊施設のある場所がいいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近くに川のあるバンガロー

    夏休みに、女子6人で旅行を計画しています。 場所は川のあるところを希望いていて、そこでBBQをしたいと思っています。 できれば、BBQセットと川のあるバンガローに宿泊したいと思っているのですが、 どこかいいところをご存知の方いらっしゃいませんか? 場所は長野県や岐阜県あたりを考えています。 (もし花火が禁止でないところがあれば是非教えていただきたいです。)

  • 長野、山梨、静岡で熱気球体験

    8月に彼の誕生日があります。 2人ではじめて旅行に行こうと計画中です。 長野、山梨、静岡あたりで計画してます。 彼のプレゼントは決めてますが、当日あっと驚かせたいので なにか、旅行先で2人で楽しめることを計画したいなぁーと思ってます。 そこでいろいろ探してますが、熱気球とか体験できたらいいなぁーと思いますが、、 熱気球がどれくらいの費用がかかるのか、それ以前にどこでそんなもの体験できるのか、、、 ネットで探してもあるのは北海道くらいで、この3県では見つかりそうもありません。 まだどこへ行くかは検討中ですが、もし、長野、山梨、静岡あたりで熱気球体験が出来るところがあれば ぜひ体験してみたいなぁーと思ってます。 ご存知の方いらっしゃいますか? やっぱり北海道でなければ無理なんでしょうか、、 2人で体験できる、記念に、思い出に残ることがしたいと思ってます。 熱気球以外にも何かよいアイデアがありましたら、お願いします。

  • 西表島で宿泊するメリットはありますか?

    毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

  • 西表島での宿泊

    お世話になります。 9月に4泊5日ぐらいで西表島へ行こうと思うのですが、どこで宿泊するのがいいのか困っています。お勧めのホテルがあれば教えてください。また、予定を組みすぎて疲れるという過去の失敗経験から、4泊すべて西表島で過ごそうを考えているのですが、どうでしょうか? 経験者の方や詳しい方の意見がいただければ幸いです。 旅行の目的はのんびりすることです。自然を満喫できたらと考えています。よろしくお願い申し上げます。

  • 星空がきれいに見えるところ【愛知・岐阜・三重・長野周辺】

    深夜に行っても大丈夫な、星空がやばいぐらい綺麗なところを教えてください。 明後日の深夜に星を見に行こうと思っています。自分は名古屋在住なのでやはり長野や山梨あたりがベストですか?? どこかオススメの場所を教えてください。 出来れば標高の高いところにある公園や広場的なところで寝転んで星が見れたらうれしいです。 また、時間が深夜ということなので夜中でも自由に入れるところが良いです。 自分ごとですが日時が明後日なので早めの回答を願っています。

  • 上高地・松本・安曇野を全て回るには?そして星スポット。。。

    19・20日に長野に行きます!!! 目的は『星』です!!! 昔岐阜で見たプラネタリウムのような星空が忘れられず、今回長野に行くことになりました。 畳平駐車場は天体観測のメッカであると聞き、ここしかない!!!!とテンションが上がっていたのですが、最終バスが16持って。。。涙 なのであえなく畳平駐車場は断念しました。 そこで畳平駐車場とまではいかなくても奇麗にみえる所はないでしょうか? 山の中だと奇麗に見えるとききました。 まだ宿泊施設も決めていないのでどこでも構いません! 車中泊も考えています。 どうか教えて下さい!!! また、上高地で自然を満喫、松本で松本城、安曇野で蕎麦を!!! という何とも贅沢で無謀なプランを考えているのですが、どのように回ればいいかなどアドバイスをお願いします! ここはカットしたほうが◎というのもお待ちしています!! 宜しくお願いします☆!

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 大人52人で貸切宿泊バーベキューを

    男性38人 女性14人 で 一泊旅行をしたいのです。私が幹事となりまして、 以下のような所に泊まりに行こうと計画しています。 ・季節は夏 ・山梨県近辺で交通費があまりかからない ・手ぶらでバーベキューができる ・宿のご主人が食事の用意をしてくれる ・52人でほぼ貸し切り状態になる ・宿泊ができる ・自然に囲まれた環境 と、希望が多いのですが、以前テレビ番組の「ノブナガ」で 小泉エリさんが岐阜に行ったときのお宿のイメージなのですが、 私も、岐阜か長野で、廃校小学校に宿泊して楽しかった思い出があり、 自然に触れ合えてごはんがおいしかった記憶があります。 みなさん、行ったことのある場所を覚えていらっしゃったら、 ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。