• ベストアンサー
  • 困ってます

西表島で宿泊するメリットはありますか?

毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数739
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pohoo
  • ベストアンサー率58% (17/29)

No.6の者です。 まず、何を目的に行かれるのかですよね。 「ガイドブックに載っている写真の 場所に行きたい」とか「何もしない時間を過ごす」(私はこれ)とか人によって目的が違うのでそこが肝心です。 お友達と行かれるみたいなのでお友達の希望も考えに入れないといけませんよね。 小浜と竹富どちらが良いかと聞かれてもやっぱり目的によって変わってくると思います。 人によってその感じ方も変わって来ますから。 それでは、独断と偏見で… 小浜島 「ちゅらさん」が好きだったので、島全体がちゅらさんテーマパークしていると言う感じでした。 小浜民俗資料館では留守番しているおばぁと2時間も話し込んでしまいました(その間誰も来なかった)。 細崎(くばさき)から見る西表島もきれいでしたよ。 竹富島 島の中心地が国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に指定されているので 島全体が「沖縄テーマパーク」と言う感じでしょうか? 民宿にいても観光水牛車がずっと近くを回っていて水牛車でサンシンを弾きながら 沖縄民謡安里屋ユンタを歌っているものだからしばらく頭から「さぁ~ゆいゆい♪」が 離れませんでした。 夜の「なごみの塔」から見る赤瓦の町並みも神秘的でしたよ。 また偶然ですが、西桟橋でアカエイがフワフワ泳いでいるのが見れました。 それと竹富島に泊まった宿はTVが無くて1週間TV無しの生活を過ごしました。^^;) 最後に八重山総合サイト「美ら島物語」のアドレスを参考URLに載せておきます。 私もここを見ていろいろ勉強しました。 小浜島・竹富島に関しての質問がありましたら、また言って下さい。 分かる範囲でお答えいたします。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/kohama/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 私は「ガイドブックに載っている写真の場所に行きたい」というか、「普段では見られないような風景や物を激写したい」というのが正直一番のメインです。特に私にとって「さとうきび畑の間に延びる一本道」ってのが憧れで、それでシュガーロードに惹かれて小浜島に行きたいと考えていました。しかし、実は私はちゅらさんは見ていなかったし、石垣島でもそのようなところは見られるかなーと思い出し、最近は小浜に行くのをやめようかなと思っています。 竹富島の街並みは非常に興味がありますが、ちょっとテーマパーク感があるというのは残念な気がします。でもテレビのない生活とかも全然苦じゃないですし、竹富に一泊するのは確定します!最終泊は石垣と決まっているので、一泊目に竹富、二泊目に西表にして、小浜に行かずにゆっくりするような計画を立ててみようかと思います!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.5のkurukuruです。(今、よく見たら自分の名前がひどい名前だと気づきました) 竹富よりも小浜と、言った意味ではなく、交通の便利性などを考えると(西表からのアクセス)小浜のほうがいいかなと、思っただけです。 竹富は私的には、町並みは確かに一見する物はあります!!しかし、泊まるほどでは無いかと思いました。あくまでも個人的な意見なので‥ 小浜は個人的にはカヤマ島に一度行きたいと思ってあこがれています‥まだ行けてません(T-T) 船のアクセスは、公式ホームページに載っている以外にもあるので問い合わせをしてみたほうがいいと思います。私も、前日になって臨時便が出るという情報で宿泊などを変えたりもしました。 良いたびを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pohoo
  • ベストアンサー率58% (17/29)

今年の3月に小浜島、竹富島に2/28--3/11行って来た者です(離島マニアなので…)。 4日で4島は私から見てもかなりキツイと思われます。 その日程だと殆どガイドブックに載っている写真の所に行くだけと言う感じになる のでしょうか(それが目的と言う人もいますが…)。 島の感想ですが、島によってその顔が全然違うことです。 小浜島はご存知TV番組「ちゅらさん」で有名になった島で、どこでもちゅらさんの ポスターが貼ってあります。 小浜島は起伏が激しいのでもし出来るのならスクーターのレンタルをお勧めします。 私も初め1日目は自転車だったのですが、あの坂道に負けて後はスクーターでした。 スクーターレンタルは船の着く桟橋前にたくさんあります(レンタカーはほとんど ありません)。 竹富島は小浜島と違って平坦な島なので自転車でもラクラクです。 竹富島のレンタサイクル屋さんでは、必ず地図をもらってくださいね。 島内地図が欲しいと言うと簡単な地図をもらうことができます。 それとこの季節の八重山諸島、日差しが殺人的だと思われます。 必ず帽子、長袖のシャツはお持ちになった方が良いと思いますよ。 では、楽しんで来て下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(締め切らなくてよかった^^) やっぱりキツいですかね…。もちろん静かでお気に入りの場所を見つけてはそこでのんびり過ごしたいって思いもありますが、本当に欲張りでより多くの島の地を踏みたいという思いが強いんですよね。まぁでも、最悪の場合は小浜に行くことを断念します(非常に辛いんですが…)。小浜では原チャ、竹富では自転車ですね。わかりました!pohooさんの主観的な感想としては、竹富と小浜とどちらがよかったですか?どのように違った顔であるのか、もしまたこれを見られていたら再度ご回答していただきたいと思います。

  • 回答No.5

先月石垣(1)、西表(2)、鳩間(2)、竹富、黒島へ5泊6日で行ってきました。 9月はやはり台風があるので、天気によりけりですが‥ そして4日でおっしゃっている4島はかなりきついと思います。どの島も中途半端になると思います。西表だけでも十分かと‥ でも、あえて強行スケジュールをたててみるのであれば‥着いた日に竹富に向かうのではなく、西表に行ったほうがいいと思います。次の日の朝から自然満喫プランが楽しめるでしょう~(ツアー参加は西表からも十分可能です。)夕方の船で石垣⇒小浜と行って小浜に宿泊。そして3日目は午前中に小浜(坂が多いので、レンタカーがお勧め)13:50の船で竹富へ向かう。夕方の船で竹富⇒石垣。4日目は石垣を予定通りに回ると、言うのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jaima.net/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃることを聞く分には、竹富島は短時間で十分楽しめるということでしょうか。竹富島の町並みに憧れて、宿泊も竹富でいこうと思っていたのですが、回答者様的には竹富よりも小浜で宿泊した方がいいと思われますか?小浜島はシュガーロードのイメージが強いですが、それ以外にも必見のところはあるのでしょうか。 もしこれをごらんになっているのでしたら、是非再度ご回答をいただきたいと思います。

  • 回答No.4
  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)

レンタカーは予約して行った方がいいと思います。下のURLの「路線バス」「レンタカー」を参照してください。時間を有効に使うためには必要だと思います。台数が少ないので予約が安心です。 矛盾するようですが、私自身は免許を持っていないうえに一人旅だったため、当然レンタカーは利用せず、ホテルや旅行社の送迎をフルに活用しました。もちろん旅の下調べと確認は念入りにしました。沖縄の場合、電話で予約しておいたのに予約が入っていなかったり、約束の時間に迎えに来てくれないことがよくあるからです。このへんは寛容さも必要です。

参考URL:
http://www.iriomote.com/home.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 時間がゆっくり流れる沖縄ならではですね。そこらへんも考慮したいと思います。

  • 回答No.3

4日で島を4つ回るのは無理があるようにも思えます 2、3つにしぼった方がそれぞれの場所を堪能できるとは思うんですが…  9月は台風の一番多い時期で、数個の台風が接近し、勢力も強い物が多く、たとえ4日間でも台風の影響を受ける可能性は十分にあります 台風の進路などの状況によりますが、離島に行って船が欠航し、飛行機に乗れなくなってしまうことだけは避けるべきですよね どのように予定が変わっても大丈夫なように、現地でもツアーなどの情報を得られるように準備して行った方が良いと思います 事前にいくつかのショップに目星をつけていくとか 参考までに、竹富島は近くて外洋に出ないで行けるので、けっこう波が高くても船が出ることが多いです(もの凄い揺れますが) 上記の予定だと、西表の滞在時間がけっこう短いですね カヌーやトレッキングをなさるのでしたら、たっぷり1日あったほうがよいのでは? 川を上ったりするツアーでは、干潮満潮の時間が大きく影響してくるものも多いので、日帰りでしたら日にちと船の時間をショップに伝えて相談した方が良いかもしれません 水位が低いところをカヌーを引っ張って歩くのはお若くてもかなり大変ですよ 西表にもガイドツアーをやっているショップはたくさんあります 船の時間を伝えれば、それにあわせたスケジュールや送迎のプランを組んでくれるところも多いです 個人的には宿泊をお勧めします 月や星空もいいですし、セマルハコガメやヤシガニなど朝晩に見られる野生動物の遭遇率も高いですよ 運が良ければ宿の庭などで見れることも多いです ヤエヤマボタルも簡単に見れます しかしデメリットとして、西表では町以外では携帯がほとんど通じません ドコモ以外はけっこうつらいです 去年は西表温泉でも通じませんでしたのでご注意を ともあれ、良い旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >4日で島を4つ回るのは無理があるようにも思えます 確かにそうかもしれないです。でも、欲張りな私たちなので(笑)、堪能するというよりは、まずその地を踏めることが一番満足できる気がするのです。 >たとえ4日間でも台風の影響を受ける可能性は十分にあります そうですね、最大の天敵は台風です・・・。直撃しないといいのですが。欠航したときのプランもあらかじめ考えておきたいと思います。 >カヌーやトレッキングをなさるのでしたら、たっぷり1日あったほうがよいのでは? 回答者さんがおっしゃるように、たっぷり一日使い、宿泊もして西表を満喫しようかなと思っています。西表ならではの野生動植物も見たいし、毎日宿泊する島が違うってのも粋かなーと思いますので!温泉絶対行きたいですね!

  • 回答No.2
  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)

私もおととし、そこの温泉に1泊(本当は2泊したいくらいだった)しましたが、西表島はとにかく雨が多いことを忘れないでください。 3月に行ったのですが、昼はかんかん照りだったのに、夜は大雨で、星空どころかホテル主催のナイトツアー(ガイドさんの案内のもと、星や夜行性動物を観察する)が中止になってしまうほどでした。ところが翌朝はきれいに晴れ上がって、天気をうらめしく思ったものです。ガイドさんは一室一室をまわって、「残念ですが中止です。おわびにどうぞ」と言って、記念にマングローブの苗木をくれました。 カヌーやトレッキングのツアーは石垣出発のものも、結局最後は西表の方に引き継がれますから、西表島内の交通手段さえ確保されていれば、私は西表で行動された方が便利だと思います。石垣発着のツアーというのは、「石垣・西表の送迎+カヌー等のアクティビティー」という構成ですから、ツアーのためにいちいち石垣に戻ったら、石垣⇔西表間の船に何度も乗る羽目になるだけです。楽しいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さすが亜熱帯、きっと雨もたくさん降るんでしょうね。でも西表での雨は、綺麗なビーチでの雨に比べて妙にマッチしていると勝手に思っていますので、豪雨でなければかまわないと思っています(笑)。なんだかやっぱり西表に宿泊したほうがよさそうですね。というより、したくなってきました!では、西表で一日ツアーを体験し、西表に宿泊し、翌日は昼から小浜島に行くつもりなのですが、レンタカーは必要ですかねぇ?もしこれを見られているのならば是非お返事をいただきたいと思っています。

  • 回答No.1

八重山諸島の島めぐり良いですね。 私も西表島に宿泊した事がありますが、その時のメリットは 満天の星空が見られた事でした。 なにせ まわりはジャングルで真っ暗ですから、本当にすごかったです。 そして、星空を見ながら温泉に入ったのは最高に気持ち良かったです。  温泉は他の島にはないので、お好きな方でしたら西表島宿泊のメリットですね。 楽しんで来てください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 温泉てのは西表島温泉ですよね。そこで満点の星空を見るためには、そこらへんの宿がいいですよねぇ。上原や船浦からもちょっと離れたところの宿を探すことになりますね。 あー、わくわくしてきました!早く行きたいです!

関連するQ&A

  • 西表島から小浜島、竹富島への移動について

    石垣島と西表島に泊って、その間に小浜島と竹富島の観光に行きたいです。 時間がもったいないので、石垣島を経由せず、西表島→小浜島→竹富島→石垣島と移動したいです。石垣島を出発する3島周遊ツアーでは、このような移動がありますが、個人では乗船できないのでしょうか。ツアーに参加しないといけないのでしょうか。ツアーでなくても予約しておけば、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 西表島に行きます。

    来週、石垣島へ6日間行きます。西表島に一日観光の予定なんですが、一番のオススメは? カヤックやカヌーはやったことがないので不安なんですが、やはり滝には行くべきですか?トレッキングも不安です・・・普通のスニーカーしかないし・・・石垣島旅行の目的はシュノーケリングです♪

  • 竹富島と西表島の宿泊

    こんにちは。今度石垣島に旅行に行きます。竹富島と西表島に宿泊したいと考えています。お勧めの宿教えて下さい。ちなみに男女2名です。竹富島のさぷな家に泊まりたかったのですがいっぱいだったんです・・・ お値段も手頃でなかなか清潔な部屋を探しています。よろしくお願いします。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島、西表島について

    来月5日から9日まで沖縄に旅行に行きます。 旅程は一日目午前中に石垣島に着き、石垣島泊。 2,3日目は西表島泊。 そして4日目はまた石垣島泊です。 去年4月末に石垣、竹富、小浜をまわり、とっても感激して 今年も行くことにしました。 都合により、今年は去年より遅く5月に入ってしまうのですが、天候は梅雨に入ってしまうのでしょうか? 気温は高いですか? 去年は少し暑いけど汗をかくほどでもなかったのですが。 去年は竹富島にいる時間が少なくて牛車に乗り、ちょっと散歩した程度だったのですが、今年はもう少しゆっくり見て回りたいと思います。 どこかおすすめのものがありましたら(観光、グルメなんでも結構です)ぜひ教えてください。 また、西表島は今年が初めてなのでこちらの情報も教えていただけると嬉しいです。 かなりジャングル(?)っぽいイメージなのですが 2歳の子供がいるのであまり、アクティブな体験などはむりかな~と思っています。子供ともども楽しめるところがありましたら教えてください。 おすすめランチやカフェなども知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 西表島拠点で竹富島への観光

    西表島に宿泊し竹富島に観光に行く場合、 離島間の船は少ないようなので、(行き)西表→石垣→竹富:(帰り)竹富→石垣→西表 というルートをとる方が良いのでしょうか? 朝出発して、夜はまた西表の宿に戻ります。 よろしくお願いします。

  • 【宿情報求む】石垣島・竹富島・西表島

    石垣島、竹富島、西表島でおすすめの宿を教えてください! できれば民宿だとうれしいです。

  • 西表島のカヌーツアーのお勧めを教えてください

    はじめまして! 10月上旬に石垣島旅行しようと思っております。 そこで西表島のカヌーツアーを考えているのですが 余りにも多くのツアーがあるので困っています。 初めて西表島のカヌーをする場合、何処の川もしくはツアーがお勧めでしょうか? 皆さんのお勧めを是非教えてください!!

  • 西表島のあと竹富島にいくのですが・・

    3月下旬に西表島に行きます。 最終日、午前中にバラス島へのシュノーケリングに参加したあと、時間が空いています。 ツアーは12:30終了予定なのですが、そのあとで竹富島に行くのは時間的に厳しいでしょうか。 帰りの飛行機は18時ごろ石垣島発です。 また、厳しい場合、おすすめな過ごし方があれば、教えてください。