• 締切済み
  • すぐに回答を!

石垣島と西表島の旅行について

石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 若干台風の心配はあるものの、10月は過ごしやすいし、人も少なくて私は良いと思います。 西表島では、やはりカヤックとトレッキングを組み合わせて楽しむツアーをお勧めします。 ●川を漕いでトレッキングして滝で遊ぶ ●海を漕いでシュノーケル ツアーは大雑把に言うと上記2つのパターンでした。 川を漕ぎ上るメニューは多少の雨でも開催されましたし、雨の中参加しても楽しめて問題ありませんでした。 (強風で海況が悪いと海を漕ぐメニューは業者さんの判断で中止になる場合も) 中止については安全重視で基準が設定されてるそうですが、ショップさんによっては、ツアー参加者が安全に楽しめるかどうか(年齢や体力、経験などから判断)を考慮して、コースの変更を提案してくれたりします。 私もショップさんを選ぶ時迷いましたが、色々なショップさんのHPを見て 混み合う所は行かないと言うオーナーガイドさんのコンセプトが我が家の希望と一致してた所を選びました。 好みは人それぞれなので、手間は掛かりますが、直接問い合わせしてみるのをお勧めします。   参考までに家がお世話になったのはこちら http://goodoutdoor.jp/ ツアーはホテル送迎付きでしたが、西表島滞在中レンタカーを借りました。 レンタカーがあれば、浦内川&マリユドゥ・カンビレーの滝へは個人でリーズナブルに行けますし、星砂の浜、西表島温泉、由布島、仲間川遊覧、南風見田の浜など島内をドライブしながら主な観光スポットを効率良く回れました。 白浜から船で船浮に渡ってイダの浜へ行くのもお勧めです。網取方面は海が綺麗でした。 滞在時間が限られているので上原港や船浦港から近いバラス島付近でダイビングやシュノーケルするのもお勧めです。(バラス島付近でダイビングやシュノーケルする場合は半日で終了も可) ダイビングに関して石垣島は少々期待外れ(オニヒトデの影響?)川平のサービスを利用して行った幾つかのポイントですが、悪くは無いけど珊瑚は期待したほどでは無いと感じました。 西表島は予想外に珊瑚が綺麗だったのでお勧めします。 自然に囲まれて過ごせる素朴で素敵な島ですが、食事処の選択肢は少ない気がしました。 日が落ちると真っ暗になってホテルから出る時は部屋に備え付けの懐中電灯を持っていかないと歩けないような島なので雲が無ければ星空も素敵です。 楽しくお過ごし下さい。 無駄に長くなってしまったので取り敢えず西表島の事だけ書きました。