• ベストアンサー

西表島3泊4日

9月15日から西表島へ行きます。プランを考えてるのですが、いろいろありすぎて今行き詰っています・・・。 初日は14時ごろ西表着、最終日は石垣発15時半ごろの飛行機です。 カヌーで滝へ行くツアーは絶対はずせません!それに一日あてたとして、他の日は何かオススメありますか? 初めての西表なので、他の島へ行くのではなく西表を満喫したいと思っています。ダイビングはしません。宿泊は月ヶ浜の近くです。 カヌーツアーもたくさんあって何をポイントにしたらいいのか迷っています。オススメのツアー会社?あればあわせて教えてください!お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

西表島マニアです。 皆様とはお勧めが違いますが ここ数年でピナイ、浦内、仲間、由布は 観光地化が激しく進んでいて弊害が多い、もしくは只の観光地なので 滝を見るなら全てはずした方がいいと思います。 西表島らしさはほとんど感じられません。 西表島ならではの特殊な自然が感じられるのは 水落滝、仲良川の滝、板敷の滝、ユツン川の滝、前良川の滝もどき。 あたりです。 他にもありますがディープ過ぎて行ってくれるツアーガイドを探すのも難しいでしょう。 3日間全部滝を見ても見飽きないでしょうし、離島へのシーカヤックツアーも楽しいです。 ツアーガイドはサイト検索や沖縄離島情報(本)、竹富町観光協会、カヌー協会 などで調べると良いガイドが見つかるかもしれません。 宿にあるパンフレットも参考になります。

jewel2000
質問者

お礼

仲良川の滝、気になってました!他にもたくさんあるんですね~まだまだ勉強不足です。検索いろいろしてみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.4

西表の西部に行くなら、ピナイサーラの滝と浦内川が 2大スポットですので、やはり浦内川を散策されては いかがでしょうか?  まず、浦内橋のところにある遊覧船乗り場まで行く 必要がありますが、これはほとんどの民宿で送迎して くれます。ここから遊覧船で軍艦岩まで行き、あとは よく整備された遊歩道をさかのぼってマリュドゥの滝と カンビレーの滝を観にいきましょう。  マリュドゥは、八重山の島にこんな立派な滝がある なんて! と驚かされます。また、カンピレーの滝は 水量が多くても少なくてもそれぞれの眺めが楽しめる ので必見です。さらに時間&体力の余裕があれば、さ らに上流にあるヤマグスクの滝まで行きたいですね。 個人的にはここは未体験ですが、ぜひ行ってみたい 幻の滝として人気です。  あとは、#1さんも書いていますが、星砂の浜は キレイですよ。泳ぐのもよし、ゆったりと眺めを楽しむ のもよしです。浅瀬が広いのでカニやヤドカリ見物も できますよ。ここから沖に見えるのは小浜島です。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/iriomote/x_20010619/index.html,http://www.cosmos.ne.jp/~taisi/tour/mayag.html
jewel2000
質問者

お礼

遊覧船ということはカヌーなしってことですよね?そのツアーも見てはいたのですが、やっぱりカヌーかなと・・。でもマリュドゥの滝気になります!ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。西表三泊四日はすごくぜいたくですね!去年私も八重山に一人旅で行って、西表のトレッキングに参加しました。マヤグスク、という会社です。5人位のチームでピナイサーラの滝をカヌーなどで目指し、、ツアー会社の方が作ってくれるおにぎりと豚汁をピナイサーラの滝で食べました♪ 西表で宿泊してないのでよく西表事情は分からないけど、確か日本最南端の温泉が沸いてたような。 とてもうらやましいです。東京で台風がこないのを祈ってます。

jewel2000
質問者

お礼

台風がほんと気がかりで・・・。祈っててください☆ マヤグスク、検索してみます!ありがとうございました!

• arrozdoce
回答No.2

私はカヤッキングで村田自然塾さんにお世話になりました。 >他の日は何かオススメありますか? 何もせず、西表のゆっくりとした時間に委ねるのも一案ですよ。 私は、友人と2人でレンタサイクルして島内を周りました。くまなく走ると、人っ子一人いない海岸とかに、行き着いて、ゆっくりのんびりそこの風景を独占できます。 本当に、西表に来たなあと実感できます。 初日と最終日は半日しかないので、無理に動こうとせずゆっくり過ごされてはどうでしょうか?

jewel2000
質問者

お礼

ゆっくりした時間もいいな~と思います。一緒に行く人はどちらかというとそっちの方がいいみたいで・・・。 レンタサイクルも考えていましたので、検討してみます!ありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

カヌーで滝。ピナイサーラの滝でしょ。 私はロビンソン小屋で借りました。 湾からエッチラオッチラ、カヌーを漕いで、 マングローブの林を通り、 ハサミを振るシオマネキに挨拶し、 鎌首を持ち上げるハブと戦い、(ちょっとウソ) ヤシガニに襲われつつ、(かなりウソ) 船着場から歩いて滝つぼと滝の上まで行きました。 あとは星砂ビーチのシュノーケリングが楽しいですよ。

jewel2000
質問者

お礼

まさに私の想像するカヌーツアーです(笑)楽しそうですね♪ロビンソン小屋、検索してみます! 星砂ビーチはぜひ行きたいです!ありがとうございました!