• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石垣島&西表島

1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rusei

石垣在住の東京人です。 今は帰省中なので、海の状況はよくわかりませんが 最近はほとんど毎日海がしけてるようです。 これからもっとしけてきます。 マンタポイントで潜りたいなら、 川平のショップを利用するほうがいいかも。 市内のホテルとかに送迎してくれるところがるので。 それに市内のショップだと、船で移動する可能性があるので。 この時期の西表島は、船が出るかどうかが大問題なので 余裕を持って行動することをおすすめします。 主な観光ポイントは西部に集まってますが、 西部方面(船浦、上原)行きの船は、 運行するほうが珍しいくらいです。 東部の大原経由で行くと、かなりの時間のロスになります。 雨が降ってるときは浦内川の遊覧船にのって、 マリュドゥの滝、カンピレーの滝に行くほうがいいと思います。 ピナイサーラの滝は、ジャングルの中を歩くので 雨が降ると危ないと思います。 ツアーは前日受付でもOKなので(コースによっては当日でもOK) 天気次第で決めてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 あこがれの沖縄なので、出来るだけ楽しみたい!と思っています。でも、「天気次第。」というのがとっても不安です。前日でもOKと言うお話なので、とっても安心しました。石垣4泊より、那覇の泊数をふやそうかな?本当にありがとうございました!