• ベストアンサー

3世代石垣・西表島旅行

夏休みに私、小学生(男の子)、71才のおばあちゃんと西表に1泊石垣に2泊と旅行を計画しています 西表では本当はアウトドア系(カヌーなど)をしてみたいのですがおばあちゃんとでは無理かなとか思っていますが3世代で離島を楽しめるおすすめプランがありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.1

西表には3回ほど行っています。 熟年世代のオバチャン達がカヌー漕いでるのはよく見ますが、サスガに70代では辛いでしょうね。 何本かの川には遊覧船があり 日本最南端の温泉・有名な由布島の牛車・バラス島のグラスボートなど 3世代で楽しめるポイントは沢山思い浮かぶけど、問題は”移動方法” 路線バスの本数は少ないし レンタカー・タクシーの台数は極少です。 心外かもしれませんが 現地発着のツアー(例えば↓のオススメなど)に参加するのが手っ取り早いですヨ

参考URL:
http://www.iriomote.com/home.html
rinatyan
質問者

お礼

おばあちゃんのこと考えるとツアーも良いかもしれませんね ありがとうござます

その他の回答 (1)

• flautista
回答No.2

初日の到着時刻によるので、細かいタイムスケジュールは 回答できませんが、3世代でも楽しめそうなところを ご紹介します。 西表島の仲間川の遊覧船だったら、あまり歩かなくてすむし、ジャングルの雰囲気も味わえますよ。ただ、受付場所と乗船場の距離があるので、#1の方が言うような現地発着ツアーに参加すると、バスでそばまで連れて行ってくれるので、おばあちゃんには楽だと思いますよ。 私の参加したツアーは、仲間川遊覧→由布島で、パイヌマヤリゾートでの沖縄薬膳昼食付でした。その他に大原港から出発する「うみえ~る」という海中観光船がおすすめ。 泣けるほど綺麗な海の色を見れます。 あと、石垣島からフェリーで15分くらいのところの竹富島。小さな島なので、1日かけて休みながらゆっくり散歩もいいのでは?熟年のご夫婦が歩いているのを見かけたことがあります。庭先にバナナの木が植えてあったり、 沖縄独特の町並みとのんびりした空気感がすごくよかったですよ。「アウトドア」のお題をクリアするなら、コンドイビーチなら遠浅だし、屋根のついている休憩所もあってのんびりできますし、おばあちゃんでも足を浸したりできそうだしで、3世代で沖縄の海を堪能できるのでは? そのほか、川平湾のグラスボートと石垣市街地散策で3泊4日消化してしまうのでは? 現地発着ツアーはネットで調べるほか、泊まるホテルの方が、いろいろ親身に相談に乗ってくれるので現地へ行ってからでも大丈夫ですよ。私の地域では沖縄からすごく遠いせいなのか、旅行代理店がまったくあてになりませんでした。(大手に行ったのに。。。) それでは、よいご旅行を。